文豪が書いたミステリーORホラー

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1名無しのオプ
芥川が短編ミステリー書いてる。
漱石の「夢十夜」ってホラー?
現代の純文学作家も含めて、作品紹介しない。
2名無しのオプ:2001/04/25(水) 21:21
曽野綾子の「長く暗い冬」。こわすぎ。
3名無しのオプ:2001/04/25(水) 21:26
>>2
ヲイヲイ、曾野綾子が文豪?ネタ?
4吾輩は名無しである:2001/04/25(水) 21:39
不連続殺人事件、とかのこと?
5名無しのオプ:2001/04/25(水) 21:57
「不連続」は、余興に過ぎないよ。
横溝正史の代表作読めば、もう読む必要はない。
餅は餅屋だよ。
6名無しのオプ:2001/04/25(水) 22:29
>餅は餅屋だよ。

じゃあ、このスレ不要。

7名無しのオプ:2001/04/25(水) 23:41
激しく胴衣
しかし、面白いものあれば紹介乞う
8名無しのオプ:2001/04/26(木) 09:04
5=書斎魔神
9名無しのオプ:2001/04/26(木) 18:07
>>2
このスレ変な人が多いね(w

曽野女史は現在の文壇では充分に文豪でしょ。
「長く暗い冬」というのは、長篇ですか?
簡単に紹介していただければ幸いです。
僕もむかし、曽野女史の「お家がだんだん遠くなる」という
短編を読んで震え上がったことがあります。
10名無しさんといつまでも一緒:2001/04/26(木) 18:09
夏目漱石
『こころ』

立派な心理ミステリだと思う。
11名無しのオプ:2001/04/26(木) 18:51
現代の純文学作家ならいいの?
奥泉光とかいますけど。
ホラーに近いのなら笙野頼子とか。
笙野はマジック・リアリズム寄りと言われたらしょうがないけど。
森鴎外の「舞姫」も見方を変えれば、サイコミステリー。
12名無しのオプ:2001/04/26(木) 20:40
現代の文豪といえば筒井康隆に違いないが、筒井の書いた
ミステリといえばアレだしなあ…
13名無しのオプ:2001/04/26(木) 21:46
>>12
文豪=筒井康隆?
「富豪刑事」 ×
「ロートレック荘の殺人」○ 
DO YOU THINK?
14名無しのオプ:2001/04/26(木) 22:08
>>9
「長い暗い冬」は短編です。「お家がだんだん遠くなる」などとともに著者のミステリ傑作集として出版芸術社の「七色の海」に収録されています。
あと長編だったら犯罪小説として読める「天上の青」もいいです。
15名無しのオプ:2001/04/26(木) 22:38
>>14
9です。レスありがとう。
文庫じゃないのが、少し残念ですが。
図書館ででも探して見ます。

「天井の青」は大久保清事件ですね。
これも未読ゆえ、チェツクしてみますね。
16名無しのオプ:2001/04/26(木) 23:33
>>15
「長い暗い冬」は、筒井康隆編のアンソロジー「異形の白昼」にも収録されてます。
集英社文庫だよ。
17名無しのオプ:2001/04/26(木) 23:36
坂口安吾「不連続殺人事件」
18名無しのオプ:2001/04/27(金) 00:09
>>17
逝去済みです。
19名無しのオプ:2001/04/27(金) 08:57
福永武彦も書いてるよね。
20名無しのミュー:2001/04/27(金) 11:23
宮本輝:「避暑地の猫」
21名無しのオプ:2001/04/27(金) 11:28
谷崎潤一郎の途上
22名無しのオプ:2001/04/27(金) 19:50
>>19
福永武彦=加田伶太郎(藁

過去ログに「加田伶太郎萌え」というスレッドがあります。(藁
加田伶太郎をめぐってバトルトーク(藁 が繰り広げられる
全2ちゃんなねらー必読のスレですから探してみてください。(藁
23名無しのオプ:2001/04/28(土) 04:23
大西巨人の「三位一体の神話」
独特の文体がとっつきにくいが慣れるとはまる。
24名無しさん@田舎おっぱい。:2001/04/28(土) 10:00
『赤毛のレドメイン家』のイーデン・フィルポッツは、
本来純文学の大家だそうだが、これしか知らないや。
25名無しのオプ:2001/04/28(土) 10:10
>>24
「闇からの声」。レドメインと並ぶ代表作だよ。
26名無しのオプ:2001/04/28(土) 14:17
>>22
最近、扶桑社文庫で出たね>加田伶太郎全集
27名無しのオプ:2001/05/21(月) 20:25
sage
28名無しのオプ:2001/05/25(金) 21:36
「赤い家の秘密」
作者はクマのプーさん書いた人。
29名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:04
>>5
横溝の代表作より「不連続殺人事件」の方がいいけどな。
ずっと本格ミステリーじゃないか。
「不連続」読めば、アレこそもう読む必要なし。
金田一より巨勢博士の方がずっと名探偵。犯人死なせちゃうのは同じだけど。
30名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:20
>>29
悪いけどセンス疑うな。不連続は駄作とまで言わな
いが、アンフェアの極み。
本陣も獄門もましてや蝶々も読まずにカキコしてない
かい?幽霊男かなんかを読んだんじゃないの?
31名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:33
>>30
横溝の代表作より先に >>5 を読むことだね。
それとも何か? 小説の本編読まずに、解説と謎解きだけ読んで
訳知り顔で論評しているのかな? そっちこそセンス疑うね。

