1 :
名無しのオプ:
2 :
名無しのオプ:2009/12/02(水) 08:36:23 ID:LYvVaEUs
やった
俺様が2ゲットだ
3 :
名無しのオプ:2009/12/02(水) 09:57:06 ID:2Oq8fs7m
4 :
名無しのオプ:2009/12/02(水) 12:31:47 ID:BKW0Gz/h
5 :
名無しのオプ:2009/12/02(水) 13:17:35 ID:AAKlPEZC
いち乙〜!
6 :
名無しのオプ:2009/12/02(水) 19:51:48 ID:ngYqckQY
確かに最近はあんまりたいしたのがないなあ、
第10回ぐらいまでは実力派作家目白押しだったのになあ、
なんてことを思いつつここ最近の授賞作・候補作を見直してみたらば、おやまあ、意外にそれなりのがそろっているではないですか。
今世紀に入ってからだと、森谷明子がこのミスに入賞してたし、
岸田るり子・ほしおさなえ・山口芳宏・似鳥鶏なんかは順調に作家生活続けてるように見える。
作家の生存率でいえば各種ミステリ系新人賞の中ではかなり高い方なんじゃないの
7 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 10:59:11 ID:PBBm3Qgg
>>6 > 第10回ぐらいまでは実力派作家目白押しだったのになあ、
この時点ですごく異論がある。
8 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 14:29:50 ID:wo9wICrH
>>6 >岸田るり子・ほしおさなえ・山口芳宏・似鳥鶏なんかは順調に作家生活続けてるように見える。
これにも異論があるナ。
彼らの印税による平均年収は恐らく100万を割ってる。
一冊の印税を100万程度としても、毎年出してないからな。派遣村よりも低いw
作家生活なんかできているはずがない。本職があるんだろ。さもなければ生活保護だな。
まともな賞に賞金がついているのは、受賞者に何年か執筆に専念させるための生活費だ。
ところが賞金なしで、印税は100万以下で、さらに放置プレイをするアホな会社だから、
新人がまともに育たない。
SF短編賞の印税なんて数万だろ。
ワナビが応募するから成り立つようなものの、狂気の沙汰だな。
戸川の遺産ももう食いつぶし、どうするのかね。
9 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 15:42:54 ID:QHOoOKHO
作家は基本的に兼業がほとんどだろ
10 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 17:33:49 ID:6SRLQaF7
作家だけで食っていける人は、全国でも1500人未満だと、ずいぶん
昔に聞いたことがある。今はもっと少ないだろうな、本が売れない時代だし。
11 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 18:19:55 ID:IYZ17jEl
鮎川賞受賞作家で、
作家業だけで食べてる人って誰かいる?
12 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 20:40:05 ID:oEr43A0y
>>11 北森は専業作家だと言っていたような気がする。
専業作家になりたてのころ、役人に「こんなに少ないんですか」って言われたエピソードが載っていたよな。
最終候補出身の貫井とか篠田真由美は、食べていけそうな気もするけど……。
13 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 20:58:51 ID:Uf38KUmg
加納朋子なんか、それなりに書いているけど、あの作品数じゃ
それだけで食べるところまで行ってないだろうな……。
14 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 20:59:32 ID:Uf38KUmg
まあ、自分だけで食えなくても、だんなも稼ぐからふたりなら
やっていけるだろうが。
15 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 22:29:25 ID:hQnSGChL
>11
芦辺拓、近藤史恵、北森鴻ぐらいか、専業作家は。
石川真介(トヨタ)、愛川晶(教師)、谺健二(アニメーター)は元々兼業作家。
今邑彩、飛鳥部勝則も専業か?
最終候補まで含めると二階堂、西澤、篠田、貫井、柄刀ぐらいも入るか。
別方向に行った城平も。
16 :
名無しのオプ:2009/12/03(木) 22:39:24 ID:LMFsGkVN
生き残り率は数ある文学賞の中では低くないが、
「生き残っているだけ」であるケースが多いみたいだな。
そうか、二階堂もいたのか。
「島田荘司先生が乱歩賞の候補から立派なプロになったように、私もその道を歩んだのです」
なんて言いそうだな。
17 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 00:40:56 ID:gd0zY8Oi
18 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 01:38:15 ID:WSL/B0ih
>>17 分かってんじゃね?
