ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part15
952 :
名無しのオプ:2014/01/20(月) 23:57:47.57 ID:55AjV7EU
>>951 確かに。それで、大体happy endなんだよな。
クリスティみたいな意地悪さがない。
953 :
名無しのオプ:2014/01/20(月) 23:59:09.26 ID:Kr5IY+Ai
そりゃ、主人公がカーでヒロインが奥さんだから。
ハッピーエンド以外あり得んだろ?
954 :
名無しのオプ:2014/01/21(火) 06:59:36.12 ID:N8o04gNJ
あくまでトリックが主眼で、サブストーリーはどうでもいいと思ってたんじゃないの?
955 :
名無しのオプ:2014/01/21(火) 07:37:55.39 ID:Due7V5bW
カーは「面白い話」を書くのがメインで、トリックも犯人もそのための小道具だからな
チャンバラや恋愛を入れないミステリなんて、犯人もトリックもない小説と同じくらい
つまらないと思ってたんだろう
もちろんトリックにしろ犯人隠しにしろ気合入れまくって書き、時に豪快に滑るのは
お約束だ
956 :
名無しのオプ:2014/01/21(火) 17:47:02.25 ID:12U78xQr
>>955 これでもかこれでもかと面白要素を詰め込んで、サービスしまくるぜ!と豪快にぶん投げるカーには頭が下がるw
957 :
名無しのオプ:2014/01/21(火) 21:25:30.69 ID:1PSZpjzt
サービス満点のびっくり箱みたいなもん。
この境地に達しているのはおそらくカーのみ。
958 :
書斎魔神:2014/01/21(火) 21:33:26.39 ID:8+fyg+gn
だが、異議無しであろう代表作蝶番のラストは
果たしてハッピーエンディングか?
あの病的な感じは、ある種たまらぬものがある。
959 :
名無しのオプ:2014/01/21(火) 22:34:56.48 ID:q2b/EuWp
初期と後期を比べるとヒロインの扱いがだいぶ違うなあと思う
初期はヒロインがいなくても成立する話ばかりだけど
後期はヒロインありき、というかヒロインにまつわる謎を追いかける話が多い印象
「囁く影」とか「死が二人をわかつまで」とか「眠れるスフィンクス」とか
960 :
書斎魔神:2014/01/21(火) 22:59:52.33 ID:8+fyg+gn
>>959 ヒロインというものの概念規定次第にもよるが、
「夜歩く」「髑髏城」等の最初期作品からして、
そんなことはないやろ。
2作共にヒロイン(相当)=犯人とも言い得る。
それにギディオンのデビュー作魔女隠れにしても、
ドロシーたん抜きの展開ってのは苦しいものがあるぜよ。
961 :
名無しのオプ:2014/01/22(水) 07:40:54.27 ID:2PttjzGj
書斎の論考のみが冴えるね。
962 :
名無しのオプ:2014/01/23(木) 09:21:06.70 ID:6WikOHWe
>>959 基本的には、素朴なボーイ・ミーツ・ガールの人だと思うんだけど、
「死が二人をわかつまで」の頃は、実生活でイロイロあったから・・・
いろいろ思うところがあって、オンナの捉えかたも深くなったのかもしれないw
「バトラー弁護に立つ」のパメラ・ド・サックスの描きかたとかね、
これがあの、「見た目は大人、頭脳は子供」のヒロインで良しとしてたカーなのか、
とビックリする。
963 :
名無しのオプ:2014/01/23(木) 11:02:12.48 ID:5kNTQPi6
カー独特の過剰な生きざまが作風に反映してるよな。金遣いとか。
歌舞伎の「金がかたきの世の中」ってフレーズを
もしもカーが聞く機会があったら、きっと共感してたんじゃないか。
964 :
名無しのオプ:2014/01/23(木) 18:16:50.97 ID:IIGqt3RM
うん歌舞伎はね、カーが見ることができてたら、面白がったと思う。
ケレンとか、トリッキーな趣向とかいう以前のところで・・・
近代劇じゃない、あの、ストック・キャラクターで織りなす作劇は、通じるものもあるし。
965 :
名無しのオプ:2014/01/23(木) 21:40:06.60 ID:KrKfB8Rq
966 :
書斎魔神:2014/01/24(金) 00:09:12.27 ID:0yW3ERYu
