1 :
名無しさん :
う〜ん、あくまでもこれは私見なんですが・・・、
いわゆる新本格の読者の方はどうにも馬鹿に見えて仕方ありませんので。
2 :
名無しさん :2000/09/05(火) 23:06
いや、私の気のせいならいいんですけどね。
3 :
>1 :2000/09/05(火) 23:27
あくまでも私見だけど、あなたの書き込みがどうにも愚かに見えるのですが。
気のせいならいいんですけどね。
4 :
>3 :2000/09/05(火) 23:57
いや、逆にここまで言うからには1は一言あるんだろう。
是非とも1に、普段どんなもんを読んでるのか、披露してもらいたい(笑)
新本格ってなーに?
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 01:12
>1
馬鹿とは限らないよ。
ヲタク臭くて理屈っぽいけど。
あと、少し子供っぽいかな・・。トリックが良し悪しの判断基準っていうのは、どうもね。
それを見破ったからって自慢げに書き込んでるのを見ると、確かに馬鹿っぽく見えるけど。
今更新本格だとかそんな区別をしてる人間が居るのも
ちょっと驚き。
最近は新本格という言葉自体余り見ませんね。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 19:30
新本格って誰を指すの?
俺が認識してるのは、綾辻・歌野・我孫子・法月の4人なんだけど。
有栖川・二階堂とかもそう?
陸の孤島の洋館で連続殺人、外部との連絡も取れず……とかいうのはたいてい新本格?
さげとけ
馬鹿にすればいいんじゃないですか。みんなに手伝ってほしいの?
さて日課の"法月先生はやく新作お願いしますの舞い"を舞うか。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/06(水) 21:48
新本格が誰を指すかって結構難しいよね。とりあえず島田荘司推薦に
より世に出た作家、ってことになるのかな。だったら司凍季とかも入
るけど、二階堂は違ったっけ?
本格と新本格の違いは何でしょうか。
作家の世代?
構造?
その他?
すごいねー
今時「新本格」なんて言葉耳にするとは。
あってないようなジャンルを元にして
「読んでる人は馬鹿」って言われても、
どういう人のことなのか分からんよ。
しかも馬鹿に見える理由も何も書いてない。
ケンカの最後はいつも「バーカ、バーカ」の応酬、そんな小学生時代を
思い出した。
15 :
名無しさん :2000/09/09(土) 00:14
新本格の定義として「小説嫌いのための推理小説」と聞いた時には、あまりに適切な定義で爆笑したけど・・・(笑)
とにかく本格版つくって欲しいよ。
このままだと本格ヲタに占領されちゃう。
ジャンルによって読み方かえれば
別に本格だろうが変格だろうが新本格だろうが
ハードボイルドだろうがサスペンスだろうが苦にはなんないけどな?
要はその本が面白いか否かじゃないのかな、
エンターテイメントとして。
で、「本格オタ」ってなに?>16
とにかく本格板つくって欲しいよ。
このままだとアンチ本格に占領されちゃう。
19 :
名無しのオプ :2000/09/12(火) 23:29
新だろうと旧だろうと本格好きは全員バカ。作者も読み手もヲタク。
そもそも小説として成立していないものばかり。
人間はかかれていないわ、情景描写は下手だわ、救いようがなし。
どうせ、バカでヲタクなんだから、トラベル系やマンガのようにバカになりきればいい。
それも出来ず、ウンチクと理屈こねだけは一人前(作者も読者も)。
20 :
初心者 :2000/09/12(火) 23:46
頼むから
本格、新本格、非本格の区別を教えてくれ。
まぁ、面白ければ何でも読むんだが。
作者の言いたいことを物語の中で文章にして語ってりゃ
小説なんてものは成立するんじゃない?>19
書きこみを見る限り、君は本格好きのようだね。
でもバカになりきっているだけ他の本格好きよりましって
ことを主張したいのかな。
22 :
名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 08:40
そうですね。「∀ガンダム」は、テレビアニメのノベライズと思って読まずにおくと損をします。
独立した小説として衝撃的なものがあります。
ぜひ、白紙の状態のかたも、読むべし!