ちゃんと14でフォローしてるし
19 :
13:2009/12/04(金) 10:37:29 ID:U4kMZalW
20 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 10:44:24 ID:ZVifVbeQ
一次選考通過作品って、編集も全部目を通しているもの?
21 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 11:32:44 ID:/Td4vlgs
そういえば森谷明子の新作(千年の黙の続編)が
2009年中に創元から刊行されると
文庫落ちした千年の黙の解説に書いてあったと思うんだが・・・
刊行されたっけ?
22 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 12:44:48 ID:rqlE0sGf
売れなさそうで、予定を敢行する勇気がなかったんじゃね
23 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 14:07:06 ID:8vttLbc8
24 :
6です:2009/12/04(金) 17:04:37 ID:iy7M02+u
>>7 芦辺拓、二階堂黎人、西澤保彦、篠田真由美、加納朋子、霞流一、近藤史恵、貫井徳郎、愛川晶、北森鴻、佐々木俊介、柄刀一、谺健二、飛鳥部勝則…
これだけ輩出してれば大したもんだと思うんだけどなあ
俺の感覚がおかしいの?
25 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 18:15:24 ID:w5s1KU+1
>>24 7じゃないけど
一応名前はしれている作家が出ているという意味ではたしかにすごいよ。
ただ、その中で本当の「実力派」が何人いるかと言われると……。
また、上記の議論のように、専業作家で食っている人もそれほど多くないし。
「実力派が目白押し」という状態ではいなと思う。
26 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 18:23:29 ID:rqlE0sGf
つまり実力派でなく、実力? はっ?
ってことだな。
>>23 座布団二枚くれ!
27 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 18:26:44 ID:UQOyGFGR
>>24 結構すごいと思うケド
どこいらが実力派なの?
>>26 _ ∩ __ __
( ゚∀゚)彡 −=≡/×/ /×/
⊂彡  ̄ ̄  ̄ ̄
23じゃ無いけどあげる
28 :
名無しのオプ:2009/12/04(金) 18:45:56 ID:rqlE0sGf
>>27 ありあと〜
携帯なんでAAがよくわからないがw
29 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 05:47:27 ID:Nvcv35IR
>>24 創元で本にならなかった応募者を
「輩出」のうちに数えるのはいかがなものかと思いますが
30 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 12:34:09 ID:/OlWqKHp
創元に輩出ではなく、排出された作家も入ってるってことじゃない?
31 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 17:19:13 ID:SRKHDQw1
座布団もってけ!
_ ∩ __
( ゚∀゚)彡 −=≡/×/
⊂彡  ̄ ̄
32 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 17:43:21 ID:/OlWqKHp
33 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 18:54:47 ID:pA/OQ459
輩出 ◆伝統的には「…から …が 輩出する」が正しい。
排出 ◆「…が …を 排出する」
「輩出」も最近は「…が …を 輩出する」と使用する人が多いが、両方の使用法を載せている辞書はまだ少数である。
34 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 19:00:43 ID:pA/OQ459
つまり、昔は「東京創元社から(は)、たくさんの作家が輩出している」だったけど、
最近では「東京創元社が(は)、たくさんの作家を輩出している」ということが多いってことね。
…どうでもいいことだったな。
35 :
名無しのオプ:2009/12/05(土) 20:24:06 ID:lf65DCCP
初版5000部。
重版最低ロットは1000部。
これが正解。
36 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 06:32:45 ID:coAaAqLb
>>24の面子で実力派って呼べるのは西澤くらいじゃね?
後は何て言うか、それなりにいい作品は書くが、パッとしない作家ばっかりじゃん
37 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 08:26:47 ID:txM/U8Zb
西澤はパッとしてグーってこと?
38 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 12:33:35 ID:1n21mAUf
ていうか貫井と加納がパッとしないって
39 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 13:52:29 ID:2l3NISQF
あきらかにパッとしないと思うが。
40 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 15:05:10 ID:1n21mAUf
貫井はそこそこ売れるし加納は推理協会賞受賞してるしこの二人がパッとしなくて
西澤がパッとしてるってのがよくわからん。本格ミステリとしてってことかと思ったけど
それなら柄刀一はパッとしまくりだし
41 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 16:03:49 ID:t7ZyiOEk
てゆーか
芦辺拓の立場は
42 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 16:14:12 ID:z7n+6JX4
>>40 あぁーそう言う事か
38読んで
貫井と加納はイイじゃんってオモテたわw
43 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 17:30:24 ID:3u5vwFeJ
単独で食えない人を「パッとしない」と評してどこが悪いんだろう。
44 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 17:41:55 ID:z7n+6JX4
>>43 どゆこと?
