新本格に影響を受けた作家のつまらさなさは異常

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しのオプ
推理作家の恥晒し
2名無しのオプ:2010/11/29(月) 10:31:03 ID:1bosJw3t
あっそ
3名無しのオプ:2010/12/06(月) 21:06:33 ID:LlAM+/vi
ぶっちゃけ新本格作品は間もなく全部絶版になるから無問題
4名無しのオプ:2010/12/07(火) 00:22:26 ID:4a71eB7f
>>3
そりゃいつの日か絶版になるだろうが……
出てからもう20年以上たってるのに品切してない新本格作品がたくさんあるという事実
5名無しのオプ:2010/12/07(火) 00:27:35 ID:gUINYHPv
例えば誰のこと?
6名無しのオプ:2010/12/07(火) 12:19:39 ID:bJgrLv+s
要するに直接古典に当たってない奴らってことだろ
7名無しのオプ:2010/12/07(火) 19:37:14 ID:gUINYHPv
だからさ
それって具体的に例えば誰のこと?
8名無しのオプ:2010/12/07(火) 20:32:12 ID:fqYbbmNv
作家じゃなくてこの板にうじゃうじゃいるゆとりや腐女のことじゃねw
9名無しのオプ:2010/12/08(水) 00:25:11 ID:k8DrNRof
新本格に影響を…とかはさておき個性的な探偵役を作ろうとして
単なる痛いヤツになってる作品は多いかも
10名無しのオプ:2010/12/08(水) 09:27:31 ID:U7Ymayob
元々デュパンもホームズも痛い奴だけどな
11名無しのオプ:2010/12/19(日) 19:22:34 ID:TUwNpE2K
age
12名無しのオプ:2010/12/19(日) 22:10:33 ID:t1UAITD9
>>7
お前、マジで訊いてるのか?
綾辻・我孫子・有栖川・歌野・二階堂・法月あたりが20年近く前に発表した作品の多くが文庫で読める、という事実を知らないんだ
それを指して「くだらねー」とか言うのは自由だが、本当に知らずに書いてるのか?
そりゃ話を聞くに値しねーわ
13名無しのオプ:2010/12/20(月) 15:42:07 ID:cR0DadOr
新本格に影響を受けた作家って誰のこと言ってるんだ?
14名無しのオプ:2010/12/20(月) 15:51:51 ID:Cnl5n0PA
誰?誰?ねえ誰?
15名無しのオプ:2010/12/20(月) 20:13:05 ID:LjWf9B7e
森博嗣じゃないが、まずは「影響」を定義しろよ
167:2010/12/22(水) 02:16:00 ID:aY9WBoMr
>>12
安価ミス?
スマンが君が何を言っているのかさっぱりわからない

新本格に影響受けててつまらなさが異常というのはどの作家の作品を見て言ってるのかを聞いたのだけど
17名無しのオプ:2010/12/22(水) 10:04:39 ID:glvWNhJ6
具体例もあげられないで、ぼんやりとしたイメージだけで語る奴が多いねゆとりは。
18名無しのオプ:2010/12/22(水) 23:39:54 ID:3Brxqzs/
>>16
新本格に影響受けた連中は人間的につまらん奴ばっかだからな
珍本格自体がつまらんから無理もないが
19名無しのオプ:2010/12/22(水) 23:41:08 ID:N+6pogc3
だから具体的に誰さ?
お前の中の妄想だけで語られてもな
20名無しのオプ:2010/12/22(水) 23:50:27 ID:EaaFJlOM
お前が思いつく奴はいないの?
21名無しのオプ:2010/12/22(水) 23:53:19 ID:zeK2RDRv
終了だな。このスレ。
馬鹿が立てたスレはじき荒れてすぐに終了する。
22名無しのオプ:2010/12/23(木) 00:35:42 ID:moxZeb4J
つか読んでる限り誰だって大なり小なり影響受けるだろ

新本格が面白いかどうかはさておいても
流石に一作も読んだこと無いって作家がいたらそっちのほうが信用できん



影響受けててつまらないというのが
誰のこと言ってるのか一向に言わないし
23名無しのオプ:2010/12/23(木) 02:15:07 ID:2et0F14w
とうとう>>1は具体例も出せずじまいか
24名無しのオプ:2010/12/23(木) 03:07:33 ID:MA6AiRsh
>>7
安価ミスじゃなくて、壮大な勘違い
5や7が、4を問い詰めているのかとオモタんで、ついカッとなってやりました
すまんかった
25名無しのオプ:2010/12/23(木) 21:49:28 ID:Wdp3kNZC
結局はよくある「>>1のつまらなさは異常」スレだったな
26名無しのオプ:2010/12/23(木) 22:04:23 ID:nlqqI5hB
ゆとりはスレ立てるなアホ
27名無しのオプ:2010/12/24(金) 06:08:11 ID:ZVBNHZjn
具体例出してればそれなりに議論でのびたと思うけどね
28名無しのオプ:2010/12/24(金) 10:16:06 ID:UmOpYanH
可哀そうなのでフォローしてあげよう。
新本格以降っていうと誰ぐらいから?影響とかつまるつまらないは別として。
やっぱ京極やメフィストの辺りか?
29名無しのオプ:2010/12/24(金) 20:29:30 ID:E/UXIkQU
っていうか>>1は時代に取り残された社会派推理小説ファンのおっさんじゃねーの

