ディクスン・カー(カーター・ディクスン)コテ禁止

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952名無しのオプ:2011/08/30(火) 22:55:57.56 ID:r9uZl0nJ
>>951
実際撤退しているじゃないか、どこが外しているのやらw
悔しかったら他人のレスにイチャモンつける形ではなく

自分の頭で考えて
自分の文章で
論考とやらを

書いてみろよw
まあ未読のお前には絶対不可能なことだけどねw
953名無しのオプ:2011/08/31(水) 07:26:21.63 ID:IClRLx71
↑君もね
954名無しのオプ:2011/08/31(水) 07:57:45.16 ID:R9Odb8HN
>>952
書斎がやっていることはまさにそれだが?
アンチがくだらんいちゃもんをつけているだけのこと。
955名無しのオプ:2011/08/31(水) 09:00:11.19 ID:rvofptVn
さあバカが自分から「売った」ケンカでどんな「論考」を示せたか総括してみよう!

8月27日(土)
・他人が乱歩作品との類似性を挙げたのに対して「キャラのルックスが違うから
 同列に論じられない」と信じられないほどのバカ発言!
・他人が「二人の名探偵による多重解決もの」と述べたことに対して、ひとつの
 解決は真相ではないから「問題外。これを多重解決ものとは言わない」と
 「多重解決もの」がどういうことか分かっていないらしいバカ発言!
・名無しで「書斎の指導が見事。ヲタは暗唱できるまで読んでおけ」と自演
・すでに論じられていたメイントリックについて「意図したものではないのだから
 トリックではない」「読ませどころは、アンフェアな穴ネタ」と、本当に作品を
 読んでいたのかさえ疑わせるほどのバカ発言!

8月28日(日)
・「そもそも遠隔過ぎて具体的には何が起こっているかわからない、これを目撃と
 称して良いのかどうか」とバカ発言、これまでに名前を上げて併せて論じていた
 はずの作品の特徴にも抵触する話で、それらの作品すら未読か?と言われる
・ここまで人の揚げ足取りをしているだけで自分からは何一つ内容のある分析や
 話題提示をしていないことを「五月蝿いハエにいちいち相手はしない」「燕雀
 いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」と結局もう発言しないとギブアップ宣言!
 大口叩いて「カー論議やるか」とぶち上げてからわずか三日のことだった。
956名無しのオプ:2011/08/31(水) 13:15:22.27 ID:tln4HOmi
>>947
たとえば横溝さんは、ズバリ「夜歩く」という作品も書いてるものね〜
もっとも両者の「夜歩く」は全然違ったお話で、
首切り殺人鬼が出てくるぐらいしか共通項はないけれど
でも横溝さんがどれだけカーさんの作品を好きか、
影響を受けてるかってことの一例といっても過言ではないと思うわ〜
957名無しのオプ:2011/08/31(水) 16:28:42.45 ID:DY+eHAf4
>>954
オニイタンでつまつが寂しがってるぞ。
958書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/08/31(水) 21:51:12.19 ID:YjwzN95p
マイナー作品ながら、なぜか早期に文庫化された「弓弦城殺人事件」に
関して熱く語り合わね?
ジョンの本格ミステリ道はここに始まるという感がある作。
後の作品群と比較すると、やや小技に属するものの、
既に早業トンデモトリックモードが全開、
959名無しのオプ:2011/08/31(水) 22:01:39.25 ID:R9Odb8HN
カー論議やれるヲタが皆無という情けない現状・・・。
960名無しのオプ:2011/08/31(水) 23:00:48.01 ID:rvofptVn
913 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/08/25(木) 20:18:13.78 ID:6RbvdEss
「髑髏城」論。いつでも相手になるぜよ(w
916 :名無しのオプ:2011/08/25(木) 23:03:22.44 ID:a0AVDGXE
カー論議やるか。
匹夫の勇を持つ阿呆が胸を借りるつもりで相手になってみろ。
  ↓
937 :名無しのオプ:2011/08/28(日) 18:35:44.23 ID:1btWTr6G
五月蝿いハエにいちいち相手はしない。
書斎はもっと大きな視点で考えている。