36=39=43なの
仲良くすればいいじゃんw
45 :
43:2009/12/06(日) 18:26:03 ID:qP1VrKSC
>>44 仲良くするとか喧嘩するとかって何? 単に事実を言っているだけ。
俺は36でも39でもないよ。
46 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 18:39:49 ID:z7n+6JX4
>>45 そうなんだ
なんでIDコロコロ変えるんだ?
事実は自分の価値観でしょ
47 :
名無しのオプ:2009/12/06(日) 19:48:57 ID:/mgfnOgv
さくらばのしんかんつくりすぎたしこのみすにもぶんしゅんにもはいらなかつたしことしはくるしいやばい
48 :
43:2009/12/06(日) 21:16:19 ID:OGjiymvF
>>46 ウチはいまだに時間制だから使うたびに接続する。IDを故意に変える
わけじゃない。
事実は自分の価値観?
俺だけでなく、作家だけで食っていけない人を「パッとした」とは言えないのは
普通の価値観だろ。
49 :
名無しのオプ:2009/12/07(月) 08:27:18 ID:m7J1rOkR
>>36だが、まあぶっちゃけ西澤もパッとしないな
俺はファンだからひいき目で見てたw
ただ貫井は売れてるって言っても本格以外の層にだし
加納は協会賞取ってること自体がおかしいとは思う
柄刀は質は高いけど、なんつーか目立たないんだよなあ
芦辺はぶっちゃけいらねw
50 :
名無しのオプ:2009/12/07(月) 10:20:38 ID:jHhJkHHe
ぶっちゃけ鮎川賞がらみの作家は全員パッとしねw
51 :
名無しのオプ:2009/12/07(月) 10:33:57 ID:mz/hqd5I
はは、言えてる。
鏑木蓮が予選に出ていて、その後乱歩賞を取ったという例があるが、
彼もパッとしないひとりだね。
52 :
名無しのオプ:2009/12/07(月) 14:59:52 ID:OyO9T+ZX
まず本格以外の層限定だと一握りしかいなくなる
53 :
名無しのオプ:2009/12/08(火) 00:12:16 ID:NuPE1NOv
54 :
名無しのオプ:2009/12/08(火) 18:14:02 ID:ruEUtXWy
くだらねぇw
55 :
名無しのオプ:2009/12/08(火) 22:04:01 ID:6r5ZyaZN
ほんとにくだらない。
最近の創元推理文庫の表紙は幼稚だと思う。
56 :
名無しのオプ:2009/12/09(水) 01:53:29 ID:qNhyeIH7
とは言うけど、幼稚じゃない表紙を挙げろと言われ挙げられたら
古臭い探偵小説(笑)な表紙を挙げられ「やれやれ」と僕はため息をつくのである。
57 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 00:33:36 ID:5ibu2Txp
例年だと一次選考の結果はいつ頃発表?
58 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 01:40:10 ID:0rpdyuS+
59 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 01:48:40 ID:5ibu2Txp
>>58 どうもありがとうございます。
ってことはもうすぐかあ……。ドキドキする。
60 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 08:48:32 ID:b1X8Fbep
心筋梗塞ですな。
61 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 12:56:46 ID:Zip6Z6Fe
62 :
名無しのオプ:2009/12/10(木) 16:30:25 ID:yWQTzyxM
HP更新の前にメールくるの?
それとも後?