そうじゃなかったら今どき推理作家なんていうか?
30名無しのオプ:2010/12/29(水) 22:59:28 ID:5EcHQE2O
ともあれ、新本格読んで影響受けてる奴のつまらなさは異常だな
31名無しのオプ:2010/12/30(木) 00:09:42 ID:7Wm1wgjv
全ての世代に駄作がある。
駄作ほど同世代にしか読まれない傾向にあるから、
昔から自分と「今」の作家はクズばかりだという思い込みが生まれがち。
32名無しのオプ:2010/12/30(木) 00:40:49 ID:7Wm1wgjv
あ、

×自分と今→○自分と同世代
33名無しのオプ:2010/12/30(木) 23:27:47 ID:ax5DGc2x
つきるところ、新本格は「謎」それ自体が魅力的かどうかだけなんだよ

それさえハズれてなきゃ、あとはキャラが馬鹿でもbitchでも
展開がgdgdでもトリックが糞でもオチがしょぼくても許せるよ。
だってしょせん新本格なんだし
34名無しのオプ:2010/12/31(金) 04:00:59 ID:IpuD1a5k
誰もスレタイにつっこまんのかい
35名無しのオプ:2010/12/31(金) 10:04:04 ID:Y/e4BDLY
ゆとり馬鹿はスルーが基本
36名無しのオプ:2011/01/13(木) 17:00:47 ID:R7FGgUN0
新本格は、トリックに特化しただけあって人間がかけてないってよく言われるからね・・

だから新本格をあえて外して社会問題とか組み入れたりするほうがリアリティが増すんじゃない?

それがミステリーじゃないっていう人もいるけど

新本格とそういう社会問題を混ぜたミステリーは全く別のジャンルとして読むべきだよね
37名無しのオプ:2011/01/30(日) 07:48:39 ID:J8xBAbq6
三多摩地区が舞台のせいか、やたら近所の本屋で
POPつけてず〜っと平積みしてる、我孫子なんとかの
「弥勒の手」。
あとがきで新本格がどうたら〜と書いてあったが、
主人公の警官と教師があまりにも糞だった。
たしかに、>1の言うことももっとも、とはじめて思った。

ちなみにgetしたのは、ブコフ105円だったから印税に貢献してない
(しなくてよかった)けど。
38名無しのオプ:2011/02/20(日) 03:56:06.20 ID:KvJS0CV4
新本格は現実逃避
39名無しのオプ:2011/04/05(火) 21:36:00.30 ID:S/RtESs4
すっかり過疎ってるな、という訳で話題投下

新本格に影響を受けた作家の代表格といえば、
昔、ジャンプノベルでデビューした、霧咲遼樹という作家がいる。

なんか、綾辻行人とかのファンらしく、学校の名前が時計館高校だったり、
章のはじめに新本格作品からの引用らしき文章があったりと、とにかく新本格を強烈にリスペクトしており、
読んでると、なんだか新本格作家たちへのラブレターを読まされている気になってくるほどのものだった。

んで、肝心の内容の方だが、こちらは全然おぼえていない。
なんか、推理らしい推理もなく、また、なんの脈絡もなく、登場人物が変身したりするので、
これはミステリなのか? と、頭を抱えたくなってくるような類のものだったような気がする。
40名無しのオプ:2011/04/05(火) 21:41:11.93 ID:S/RtESs4
まあ、上の感想はデビュー作での話なので、その後、化けた可能性もある。
大ヒットはないものの、デビューから16年経った今でも現役作家でいられるのだから、
ひょっとしたら、今は面白い作品を書いているのかも知れない。

……でも、俺は手を出す気がしない。最初に読んだ本があまりにつまらなすぎた。
41名無しのオプ:2011/04/06(水) 18:27:12.23 ID:U3PamtLp
他に、新本格に影響を受けたことで知られているのは、奈須きのこ氏だな
逆にひぐらしで有名な竜騎士07氏は新本格というムーブメント自体、全く知らなかったらしい

