478 :
名無しのオプ:2010/07/16(金) 22:20:02 ID:SQifim/a
東野や伊坂の作品が特別「安易」とは思わないけど
東野や伊坂のような作家を「天才」ともてはやす風潮には違和感を覚える
それとも最近は「売れる」=「天才」という考え方なの?
そうすると山田某も槍玉にあげたくなる
479 :
名無しのオプ:2010/07/16(金) 23:59:01 ID:FtEr57+7
>>1としては既に散々叩かれてる山田さんよりも
持て囃されてる伊坂とか東野を叩く俺かっけえって奴なんじゃないの?
高二病とか大二病っていうんだっけ、こういうの?
480 :
名無しのオプ:2010/07/17(土) 00:06:46 ID:RXpWo45W
時代小説、警察小説、恋愛小説、冒険小説、ミステリ小説、SF(タイムスリップもの含む)小説、学園小説
新境地とか言って色々つまみ食いする作家が安易
本格ミステリブームの時に某売文系作家が安易に便乗して2ちゃんでは叩かれてたけど、もちろん形だけマネたひ
どい出来だったから
安易な作家はジャンルを衰退させるからファンにはたえられない
だけど安易な作家の方が出版社としては売りやすいし、流行作家にしやすい
これがさらに安易
「とめはねっ」とか「けいおん」みたいのが流行ると、早速小説業界ではマネた感じのタイトルが出てくる
純愛ブームになれば、推理小説も純愛小説風の帯がかけられる
それで売れゆきが伸びる
何が言いたいかというと、ブームに踊らされる読者が一番安易だってこと
481 :
名無しのオプ:2010/07/17(土) 00:53:50 ID:2Nsgb8mU
>>476 そこが気になる
あれもダメこれもダメと言ってるとしか思えないもの
メディアや読者でなく作者・作品に問題があるとして、どんなミステリーなら文学を駄目にしないのか
既存の作品にそんなミステリーはあるのか
>>1がそこを語ってくれないことには論旨がこじれるのは当然だよ
482 :
名無しのオプ:2010/07/18(日) 13:40:25 ID:t0D6sAoO
>>476>>481 >>1が望むのはとにかく東野・伊坂をこきおろすこと
「安易なミステリー」も「文学」もただの口実
>>1の好きな作家は、逆立ちしても東野・伊坂に勝てない泡沫作家なんだろうな
漱石や芥川もロングセラーの勝ち組作家だけど、一般に存在すら認知されない負け組作家(ゲラ
で、
>>1の人生自体も負け組wで、こんな場末で吹き上がるしか能がないと(ギャハハ
483 :
名無しのオプ:2010/07/18(日) 16:31:00 ID:PfweE6ir
まともな反論にはだんまりして
>>482みたいな煽りにはさらなる煽りで返して
勝ったように見せるのを繰り返してるだけだからね
見てる方は言われなくてもわかってるよ
484 :
名無しのオプ:2010/07/18(日) 20:53:16 ID:KRYAPVth
だんだんだんまり
485 :
名無しのオプ:2010/07/19(月) 13:41:22 ID:1qeb/uGf
「芥川賞」「ミステリー」ってのは単なる括りであって、作品の善し悪しはまた別だと思う。
一部の選考委員が誉めれば良質な文学にもなり、帯に「ミステリー」って
印刷されただけで文学ではなくなってしまうなら、無意味なことだと思う。
むしろ芥川の金原ひとみは素晴らしくて伊坂は安易だ、っていう基準がよくわからない。
486 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 00:51:58 ID:b3wUDwIj
ところで漱石って純文学なん?
後期はそうかもしれんが人気があるのは前期でしょ?
487 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 10:55:40 ID:c96pwadV
>>1 警官になるより小説読む方がコストが掛からない。
小説家はあまりコストが掛からないから紙とインクでやってるだけ。
488 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 12:43:42 ID:+AGZFPFZ
作家に意見したり批評したりしたければ評論家になれば?