そして恥を晒しただけで髑髏城論議からはシッポを巻いて撤退。
ここまで「カー論議やれる能力が皆無という情けない現状」を見せつける
惨めな人生の見本を陳列されては誰もこの未読文盲のお守りをしてあげる
暇人はおらんわなあ。
「手元に置いてある」という髑髏城ですらストーリーさえ認識できていないの
だから、また弓弦城についてもコピペして「暗唱」できるほど語り草にできる
バカ論考を開陳してくれるんだろうね。寝て待ちましょう。
961名無しのオプ:2011/08/31(水) 23:17:11.76 ID:wfCnNeBw
本体は「髑髏城」をまともに語れないことを認めて逃亡したので
その自演たるゴミを掃き捨てておこうw


>>953
メール欄age書斎君、お前がまともなレスをつけたことってただの一度もないよな。

>>954
どこがだよ書斎w
962名無しのオプ:2011/08/31(水) 23:35:58.37 ID:wfCnNeBw
メール欄age書斎をちょっと調べてみたら、ほんと知能の低いことしか書いていないなw

http://hissi.org/read.php/mystery/20110827/ZWltaXNvMXA.html
http://hissi.org/read.php/mystery/20110828/TEp2VGMzRmk.html
http://hissi.org/read.php/mystery/20110831/SUNsUkx4NzE.html
963名無しのオプ:2011/08/31(水) 23:59:39.76 ID:efvVR6qk
>>958
なんで口調変わったんだよ!

キャラは保ってくれよ。最低限な。
964名無しのオプ:2011/09/01(木) 00:01:30.65 ID:k85RSN5K
>>963
名無しで「さすがは書斎さん」と言い出したり
「〜でつ」で駄レスしたりする奴にキャラ保てってw
965 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/09/01(木) 19:12:01.34 ID:sW47EM71
>>958
『弓弦城』のメイントリックなんて原理的には[メル欄]のまんまじゃないか
何トチ狂ったこと言ってんだよ
966書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/01(木) 22:07:46.84 ID:+pa3ycnB
俺は髑髏城論は語っているし、引き続きボウストリングは、やはり荒らしには厳し
過ぎたかな(w
まあ、もう少しだけ待ちまっしょ。

>>965
使い方の巧さに進歩あり。
「夜歩く」は、結局、本格ミステリちゅーより、典型的な怪奇探偵小説である。
967名無しのオプ:2011/09/01(木) 22:53:33.19 ID:2/FDoOgV
いつでも買える、誰でも読んでる髑髏城を「俺だけの髑髏タン」などと
本気で思っていた未読無知書斎だからね。
世間は自分並みにバカだと思い込んでいるから、髑髏城を読んでる人間が
少ないと本心から信じ込んでいたんだろう。底の知れない愚か者だ。

だから今でも簡単に入手できるしカー好きなら誰だって読んでいる
「弓弦城」を、まだ読んでいない人間がいると思い込んでいるんだな。
論じさせてみれば、このスレで弓弦城を一番理解できてないのは自分だと
すぐ思い知らされるだろうに。なにしろ「手元にあるぞ」と自慢していた
髑髏城についても、ストーリー「すら」まともに把握できてなかったんだからw

しかしミステリとしての髑髏城を論じたら自分は何も語れなかったブザマさが
骨にしみたんだな。この一両日、いきなり「初期のカーは怪奇小説であって
ミステリとして論じる部分などない」と言い出した。
お前が語れないのを作品のせいにするな、クズが。本当に惨めだねえw
968 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/09/02(金) 04:46:22.09 ID:7legwv+F
>>966
犯人にとって都合のいいとこ「だけ」を都合よく見ていてくれる目撃者が必要なトリックを、
扱いが巧み、とはね。
創元の『夜歩く』の「解説」に、
「見事にこのトリックを消化して、彼の代表作の一つを作り上げている」と書かれている「中期のある作品」と比較してみ。
あ、未読だから判らないか。
969名無しのオプ:2011/09/02(金) 06:08:49.14 ID:NLGLkb8t
本気で書斎に挑むならコテつけて論議に参加しろやクソ荒らしが。
970名無しのオプ:2011/09/02(金) 06:55:03.23 ID:C7YbdC6M
ほんまやね
971名無しのオプ:2011/09/02(金) 09:58:25.56 ID:LX6GSQuG
コテをつけると何が変わるんだろう?
書斎が多重解決ものの定義をしない(=出来ない)言い訳が出来るようになるんだるうか?

