969 :
書斎魔神 ◆qGkOQLdVas :
そもそも「怪奇探偵小説」か否かは、作品全体により判断するところも
大きいため、個々の描写を取り出してどうこう言えということ自体が
ナンセンスの極みである。
長野の寒村で起こる天狗信仰が絡んだ連続殺人を描く「天狗の面」、
いずれも一癖ある家族が住む大邸宅に起こる連続殺人を描く「殺人鬼」、
この2作は、本質はパズル小説であるにしても、プロットも恐怖感を煽る物語展開から見ても
十分に怪奇探偵小説と把握して差し支えないものがある。
鮎の長編は、りら荘にしても朱の絶筆にしても、プロットも展開も必要以上に恐怖感や
不可思議さを高めたり煽ったりするところが無く、(例えば、りら荘をもっと「吹雪の山荘」風の設定にしてしまうとか)、純粋な推理ゲームに徹しているのが特色だ。
このため、小説として見た場合には、特に星影シリーズに対してだが、
淡白、無味乾燥等の批判も出て来るわけである。
アンソロジストとしては、十分にマーケットを意識していたように見える鮎だが、
自己の長編に対しては「売る」工夫のみを怠ったかに見えるのがファンとしては残念だ。
特に元祖トラベルミステリの魅力も持つ鬼貫警部シリーズ以上に純粋な推理ゲームの色合いが
強い星影シリーズには、怪奇探偵小説の表装が広汎な読者獲得のための吸引力として
適していたかに思われる。
>長編で「謎と論理」のみを中心にしている作家は知っている範囲で、西澤氏、都筑氏、
>依井氏ぐらいなものだしな
都筑道夫の物部太郎3部作は、怪奇探偵小説と把握出来る。
あの怪談好きが怪奇探偵小説を書かないはずがないのだ。
>作品全体により判断するところも
>大きいため、個々の描写を取り出してどうこう言えということ自体が
>ナンセンスの極みである。
じゃあ、君の言っていることそナンセンスの極みだと、自分で言っていることになるよ?
>天狗信仰が絡んだ
これってさあ、全く不正確なんだけど。
天狗を信仰する●●●●が絡んだ連続殺人であって、天狗信仰はごくごく一部分にしかすぎないのに。
作品全体はむしろ、●●●●と○○の□□を扱っているわけでしょ。
恐怖感を煽る物語展開なんて、この作品のどこにあるわけ?
つうか本当に読んでいるの?
971 :
書斎魔神 ◆qGkOQLdVas :04/04/30 11:19
なかなか鮎作品を巡る建設的な議論にならないのが残念だ。
鮎は短編では怪奇探偵小説を書きながら、なぜ長編を書かなかったのか、
この問題を詰めることにより、日本におけるパズル小説のあり方が見えて来る
というのにである。
>>970のレスは、論点を外したスレ荒らし目的と理解せざるをえない。
(しかもこの者は「殺人鬼」は未読のようである)
参考までに「天狗の面」再読時の講評を引用しておこう。
本作の本質はパズル小説であるが、恐怖感を煽る語り口とそれに伴う連続殺人という展開、
これは紛れも無い怪奇探偵小説の表装を持つ作品である。
天狗の面 土屋隆夫
何十年ぶりかの再読だが丁寧に書かれたパズル小説だとは思う。
しかし、なにせ展開がタルイ、トリック的には第2の殺人は無理ありすぎ、
なんとか不自然さをカバーしょうとする筆者の努力は買うが
* 第2の殺人はカーばりのバカトリック、カーと言えば言わずと知れた怪奇探偵小説の大家
である。
恐怖感を煽る語り口
だから、そんなの皆無だろ?どこにあるの?
それを具体的に指摘もしないで、「論点を外したスレ荒らし目的」って何よ。
--------------------引用開始--------------------
1 何々
2 何々
3 何々
などの諸点から、問題にならなかった。
次に過失による場合であるが、これも、毒物がパラチオンという特殊な農薬であり、
1 何々
--------------------引用終了--------------------
って、全編こんな感じで書かれている作品なのにさ?
あと「殺人鬼」も読んでいるけど、論点は絞った方がいいから書かなかっただけだよ。
お望みなら、こちらも現物にあたりながら議論してもいいけど?
ポケミス版、春陽文庫版、創元版のどれでもいいよ。
973 :
書斎魔神 ◆qGkOQLdVas :04/04/30 13:08
>>972 もし字が読めるのなら、スレタイを熟読して出直して来い。
この荒らし野郎が(w
言うまでもなく、ここは鮎川哲也総合スレッドである。