アガサ・クリスティ 18

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952名無しのオプ:2010/11/19(金) 20:30:09 ID:hv2ykI5N
石田(仮)自己紹介乙
953名無しのオプ:2010/11/19(金) 20:33:38 ID:gGx+oEos
>>951
野暮天は書き込むなや。
954名無しのオプ:2010/11/19(金) 22:40:07 ID:Aq2WcqSZ
>>952
ミステリーの話を一切しないアホこそ書きこむなや。
955書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2010/11/19(金) 23:12:49 ID:JTafGSIc
今晩はモナミ。
早速ですが、貴女が>>907で断定口調で「代理」という不適切なワードを使用した
ことに関して、>>906のレス作成者(荒らしと思われ)に対しては謝罪しながら、
私に対しては一切謝罪の言葉が無い点に関して、社会人としての常識を疑い
ました。まあ、所詮、ミスオタのやることですし、このスレの異様な雰囲気ゆえ、
この点は良しとしましょう。

さて、待ちに待った貴女のアントン作品に関する論考を拝読しました。
正直な感想は失望の極みといったところでしょうか。
シクリャレフスキイの件、ミステリとして読んだ場合の最大論点と思われる
オリガたんご臨終シーンの注釈の件等、
ご存知のとおり(?)荒先生の解説を熟読し、その他に文庫解説等も参考にすれば、
誰でも書けるようなことばかり。
期待していた斬新な視点は皆無という感があります。
私が事前に使用テクストを開示しない方針なのは、このような事態を回避する
ためだったのですが、なぜかご理解頂けなかったようです。
956書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2010/11/19(金) 23:13:46 ID:JTafGSIc
前に、貴女の文学的な感性に関して疑問を抱いたと厳しいレスをしましたが、
残念ながら、今回の論考を拝見してその感をより強く抱きました。
>私は、伝説やお伽噺、民話の流れにある「物語」をこよなく愛します
この点は共感度大。自分も内外問わず、昔話・伝説の類が大好きで、
少年時代にトマス・ブルフィンチ「ギリシア・ローマ神話」、
バートン版アラビアンナイト、松谷みよ子編「現代民話考」等
あたりまで読み漁ったものです。
ただし、ここから何で、
ミステリ繋がりで中村先生登場は理解出来るとしても、
>偉大な文学といわれれば、まず『源氏物語』と『失われた時を求めて』が心に浮かびます。
になってしまうのか?
伝奇的な面白い「物語」が好きなのであれば、
日本の古典なら源氏でなくむしろ平家、時代を下れば馬琴、秋成等、
海外作家で、まず名が挙がるのはプルーストではなくガルシア=マルケスでは?
ちなみに、「物語」をこよなく愛する(ただし、自分は花袋や白樺派の私小説も好き。
これも等身大の「小さな物語」として楽しめるからです)ことにかけては他に劣らない
自信がある俺は、プルースト、ジョイス、フォークナーは苦手な作家であり、
源氏(原文)はおなじみ宇治で沈没しました(w
何か貴女の文学道はとち狂っているという感がありんす。
957書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2010/11/19(金) 23:14:41 ID:JTafGSIc
話題をスミルノに戻して補足しておきます。
ミスオタ頭が障壁となるのか、貴女は本作の文学的興趣を理解出来ないとの
ことですが、
最終章でレオ探偵により明かされるスミルノ博士やボールス君の実態を
念頭に置いたうえで、本作を読み直してみると、
博士はインテリでルックスも悪くないであろうに、なぜにスティナたんが彼氏を避けたか、
アスタたんと破局したか等、女性陣の気持ちが手にとるようにわかり、
また、彼氏の実子(ヴェラたん)対する態度にもその本性を見る感があります。
さらに、妻帯者でありながら夜中に女性の家を訪問してしまうボールス君も
初読時のスミルノ目線の女性にだらしないしょうもない奴像とは異なり、
何か微笑ましく良い奴に見えて来る次第。
この辺の初読時と再読時では異なる、いわば二重の人間描写とでも称すべき妙味は
実に良し。
荒先生もお気づきのようでしたが、本作は決して、犯人とトリックだけわかれば
鑑賞に堪えない程度の作ではないと言い得ます。
惜しむらくは、ストーリーの進捗に終われ、描写が簡略過ぎること。
貴女が狩場で評価しているような登場キャラの心象に重ねた巧みな風景描写があれば、
舞台がムーディな北欧だけに、
より物語に対する効果がアップしたと思われなのが残念です。
958名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:39:36 ID:Aq2WcqSZ
>ご存知のとおり(?)荒先生の解説を熟読し、その他に文庫解説等も参考にすれば、
>誰でも書けるようなことばかり。
>期待していた斬新な視点は皆無という感があります。