って自分に言ってるのと同じだね
>>1
489 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 14:10:19 ID:HlKj61V7
>>488 それは極論。意見するのも批評するのも自由だし職業は関係ない。
まるで無理やりプロットを回収する某・作家擬きのような考え方。
490 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 16:05:21 ID:dZCH5p6b
>>486 前期って木屑録あたりのことじゃないよな?
我輩は猫をホトトギスに発表したのが1905年。38歳のとき。
明暗の連載が始まったのが1916年で、翌年に死去。
わずか10年の活動期間で、数えでいけば四十を越えてからのデビューだから
いわゆる若書きという作品は存在しないし、作品の本質も変化していない。
さあ、君のいう人気のある前期作品とはなんだ?
純文学という後期作品とはなんだ?
491 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 19:10:00 ID:dnX9e7ia
>>489 うん、そう。だから
>>1にもあなたのそのセリフをそのまま言ってあげて下さい。
>>1は「安易なミステリー」だから悪いのだと言ってるわけですよね。
「良質の文章」ならばミステリーでも良いと。
ミステリーにおいて「謎解き」は重要なファクターでしょ。
つまり、「良質な文章の謎解き」であれば良いと言ってるわけ。
だったら、「謎解きしたければ刑事になれば」ってのは筋違いでしょ。
492 :
名無しのオプ:2010/07/21(水) 22:16:33 ID:ZU99eCDI
>>1 >東野君や伊坂クンによって、日本文学は滅茶苦茶です。
この二人がどうのこうのより、最近の二十代女性の芥川賞受賞作を読めば、
迷走ぶりはわかると思うけどね。
数年前の芥川賞受賞作を図書館から借りて、今読んでる。
文体に特色もなければ、鋭い感性みたいなものが伝わってくるわけでもなく、
「これはほんとに芥川賞とったのか?」とページをめくるたびに思いながら
読んでいる。読みやすい文章だから、読むのが苦痛ではないけど。
493 :
名無しのオプ:2010/07/23(金) 21:11:19 ID:Cg2lrXEq
良質な本を埋もれさせると言えば本屋大賞も罪深い
本屋の店員が最も客に読ませたい本が「告白」じゃあな
良質な本が埋もれて行くわけだ…
494 :
名無しのオプ:2010/07/23(金) 22:46:58 ID:HBkyO2G3
だから「安易じゃないミステリー」とか「良質な本」って何よ
495 :
名無しのオプ:2010/07/23(金) 22:52:43 ID:aOQAMLBF
496 :
名無しのオプ:2010/07/24(土) 15:16:02 ID:JUu+Fa2z
>>493 とりあえず現在売れている本のベクトルで同等以上のものを書いて知名度上げて
名前だけで売れるようになってから「良質の本」を書けば埋もれる事もないのでは。
現在売れている本を下に見ている訳だから良質本書ける人なら余裕で実行可能だね
埋もれる売れてると言って泣き喚く前にやってみろと言いたい。
497 :
名無しのオプ:2010/07/24(土) 18:06:25 ID:rUA6vk1z
東野はあのライトさだから売れてるんだろ?
誰も文学タッチの東野なんて求めてないよ
498 :
名無しのオプ:2010/07/24(土) 20:36:38 ID:EwyeCnIk
となるとやっぱりスレタイどおりだな
499 :
名無しのオプ:2010/07/24(土) 20:52:43 ID:g8Q+ACmR
なんで?確かに東野はライトで文学的ではないけど
「文学をダメにする」ってのはまた趣旨が違うだろ
500 :
名無しのオプ:2010/07/24(土) 21:29:18 ID:TSPBydKA
エンタメが流行るから潰れる文学ってどんだけ弱いのよ
501 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 02:17:35 ID:h/4z1duL
>>490 前期三部作と後期三部作みたいな言い方は一般にされると思うが
何か問題があるのか?
