ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part14

このエントリーをはてなブックマークに追加
246書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
>日本全体に古典を学び直そうという風潮まであるんだから
こういう変ちくりんな思い込みがどこから生じて来るのか、不思議でならぬ。
出版不況、翻訳エンタメ売行き不振、日本の作家でも売れ筋は一部作家に
集中しているという基本的事実を把握しておくべきであろう。
ストーリーだけではなく、圭吾やみゆきの「書き方」もよく見ておくと
よろし。翻訳ものでは、言うまでもなく今も広範な人気を有するアガサ作品
を参考に。
現実を見る限りでは、もっか壊滅状態のジョン歴史ミステリに復活(新訳のみ
ならず、復刊も含めて)の兆しは無いです。
とにかく内容面で日本人向きで無さ過ぎ。英国史等のオタでミスオタなんて
特殊人種を主たるターゲットにしたセールスは成立し得ないでしょ。
ただし、現代ものはアニメ化によりチャンス有りかとは思う。
「魔女の隠れ家」なんかは適切な素材かと。
ただし、ギディオンはタッドの親友でイケメン法学士とかに脚色する要あり、
荒らい息づかいのデブ爺が名探偵では、女性受けは絶望的です。
アガサ作品のアニメ化が失敗したのは、禿と婆という原作まんまを堅持
せざるを得なかった故かと思う。
オリジナルキャラであるメイベル目当てで見てた椰子も結構多かったことで、
この点は納得できるものがあろう。