後付け難癖の典型的な例。
その程度のことであれだけの文章が本当に書けると思っているというのならば
それこそ書斎が「K」を読んでいないという明確な証拠となる。
それに書斎自身のカンソー文である>>646のどこにオリジナル要素があると?
あの駄文こそ「荒先生の解説を熟読し、その他に文庫解説等も参考にすれば、誰でも書けるようなことばかり」なのだがw
それと

>私が事前に使用テクストを開示しない方針なのは、このような事態を回避する
>ためだったのですが、なぜかご理解頂けなかったようです。

が全く有機的につながらないのが痛い。
説明どころか言い訳にすらなっていないなw
959名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:42:29 ID:Aq2WcqSZ
>早速ですが、貴女が>>907で断定口調で「代理」という不適切なワードを使用した
>ことに関して、>>906のレス作成者(荒らしと思われ)に対しては謝罪しながら、
>私に対しては一切謝罪の言葉が無い点に関して、社会人としての常識を疑い
>ました。

俺に言わせれば
「自分の人格を否定したければどうぞ」という言葉を肯定と捉えて
「マル公よぉ」「ひょっとこ野郎よぉ」と下劣な呼びかけをしていたキチガイのほうが
よっぽど「社会人としての常識」を欠いているけどねw

まあお前は社会人ではないから一般常識なんかないけどw
960名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:45:12 ID:ctiLqT80
さすが書斎だ
他人にケチをつけるときの書斎は実に生き生きとしている
それによって相手を見下し、自分は優秀だという思いに浸れるからか
ところで

>955 :書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2010/11/19(金) 23:12:49 ID:JTafGSIc
>ご存知のとおり(?)荒先生の解説を熟読し、その他に文庫解説等も参考にすれば、
>誰でも書けるようなことばかり。
>期待していた斬新な視点は皆無という感があります。
>私が事前に使用テクストを開示しない方針なのは、このような事態を回避する
>ためだったのですが、なぜかご理解頂けなかったようです。

これがわからないのだが、「このような事態」というのは
誰でも書けるようなことばかりで斬新な視点がないということなのか?
それでは、テクストを開示しないまま書き込んだ書斎の論考>>646
斬新な視点によるものだったのだろうか?
テクストを開示しないことにより、斬新な視点が生まれると判断した
根拠を何も書いていない以上、ただの言いがかりにしか読めない
それに、3レスも使って書き込んだ割に、
書斎の前レスの958のK論考に対する意見は「誰にでも書ける内容だ、失望した」だけなのだ
961名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:48:20 ID:ctiLqT80
ありゃ、既に同じ事が書き込まれていたか
962名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:49:18 ID:Aq2WcqSZ
一応言っておくけど書斎の
「ブンガクサイコー!ミステリーなんてダメw」
というアホな主張も、
ただのブンガクヲタの典型的な思想そのものであってオリジナリティの欠片もない。
もっとも書斎はブンガクヲタどころか純文学を読んでもいないかw
963名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:49:25 ID:imRMiac/
書斎の連投なんかもう斜め読みする気にもならんわw
964名無しのオプ:2010/11/19(金) 23:57:07 ID:Aq2WcqSZ
>>933
>ただ、貴兄はなぜか、これをミステリとして読む、という点に目をつぶっていらっしゃる。

その一方でこの書斎という輩は
「読んだ感想」系のスレにはミステリー以外の本を「読んだ」と称して駄文を垂れ流しています。
そしてそういう本がミステリーとして読める理由としていつも挙げるのが

・サスペンスがあるから
・謎解きがあるから
・自伝等には冒険小説的要素があるから

というあまりにも薄っぺらなものばかり。
自分も一度
「サスペンスなんてミステリーの専売特許ではないんだから
 それがあるからってミステリーとは言えないだろ」
と突っ込んだらその回答がなんと
「当たり前である」の一言。
自分で自分のカンソーを全否定してしまったんですよ。

