70 :
名無しのオプ:
赤川次郎だなー。
初期から中盤までの小説を最近読んでるんだが、すごいよ、この人の才能。
良作なのに早すぎるペースで出したから、書き流してるように思われて、正当に評価されなかったんじゃないだろうかと思った。
一生かけて中盤までの作品を順番に出してけば、質ももっと評価された気がする。
71 :
名無しのオプ:2007/12/23(日) 17:13:26 ID:JkpaPEUk
なまじ量産が効くとそうなるね
赤川の出来のいいやつだけ選んで集めたら、そこいらの本格作家では足元にも及ばない
西村京太郎もそれに近いところがあるな
72 :
名無しのオプ:2007/12/25(火) 21:20:31 ID:Ga66tmDh
京極堂だろ
結局、薀蓄と文章の上手さだけで、推理でもなんでもなかったが・・・
73 :
名無しのオプ:2007/12/25(火) 22:17:41 ID:cAFHb3Cm
京極夏彦は妖怪のほうが忙しいんだよ
74 :
名無しのオプ:2007/12/25(火) 23:03:22 ID:RDrLBH7G
>>71 そう考えると、寡作で評価が低い作家って相当哀しいなw
75 :
名無しのオプ:2007/12/25(火) 23:30:02 ID:/zskqACW
76 :
名無しのオプ:2007/12/26(水) 02:48:54 ID:lU6Jzr1N
↑そのツッコミwww
77 :
名無しのオプ:2007/12/27(木) 18:41:23 ID:VNGl+Jd2
赤川次郎、悪魔シリーズと暗黒通りのみち?のやつは神だった・・・
78 :
名無しのオプ:2007/12/27(木) 21:47:15 ID:3ElEdQGL
>>70 赤川は累計3億部以上売れてるから世間では評価されてる筈
79 :
名無しのオプ:2007/12/27(木) 22:01:07 ID:yp2VpOsZ
知ったか自称マニアがろくに読みもせずに不当に軽視してるって話じゃないの。
80 :
名無しのオプ:2007/12/27(木) 22:16:40 ID:kgkT4+lJ
西村京太郎も赤川次郎も初期作品は神の領域だけれど
オススメするとやたらイタイオタクに絡まれる。
81 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 00:38:59 ID:urNWah1G
京極は又市シリーズはまだ面白いとおもうけどな。
京極堂シリーズはだめね。
82 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 00:57:32 ID:EzdvrCVh
基本的にどの作家も初期のがいいのかな
83 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 01:01:39 ID:pKVusAxE
逆に初期がお勧めできないのって歌野ぐらいじゃないか。
84 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 05:02:14 ID:hlccuTg1
我孫子も
85 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 13:10:52 ID:GFSqoRTg
禿人なんかデビュー作を中島河太郎にボロクソ言われて、それから凋落の一途だぞ。
最近特に作品のレベルガタ落ちだからな。赤川や西村みたいに、昔が神だったわけでもないし。
86 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 14:19:39 ID:a0n2iYbb
どっちの禿人だよ
87 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 19:59:10 ID:6WH+/GCK
ベストセラー作家って半可通に馬鹿にされがちだけど、たいていは神だった時期がちゃんとあるんだよな。まあ例外もあるが。
ハゲコンビに心酔してる半可通は赤川や西村の初期読んだらぶっ飛ぶぞ。
88 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 20:14:37 ID:Qp2pT/rE
っていうか、綾辻は赤川と西村とは対談して評価してたぞ。
まあ、あのハゲは誰でも褒めるが。
89 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 20:29:26 ID:5HFUBTKf
綾辻が評価してたかどうかなんて誰も問題にしてないと思うが
90 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 21:03:06 ID:awxzFbBo
赤川と西村はマジで神だった、内田と山村はそうでもなかった、禿人は話にもならなかった
こういう違いってもっと認知されるべきだと思うんだ
91 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 21:10:31 ID:V2dJ9guv
赤川と西村の神作品おせーて
92 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 21:26:21 ID:cI8ijbcs
赤川はマリオネットの罠と三毛猫ホームズの推理、西村はイナゴが出てくるの、
じゃなくて十津川警部のシリーズ化する前の作品かな。
93 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 21:33:07 ID:EzdvrCVh
マリオネットの罠はミステリに慣れてない頃に読んだから
俺の中では大傑作なんだけど、
目の肥えた人にとってはどうなんだろ。普通かも?
94 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 22:23:25 ID:hlccuTg1
俺の人生初西村は「名探偵が多すぎる」だったかな。
正直ナンジャコリャと思ったが。
95 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 22:25:46 ID:aNaIgj54
死者の学園祭、自殺行き往復切符、裁きの終わった日も神だった
西村は天使の傷痕とか七人の容疑者とか
96 :
名無しのオプ:2007/12/28(金) 22:45:01 ID:hrcHEOe6
東野圭吾だったか貫井徳郎だったか記憶が曖昧なんだが
若い頃に本格ミステリーを読もうとしたら
積極的に書いているのが
西村京太郎と赤川次郎ぐらいしかいなかったと講演会でいっていた
97 :
名無しのオプ:2007/12/29(土) 00:06:17 ID:Gkc6uuWZ
幻影城の本なんかは簡単には読めない頃だったのかな。
98 :
名無しのオプ:2007/12/29(土) 08:55:36 ID:CGl+QjUQ
過去ではなく現代(当時)のってことじゃ?
俺は東野よりも、少し若い世代だけど、確かに新本格が台頭する前は、
冒険小説やハードボイルド全盛の時代だったから‥‥
赤川や西村の少し後に島荘とかが出てきて、流れが変わったという感じは確かにあった。