カーを語れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
421名無しのオプ
三つの棺読んだんだけど、メイントリックが全然納得できない。
あれはどのへんが評価されて最高傑作と言われてるの?
422名無しのオプ:02/04/21 21:30
>>420
>最後の独白は一体誰のモノなのかも、言っている内容も理解出来ません。
これは理解できるでしょ。
>それともあれは読者の想像に任せるみたいな終わりかたなのでしょうか?
あのエピローグを真相ととるか、幻想ととるかは読者次第。
>エピローグが無かったら納得いったのですが・・・
ないと映画「血と薔薇」を想起させるといった澁澤の絶賛もなかった。
まああれを最高傑作とするかは、人による(俺は3位くらいかな)

>>421
メイントリックって(メール欄1)?確かに全面的に納得はムズいね…
(メール欄2)も文句つくことあるし。
本編+「密室講義」で評価されているが、俺的にはあの雰囲気が好きで、
カーらしい欠点も含めて第1位(2位は「ユダの窓」)
423名無しのオプ:02/04/22 08:52
「三つの棺」のメイントリックって、起きた事件の××が○○だった所でしょ?
メール欄の出し方が分からないから、書けないんだけど・・・・スマソ
424名無しのオプ:02/04/22 17:03
>>423
E−mailの欄に書き込めばOKです。

>起きた事件の××が○○だった所でしょ?
 つまりメール欄ね。
425421:02/04/22 17:42
いや、俺の言ったのは422の言う通りメール欄のことなんだけど。
感覚的に納得しにくいんだよね。あんなこと起こるかあ?
やはりあの作品は密室講義はともかく、構成が素晴らしいという事なのかな。
426名無しのオプ:02/04/22 18:12
確かにトリックにメチャクチャ無理のある作品だと思う。
密室講義がなかったらそんなに人気でなかったんじゃあないかな。
とは言うもののHPの書評とかみてみると、派手な謎と雰囲気を気に入っている人が多いらしい。
そういう人はトリックの無理さ加減はあまり気にならないみたい。
すごい大トリックと評する人もいるし。

バカミスか奇想ミステリーのはしりと思えばいいのかな?
427名無しのオプ:02/04/22 18:24

三つの棺はひとつひとつのトリックはまあいいんだが、それを同時にしようとするからすごく無理が出てくる>メール欄参照。
428422:02/04/22 21:43
ゴチャゴチャやりすぎて失敗したのは「死時計」もそうだな。
確かに「三つの棺」もムリがある。
>>421が言うように、「実際にはありえない」トリック(そんなスレあったな)
チェスタトンぽいバカトリックだね。
俺は>>426のいう派手な謎と雰囲気を気に入っている人で、
はまるとトリックにも甘くなる。無謀な芸を暖かく見守るマニアの心境だな(w
寒くなる時もあるけどな

あ、「火刑法廷」に変えて「ビロードの悪魔」が3位だ(w
429名無しのオプ:02/04/23 01:14
>>427
わたしの場合、だからこそ「三つの棺」が一番好きです。
(メール欄1)は事件の中のメイントリックだけど、
作品としての一番のトリックは(メール欄2)で、
それが解ければすべてが綺麗にはまり込んでいく、というところが。
430名無しのオプ:02/04/23 02:44
>(メール欄1)は事件の中のメイントリックだけど、
 作品としての一番のトリックは(メール欄2)で、
 それが解ければすべてが綺麗にはまり込んでいく、というところが。

(メール欄2)がいいトリックであるというのは同意。
むしろ(メール欄1)は捨てて、(メール欄2)を中心に構成したほうがミステリーとしてはまとまりがでてたと思う。
趣向としては地味になるけれど。
431名無しのオプ:02/04/23 02:46
どうせここに書き込んでるのはある程度読んだ奴ばかりみたい
だからネタバレでもいいような・・・と言ってみるテスト。
432名無し:02/04/23 03:29
二階堂読んでからカー読んだら

カーってやっぱいいな
って思いました(w
二階堂は志は買うんだが・・・
ちょっと力みすぎな気が
カーは力んでもカーだと思えば笑えるとこが良い
433名無しのオプ:02/04/23 05:19
>>432
二階堂は「火刑法廷」をやりすぎなのがなんかウザイよね。
あれはカーも一回きりだったから面白いのであって、
毎回やったらお約束だからな。。。つまらん。
434基地外 ◆zqJV6Sg2 :02/04/23 09:15
>>416
バンコランという名前はパタリロのせいでギャグになりました。
435423:02/04/23 10:02
>>424
教えてくれて、ありがとう

そうそう>429のいうメール欄1は、おまけみたいなもんだと思ってた。
この作品のメイントリックはメール欄2に関係する(メール欄)だと思いますよ。
だって、あの道具を使うのなんて、あまりにもベタでしょ?
「死時計」はあの殺し方の着想だけで書いてしまったという感じがする・・・・
436423:02/04/23 10:09
って、言うか(メール欄)かな?
こういうのも叙述トリックというのかな?
437422:02/04/24 00:03
>>423
微妙なところかも>叙述トリック
叙述自体は普通の本格ぽいが、423の(メール欄)になるように仕組んである。

>だって、あの道具を使うのなんて、あまりにもベタでしょ?
現場に残っているのに警察が発見できない…これもキズだな。

例の誤訳は…俺は全然気づかなかったからキズじゃなかった(w

まあ、「死時計」は明らかな失敗と思うけど、
「三つの棺」は欠点があってもそれ以上の魅力があると弁護したい。
438421:02/04/25 21:14

確かに、429の言うようにメール欄2の方を中心とした構成と見るべきかもしれないね。
そう考えるとスゲー完成度の高い作品だと思う。
(メール欄)の真の意味が分かったときは驚いたよ。
普段はトリックの実行可能性なんてカーに限らず
ほとんど気にならない方なんだけど、
「三つの棺」は最高傑作と聞いて読んだせいなのかな、
メール欄1の無理が引っかかってしまった。