「文学」ってこういう馬鹿が多いなあと思う
「俺はお前らとは違ってわかってるから」みたいなことばっか言ってる
中二病とか言ったらリアルの中二に失礼なレベル
我輩は猫であるとかの解説をはじめてる時点で、
相手が何が言いたいかわかってるんだろ?
普通にしゃべれ
うっとおしい
502 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 11:52:21 ID:pWy6soFL
×我輩
○吾輩
503 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 13:19:26 ID:go4Grq+C
×うっとおしい
○うっとうしい
504 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 13:46:55 ID:/z1ulenH
1 1 → プラチナデータ 東野圭吾 幻冬舎 1,680円
2 3 ↑ 夜行観覧車 湊かなえ 双葉社 1,575円
3 2 ↓ バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎 双葉社 1,470円
4 10 ↑ 終わらざる夏(上・下) 浅田次郎 集英社 各1,785円
5 5 → 1Q84(3) 村上春樹 新潮社 1,995円
6 4 ↓ 母―オモニ― 姜尚中 集英社 1,260円
7 6 ↓ 小暮写眞館 宮部みゆき 講談社 1,995円
8 8 → 神様のカルテ 夏川草介 小学館 1,260円
9 9 → 1Q84(1・2) 村上春樹 新潮社 各1,890円
10 7 ↓ 王様ゲーム 終極 金沢伸明
買うとしたらどれだろうか。
505 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 14:43:05 ID:3QzvbD3h
506 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 21:00:28 ID:/z1ulenH
よくみろ、安易なミステリーが満載じゃないかw
507 :
名無しのオプ:2010/07/25(日) 21:17:56 ID:3Nyzu0Hc
そのランキングで満載と言えるか?
508 :
名無しのオプ:2010/07/26(月) 14:57:44 ID:4430dIZ+
509 :
名無しのオプ:2010/07/27(火) 17:23:29 ID:YZJ2PDjG
>>501 おまえ
>>486では、ただたんに前期後期て書いてるだけじゃん
どこにも三部作とは書いてないじゃんw なに後出しジャンケンしてんだよw
まあいいや。
それならおまえが
>>486で書いている>人気がある前期とは、前期三部作のことなんだな?w
前期三部作とは「三四郎」「それから」「門」(ちなみにこれらは中期三部作とも呼ばれることもある)
で、この三部作は、おまえには
>ところで漱石って純文学なん?
と質問せざるを得ないほど純文学の体をなしてないわけだな?www
おい、
>>501 無知の屑
知らないなら黙っておけ いちいち出てくんな 恥ずかしいからw
510 :
名無しのオプ:2010/07/28(水) 20:43:49 ID:d6NP/NQy
ここでいう似非読者の一人だと思うんだが、
安易なミステリーがダメにしているという文学作品が、
どんなものなのなのか味わってみたい。
何を読めば分かる?
511 :
名無しのオプ:2010/07/28(水) 23:47:10 ID:rKZva8Bp
>>1が東野伊坂以外に具体的な作品名ほとんど挙げないから分からんなあ
「安易なミステリー」でさえはっきりしないのだから、それが駄目にした「文学」の方となると尚更だ
512 :
名無しのオプ:2010/07/30(金) 22:10:45 ID:fsrsKEZG
>>509 ところでなんで
>>486と
>>501が同一人物だと思ったの?
妄想がヤバい領域に足突っ込んでない?
こういう安易な『ブンガク好き』さんが文学を駄目にするんだろうな
513 :
名無しのオプ:2010/07/30(金) 22:12:03 ID:fsrsKEZG
あ、間違えちったスルーしてくり
514 :
名無しのオプ:2010/08/01(日) 23:52:27 ID:PIrQrTyH
>>509 「文学」なんてどうでもいいものの知識はそこそこあっても、
頭が悪きゃ何の役にも立たないしかえって害だぞ
なんせ知識に振り回されて普通の文章の読み方ができてない
前期三部作後期三部作「みたいな」言い方もあるって書いてあるだろ
前半後半みたいに分けるのは普通にするだろって話でしかない
どの作品がそれにあたるかなんて知識ひけらかしたくて出したんじゃねえ
おめえと一緒にすんな
で、漱石作品の雰囲気が後半に行くに従って不陰気になっていくのは
なんとなくみんな思ってることだろ?