>「不連続」は、余興に過ぎないよ。
>横溝正史の代表作読めば、もう読む必要はない。ここに挙げられた「横溝正史の代表作」が「本陣」か? 「獄門」か? 「蝶々」か?
ひょっとして「八つ墓村」読まずにカキコしてないかい?
「八つ墓村」と「不連続」比べれば、俺は「不連続」に軍配を上げるね。
3231:2001/05/25(金) 22:36
↑改行ミス。
>横溝正史の代表作読めば、もう読む必要はない。
ここに挙げられた「横溝正史の代表作」が「本陣」か? 「獄門」か? 「蝶々」か?
33名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:37
みなさん、魔神は放置でお願いします。
34名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:43
>>31
なにげにネタバレ。
35名無しのオプ:2001/05/25(金) 22:54
>>31
センスないの丸見えだぞ。
「八つ墓村」は探偵冒険小説だろうが。
不連続と比べてどうする。横溝スレ行って勉強し直してから
来いや。
36名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:12
>>35
トリックの話してるんだろうが。>>34 もツッコミ入れてるじゃないか。
「本陣」や「獄門」を「不連続」と比較してどうする。
「不連続」と比べる「横溝正史の代表作」なら「八つ墓村」しかないだろ。
クリスティの「×××殺人事件」バリエーションとまで説明しなきゃいけないのか?
37名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:19
>>36
なにを偏狭な話しをしてるんだ。
横溝作品のAランク、Bランク作品を読破すれば、
不連続にある面白さの全てと不連続には無い面白さ
もあるから読む必要無しと言ってるんだ。
38名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:19
>>36
はなはだしくネタバレ。
39名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:26
>>37
そんなこといいだしたら
島田壮司作品のAランクBランク読破すれば横溝作品は読む必要無しになるし、
高木彬光作品のAランクBランク読破すれば島田作品もやっぱり読む必要はなくなる。
「ABC」バリエーションもあるし。駄作だけど。
つーか、ここのスレの本題から離れていってるぞ。

40名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:30
みなさん、魔神は放置でお願いします。
41名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:36
>>39
スレ違いの議論なのはわかるが、

>島田壮司作品のAランクBランク読破すれば横溝作品は読む必要無しになるし、
高木彬光作品のAランクBランク読破すれば島田作品もやっぱり読む必要はなくなる。

島田、高木も読んでるが、この文章は納得がいか
ない 。具体的な作品名のみあげてくれないか。
メインが同趣旨でもバリエーションに魅力があれば
いいんじゃないか?
42名無しのオプ:2001/05/25(金) 23:51
>横溝作品のAランク、Bランク作品を読破すれば、
不連続にある面白さの全てと不連続には無い面白さ
もあるから読む必要無しと

プ。
横溝、不連続も読んでるが、この文章は納得がいか
ない 。
メインが同趣旨でもバリエーションに魅力があれば
いいんじゃないか?
43名無しのオプ:2001/05/26(土) 00:01
>>42
坂口安吾に名前負けしたな(W
あの作品にバリエーションの魅力があるとでも言う
気か?
もっと自分自身を磨け、そしてよく考えるんだ!
44名無しのオプ:2001/05/26(土) 00:02
みなさん、魔人へのレスは
こちらにお願いします
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mystery&key=990700578
45名無しのオプ:2001/05/26(土) 00:08
要するに「俺は坂口安吾嫌いなんだ。横溝の方が好き」でいいじゃないか。
どうでもいいけど>>39 あからさまにネタバレ。
46名無しのオプ:2001/05/26(土) 00:24
>>43

>あの作品にバリエーションの魅力があるとでも言う
気か?

プ。
そんなこと言いたくて書いたんじゃないことぐらい、判るだろ?
判らんのか?
まぁ、判らんのだろうな。
過去の書き込みから見て、著しく読解力、洞察力、推理力を欠くようだからな。
もっと自分自身を磨け、そしてよく考えるんだ!

