1 :
名無しのオプ:
どうでしたか?
2 :
馬鹿一代男:2001/04/19(木) 23:05
まだ、途中ですが、あまり面白くないです
3 :
馬鹿一代男:2001/04/20(金) 02:09
読了 感想 時間と金を返せ
4 :
名無し:2001/04/21(土) 06:17
おれ的には大絶賛したい。
マジレス。
5 :
名無しのオプ:2001/04/21(土) 09:45
まだ読んだ人少ないんかな〜。
途中だけど、けっこーおもしろい。
6 :
名無し:2001/04/21(土) 23:04
むしろデュアル文庫の新作SFの方が、
山田正紀らしくてよい。
新作?
「チョウたちの時間」じゃなくて、か?
8 :
名無しのオプ:2001/04/22(日) 15:39
SFの新作出てるのか?
買わなければ。
9 :
名無しのオプ:2001/04/22(日) 18:57
>>8 『ミステリ・オペラ』『チョウたちの時間』しか出てないと思う。
10 :
名無し:2001/04/23(月) 08:07
6だす。
すまん、あれ旧作だったのか。
あげ。
12 :
名無しのオプ:2001/04/24(火) 14:51
すげー旧作です。全盛期の作品な。
まぎらわしい表紙にしやがって。
13 :
名無しのオプ:2001/04/24(火) 14:56
↑「チョウたちの時間」が、だよね。
確かに『チョウたちの時間』は新作に見えた。
15 :
名無しのオプ:2001/04/25(水) 01:34
ミステリ・オペラやっとこさ読了。
最初の四分の一を我慢せよ。
あとは一気読み。
ラストは……。驚け!
16 :
名無しさん:2001/04/25(水) 01:53
>>15 そういう書き方すると、いろんな意味でよくない。
17 :
名無しのオプ:2001/04/25(水) 10:55
18 :
信者:2001/04/25(水) 12:14
なんか、正紀テイストの集大成ってかんじな
メール欄ってなんか無理ないか?
19 :
名無し:2001/04/25(水) 12:23
20 :
名無しのオプ:2001/04/25(水) 13:26
山田正紀って「質の高いバカ話(褒めてるんですよ)」を
定期的に出してくれるから、すごいよなぁ。
目指すは山田風太郎(本人も言っている)らしいし。
ただ、著者近影が爺さんだった。ちょっとショック受けた(笑)。
21 :
信者:2001/04/25(水) 14:42
>19
もちろん瞑ってるともさ
信者だからな
>20
いやー、歳相応だろ
もしくは、今までの写真が古かったか
えーと、今までの作品との表層的な共通点でもダラダラと書こうかしら
死に否を!<デッドソルジャーズライブ
banko<宝石泥棒
平行世界<エイダ
満州とか<崑崙、魔境、機神
geininたち<闇の太守
22 :
名無しさん:2001/04/26(木) 03:42
↑ 仮面戦記も加えてくれ。
23 :
信者:2001/04/26(木) 12:25
あー、仮面戦記はなんの要素が共通してたっけ、、
ヒデヨシまたまたやってくる!
ってちがくて
GW中に再読したいが1巻しか持ってなかったかも
24 :
名無しのオプ:2001/04/27(金) 01:58
25 :
名無し:2001/04/27(金) 22:49
とりあえずミステr−・オペラは
良かった。読んでて手が疲れたけど。
26 :
信者:2001/04/28(土) 01:11
>25
俺はがむばって電車の中でも読んだぞ
27 :
名無し:2001/04/28(土) 17:26
ラストがちょーびっくり。
28 :
名無し:2001/04/29(日) 00:42
↑ あれだけもったいぶって、ラストがあれかい!
って意味の「びっくり」だよな?