全然刺激が足りんのでsage。消えろクソスレ。
24 :
名無しさん :2000/09/25(月) 18:28
>23
そうはさせるもんか((笑))
25 :
名無しのオプ :2000/09/25(月) 18:42
>新だろうと旧だろうと本格好きは全員バカ。作者も読み手もヲタク。
>そもそも小説として成立していないものばかり。
>人間はかかれていないわ、情景描写は下手だわ、救いようがなし。
世界史上、もっとも人気のある作家が
アガサ・クリスティであるという現実の前には、無力。
26 :
名無しのオプ :2000/09/25(月) 18:46
たとえ松本清張でも、小説家としての才能では
ポオ、ディケンズ、チェスタートンの足元にも及びません。
面白い小説が読みたいんであって
その「ジャンル」がよみたいわけじゃないのでsage
なんだかんだといっても、一般人にとって
名探偵といえばシャーロック・ホームズ
意外な犯人といえばアクロイド、
売れてる文庫本は「そして誰もいなくなった」
売れているシリーズは赤川次郎、京極夏彦、横溝正史、
子供は名探偵コナンや金田一少年に夢中・・・。
「トリック」とか「密室」といった言葉にドキドキするのは
世代や性別を超えたものだと思うよ。ヲタクの読者もいるけど、
社会派にもサイコスリラーにもハードボイルドにもヲタ読者はいる。
29 :
名無しのオプ :2000/09/25(月) 21:35
つうか作品ごとじゃなくて
ジャンルで小説の価値を判断したがるような
奴が凄い馬鹿に見えるのはオレだけ?
本格推理だろうがSFだろうが純文学だろうが
クズもあれば傑作もある
読者はただ面白いものを読みたいだけだろう
#本格しか読まないって奴は馬鹿だけどな
30 :
名無しさん :2000/09/25(月) 23:03
>29
>#本格しか読まないって奴は馬鹿だけどな
まさに!
新本格の読者って、「新本格しか読まない」って気がしてしょー
がないんだけど・・・。
などと書くと「いや、ボクは新本格も好きだけど○○も××も読
むよ」と言う人が必ず現れるような気がするけど、そこのあなた!
あなたはそれじゃ「新本格の良き読者」とは言えませんな(笑)
31 :
名無し君 :2000/09/25(月) 23:23
新本格から読んだ人間が、カーやクイーン、ヴァン・ダインを読んで純粋に楽しめるかどうかは難しいところだけどな。
クリスティあたりならいけるだろうけど。
でも綾辻以前の作品でも、新本格だけしか読まないつやが楽しめるものも数多くあるんだから、新本格だけってのも問題だよね。
せめて鮎川、島荘くらいは手にとってほしいよね。
32 :
名無しさん :2000/10/04(水) 13:32
ミステリーしか読めないバカ。
33 :
名無しのオプ :2000/10/04(水) 17:46
まんがもよむよ。
このスレ、まだこんな上にあるんだね。
よっぽどしつこいアンチがいるんだな(藁
たとえば32
35 :
名無しのオプ :2000/10/06(金) 13:10
新本格ってよくわからないけど、
綾辻の時計館だけは凄いと思った。
凄いと思ったのはトリックだけなんだけど。
人がいっぱい死んだけど誰が誰だかわからないのは問題だよ。
死ぬキャラに個性がなさすぎ。
それに時計館は無駄にながいし、物語の決着もお粗末だと思うな。
だから1は、トリックだけみて、
素晴らしいとか言っている人たちが嫌いなんでしょうね。
36 :
名無しのオプ :2000/10/14(土) 06:37
本格ヲタを馬鹿にするつもりはないけど、板分けてほしい。
>36
ここを本格専用にして
冒険小説マニアとかを隔離するんですか?
38 :
名無しのオプ :2000/10/14(土) 19:34
島田、もっと簡単で楽な殺しかたがあるだろう。
39 :
名無しのオプ :
はーい馬鹿でーす。