だから、グラン・ギニョールなわけで(w
欧米文化で歌舞伎のようなケレン味を持ったものとなると、
格調云々はともかく(見方によっては重要な事ではあろうが)、
まず、これでしょ。
ジョンの興が深かったのはわかる感あり。
967 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 07:20:05.90 ID:3h/O9w46
書斎がビシッと締めたね。
968 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 11:59:12.01 ID:XsRcC/u7
で、歌舞伎に最も近い要素を西洋演劇に求めると、
行きつく先はシェイクスピアやギリシア古典劇になるんだよね。
特にシェイクスピアの猥雑さ、カーの歴史劇はまさにあの路線を
ピンポイントで狙っていると思うんだ。地口含めてね。
訳者にはそこまで自覚した上で訳してほしいが、なかなか難しいだろうな。
969 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 12:04:53.64 ID:XsRcC/u7
マジでコクーン歌舞伎化しないかな。
カーの良さが生きるはずだし、古典ミステリの活路も開けるんじゃない。
970 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 17:38:17.87 ID:OdLWzdwn
前期の作品に限らず歴史ものとかは、
いのうえ歌舞伎なんかピッタリきそう
971 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 18:52:03.53 ID:XsRcC/u7
972 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:23:26.11 ID:DRAyybQ7
出版社は編集者レベルで朝鮮系 だから日本人は作家にすらなれない
反論、異論は認めない、というのも現在の文壇のほとんどが
朝鮮左翼系だから
自虐史観を新聞、テレビと共に
誰が植えつけてきたか考えよう
気づけよ 日本人!!
もはやすべての文学賞受賞者は 朝鮮人認定式 と成り果てましたな
戦後、出版社が朝鮮人にのっとられてどこの賞も日本人が受賞できなくなった
だから文壇は左翼と反日の巣窟
おまいら、本なんて絶対買うなよ、朝鮮人に貢ぐだけだ
973 :
書斎魔神:2014/01/24(金) 21:24:59.37 ID:nDD7Hskp
>で、歌舞伎に最も近い要素を西洋演劇に求めると、
>行きつく先はシェイクスピアやギリシア古典劇になるんだよね
ありきたり過ぎる言説かと思う。
ジョンは「格調」というのはアウト・オブ・眼中だし、
むしろ「この辺は何か違うな」感の方が大きかったかと思う。
そこにあったのが、グラン・ギニョール、アンリシリーズは
正にジョン作品でこの世界をでしょ。
中期、後期以降は、米人らしい喜劇映画のドタバタ要素を取り入れて
いったようだ。
974 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:30:48.20 ID:2uEJULNV
結局何も出来ず投げ出したのに何かやり遂げた気になってブウブウ鳴き出すジジイ
975 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:39:00.06 ID:3h/O9w46
書斎が正鵠をついたね。
976 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:43:05.79 ID:XGo/fFHg
かと思う
かと思う
でしょ
いったようだ
何の根拠もない感想だらけ
零点
977 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:43:51.31 ID:EBBxoZz5
正鵠は突かずに射て得ろよ、そうすれば失わない
978 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 21:54:17.96 ID:ieFUrbMG
バカなキャラクター、大げさなギャグ、ベタな恋愛、ド派手なアクション、
まさにカーだものね!