29 :
名無しのオプ:2001/04/30(月) 20:53
千階が幻想掲示板で「オールタイム・ベスト級の傑作」っていってるよ。
30 :
名無しのオプ:2001/05/01(火) 22:25
面白かったあげ
31 :
名無しさん:2001/05/02(水) 00:31
ラスト
なんじゃー!!!!!!!!!!!!(怒)
32 :
名無しのオプ:2001/05/03(木) 21:00
あのラストは断固支持。
33 :
名無しのオプ:2001/05/04(金) 00:39
みんな新刊で買ってるのか? 金持ちだにゃー。
おいらはブクオフ落ちを待ってる。
34 :
名無し:2001/05/04(金) 10:22
まだまだ時間かかりそうだね。>ブクオフ落ち
35 :
名無しのオプ:2001/05/04(金) 10:45
売ったよ。ブックオフじゃないけど。
36 :
山田ファン:2001/05/04(金) 14:21
ふう〜、やっと読了。づがれだぁ〜。
面白いけど、事件が多すぎだよ。最後の方はバタバタと説明するの
に手一杯でドラマが浅くなった分、感動も薄かったかな。
こんだけの事件を処理するのだから、どうしても人物がご都合主義的に
動かざるをえない。もう少し整理してほしかったな。
でも、量産されているそこらの凡作ミステリよりははるかに上質だと思う。
山田正紀はいいミステリを書いてるわりに評価が低いのを残念に思って
いたので、これで評価が高まるのを期待したい。
おれ的には少し古いが「人喰いの時代」の頃の作品が好きだ。
「金魚が……」(タイトル失念)というのも妙に面白かった記憶がある。
37 :
名無し:2001/05/06(日) 09:32
『金魚の眼が光る』、文庫化されないかなぁ。
38 :
36:2001/05/06(日) 18:05
37さん、ありがと。『金魚の眼が光る』だったよね。文庫が出たら
もいっぺん読んでみたいな。
それにしても『ミステリオペラ』では「探偵小説でないと書けないことがある」
みたいなことを何度も言ってたけれど、結局探偵小説の限界を見たよ
うでミステリファンのおれとしては何だかつらい。
39 :
名無しのオプ:2001/05/07(月) 19:36
つまらん
ラストが強引すぎ
40 :
名無しのオプ:2001/05/08(火) 00:06
ラストがエピローグのことなら、俺はあれで良かったと思う。強引とは感じなかった。
謎解き部分には少々強引さを感じたかな。筋は通ってるけど、も少し説明があっても
良かった気もする。
とにかく俺的には大満足だった。がんばって読みとおした甲斐があったよ。メタミステリの
傑作じゃないかな。
多分、笠井潔のミステリ論の影響をかなり受けてる。山田ミステリの集大成というより、
通過点じゃないかと勝手に期待。
41 :
名無しのオプ:2001/05/08(火) 03:23
笠井潔なんかの影響うけちゃまずいんじゃないか?
ちょっと心配。
42 :
名無しのオプ:2001/05/08(火) 04:15
山田正紀が笠井潔の影響なんか受けるわけなかろう。
作家としてのキャリアやレベルが違います。
あれだけキャリアがありながら、こんな作品書いてしまう。
成功してるか失敗してるかは別として、今でもこういう姿勢で
創作している作者には脱帽する。
43 :
名無しのオプ:2001/05/08(火) 22:40
笠井潔の評論よんでると(『模倣における逸脱』の中の「大量死と探偵小説」とか
『探偵小説論T』の序章とか)
「20世紀とは、人間が戦場で、無意味に無残に大量に殺戮される時代である。
探偵小説は、個人の死の尊厳を回復しようとする、時代の無意識が生み出した
小説形態なのだ」
って話が出てくる。まあ、ホントかどうか、わかんないですが。
で、『ミステリ・オペラ』の中でも、
時代の中で無意味に殺されていった人々を悼む気持ちとか、
歴史の無残さに対して探偵小説という形で向き合う人々の姿が、
大きなテーマになってるでしょ。
(小城魚太郎が虐殺現場を前にして「この大量の死体を前に、一人や二人の死を問題に
する探偵小説になんの意味があるのか」と自問する場面とか)
それで、山田正紀が笠井理論を自分の小説にとりこんだのでは、と思ったんです。
もちろん俺が勝手に想像してるだけなんだけど、山田正紀と笠井潔って盟友関係にある
みたいだし、こういう話もしてるんじゃないかなと思って。
44 :
信者:2001/05/09(水) 19:54
笠井の大量死は意識的に採り入れてるよな
ただ、その死体がメール欄だったって所に、正紀の諧謔を感じる
「祝福された死体」の否定だと思ったよ俺は
45 :
名無しのオプ:2001/05/13(日) 22:55
ところで、この本って売れてるの?