俺はどちらの作品も読んでないけどね(どちらもイラストで敬遠してしまって、読む気がしない)
42名無しのオプ:2011/05/22(日) 14:02:44.86 ID:p9D3gq1N
>>39
懐かしい名前を見たw
昔とある漫画が大好きで、その漫画家が挿し絵描いてたから、その人の本いくつか持ってたわ
小学生時分の感想だが、けっこう面白くてwktkしながら読み進めた記憶があるな
まだコナンや金田一のムーブメントが始まったばかりの頃で、殺人事件を題材にした小説を読むことに背徳感があったからかも

まあジャンプノベルスに文句つけてやるなよ大人げない
43名無しのオプ:2011/05/22(日) 15:39:10.81 ID:zOvv1dk4
> 昔とある漫画が大好きで
時期的に封神演義じゃないな。サイコプラスか?
44名無しのオプ:2011/05/22(日) 21:01:05.25 ID:p9D3gq1N
>>43
よく知ってるなwサイコプラスで合ってます
封神より面白かった
45名無しのオプ:2011/06/06(月) 14:00:19.77 ID:IgnXBDlY
新本格に影響を受けた作家って、氷川透とか霧舎巧とか?
46 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/21(火) 20:19:44.88 ID:B0hlzERy
test
47 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/26(日) 20:32:17.52 ID:s3wYhK0D
test
48あぼーん:あぼーん
あぼーん
49あぼーん:あぼーん
あぼーん
50あぼーん:あぼーん
あぼーん
51あぼーん:あぼーん
あぼーん
52あぼーん:あぼーん
あぼーん
53あぼーん:あぼーん
あぼーん
54あぼーん:あぼーん
あぼーん
55名無しのオプ:2011/07/12(火) 00:40:31.28 ID:qc10hwwE
新本格ってクズだよ。社会派の方がずっとまし。
アリバイトリックも密室もつまらなさは同じ。
あと大学のミス研ってしょうもないよ。
新本格に影響受けたと称するブログもひどい
56名無しのオプ:2011/07/12(火) 15:48:29.90 ID:8Tpag5uu
はいはい
57名無しのオプ:2011/11/13(日) 11:44:53.64 ID:VDboTtn9
人形館、二重人格オチかよ
58名無しのオプ:2012/02/10(金) 14:20:38.17 ID:rRP49u+7
ho
59名無しのオプ:2012/04/28(土) 03:46:16.09 ID:gyVnzLTE
新本格派は二階堂。
清流院はブックオフで100円投売りでみかける。
こいつらの悪影響だろ?
60名無しのオプ:2012/06/30(土) 19:39:48.79 ID:weewpIQ8
あげ
61名無しのオプ:2012/07/28(土) 01:12:42.62 ID:ssWE2x0c
誰のこと?
62名無しのオプ:2012/07/28(土) 01:21:10.23 ID:FA4J3OFi
嫌いでも作家の名前ぐらいちゃんと書けよな
勉強できないことが丸出しだろ
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64名無しのオプ:2012/11/22(木) 06:30:44.63 ID:FMOONH2m
新本格は順調に淘汰されていっているみたいだからホッと胸をなで下ろしている。
そりゃいい加減あのくだらなさは気付くだろ。
65名無しのオプ:2012/12/21(金) 22:51:32.64 ID:nu/hIzhT
主に我孫子武丸のことだけど、あの人、米澤穂信とかにいちゃもんつけたりして、
なんだか、いわゆる老害みたいになっちゃってるよな

まあ、小説に限らず、文化っていうのは本来、そんなものなんだろうけども
66名無しのオプ:2013/10/30(水) 01:22:04.79 ID:XOXglA2u
新本格自体、古典の劣化コピー、失礼、我田引水の焼き直しなんだから(例、新クイーン問題)
それに影響受けて作られた作品なんて衰退もいいとこだろ
67名無しのオプ:2013/10/30(水) 01:30:27.03 ID:A1MLzFcQ
ぽっと出かと思われてた第一世代が今も書いてるのはすごいと思うよ
特に歌野の処女作なんか擁護のしようがない酷さだったのに
68名無しのオプ:2013/10/31(木) 08:45:16.48 ID:JEef+w/F
島田御大の見る目は確かやったいうことやな
69名無しのオプ:2013/11/04(月) 20:34:54.35 ID:Hv9OelAw
ぶっちゃけ話、新本格のどこが良いのかわからない
せいぜいがバブル期のアダバナだろ
70名無しのオプ:2013/11/07(木) 05:18:51.80 ID:fpfs4vvl
なんか
綾辻好きを公言する作家って多いよね
71名無しのオプ:2013/11/10(日) 18:34:46.35 ID:fdL3xrnQ
新本格は作家連中も大概過大評価のバカ揃いだが、それにかぶれた自称「書評家」、「レビュアー」どももクソ
一々名は挙げないが、ハヤカワミステリ文庫のアメリカハードボイルドで解説書いてるヤツ、
あんな情報量も分析も知識も文章力も何にもない失笑ものの「解説」、
あんなもんでよくプロの看板出せれるもんだ
つくづく思うんだがこいつら、大学でミステリ研しか「勉強」してない馬鹿なんじゃないの
72名無しのオプ:2014/04/21(月) 15:07:40.90 ID:NEgYwHrv
旧作も絶版が多くて新作も途絶えがちの人も何人かいるが、半数以上は増刷も新作も順調だよね。
二十年以上前のブームとしてはこの歩留まりは上出来だと思う。
(戦後第1次、第2次のミステリブームと比べても)
北村薫とか京極夏彦を含めるならばなおのことだ。
73名無しのオプ:2014/04/22(火) 17:14:36.54 ID:SG9HS0QQ
有栖川と綾辻は、絶版なしかな? 新装版として読めるものも含めて。
西澤、二階堂、法月は絶版多い気がする。
マヤユタカなんて、新しい作家だと思ってたが、絶版多くて意外。
74名無しのオプ:2014/08/31(日) 13:34:16.95 ID:uPfsxoWR
マヤユタカと歌野は復刊多いぞ。
75名無しのオプ:2014/08/31(日) 15:10:44.01 ID:xOLmwRCf
>>73
有栖川も絶版はあるぞ