元のあのたった2行の文なんてそれ以上でもそれ以下でもねえんだよ
「そう思われてるけど意外にそうじゃないんだよ」ってんならそれでもいい
でもそれは普通の世間ではそんなに常識的な知識ではなくて、
少なくともおめえみてえにケンカ腰でいきなりわめき出す話じゃない
だから言ったんだ
普通に話せ馬鹿と
おめえみたいな馬鹿に無知呼ばわりされて、むしろ俺は心の底から安堵する
おめえの持ってるご大層な知識に毒されたら
俺もおめえみたいな思考しか出来なくなってたかもしれん
馬鹿はどうあがいても治らないが、無知なんて簡単に治るわけだしな
515 :
名無しのオプ:2010/08/02(月) 00:41:16 ID:NxlHshLD
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
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516 :
名無しのオプ:2010/08/02(月) 18:54:21 ID:46Ou5rdh
>>514 お前には
>>509で書いた皮肉が何一つ通じてないみたいだなw
>で、漱石作品の雰囲気が後半に行くに従って不陰気になっていくのは
>なんとなくみんな思ってることだろ?
>元のあのたった2行の文なんてそれ以上でもそれ以下でもねえんだよ
だったら最初から
>>486でそう書けばよかったのにw
なんでそう何度も後出しジャンケンをするんだよw
皮肉は理解できねえw 後出しジャンケンを恥ずかしいと思わねえw
お前は小学生かよw
あのねえ、
無知はカンタンに治るかもしれんが
無知を恥じる心を持っていないとその無知は永久に治癒しないぜw
517 :
名無しのオプ:2010/08/05(木) 11:20:16 ID:tZzHcD5z
文学がもう死んだんならそりゃ文学の勝手だろ
518 :
名無しのオプ:2010/08/06(金) 00:18:28 ID:ykbOZayX
どうしてそう煽り口調になっちゃうかね
519 :
名無しのオプ:2010/08/15(日) 12:01:04 ID:hkvp/yti
なんで漱石が出て来るのか分んない
だって東野と伊坂が駄目にするんだったら彼らが登場した後に
文学が死んだってことでしょ?漱石は議論しなくていいんじゃないの別に
520 :
名無しのオプ:2010/08/15(日) 16:58:19 ID:nEO0sj6r
父親の文学が自殺して息子の文楽が引き継いだ。
521 :
名無しのオプ:2010/08/15(日) 22:01:23 ID:OcETpyu9
文枝さんの立場はどうなるんだ。
522 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 00:33:48 ID:JHT9YgWM
>>514 > で、漱石作品の雰囲気が後半に行くに従って不陰気になっていくのは
> なんとなくみんな思ってることだろ?
論争の邪魔をしてすまんが、これはどういう意味?
「不陰気」はなにかの打ち間違い? それとも「陰気でない」という文字通りの意味?
523 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 00:55:34 ID:BIDMpIqs
前の方で「人気があるのは前期でしょ」とか言ってるから「不人気」の打ち間違いでない?
524 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 01:12:51 ID:JHT9YgWM
>>523 主語が「雰囲気」なのでそれだとあわないような…
「雰囲気が〜不陰気になっていく」という表現はなんかごろがよいので、
そういう慣用句があるのかも。
525 :
名無しのオプ:2010/08/27(金) 11:10:37 ID:xEKQb1ye
不穏 + 気
の打ち間違いだったりして。
526 :
名無しのオプ:2010/09/04(土) 15:23:09 ID:k2iqiFb8
ドグラ・マグラを途中まで読んでみたがスゲーつまんねーわ。
ここまでつまらない小説は初めて見た。
純文学?ってみんなこんなもんなの?w
これだったら俺は一般小説の方を取るわ。
527 :
名無しのオプ:
釣りだか天然だかわからんわ、もうw