ああ、そのコテに粘着して叩きたいからか。荒らしらしい発想だな。
972名無しのオプ:2011/09/02(金) 10:13:00.35 ID:1fgYay+b
消去が簡単になるからコテつけろ。
973名無しのオプ:2011/09/02(金) 10:20:27.71 ID:WF+VvSpj
>>949
表紙の不気味さにも惹かれて新訳版を購入しようとしていたんですが
そんなに読みづらいんですか?
あと解説が豊崎ってのもなぁ…(二階堂チェンチェも嫌だけどw
よりによって本格、そしてミステリに愛のない奴に頼まなくても)。
974名無しのオプ:2011/09/02(金) 11:44:07.33 ID:afPQ0G6d
>>973
お前は尊敬する書斎クンにだけ質問してろよ自演君w
975名無しのオプ:2011/09/02(金) 18:24:42.03 ID:ZiwViexJ
>>937(→「髑髏城」を語っても笑いものになっていることに気づき、論議から遁走) 

>>945 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/08/29(月) 22:19:48.44 ID:JL7pbvMt
アンリ・シリーズを読むと、ジョンはまだ本格ミステリに取り組む姿勢は無かったのがわかる。
ジョンが本格ミステリに本格的に取り組んだのは、やはりボウストリングを経て、ギディオンや
ヘンリーが活躍する世界構築後なんやろうね。

>>958 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/08/31(水) 21:51:12.19 ID:YjwzN95p
マイナー作品ながら、なぜか早期に文庫化された「弓弦城殺人事件」に関して
熱く語り合わね? ジョンの本格ミステリ道はここに始まるという感がある作。

>>966 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/01(木) 22:07:46.84 ID:+pa3ycnB
「夜歩く」は、結局、本格ミステリちゅーより、典型的な怪奇探偵小説である。

本当に自分から喧嘩を売った「髑髏城論」で無残に恥を晒してから、あれだけ
くどくど語り続けていた「アンリシリーズ」(←バカ丸出しww)を、いきなり
「本格ミステリじゃない」とずーっと言い続けているな。本格ミステリ論議では
何も語れないのを自覚したんだろうが、実にみっともないわw
976名無しのオプ:2011/09/02(金) 18:35:39.70 ID:ZiwViexJ
で、「髑髏城」について何も語れなかった自分のブザマさを「髑髏城は本格
ミステリではない」からだ、と言い訳にならない言い訳でごまかそうとしている
その反動で、「弓弦城」を「本格ミステリに本格的に取り組んだ」「ジョンの
本格ミステリ道はここに始まる」作品だと言い張ってしまっているよw

じゃあ、あのw 弓弦城が本格ミステリとしてどれだけ価値があるのか、ミステリの
領域でどんな位置づけになるのか、とっくり語っていただきましょうかw

いまのところトリックに関して、自分が「典型的な怪奇探偵小説」と言う作品よりも
メイントリックの「使い方の巧さに進歩あり」と言ってるだけだもんなw
(百歩譲って「典型的な怪奇探偵小説」よりもトリックの使い方が巧かったとしてそれが
何なんだよw 典型的なお涙頂戴浪花節メロドラマよりもアクションシーンが巧いとか、
典型的なエロアニメよりも音楽の使い方が巧いとか言われたって、反応の仕様が無いわw)
977書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/02(金) 20:03:34.35 ID:p7hGCcPu
髑髏城、ボウストリングあたりの話題になってから、乱入者=荒らしがすっかり
影を潜めたのがわかる。
まあ、到底、ついては来れんでしょ(w