だったらサスペンスがあるからミステリーとして読めるなんて言うんじゃねぇよwwww
965名無しのオプ:2010/11/20(土) 00:03:27 ID:MQNZ9Ju+
書斎魔神さんって書き込みから察するに、落語の「酢豆腐」の若旦那みたいな人ですね。
たとえばブルフィンチと阿刀田高とオリンポスのポロンぐらいの知識で
ギリシャ神話について偉そうな論考を書いちゃうみたいなw
イリアスもオデッセイアもアルゴナウティカもソフォクレスもエウリピデスも
ケレーニイもグレーヴスもみんな読んだ!けどテキストは明示しない!みたいなwww
966名無しのオプ:2010/11/20(土) 00:11:38 ID:+tSjUprw
>>956で偉そうに他人の文学観をこき下しているけどさ、

書斎の文学観って

「Yの悲劇のラストは文学だ!」
「オリエント急行のポワロの最後の判断は文学だ!」

というレベルのものだろ。

人のこととやかく言える義理かよw



>>965
あと「やかん」のご隠居ね。
知らないくせに知ったかぶって適当なことを言うw
967名無しのオプ:2010/11/20(土) 01:02:50 ID:9EtJZ8eS
落語だと愉快だが
現実に出くわすとムカつくもんだな
968名無しのオプ:2010/11/20(土) 04:32:22 ID:0An0dLi3
「モナミと呼ぶな」という相手をしつこく「モナミ」と呼ぶ馬鹿が謝罪を求めるってw

アホだな、書斎w
969名無しのオプ:2010/11/20(土) 06:28:04 ID:kvQIPiMl
次スレ立てておけ。
モナミを応援するんだったら尚更な。
モナミが次スレを要請しているんだから当たり前のこと。
970名無しのオプ:2010/11/20(土) 06:33:40 ID:7bs3u63p
会員氏の書き込み → 議論の対象となる作品を読み、その解説を読み、
ミステリの歴史とその構造的特徴について正しく認識さえしていれば、
誰にでも書ける内容

書斎魔神の書き込み → 会員氏の書き込みを読めば、該当の作品を
読んでいなくても誰にでも書ける内容


こりゃ優劣を比べるまでもないね。レベルがまるで違う。
971前スレの958 ◆uBtzEbh3BMob :2010/11/20(土) 07:45:36 ID:DUpA/xss
>>955
貴兄が「社会人としての常識」を持ち出しますか(笑)。天に向かって唾しているように思えますが、
ま、その点は良しとしましょう。
以下はマジレスです(三回にわけます)。

『狩場の悲劇』を「ミステリとして読んだ場合の最大論点と思われるオリガたんご臨終シーンの注釈」
の件。これはなんの事でしょう? 私が>>935で引用したのは、まったく別な場面の註釈ですよ。当然の
こと、テクストAの解説で言及されているものは避けています。あれが「オリガたん御臨終」と結びつく
わけはないでしょう。貴兄、テクストAでしか『狩場』をお読みではありませんね?

>>958さんも指摘されていますが、「使用テキストを開示しない方針」と「このような事態を回避するため」
がどう結びつくのか、理解に苦しみます。どういう論理か、説明を求む。
972名無しのオプ:2010/11/20(土) 07:46:25 ID:NegPyU5H
>>969
別に前スレの958を応援しているわけじゃない
書斎の論考と読み比べたり、その後のやりとりを見た結果
今のところ前スレの958に軍配を上げたって人が多いだけ
それに、多いと言ってもそう見えるだけで、
実は全部同じ人による書き込みかも知れない
それに、書斎に軍配を上げる人だっているだろう。でつまつとか
……小さな事だが、次スレになったら前スレ958は前々スレ958に変わるのだろうか?
973前スレの958 ◆uBtzEbh3BMob :2010/11/20(土) 08:05:59 ID:DUpA/xss
>>956
中村真一郎氏の件。
ミステリ・ファンには『深夜の散歩』の人wなわけですが、私がもっとも影響をうけたのは、氏の文学論です。
国文学と海外文学の垣根を越えて、『源氏物語』と『失われた時を求めて』(このふたつが、氏の文学の源泉)
を比較して論じたパイオニアであり、教科書的な文学史を打ち破る“読み”の力を、多感な少年(私のことですw)
に教えてくれました。
氏の「文学道」を「とち狂っている」と感じた、国文学者やフランス文学研究者は多かったと思います。でも、氏
は批判を恐れなかった。従来のモノサシにとらわれず、似ているものは似ていると、作品の本質に迫ったその読解は、
いまではむしろスタンダードです。
このへん、貴兄に説明が必要とは思いませんでした。どうも失礼。
974前スレの958 ◆uBtzEbh3BMob :2010/11/20(土) 08:24:47 ID:DUpA/xss
>>957
『スミルノ』の補足の件。
ここは、正直いって、ちょっと感心しました。私自身の率直な『スミルノ』観は、すでに記した通りですが、
貴兄のような“読み”は面白い。
皮肉でなく、普段の「感想文」でもここまで踏み込めば、もう少し貴兄の評価、アップしますよ。
うん、文学コンプレックスやミステリ・マニア・コンプレックスを捨て、ひとえに自身の小説読みの感性に賭ける、
この方向が貴兄にとって最善ではないかな。
ただ、マニアの知識や技術論を吸収する、謙虚さ、柔軟さは必要かと。論客としての貴兄の成長を止めてしまっている
のは、自分以外はみな敵だ、というそのかたくなさだと私は思います。
他人を拒絶せず愛すれば、自分もまた愛されるようになりますよ。
論敵たる貴兄へおくる、私からのスペシャル・ワードです。
気に食わなかったら、無視してください。
975名無しのオプ:2010/11/20(土) 08:25:22 ID:Lpz98QvS
年内はこのスレの次スレを誰も立てなくていい。
いや、今年度内は、の方がいいか。
つまり、来年の3月末日までは、次スレを立てなくていい。