後世に残るのは、派閥名でなく個人名だろうから、
新本格の中で一人選ばれるとしたら綾辻なのはもう確定だろう
76名無しのオプ:2014/09/03(水) 19:13:54.00 ID:i1YugdTr
いやいや 新本格って言ったら
綾辻1人とかありえないわ
有栖とか法月とかいわゆる新本格第一世代はみんな名前でてくるだろ
77名無しのオプ:2014/09/04(木) 14:48:58.60 ID:7HcOyPOZ
どこまでが第一世代か、具体的に第一世代の最後は誰かというのはなかなか難しい問題ではないだろうか。

ちなみにWikipediaでは法月と同年デビューの斎藤肇が新本格派ということになってるけど、俺は知らなかった!
78名無しのオプ:2014/09/05(金) 20:00:25.18 ID:m+wYokzT
太田忠司も新本格第1世代
メフィスト賞までいくと違うし、新本格は講談社であって
他社は違う
79名無しのオプ:2014/09/05(金) 22:58:52.51 ID:6rGGdLv0
どこまでが第一世代と呼ぶかはわからないが、
第二世代というものがあるならそれは京極夏彦から始まったと思う。
80名無しのオプ:2014/09/09(火) 13:16:19.58 ID:gMtbl+SO
>78
売り文句としての「新本格」と、作風としての「新本格」は違うような気がしないでもない。
というか、出版社を基準にすると北村薫が抜けない?
講談社からも出してるけどデビューからかなりたってからだし。
81名無しのオプ:2014/09/09(火) 13:21:14.31 ID:HoVC+Xwf
>78,79
京極以降でメフィスト賞非受賞者となると、西澤保彦と北森鴻くらいしかおもいつかないなw
82名無しのオプ:2014/09/15(月) 00:39:36.27 ID:2ZwyAIMa
ごめん。社会派はないわ。この板に社会派のスレが無いことからしてもわかるだろ。
83名無しのオプ:2014/09/15(月) 01:09:07.17 ID:IL5S9Zia
勘違いしてる奴がいるけど
社会派推理(カッパノベルス命名)って、昭和30年代に男性サラリーマンが通勤時に読むのに最適化した「はやりもの」だぞ
清張以外は10年も経たないうちに大半の作家・作品が消えている
84名無しのオプ:2014/09/15(月) 11:03:17.10 ID:cDPDjacD
今は、(学園) or 本屋、菓子屋、レストラン、小料理屋の時代だな

本屋の店員ものは、食傷してる
85名無しのオプ:2014/09/15(月) 19:43:16.52 ID:rWCdsxx4
北森鴻「もうちょっと長生きしていればベストセラーも夢じゃなかった」
86名無しのオプ:2014/09/16(火) 08:58:32.74 ID:rIyHJLR1
>>84
専業探偵は流行らんのかねえ。
87名無しのオプ:2014/09/16(火) 12:45:51.84 ID:erRpGLz7
現代もののホームズ的職業探偵は、冬のオペラで終止符を打たれた感があるからなぁ
興信所のような仕事一切なし、難事件一本でいく職業探偵は時代を戻すか、余程独創的な設定にしないと難しいだろ
かといってある意味職業探偵である警察官を主人公にするのは、社会派の影響と書いてる作家的に本格になり辛い
結局一番落ち着くのは、学生とか、本職があって事件が起きると解決するアマチュア探偵になる
88名無しのオプ
本格といえるかどう微妙なところだけど、東川篤哉作品にも専業探偵が出てくるね。