新感線が東京進出する時、古田新太が自分らと傾向が似てると言われてた
劇団の芝居を見て回った感想が
「なんかみんなバカやっててもどこかに知性とかテラいが見えるんですよ。
で、これなら勝てる!と思いましたね。俺らの方がアタマ悪い!って」
だもんwww 『阿修羅城の瞳』のコメンタリーで、
「今どき悪役が逃げる時に煙玉投げて消えるのは新感線だけですよ」
と言ってたのに笑ったwww
979 :
名無しのオプ:2014/01/24(金) 23:24:48.94 ID:QrrLdc/f
>>973 >アウト・オブ・眼中wwww
死語ww
980 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 00:03:41.29 ID:t6Fo+RxQ
横溝正史スレでも歌舞伎の話しが出てくると
あわてて話しをそらそうとするバカがいたな
981 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 00:19:59.33 ID:5qGHHG96
角川文庫版「幽霊座」のカバー絵に描かれた黒子のことを
黒ずくめの男
と呼ぶくらいの知識の持ち主、それが書斎。
982 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 00:34:01.29 ID:l5UFMJo9
>>978 ますますいいねえ。しかし煙玉www
カーの、いちいち「じゃじゃーん」をつけたくなるような所とか
やっぱり歌舞伎‐シェイクスピア‐ギリシア劇っぽいよね。
なんか日本じゃシェイクスピアやギリシア劇を持ち上げすぎる人がいるけど
あくどさ、どぎつさ、お下劣でおバカなファースは重要な持ち味だよ。
でないと豊穣の神を呼べないからね。そこら辺の感覚は日本の奉納演劇と一緒。
983 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 00:51:16.68 ID:l5UFMJo9
いっそ逆手にとって、大げさにギリシア劇風味も楽しいかも。
ギディオーンなんかはそのままでいけるとして、バンコランとか
ジェフのギリシア名が悩ましいな。魔王=ハデスだろうか。
で、演劇進行のお約束ではシャロンとジェフの口げんかとか、ゴルトンへのツッコミは
コロス(合唱団)が代理戦争してくれるんだよw
日本限定バージョンで「殺す合唱団」にして凶悪に統一もありだなw
984 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 08:14:12.00 ID:bYMm9UPP
シェークスピアやギリシャ悲劇はもっと文学的でしょ。
単におどろおどろしいだけのカーとはカテゴリが違うよ。
985 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 08:43:50.96 ID:htvgi7yA
>>982 舞台化と聞いて「盲目の理髪師」が最初に頭に浮かんだわw
いろいろと難しいけれどもあのドタバタが絵として見られれば最高
986 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 10:53:18.47 ID:l5UFMJo9
日本人はギリシア劇というと悲劇ばかりだけどさ
喜劇の楽しさも少しは見てよ。まんま過剰なカーの世界だよ。
演劇の場合、戯曲‐台本に仕立てる書き手や演出・舞台監督のセンス
役者の演技力が出来を左右するから原作だけでは決まらないけど
思い込みによるカテゴリ分けは全く意味ないよ。
>>985 盲目の理髪師はむしろ舞台とか映像向きだよね。
喉きり隊長や火刑法廷もお忘れなく。
カーはやっぱり映像と相性いいんだろうな。蝋人形が出てすぐ
ぐらいの時に、藤原編集室の人がやっぱり似たようなことをツイートしてた。
987 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 12:43:45.99 ID:1QkYdE8I
988 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 18:42:28.08 ID:IHVHqS/T
いやギリシャ演劇はカーとは比較の対象にならないね。
文学部の卒論なら即はねられるぞ。知性を疑われることを書き連ねるのはやめておけ。
989 :
書斎魔神:2014/01/25(土) 21:10:23.60 ID:AVsEWc4z
「喜劇」と「笑劇」を混同してると、
ジョンを読んで、ギリシャ古典劇とかシェークスピア劇とか、
頓珍漢なことを言い出してしまうわけである」(w
ジョン作品にあるのは後者。
どう見ても、初期はあざとさ100%のグラン・ギニョール