どなたか教えてください。
63 :
名無しのオプ:2009/12/11(金) 11:29:07 ID:NDFgvEqV
門前の『死の命題』が
結局他社から出版される件
64 :
名無しのオプ:2009/12/11(金) 11:47:51 ID:PnubAd1u
門前も筆で食えないヤツの代表格だな。
これまでに得た印税なんて、200万行ってないだろ。
65 :
名無しのオプ:2009/12/11(金) 13:45:15 ID:PV8pDHP0
そもそも専業作家志向じゃないから問題ないっしょ。
俺ミスのアンケートにも「仕事が忙しくてなかなか書く時間が…」って書いてたし。
66 :
名無しのオプ:2009/12/11(金) 14:25:48 ID:r3V/lbnw
専業作家じゃないなんてのは言い訳だよな。
食っていけるかどうかは別として、
あのレベルの作品では・・・・・
67 :
名無しのオプ:2009/12/21(月) 00:16:17 ID:8tNivKbf
獅子宮といい門前といい
原書房が創元のしりぬぐい化してないか
次は日向か神津きぼん
68 :
名無しのオプ:2009/12/21(月) 15:52:26 ID:5fenjI+z
神津は若いんだから、いろんなジャンルのミステリ読んで力つけたら化けるかもと
期待してるんだが がんばってほしいもんだ
69 :
名無しのオプ:2009/12/21(月) 16:11:07 ID:6klAgpGh
いやあ、受賞作読んだ出版社が尻込みする気持ち分かるよ。
あれを受賞させてしまったことが罪だと思う。
70 :
名無しのオプ:2009/12/21(月) 16:20:08 ID:WJLpCtCk
まず本人の都合の問題もあるわけだからな
71 :
名無しのオプ:2009/12/23(水) 19:11:38 ID:/WmE228E
競馬狂ハリスも
原書房から出るのかな
72 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 06:52:24 ID:UNRxY5Gj
鮎川の一次発表でたな。
73 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 08:33:33 ID:0yjiy77a
74 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 10:28:28 ID:MVarKFpe
12作って少ないなあ。
75 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 17:32:42 ID:0yjiy77a
メールよりサイト発表のが早かったのかな?
76 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 20:15:11 ID:4THBDqzm
いつの間にかtwitter始まってた。Tokyo_Sogensha
77 :
名無しのオプ:2009/12/26(土) 23:47:25 ID:Vutu2Suc
月原少年w
ダメだ、狙いすぎで噴いてしまったw
78 :
名無しのオプ:2010/01/07(木) 01:45:22 ID:q5QU3wFW
>津島怜「晴れ、ところによっては死体」
赤川次郎のタイトルかと思った。
80 :
名無しのオプ:2010/01/10(日) 11:22:23 ID:tnnJJhAG
晴ーれ、ときどきキルミ
あなたとなら死んでもいいわ♪
81 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 13:59:03 ID:O8vF5Pch
82 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 17:26:24 ID:2cGWtPeW
うそ!?
まだ若いし、これからもどんどんいい作品書いていってほしいと思ってたのに…
一体何があったんだ北森。
謹んでご冥福をお祈りいたします
83 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 20:01:21 ID:ZLWOH/Or
まじかよ・・・
84 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 21:24:56 ID:TzlSezFI
自分も人の親だから思うんだけど、父親にしてみれば、何で自分の子の喪主をしなきゃならないんだ……だよな。
残酷だよな。
85 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 22:10:58 ID:HGT3p+7P
よく知らないけど合掌。
86 :
名無しのオプ:2010/01/25(月) 22:28:51 ID:7qtdUR76
北森鴻は鮎川賞デビューなんだけど
編集部とそりが合わなかったのか
何かの後書きでかなーり嫌味書いてたな。何だっけ・・・
何はともあれ
合掌。
87 :
名無しのオプ:2010/01/26(火) 19:27:07 ID:omz52qL0
>>86 「メビウス・レター」の講談社文庫のあとがきに何か書いてたな。
あれって創元の編集者のことだったんだ。
88 :
名無しのオプ:2010/01/26(火) 21:46:07 ID:xObk5iQ0
不謹慎を承知で……
北○鴻の死は、実は創○社編集部による殺人だった、
というトリックを思いついた。
89 :
名無しのオプ:2010/01/26(火) 21:57:16 ID:Ng81qZ/7
不謹慎を承知で、って……正気か?