47名無しのオプ:2001/05/26(土) 00:27
このスレでは見解の相違ということでここまでに
しとこう。これ以上のネタバレはやばい。
坂口の件で言いたいことがあれば、俺の新しいホーム
へ来い。

48名無しのオプ:2001/05/26(土) 01:42
リンクぐらい、張っとけよ。
来い、とか言うんだったら。
礼儀だろ、それくらい。
49名無しのオプ:2001/05/26(土) 03:00
坂口や横溝がどうこうとか、見解の相違とかいう以前に
>>35 が発言した時点で決着がついていると思うんだけど。

>「八つ墓村」は探偵冒険小説だろうが。
>不連続と比べてどうする。

「八つ墓村」と「不連続殺人事件」の同ネタ対決を敢えて否定して、
ミステリ作家として横溝の方が凄いから「不連続」読まなくていいなんて論法じゃねえ・・・

それじゃあ元祖(>>39 がバラしたけど)読んだ後で「八つ墓村」も「不連続」も
読んだ俺はどうなるんだ。
50名無しのオプ :2001/05/26(土) 03:19
>>5
>「不連続」は、余興に過ぎないよ。
>横溝正史の代表作読めば、もう読む必要はない。

>>29
>横溝の代表作より「不連続殺人事件」の方がいいけどな。
>ずっと本格ミステリーじゃないか。
>「不連続」読めば、アレこそもう読む必要なし。

確かに「横溝正史の代表作」=「八つ墓村」以外の解釈は有り得んな。
時刻表トリックの「蝶々」や物理トリックの「本陣」引き合いに出す方が無理ありすぎ。
51名無しのオプ:2001/05/26(土) 03:38
>>47 リンク貼らんからまだまだ続いとるぞ・・・
52書斎魔神:2001/05/26(土) 04:44
藪用が入ったんで外して失礼。
5=35です。44の貼ったリンク先に来てください。

作品同士をメイントリックだけで個別に比較していくとはびっくり。
本格ものはこれでいいのだということか?
作品の特徴を把握し、作品全体としての面白さで比較
してく考えはないのか?
するとクリスティの「あれ」は横溝の外国の巨匠と同タイトルの
「あれ」と名作の「あれ」とかしか比較できないのか?
クイーンとヴァン・ダインの場合もか。

くわしくは向こうで。,

53名無しのオプ:2001/05/26(土) 09:15
「俺は坂口安吾嫌いなんだ。横溝の方が好き」と
「俺は八つ墓村嫌いなんだ。不連続殺人事件の方が好き」の虚しき攻防……
論題が違ってるぞ、お前ら。
54名無しのオプ:2001/05/26(土) 10:09
本邦ミステリをバカにする海外ミステリオタの論法にも似てますな。

横溝は井の中の蛙に過ぎないよ。
カーやクリスティの代表作読めば、もう読む必要はない(暴論)

…と最初にカキコしたら、何故かエーコのスレに書き込まれた。
どうなってるんだ? 八つ墓明神の祟り? 誰か教えて。
55名無しのオプ:2001/05/26(土) 10:18
祟りじゃ
56名無しのオプ:2001/05/26(土) 10:29
>>53
違うな。もっと本質的な議論だ。独断による
決めつけは止めて、過去レスを熟読しろ。
そして精進して自分自身を磨け。

>>54
君もまったく検討ハズレだ。だから八つ墓の祟りを
うける(W

みんな俺のホームへ来て頭のリハビリしたほうが
いいぞ
57名無しのオプ:2001/05/26(土) 11:04
一番の独断見当外れ野郎はあっちのスレに任せておいて、
本題に戻りましょう。

>芥川が短編ミステリー書いてる。漱石の「夢十夜」ってホラー?
>現代の純文学作家も含めて、作品紹介しない。
58名無しのオプ:2001/05/26(土) 11:05
ついでに祟りの答えはエーコスレに書いてあった。
59名無しのオプ:2001/05/26(土) 11:11
>>57
>芥川が短編ミステリー書いてる。漱石の「夢十夜」ってホラー?
>現代の純文学作家も含めて、作品紹介しない。