書斎魔神は消えないだろうけど、書斎魔神の頭の中はどんどん消えるだろうからw
976名無しのオプ:2010/11/20(土) 09:18:53 ID:7CGL/T4o
>965
>オリンポスのポロン

ワロタw
977名無しのオプ:2010/11/20(土) 09:22:49 ID:7CGL/T4o
>>969
誰が見ても前スレ958氏の論考が優れているというだけの話
そもそも書斎のは論考というなの感想文だと、書斎自身が記憶相手に認めているからね
書斎は最初から同じ土俵にすら立てていないのだよ
応援も何も優れている方が賞賛されるという、ごく当たり前のお話だ
978名無しのオプ:2010/11/20(土) 09:28:07 ID:iaRb/CvX
>>970さん、それ、結果結論まできちんと書かないと、書斎かアバターが身勝手な勝利宣言しちゃいますよ。

なにしろ奴らの誤解曲解の有り様は我々の想像の斜め下を行く低劣ぶりですからwww
979名無しのオプ:2010/11/20(土) 09:35:01 ID:7CGL/T4o
そういや書斎でつまつって結局「6号」ネタにはなんにも反応出来ないのね。
ま、読んだふりだからそんなもんでしょうが。
980超電少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2010/11/20(土) 12:37:37 ID:pE3Xo3Rd
そういうくだらない事を書き込みまつ前に次スレお願いしまつ!
981名無しのオプ:2010/11/20(土) 12:39:31 ID:CWzlTbEx
断る!!!
982名無しのオプ:2010/11/20(土) 12:41:00 ID:dau/vFC4
回線たくさん持ってるんだから自分で立てれば?
立て方わかるかな?
983前スレの958 ◆uBtzEbh3BMob :2010/11/20(土) 13:53:47 ID:uiILfSrh
ああ、土曜だけど、やっぱりまだ書斎氏は不在か。

>>972
>次スレになったら前スレ958は前々スレ958に変わるのだろうか?
どうかなあ・・・(笑)。
実際のところ、私の中での「議論」は、>>887の書斎氏の回答の時点で終わっているのですよ。
アレはそれほど大きい問題と、私は考えています。
なので、以後は、言葉は悪いですが「消化試合」のつもり(ジャッジ自体は、当事者でなくギャ
ラリー各位がくだしてくだされば良いわけで)。
自分でわざわざスレ立てしてまで続ける気にはなりませんし、かりに「場」が出来たとしても、
コテハンとして居座り続けるのは、どうかなあ・・・。「自由投稿」なら、別に名無しでいいわけで
(正体バレバレですがw)。
>>974で、書斎氏へある程度ホンネのメッセージをおくったのも、次スレが成立せず、あれが最後に
なる場合を想定してです。
ま、今後の事は、流れに身をまかせます。

今日はもう、書き込めないのが心残りです。
984名無しのオプ:2010/11/20(土) 14:07:21 ID:Lpz98QvS
前スレの958 さんのお墨付きをいただきましたw
(もちろん冗談ですよ。> 前スレの958 さん)