90 :
名無しのオプ:2010/01/27(水) 02:39:27 ID:aoD4anI4
あんたよりはね。
91 :
名無しのオプ:2010/01/28(木) 03:01:42 ID:i4gdZSSi
創元はデビューさせておいて面倒をみない。北森さんはその犠牲になった人。創元のHPに残念だとあったそうだが、なにを今更だと思う。
92 :
名無しのオプ:2010/01/28(木) 12:54:25 ID:aJapkE5s
創元が自社デビューの新人を育てないのは伝統芸だからな
北森だけが被害者ではない
93 :
名無しのオプ:2010/01/28(木) 16:16:02 ID:YTZTWb/9
受賞作が他社から刊行された獅子宮とか
脱稿してから刊行されるまでに2年以上かかった高井とか
雑誌掲載作だけで一冊作れるのにずっと刊行されない伊神のことか
94 :
名無しのオプ:2010/01/28(木) 17:55:26 ID:p1Z+LsNl
まあとりあえずデビューさせてやる、ってだけでも価値があると思うこともできる
商業出版してたら他の出版社に営業できるしな
まあ創元はクソだと思うけど
95 :
名無しのオプ:2010/01/29(金) 07:18:42 ID:Nsvs6Ti2
クソだな。デビューさせた作家はほったらかしにして、最近は海堂とか湊とか、売れる作家の尻ばかり追いかけてる。創元でだけはデビューしない方がいいぞ。
96 :
名無しのオプ:2010/01/29(金) 07:22:00 ID:GtYRmzhA
昨年とおなじならきょうが二次選考の日だな
97 :
名無しのオプ:2010/01/29(金) 09:37:51 ID:GUFRRRfB
門前も創元で出版予定だった死の命題が
他社から出版だしな。
短編の秋梨や高井も創元では単行本出版してそれっきりなのに
他社の雑誌で短編載せてもらってる。(高井は歴史ミステリのアンチ化しててワロタ)
98 :
名無しのオプ:2010/01/29(金) 10:52:27 ID:9ZfDbyHe
99 :
名無しのオプ:2010/01/30(土) 00:04:10 ID:0K4iZTfF
北森鴻『メビウスレター』(講談社文庫)の解説を読めば、創元の編集者がいかにひどいかがよくわかる。
しかもその解説を愛川晶が書いているということが大きな問題。
北森も愛川も鮎川賞受賞作家で、創元のおかげでデビューてきた作家。
恩があるはずの創元の編集者を憎み、悪く書くほど、創元の編集者はひどく、会社もめちゃくちゃ。
こんな会社からは絶対にデビューしない方がいい。
100 :
名無しのオプ:2010/01/30(土) 09:17:47 ID:YwLxlTYC
と言っても、ミステリー短編の賞だったら、ここを外すと、もう双葉社しかないじゃないか。
北区こそ、将来性ないし。
101 :
名無しのオプ:2010/01/30(土) 11:02:48 ID:Jm14hLAs
86だが
自己解決した。
「狂乱廿四考」文庫版の後書きだった。
102 :
名無しのオプ:2010/01/30(土) 23:18:14 ID:ajWAkz9I
どんな風にひどく書いてあるの?
103 :
名無しのオプ:2010/02/03(水) 23:24:35 ID:pYD9XGdx
2010年1月29日、第20回鮎川哲也賞の2次選考がおこなわれ、
以下の4作品が最終候補作と決定しました。
川瀬 七緒 「静寂のモラトリアム」
傘才 縞 「親不知子不知」
安萬 純一 「ボディ・メタ」
月原 少年 「太陽が死んだ夜」
月原少年残ったな。安萬は新本格推理に一度掲載
104 :
名無しのオプ:2010/02/05(金) 10:37:40 ID:qj96k1xe
ファイナリストはみんな男だな。
105 :
名無しのオプ:2010/02/05(金) 12:30:22 ID:Ef9fwM4e
月原少年ってのは大森兄弟みたいなノリ?
106 :
名無しのオプ:2010/02/05(金) 23:35:45 ID:qj96k1xe
マッコイ氏の「近年まれにみる豊作」という言葉を信じようではないか。
107 :
名無しのオプ:2010/02/06(土) 09:29:10 ID:tisDxfJ8
ペンネームなんだから男かどうかはわからんだろ
108 :
名無しのオプ:2010/02/07(日) 13:57:36 ID:cSuQSLJ4
皆の衆、燃え尽きたんか?