>>967は、妙にエキサイトしているだけで、駄目駄目なんである(w
>「初期のカーは怪奇小説であってミステリとして論じる部分などない」
そもそもこんな趣旨のレスは存在しません。
要引用と反論するのも気の毒過ぎるという感あり。

>>968
>犯人にとって都合のいいとこ「だけ」を都合よく見ていてくれる目撃者が必要
この点で、ボウストリング城という舞台が活きていると言える。
図書室と甲冑室の位置関係、光度とかな。
978名無しのオプ:2011/09/02(金) 22:43:46.46 ID:7legwv+F
>>977
犯人が[メル欄1]ことは確言できず、[メル欄2]ははっきりと見はするものの、
話しかけて行く手を遮ったり、そのまま後に着いていったりはしない、
こんなに都合のいい目撃者を期待しなければ、トリックが成り立たないんだが。
979名無しのオプ:2011/09/02(金) 23:05:00.12 ID:KXxfFnvl
>そもそもこんな趣旨のレスは存在しません。

このスレだけで何度もこの言葉を発しては証拠を突き付けられて
その話題から逃げ回っているのはみんな読んでいるよwwww

髑髏城論議からたったの二日で惨め極まりない醜態で逃げ出し、
髑髏城の話題から「すっかり影を潜め」てしまった負け犬未読老人の
林、もとい書斎、相変わらず誰でも読んでる「弓弦城」ごときで
マニアぶってる。ほんと田舎者ってみっともないww

さて、髑髏城でもたった二日で未読・誤読ぶりをたっぷり露呈してくれた
ものだけど、今度は弓弦城ではやくも恥を晒し始めてくれた。
位置関係だってさw 「光度」だってさw
この調子でどんどんバカを晒してほしい。さあいくらでも長文で書いてくれ。
「暗誦」できるくらいコピペしてよその板にも見せに行ってあげるよw
980名無しのオプ:2011/09/02(金) 23:08:18.54 ID:KXxfFnvl
>>978
その点「典型的な怪奇探偵小説」の方がまだ説得力のあるシチュエーションで
トリックを仕掛けていたよねw
981名無しのオプ:2011/09/03(土) 10:54:11.60 ID:ANHuDsVO
火刑法廷、ハヤカワ独占なのがなぁ。
三つの棺やユダの窓もだっけ。
982書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/03(土) 21:06:37.94 ID:Ajkr4ej8
>>978
そこまで突っ込んだら、ジョン作品はどれも、
正に髑髏城級の穴だらけということになる(w
前記したとおり、ボウストリング城の情景描写に筆を費やしたのが成功して、
都合の良い目撃が、さらっと自然に読める展開になっている点こそ評価すべき。
「夜歩く」は面白い作だが、怪女街をゆくってのはやはり漫画ちっく過ぎる、
まあ、この点を楽しむべき作ではあろうか。

怪奇小説と怪奇探偵小説の違いもわからないドキュソも乱入しているし、
「髑髏城」と「弓弦城殺人事件」の2作に関しては、ネタばれフリーで
語り合うってのはどう?
どうせこの2作を読んでいるのは、俺を含めてトータル2〜3人しかいない
ようだし、細かく犯人やトリック、結末にも言及しながら論じてみたく思う。
983名無しのオプ:2011/09/03(土) 21:08:05.64 ID:ATFEFVwD
賛成。
イヤならカー論議スレをつくること。
984名無しのオプ:2011/09/03(土) 21:15:36.74 ID:jwBbFUgK
語り合おうと言いつつ突っ込んだ議論はしたくないw
読んだ人を対象としてるなら尚のこと、ネタバレフリーにしなくても通じるはずなのに出来ないw
挙げ句論議スレをつくれw

惨め過ぎるwwwwww
985名無しのオプ:2011/09/03(土) 21:18:18.40 ID:6Lc61UZb
なんかもう「何を言っても無知と読解力の無さを笑われるだけだから、
開き直ってバカを装ってるように見せかけよう」と開き直ったみたいだね。
一言一句、突っ込みを期待してバカを見せつけようっていう恥ずかしい
言葉ばかり並べてる。もう皆にいじめられるのを楽しみに待ってヨダレ
垂らしながら露悪趣味に浸りきってるみたいだな。

