横溝正史 -第十五章 本陣の悲劇-

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513書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
語るに落ちたというか、
>由利先生と三津木俊助が二人で大阪に出張して
であって、蝶々も元警視庁の名警部、東京の名探偵由利先生の探偵談のひとつに過ぎない。
また、笛のメーンな舞台が関西なんてのはトンデモない話であり、主筋はどう読んでも
東京の椿家を舞台にした館ものの興趣もある作である。

>>508
三つ首は横溝風メロドラマでなかなか面白く読ませる。
迷路荘は晩年の作につきものの冗長さはあれど、横溝作品唯一の本格的「館もの」として
読んでおいてもいい。
514名無しのオプ:2008/05/18(日) 18:11:20 ID:FN/k275A
きたきたwww

警視庁の刑事が探偵役だから、十津川警部シリーズは
すべて東京が舞台と言ってるようなもんだな。

事件の舞台というのは、探偵役の出身で決まるわけではない。
蝶々殺人事件は大阪が舞台、これは事実である。
515名無しのオプ:2008/05/18(日) 18:11:59 ID:ixEmy52K
言うにこと欠いて何という気違い理論を振り回すのやら…
探偵が東京人だと関西が「メーン」舞台じゃないとは頭が悪すぎる。
この伝でいうなら漱石の「三四郎」の「メーン」舞台は東京ではあり得ないし
主人公が日本人なら外国が舞台の小説でも「メーン」舞台は日本という理屈になるねw
516名無しのオプ:2008/05/18(日) 18:56:15 ID:4p4KA0BX
金田一耕助って東北出身だよね。
517名無しのオプ:2008/05/18(日) 19:12:05 ID:zEgYFycF
ポワロはイギリスが舞台じゃないってことになるなあw
518名無しのオプ:2008/05/18(日) 19:49:16 ID:ixEmy52K
>>516
そして事務所を構えているのは東京。
ですから岡山の探偵とは絶対に言えません。
519名無しのオプ:2008/05/18(日) 19:55:20 ID:FN/k275A
犬神家も東京に事務所をかまえている名探偵金田一耕助の探偵談のひとつに過ぎない。
よって信州が「メーン」の舞台ではない。

つまり、横溝正史は信州が舞台の代表作も残していないことになる。
たのしい理屈だなー