の影響大だし、(アンリシリーズの舞台が仏という点も肝要)、
後期は元はアメちゃんらしく米喜劇映画の影響でしょ。
例えば「騎士の盃」みたいなドタバタ劇は、英国作家は絶対に書かないと
思われ。
990 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 21:14:37.30 ID:l5UFMJo9
ずいぶん居丈高じゃないかw
今時そんな時代錯誤をいう文学部が実在するかねえwwwwww
知性云々とまで言うなら、別に言われたってちっとも構わないがw
いちおう後学のためにも、誰の目にもわかるように
「比較の対象にならない」根拠を明快に示してくれるとありがたいな。
どうぞよろしく。
991 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 21:48:24.80 ID:YXzAKvJz
コテハンですら根拠かけないのに、名無しの書斎にそんなこと要求しても逃げるだけに決まってるじゃないかw
992 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 22:52:00.21 ID:xYU8NCo6
読まない調べないで評判だけ聞いて「論考」をでっち上げていると自白して
知性のなさを露呈したバカだからな
993 :
名無しのオプ:2014/01/25(土) 23:57:37.20 ID:bW9XNohd
ドタバタ劇と言ったら英国文学が本場だろうにw
高校の教科書をあがめる小学校レベルの書斎は、ほんとうに
口を開くたびに無学・無教養を見せつけてくれるな。
書斎の気持ち悪さは、無知の程度といい幼稚な発想といい、
歴然と小学生レベルでしかないことだ。
間違いを指摘されて「わざとマチガエたんだい」
親が死んだとわめいて始末に困ると「ドッキリでした」
なんていう狂った言い訳は真性の小学生だけのもののはずだ。
その「まんま小学生」が、無理やり大人の話に交じろうとして
教養ある人間なら絶対に言わないようなバカを平気で口にしたり
ガキそのものの振る舞いを見せているのが書斎の毎日だ。
基地外がある日突然、日常生活に乱入してくる気味悪さだ。
994 :
名無しのオプ:2014/01/26(日) 11:26:55.17 ID:MLoGCo6d
>>993 ところがドタバタ劇か否かは書斎が勝手に決めつけるだけだから
どんな英国産ドタバタ劇を挙げられてもひたすら否定するだけだろうね。
馬「新刊で買える都筑道夫の本が全て棚に並んだ書店は存在しない」
人「調査したら○○書店や△△書店には全巻並んでいた」
馬「そんなヲタの行く書店は除外する」
都合の悪いものはとにかく排除しようとするバカだからw
995 :
名無しのオプ:2014/01/26(日) 11:36:58.32 ID:fI202PMC
都筑道夫が忘れ去られた二流作家、などと間抜けなことを言って
作品の復刊のみならず雑誌で特集、回顧展まで組まれていると
指摘されたら
忘れていないのはオタだけ
だからな。じゃあ、忘れられていないんじゃねーかwww
996 :
名無しのオプ:2014/01/26(日) 20:52:03.73 ID:Jt/DNjrg
>後期は元はアメちゃんらしく米喜劇映画の影響でしょ。
こいつは馬鹿か。
カーのどの作品のどの場面が、アメリカ喜劇映画のどの作品に影響されている
というのか。
馬鹿といわれたくなければ、一つでいいから指摘してみろ。
997 :
書斎魔神:2014/01/26(日) 23:58:30.45 ID:caecXy1n
ジョン作品に関する本論でゆくなら、
>「喜劇」と「笑劇」を混同
この点に関して語らないと駄目でしょ(w
やはり英国ミステリ好きには、ジョンの作品は悪ふざけ(特に後期)が
過ぎると受け取られてしまうかと思う。
998 :
名無しのオプ:2014/01/27(月) 01:22:12.34 ID:T/ikp87E
「英国ミステリ好き」は、ローマ字も読めないゴミに無理して自分たちの気持ちを
想像してもらわなくて結構!と思っているだろうなw
しかしまた小学生レベルの頭で、勝手な「喜劇」「笑劇」の脳内定義をでっち上げて
自己満足に浸ってるのか
このスレの住人は岸田國士くらいみんな読んでいるぞ?
999 :
名無しのオプ:2014/01/27(月) 07:18:06.69 ID:jyCpeSoX
漢字は意味がある。
書斎の定義で分からなければ日本人としての教養が問われるな。
1000 :
名無しのオプ:2014/01/27(月) 07:28:04.76 ID:2b0R90zk
書斎みたいなど素人の定義なんて一顧だにする価値もないよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。