一時は散々持ち上げていた「夜歩く」も、ここまで馬鹿にした言葉を
連ねたらもううかつに褒められないだろう。(今度褒めたらここ数日の
あいだに書いた言葉をどんどんコピペしてあげるよ)
そして「髑髏城」「弓弦城」についても、もうトラウマになってなにも
書き込めなくなるのもあと数日だなw ホントに面白い。

さあ、どんどん「論じてみたく思」ってくれよw
このひと月、「論考するぞ」と予告しては遁走する、を何度も何度も何度も
あっちこっちのスレで連発していたんだから、たまには有言実行してくれ。

まあほとんど実行していないのに、この一週間だけでこれだけ笑える間抜けな
書き込みを残してくれているんだから大したものだ。
よそのスレにコピペしてみんなで「暗唱」してあげるから、前フリはいいから
早く書いてよ、早く早く。
986名無しのオプ:2011/09/03(土) 21:22:05.06 ID:OhuazaGw
「論じよう」と言い出す人間がまず議論の口火を切るのが普通だけど
書斎はそれが全くできずに他人が何か発言してくれるまでなにもできない。
これも書斎が未読であるという傍証になるね。
987名無しのオプ:2011/09/03(土) 22:43:45.49 ID:DIVf4fJm
ネタバレして不快感を与えたいだけなのがまるわかり

どう、だってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
988 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/09/03(土) 23:54:28.21 ID:qh8BdvOK
>>982
だからさ、『弓弦城』の場合、犯人はまず[メル欄1]と見せかけ、続いて[メル欄2]ように見せかけなければならない。
しかし、目撃者に[メル欄1]のを見せることは絶対に出来ないから、都合よく見逃されたことにしてもらうしかない。
カー作品のみならず、ごく普通のミステリと比べても都合がよすぎるんだな。
本当に『弓弦城』読んでるのかねぇ。
989名無しのオプ:2011/09/04(日) 00:12:09.69 ID:m+43gAho
その無茶な展開を「さらっと自然に読める」と公言しちゃうんだから
もはや人間の言葉の通じるまともな相手じゃないんだよ。

クリスティスレで「そして誰もいなくなったはポワロが解決する作品」
と豪語して「じゃあお前の読んだそして誰も…ではポワロはどんな風に
事件を解決したのか語ってみろ」と言われてその話題からまた逃げた。

詳しく語ってもらえば、書斎の頭の中にある弓弦城と、一般のミステリ
ファンが読んでいる弓弦城が似ても似つかない別モノだということは、
すぐに露呈すると思うよ。
だいたい一冊の作品について書斎が語ることって、メイントリック
(と書斎が思い込んでいる物質的トリック)ひとつがせいぜいだよね。
それ以上のことは書斎の頭の容量を超えるんでしょう。
周辺の状況を加味して「都合がよすぎる」という識別なんか出来っこないとw
990書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/04(日) 01:55:11.62 ID:SKd5HsCZ
>>988
>ジョン作品はどれも、
>正に髑髏城級の穴だらけということになる(w
君はこの点には、全く回答していない。
その理由は?

>>989を見ると、
お里が知れるってのは恐ろしいなあ(w
ジョン作品の具体的内容に触れるでもなく、
レスの内容は罵倒のみに終始。
>物質的トリック
こんなんワード、マジでミステリ板住人なら使いません。
本格オタが多いジョンスレ住人なら尚更だ(w
991 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/09/04(日) 06:05:43.58 ID:w3dxmgdi
>>990
『弓弦城』のご都合主義はトリックが破綻するほどの大穴だと、
あれだけ具体的に説明したのに君は何一つ理解していないようだ。
おそらく、>>978 の[メル欄1]を「未知の犯人X」の意味に取り違えたせいだろうが、
あれは解決部で明らかになる当の人物そのもののことを指している。
『弓弦城』のトリックが成立するためには、絶対に見せることが出来ない[メル欄]が、
いつのまにか目撃者の目を擦り抜けていたと思ってくれるというご都合主義に頼るしかないのだよ。
992名無しのオプ:2011/09/04(日) 07:27:12.91 ID:q9OLrfaM
まぁカーは論としては成り立つが実際やるとなると無理
というご都合主義が魅力的なんだよな