109 :
名無しのオプ:2010/02/09(火) 09:43:03 ID:PRIpyMpM
男だよ
110 :
名無しのオプ:2010/02/24(水) 17:46:26 ID:wsB4BYYH
10年くらい前に推理文庫からの出版が告知されていた
「死の命題」がいまごろになって原書房から刊行されたでござる。
111 :
名無しのオプ:2010/02/24(水) 18:23:54 ID:hnBJuSem
賞に応募している人たちは真剣なのに、出版社はとことんダメだから
売れているのか
担当がまともなのかしらんが
山口はちゃんと本を出してもらえているな
来月も新刊出るし
113 :
名無しのオプ:2010/02/27(土) 18:35:57 ID:dOIAGXsJ
だってこの作者、もともと出版業界に知り合いが多いからな。ブログとかにも書いてある。
114 :
名無しのオプ:2010/02/27(土) 21:32:48 ID:k3dRFcBM
山口といえば、学生島はどうしようもない出来だったな…。
115 :
名無しのオプ:2010/03/01(月) 00:05:34 ID:I4hONjbp
山口の講談社のやつ
エロゲみたいな表紙なのがなあ。
116 :
名無しのオプ:2010/03/02(火) 23:02:56 ID:Wl8ZMxDc
117 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 05:32:00 ID:dxeQfPYS
その絵柄、全然萌え絵ではないよ
118 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 10:37:28 ID:Iv9GG66u
誰も萌え絵だなんて一言も言ってないんだが。
119 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 17:29:18 ID:p0RdxnOS
まずどこがエロゲな絵なんだ
120 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 17:30:59 ID:ws5/qoan
山口の表紙は全然エロゲでもラノベでもないだろ
コテコテの萌え絵になってから言え
121 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 19:43:01 ID:gtChpVx5
>>116を見て、大昔のエロ雑誌の表紙を連想してしまった
エロトピアとか
122 :
名無しのオプ:2010/03/03(水) 21:23:12 ID:XMHvCNHr
まあ、レトロゴシックだよね。
そこを狙ってるんでしょう。
123 :
名無しのオプ:2010/04/02(金) 12:51:33 ID:kCN4KhfA
124 :
名無しのオプ:2010/04/10(土) 12:51:49 ID:ZajLXobH
似鳥が関ミス連の講演会で呼ばれる件
125 :
名無しのオプ:2010/05/09(日) 23:59:17 ID:/OgX3Amg
126 :
名無しのオプ:2010/05/15(土) 12:44:30 ID:ErdLau2n
古本オークションはやらないのか・・・
127 :
名無しのオプ:2010/05/17(月) 23:32:09 ID:O187iFJC
>>126 ちょっと、会場の関係で……。
うちの大学は厳しいとの話を聞いたので。申し訳ないです。
128 :
名無しのオプ:2010/06/14(月) 23:07:54 ID:cEH+z3Ng
129 :
名無しのオプ:2010/06/26(土) 15:05:36 ID:w96rYawr
アルバトロスは羽ばたかない 七河迦南著 東京創元社 日本文芸書 7/26
ようやく2作目出るんだな
130 :
名無しのオプ:2010/06/26(土) 15:36:13 ID:NLoJSoU6
鮎川哲也賞受賞作の初版部数はたった五千部です。
131 :
名無しのオプ:2010/07/22(木) 23:46:52 ID:ojgWHBKs
132 :
名無しのオプ:2010/08/14(土) 01:10:19 ID:duCuHdcY
発表は乱歩賞より早いのに、刊行は9月というこのチンタラぶり。
133 :
名無しのオプ:2010/08/14(土) 08:13:13 ID:EAhGHO5j
定価1800円×5000部×印税10%=90万円。過去の受賞作のほとんどが重版してないので入ってくるお金はこれだけ。さらにここでデビューしてもまったく面倒みてもらえない。いくら応募作数を水増し発表していて受賞確率が高くてもこの賞だけは応募しない方がいい。
134 :
名無しのオプ:2010/08/14(土) 08:47:05 ID:nTQ30S6E
まあ、少しくらいは面倒は見てもらえると思うよ。受賞すればね。
ただ、実力のない受賞者ばかりだから、後が続かないんだよ。
もちろん、東京創元社側もあまり力入れていないのは事実だろうな。
135 :
名無しのオプ:2010/08/14(土) 11:55:36 ID:YdJzKhUb
フロンティアスレで話題になっていたけれど
鮎川賞作家の愛川
創元からの出版は14年ぶりだしな
136 :
名無しのオプ:2010/08/23(月) 22:33:10 ID:APLFUSzf
>>133 鮎川哲也賞受賞という肩書きだけで十分だぜw
137 :
名無しのオプ:2010/08/26(木) 21:47:18 ID:4kFa9mEd
最近、本格推理という感じのしない受賞作が
多いような気がする
むしろ、少し歴史小説っぽい感じがする
138 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 00:26:47 ID:g1xoi8Se
福ミスもできたし、本格推理の良い作品はそんなに出てこないんだよ。
需要も少ないし。
139 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 02:12:00 ID:uFVJPVaa
鮎川賞だけは本格にこだわってほしい
てかぶっちゃけ賞金も出ないクソ賞なんだから
本格以外の作品は他所に送った方がずっといいと思う
本格はこことメフィぐらいしか受け入れてくれないわけで
140 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 02:32:58 ID:j6KyGrKu
ひとつ上に福ミスって書いてるのに気付かない?