46 :
名無しのオプ:2001/05/22(火) 23:13
あげ
47 :
名無しのオプ:2001/05/23(水) 06:50
>>44 「あーおれはこんなに悩んでいるんだ」
でも実は、って山田正紀意地が悪い。
ラストの漫画っぽさも健在でした。
50歳に届こうっていうのに、こんな青い小説書けるって、
永遠の青年だな、この人。
48 :
名無しのオプ:2001/05/28(月) 22:04
あげ
49 :
名無しのオプ:2001/05/29(火) 18:57
これまでのやつはミステリ色が強ければ強いほどSF作家の余技って印象が
拭えなかったんだけどね。
でも、これはSF作家ならばこそ。かましてくれました。以上。
50 :
名無しのオプ:2001/06/01(金) 18:59
やっと読み終わったage
思えば山田正紀の本読んで泣いたの初めてだな〜。
でもなんか、読み終わって満足つーよりは読んでる最中が一番面白かったかも。
51 :
名無しのオプ:2001/06/01(金) 21:46
泣けたって、そりゃ読みたい。ちょっと、このごろ、この人の作品回りくどくないだろうか。
52 :
名無しのオプ:2001/06/02(土) 06:49
>>50 激しく同意。
山田正紀って途中の大風呂敷の広げ方がうまいだけに
たたんじゃうと「なぁんだ」って思ってしまう。
ラストがとってつけたようになっちゃう気味がある。
53 :
50:2001/06/02(土) 07:27
>>51 や、泣いたといっても、そんな大層な場面ではなかったんだけどね。
読んでる最中ずっとカバーを外してたんだが、今見てみたらあらビクーリ
あれもこれも描かれてるではないの!
じっくり眺めてたらなんか「自分もあの物語の中にいたんだなぁ」って
気分にチョトなる。
54 :
実習生さん:2001/06/02(土) 19:14
しかし、あんまり売れてる気配ないね。
書くのに3年もかかったらしいが、たいして印税ははいらんだろう。
作家というのも辛いよな。
55 :
名無しのオプ:2001/06/02(土) 19:48
売れる本じゃないから。
この人は構想5年、執筆3年とかいいながら
その間に10冊以上本出してる。
5年だとしたら、「女囮捜査官」「神曲法廷」が間に入る。
でも、山田正紀ってベストセラーには入ったことないな。
56 :
実習生さん:2001/06/02(土) 20:04
>山田正紀ってベストセラーには入ったことないな。
確かに……けっこういい作品書いてるのに惜しいね。
なんでだろ。
山田正紀をベストセラー作家にするにはどうすれば?
57 :
名無しのオプ:2001/06/04(月) 01:16
「ミステリ・オペラ」単品だったら「このミス」とかで上位に入れば
売れるんではないかなー?甘いかなー?
案外に本格ミステリ臭は薄くて、娯楽作品としても面白いと思うんだけど。
「神曲法廷」とかよりは一般受けしそうな内容だと思うのだけどダメかなー?
58 :
名無しのオプ :2001/06/04(月) 20:52
59 :
名無しのオプ:2001/06/04(月) 20:55
>案外に本格ミステリ臭は薄くて、娯楽作品としても面白いと思うんだけど。
元々ミステリの人じゃないからね。
あんまり謎解きには関心持ってないみたいだし。
60 :
名無しのオプ:2001/06/23(土) 10:55
相互リンク外れかかってた(^^;
61 :
名無しのオプ:2001/07/12(木) 17:54
山田正紀のミステリ作品の中では
もっとも山田正紀らしいと思える。
62 :
名無しのオプ:2001/08/17(金) 22:38
下がりすぎdayo
63 :
名無しのオプ:2001/08/21(火) 12:00
レス少ないねー
世間の反響って、こんなもんか
64 :
名無しのオプ:01/10/05 22:50
age
ねつてつは 黙ってろ!!!!!
66 :
名無しのオプ:01/12/18 12:21
サルベージ
ねつてつ 死ね、ゴミは出て行け!!
Λ_Λ |
( ・∀・)< 糞、アンタは糞なんだよ!!終わってなんかいないんだよ!
( ) \_____________
| | \ \ グリグリ
(__) (__)
(´Д`)ノ ←ねつてつ30歳無職、親と同居だが家賃払わず