解明編で感心したり、突っ込んだりして
993名無しのオプ:2011/09/04(日) 07:31:04.05 ID:m+43gAho
ふつう小学生だってそのくらいの文意は読み取れるよww

要するに未読書斎は、「ボウストリングくらいマイナーな作品を選べば
話題についてこれない奴も多いんじゃないか」といういつもの浅はかな
希望的観測で話を進めたものの、やっぱり自分がバカやってしまったと
気付かされて、必死に話をそらそうとして思いついた罵声を並べてるだけw
994名無しのオプ:2011/09/04(日) 07:32:22.55 ID:m+43gAho
「物質的トリック」なんて「マジでミステリ板住人なら使いません」という
レベルの概念なんだけど、書斎は「帽子」といえば犯人のオタオタ、「囁く影」といえば
第一の事件について(それも犯人と被害者を取り違えるという大バカをやって)
「あんな奴はいない」、「髑髏城」もあの名場面、というように、何度語らせても
「メインの物質的トリック」部分についてしか語れないでいる。

作中で犯人が仕掛けるトリック以外の、作者側からのメインアイデアや、
それを作品として生かすための仕掛けや伏線の妙、細かいシチュエーションで
トリックを生かす脇の部分などの話が何にもできない。(だから「ビロードの
悪魔」のアイデアの核にも気づかないで住人の方々に「ただのタイムスリップ
物と思い込んでるんじゃないか」と呆れられていたばかり)
そういう書斎バカさ加減を「書斎が語ることって、メイントリック(と書斎が
思い込んでいる物質的トリック)ひとつがせいぜい」という言葉で嗤われて
いるっていうのにも、本気で気づいてないみたいだw

それにしても「本格オタが多い」なんて「マジでミステリ板住人なら使いません」レベル
なんだけど、発想がいまだに70年代から進歩していない(清張スレでの住人とのズレっぷりを
見ているとよく分かる)痴呆老人・書斎ならではの歪んだ思考がついつい
漏れ出てしまうんだね。「虚心坦懐に」スレの書き込みを見ていれば、
自分よりはるか先を住人の方たちが進んでる事くらい気づくはずなんだが。
995名無しのオプ:2011/09/04(日) 19:04:06.24 ID:go8NE8Xb
ジョン、もうお別れだ
スレが終わってしまうよ・・・
996 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/09/04(日) 19:24:26.57 ID:w3dxmgdi
997書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/04(日) 23:14:50.64 ID:hqsW1bZ2
ボウストリングのみ、何ゆえその偶然性に拘泥するのか?
摩訶不思議感あり。
この辺の強引な展開こそ、正にジョンここに在りなんである。
突っ込みばかりやっていたら、
例えば、代表作のひとつである「三つの棺」の超偶然性によるリベンジの一発
なんかは批判の嵐でしょうな。
(この展開がないと不可能犯罪の状況が成立しない)
998名無しのオプ:2011/09/05(月) 01:05:20.16 ID:dq3bbzhh
>990 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2011/09/04(日) 01:55:11.62 ID:SKd5HsCZ
>>>988
>>ジョン作品はどれも、
>>正に髑髏城級の穴だらけということになる(w
>君はこの点には、全く回答していない。
>その理由は?


自分がまともに回答したこともないくせに、よくこう云う恥知らずなレスが出来るな。
999 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/09/05(月) 01:43:37.21 ID:wTn3hXBN
>>997
『弓弦城』の犯人がその「偶然」が絶対に起こり得るものとして「意図的に」トリックを仕掛けているからだろ。
「偶然」によって犯人の「意図」とは別の謎が生じてしまった作品との区別すらつかないのかね。
未読じゃなくて、何かを理解する能力が完全に欠落しているのかな?
1000名無しのオプ:2011/09/05(月) 03:11:26.90 ID:AwRDvxUH
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