しかも、「本格も」受け入れる賞ならいくらでもある。
141 :
名無しさん@十一周年:2010/08/27(金) 20:40:57 ID:cIfeU5Ug
歴史小説っぽいのは
海賊丸と千年の黙くらいしかないと思うが…
142 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 21:49:59 ID:Q/egexgS
139が飛びぬけて頭が悪そう
143 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 22:03:37 ID:WvlbHwjX
鮎川哲也賞ではないけど
「砂楼に登りし者たち」も歴史小説っぽいよね
144 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 22:50:47 ID:eaJTh6LP
>>142 まあまあ、あんまりいじめると自殺するぞ
145 :
名無しのオプ:2010/08/28(土) 02:12:02 ID:5KOVXPLb
>>144 すまん、言い過ぎたと反省している
むかっときたのは、本格好きみたいなのに「クソ賞」なんて言葉を使っていたから
悪しき存在でもないものに「クソ」はない
駄作に「クソ」とか言うのも俺は嫌い
146 :
名無しのオプ:2010/08/28(土) 02:42:47 ID:zvI3koCE
クソ賞は糞賞じゃなくて、勲章をクン賞と書くところを、2チャン風に
クソ賞としたのではないだろうか、と無理に善意に解釈している。
147 :
名無しのオプ:2010/08/28(土) 21:43:18 ID:uBrACapt
148 :
名無しのオプ:2010/08/28(土) 23:50:51 ID:pOxqEVDH
若い頃の斎藤道三や武田信玄が出てきて
本格推理ではなく、歴史推理小説だろうな
149 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 04:08:33 ID:0OmhUVfU
福ミスなんてあってないようなもんだろ
「本格も」って、具体的に本格取ってくれる賞がどこにあるんだ?
乱歩賞とかいうなよw
150 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 04:30:27 ID:HW/gAxqe
>>149 なんで乱歩賞って言ってはいけないんだ?
過去いくつも本格ものとってるじゃないか。
「広義のミステリー」ってところはどこも本格ものを
受け入れているぞ。
単にレベルが低いから受賞しないだけ。
151 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 04:31:36 ID:HW/gAxqe
>>149 それから、福ミスをあまりバカにしないように。
まだ2回しか実績はないが、どちらの受賞作も(本格の定義に
忠実かどうかは別として)、それなりにレベルが高い。
鮎川賞の平均レベルよりも確実に高いと俺は思う。
152 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 15:02:09 ID:k7kxSWgs
>>149は別に内容の話をしてるわけじゃないだろ
まあ賞金が出るだけ鮎川賞よりマシな気はするが
153 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 16:26:44 ID:nXfT3Ia8
154 :
名無しのオプ:2010/08/29(日) 17:59:12 ID:oV1fzLfK
ミステリー
155 :
名無しのオプ :2010/09/01(水) 20:59:26 ID:j165Ikcw
月原・安萬
どっちとも10月に出版してもらえるね
156 :
名無しのオプ:2010/09/01(水) 22:11:30 ID:aQXPpvlI
動きが超おそいんだよね、ここは。
157 :
名無しのオプ :
動きが遅いというより
授賞式のタイミングに合わせて今年の秋にだしたいんですが
それがダメでしたら
2〜3年先になるか
ずっとでないかもしれません
みたいな感じらしい・・・・
一度先送りされたら無期限放置状態になるらしい。