よって今年度内(来年の3月末日まで)は次スレを立てないでください。
今年度内に次スレを立てた人は、書斎でつまつの仲間と認識されることでしょうw
985超電少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2010/11/20(土) 14:09:40 ID:pE3Xo3Rd
そういうの、もういいでつかやとにかく立てて(・_・;)
986名無しのオプ:2010/11/20(土) 14:11:38 ID:zMGX/xy0
次スレなしでいいんじゃね
アホの相手した前スレ氏乙です
簡潔で詳細な文章に理論のテーマがぶれない
前スレ氏の圧倒的勝利だね!
987名無しのオプ:2010/11/20(土) 14:18:13 ID:Lpz98QvS
だいたい、自分はスレのリーダーだ!とか
板のリーダーになったんだ!とか言っているくせに
スレ立てはしない、なんていうのがおかしい。

そんなに次スレが欲しければ自分で立てれば良い。

書斎でつまつの書き込みなんか要らない!と思っている人は次スレを立てないだろう。
それだけの話。
988名無しのオプ:2010/11/20(土) 14:26:10 ID:EvrQbU7w
頭吊は20時にならないと
出てこれないからなぁ
頭吊が次スレたててくれるだろw
989名無しのオプ:2010/11/20(土) 15:38:52 ID:kvQIPiMl
スレを立てないモナミのせいでノーコンテストに終わりそうだ。
990名無しのオプ:2010/11/20(土) 15:40:45 ID:9BdqElRe
うるせーぞ外野
もとい、石田枠男
991名無しのオプ:2010/11/20(土) 15:56:46 ID:7CGL/T4o
たくさんいるらしい書斎支持者がスレ立てればいいんじゃね
992名無しのオプ:2010/11/20(土) 16:19:43 ID:nH52LOT1
>>989
じゃお前がスレ建てよろしく。
993名無しのオプ:2010/11/20(土) 16:20:04 ID:8IpcgeOV
>161 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2010/10/23(土) 09:23:58 ID:5Xh8d64b
>ご存知の方も多いとおり、アクロイドのメーントリック先例をなす本作は、
>いまだ本邦では、文庫化どころか容易に入手出来る形で刊行されたことは
>ありましぇん。

読み返していて気になったので一言。

「スミルノ博士の日記」は昭和14年に博文館文庫から刊行されていますよ。
その他、少なくとも6種類以上の刊行本を確認済。言うまでもなく、仮に
いま手に入りにくいとしても、それらが刊行された当時は普通に買えた
わけだから、「容易に入手出来る形で刊行されたことはありましぇん」
というのは、妄言を通り越して白痴の戯言というべきかと。

ちなみに「スミルノ」が巻末に収録された改造社版「小酒井不木全集3」は
古書店で容易に入手可能。函付き美本にこだわらなければ1000〜2000円で
すぐ買えます。さらに九〇年代になって、この全集のミステリ部分だけを
再編集した叢書が出ていて、個人で買う値段ではないですが、図書館では
極めて手軽に参照できるはずです。
994名無しのオプ:2010/11/20(土) 19:48:12 ID:7CGL/T4o
書斎の無知無責任論考ぶりがまたもや露呈したね。
995marx ◆t6eM2xiBTY :2010/11/20(土) 21:04:27 ID:JWoDh2kh
会員さん、楽しませたもらいました。
このスレはこれで終了でいいと思いますよ。
続きを望む人はしたらばでいいんじゃないかな。
996名無しのオプ:2010/11/20(土) 21:08:16 ID:7CGL/T4o
スレが建たないと書斎の論考を望んでいる者は誰もいないことになるねw
997書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :2010/11/20(土) 21:08:55 ID:NwV5e67S
今晩はモナミ。
こうしている間にもDAT落ちの危険があるため、
おそらく貴女に対する最終レスポンスは
暫定処置として下記に掲載する予定です。
ご笑覧下さいませ。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1285076211/
998名無しのオプ:2010/11/20(土) 21:10:15 ID:7CGL/T4o
荒らしの書斎=でつまつの居場所はない
埋め
999名無しのオプ:2010/11/20(土) 21:11:27 ID:7CGL/T4o
無職書斎でつまつは働け

埋め
1000名無しのオプ:2010/11/20(土) 21:13:19 ID:7CGL/T4o
パクリ論考10年やって支持者は自演だけ

書斎の人生の愚かなことよ

書斎の親兄弟はかわいそう

埋め
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