このスレを立てたのも俺だ。したがってキャッチ
フレーズを書いたのも俺だ。
続けておいてくれ
60名無しのオプ:2001/05/26(土) 13:59
ドストエフスキー
「罪と罰」
「カラマゾフの兄弟」→これは違うかもしれない
61名無しのオプ:2001/06/11(月) 18:35
dat落ち防止age
62名無しのオプ :2001/06/12(火) 00:20
坂口安吾といえば、「選挙殺人事件」もあげなきゃいかんよ。
犯人が意外だった、という点においては、不連続を超えているよ。
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64名無しのオプ:2001/06/15(金) 22:14
鏡花の外科室なんてどうよ
65途中で挫折:2001/07/03(火) 22:32
芸が無くて悪いが(痲人さえいなければ)良スレだと思うのでageさせてください
66名無しのオプ:2001/07/03(火) 22:40
確か似たようなスレがあったんでそっちに書いたような記憶があるけど、
森鴎外「舞姫」
ありゃ今だとサスペンスに分類されないか?
67雑古庵:2001/07/03(火) 23:37
既出の漱石『こころ』なんだけど、
大学の先生が、
「Kは自殺じゃなくて殺されたんだ。そのことを示唆する記述が一行だけある!」
って言ってたんだけど、結局見つけられず挫折。
結局先生に真相を聞かずじまいで、卒業しちゃったもんだからいまだに謎。
虚言癖のある電波教授とは思えなかったので、担がれた可能性はゼロだと思う。
信憑性の薄い話で恐縮ですが、解明できる人います?
68名無しのオプ:2001/07/03(火) 23:47
谷崎の「鍵」。
何の先入観も無く読んだら、もろにミステリーだったんで驚いた。
69名無しのオプ:2001/07/04(水) 00:58
谷崎はミステリー多いよ。
集英社文庫から、犯罪小説集という短編集が出てた。
70名無しのオプ:2001/07/05(木) 04:27
ディケンズの「エドウィン・ドルードの謎」はどうですか。
ありがちすぎますか。
誰かがディケンズの霊が宿ってこの続きを書いたというのは
出版されてるんですか?
71名無しのオプ:2001/07/05(木) 09:34
何故か誰も書いてないけど、
芥川の「藪の中」は、ミステリーとして読めるんじゃないかな?

>>70
その話、何かのオカルト系雑誌で読んだことがある。
読んでみたいよね。
72名無しのオプ:2001/07/05(木) 09:47
>>67
「先生」が犯人ってこと?探してみよっと。
それより俺の大学の先生は
「私」と「先生」は同性愛の関係だと言っていた。

>>71
芥川龍之介は「奉教人の死」は
ミステリーとしては読めないでしょうか?
73名無しのオプ:2001/07/05(木) 11:47
森鴎外 「高瀬舟」はダメかな?
>>72うちの大学の先生は奥さんが処女だと言っていた。
7472:2001/07/05(木) 12:43
>>73
その可能性大いにあるね。
「奥さん処女」なにか示唆する文章はある?

「高瀬舟」、広義のミステリかな。
「こころ」も広義のミステリ。
75名無しのオプ:2001/07/05(木) 12:49
サマセット・モームの「アシェンデン」、
カポーティーの「冷血」はダメですか?
7673:2001/07/05(木) 15:13
>>74
なんだか先生の言うには(うろ覚えだが)Kは肉体、先生は精神なんだってさ〜。
事細かに文章を指摘してたような…。
あと奥さんの描かれ方が「無垢」なんだって。
んでKと先生は同性愛的な関係で、主人公と先生もそうなんだって。
当時はホホウと思ってましたが…。
77名無しのオプ:2001/07/05(木) 23:35
>>71
確か日本推理小説大系(東都書房)の明治・大正編には、芥川は「藪の中」と
「報恩記」が収録されてた。
http://www.aozora.gr.jp/cards/akutagawa/htmlfiles/yabunonaka.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/akutagawa/htmlfiles/houonki.html
2編とも似た形式だな。
78名無しのオプ:2001/07/05(木) 23:53
NECのワープロで書いたミステリーでは駄目ですか?
79名無しのオプ:2001/07/06(金) 00:16
>>78
そのワープロが勝手に書いたならいいんじゃない?
でもあなた自分で「で」って言ってる。
スレ名は「が」だから。
80名無しのオプ:2001/07/09(月) 03:16
ちょっとあげておく
81名無しのオプ:2001/07/09(月) 09:07
>>79
>そのワープロが勝手に書いたならいいんじゃない?

それはミステリーじゃなくてホラー
82名無しのオプ:2001/07/09(月) 09:10
↑スマソ

それはミステリーじゃなくてホラー
なので、>>78が言ってる事は駄目
と書くつもりでした
83名無しのオプ:2001/07/09(月) 09:18
>>82

スレのタイトルはミステリーORホラーだから、どちでもいいんじゃない?
今や、滅び行く運命にあるワープロ「文豪」。
器物の鬼と化した、彼(彼女?)が一人で書き上げたその小説の内容とは!?
84名無しのオプ
毒素感想文用age