649 :
書斎魔神 ◆qGkOQLdVas :
同様にマエストロがメガホンを取ったとはいえ「砂の器」と異なり、
病院坂も女王蜂も到底「別物」と言い切れる程の出来に達していないのは
見たとおりである。
再度指摘しておくが、
>尺が足りないとか、原作と違うとかどうでもいいので。
ミステリ板におけるこういった物言いは、原作軽視と受け取られても致し方ない
ものがある。十分に心しておけ!
つまり、原作脚色しまくり尺足らずの駄作の存在さえ肯定しかねないからである。
>映画の興行収益=観客評価=作品評価
こういう単純な話ではないし、こんな事はどこにも書いていない。
ただし、石坂金田一シリーズに関しては、作品の出来が興収に反映する結果となって
おり、これを見る限りでは、当シリーズに関しては観客の判断は妥当であったと言い得る
ということである。
前記したとおり、手毬唄が犬神より下位なのは仕方無いとしても、興収で比較した場合に半分強というのは、作品の出来から見ればちょい低過ぎたかもしれぬとは思う。
非金田一ものである蝶々は怪奇・猟奇を抑制したスマートな作であるし、
実は本陣、手毬唄等は、仮に怪奇・猟奇を廃しても十分に面白い謎解きミステリという
本質を備えていることは確認しておきたいものである。