219 :
書斎魔神 ◆AhysOwpt/w :
このクロスオーバーの時代に定義、定義と絶叫するミスオタにはアニオタ同様なキショさを感じる。
現代においては、共通部分を抽出する作業(すなわち定義化とはこの作業そのものと言い得る)
よりも、明確な相異点にこそ着目し(これにより歴史ミステリと称される作品は、
その素材の特殊性、謎解き設定の特異性等により、明らかに独立したジャンルとして峻別される)、
個々の作品の主眼を判断のうえ、緩やかな分類把握を心がけることが最も妥当性を有する。
そもそも、「本格ミステリ」というワードの例をひとつを見ても、厳密な定義は不可能であり、
仮にフーダニットとしてもこの要素を持ったハードボイルド作品やサスペンス・ミステリ等が
存する以上、個々の作品を検証のうえ作品の主眼(メーンテーマと言い換えるも可)を判断して
ゆく地道な作業を待つしかないのである。