アガサ・クリスティ 18

このエントリーをはてなブックマークに追加
183書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
>>170-171
モナミ、デビュー時は淑女の如く振舞っていた貴女が2ちぇんねるの雰囲気に
毒されたのか、柄が悪い罵倒モードになって来ているのが悲しくも残念。
くれぐれも淑女としての嗜みをお忘れなきように。
さて、
>「アイデアの先例」と「作品の先例」の違いを敷衍していただきたい
ミステリにおけるアイデアは極論を言えば一行での記述も可能な場合が
あるのに対して、これを活かした物語化(=作品化)はSSや短編の場合で
さえ相当量のボリュームを要し、構成力が要求されることは自明であります。
つまり、両者は全く別な才・能力と考えても差し支えない。
その作品の全体像で判断する限り、アガサも御大も前者よりは後者の才に優れていた(天才的ともいえる)ミステリ作家かと思うが、
オリエントの件に関しては、典型的なアイデアの先例に過ぎない例
と言い得る。ミステリ「小説」という以上、作品として昇華されていない
アイデアの記述のみを不当に高く評価すべきではなく、
巧みな手がかり等趣向を凝らし見事に作品化した事に高い評価がされて当然
かと思う。