193 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 16:17:14 ID:aiZOfP2A
>原作者の配慮は映画監督に対してのものであってその映画監督の作品を
>見て評価する観客はそれについてどう感じるかは自由なんだよ。
だから言ったじゃん。君が何を感じようと自由だが話すのならば場所を弁えろと。
君が展開している実相寺批判なんて京極ファンなら参加するべきじゃないし、
参加しない事に対して非難される謂れも無いんだって。
>一つ聞くがこのスレのどこに馴れ合い推奨と書いてあるんだ?
馴れ合いという言葉の定義は多様だが、一定の協調性を持って議論に望むというルールは
いちいち記載されてなくても守るのは人として当たり前の事だと思うが。
個人の感情をいたずらにぶつけ合う行為の何が議論か。
非論理的な愚痴の掃き溜めに一体何の意味があるのか。
やっぱり君は人よりも獣の理屈を好むのか?
>馴れ合い大好きな腐女子サイトに帰りなって。
まあ確かに生存本能以外の一切の理を解さない獣が
住み着いてしまった以上は、もはやこの場に存在価値は無くなったわけで、
俺がここから離れる事に別段未練はないのだが、くれぐれも言っておくけど
君が獣であり続ける以上は君の発言に一切の正当性は存在しえないから。
君が執拗に嫌う馴れ合いっていうのが世間における一般常識だってわかってるのかな君は。
わからないなら一生ドンキホーテだよ。
まあせいぜい人様に迷惑かけないように隔離された檻の中で生きてくれや。
獣に言ってもわからないんだろうけど。
194 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 16:52:13 ID:OUHIW1gh
aiZOfP2Aさん、トリップつけてよ。アボーンするから。
あんた雰囲気悪くしてるんだって。だれも味方いないじゃん。
195 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 18:36:32 ID:V0vUBc5Y
なんか一人基地外がいるみたいですね。
ちなみにあたくしも映画版はクソだと思いました。
196 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 20:29:14 ID:g+ePEzzK
主張の内容はまともに読んでないからわからんが、
「まともなファンなら作者には信頼を捧げろ」とか
「京極ファンなら実相寺批判に参加してはならない」とか
どう見ても精子にしか見えん。
本当に塗り仏様でした
197 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 20:43:34 ID:aDJKuNFU
チープさ満載
ぱたぱた羽ばたく鳥女とか
ジオラマ丸出しの館の炎上シーンとか
深みの無い演技
下手じゃないけど、なんか軽い堤とか。幻暈坂から降りてきた京極は鬼じゃなく、
只の和服きた中年。
しっとりした涼子は演じられるが、他の人格は学芸会並の原田。全然怖くも業を
背負ってるようにもみえねーよ。
後はとくに、小説書いてろピザ野郎とか。
深みの無いシーン
京極の祈祷するシーンは最悪。京極も涼子も怖く無いし。
はしょりすぎて3流のミステリーになったところ
梗子から死体が生まれるところが伝わりにくい
衝立の説明が無い(見方によっては、ずっと、そこに死体が有って衝立の為に
今まで入った人が見えなかったともとれる)
涼子がなぜ藤牧を赤ん坊と思ったかの説明が無いため、石で殺すのが無理があるように思える
内藤を京極が呪ったのも前振りが不十分なため、唐突すぎ
などなど
・読者(この場合観客)を上手く誤誘導してこそ初めて成り立つ密室トリック、そして、死体がみつかってさらに
別の謎が深まる密室トリックを、この脚本では誘導しきれなかった。
・深みが無いのと前振りを端折りすぎた為、京極の憑き物落としの悲しさも、久遠寺家の業も描ききれなかった。
関口が欝なことだけは嫌というほど分かったが。
198 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 21:40:12 ID:Dbmsuowk
>>ID:aiZOfP2A
もうだめだコイツ・・・本当に異常だな。
このスレは語り合うスレであって京極様、実相寺様と
崇め奉る趣旨のスレではないんだけど。
>だから言ったじゃん。君が何を感じようと自由だが話すのならば場所を弁えろと。
>君が展開している実相寺批判なんて京極ファンなら参加するべきじゃないし、
>参加しない事に対して非難される謂れも無いんだって。
は?この理屈むちゃくちゃじゃね?
京極ファンならなぜ参加すべきじゃないわけ?
それに参加しないことを批判してる奴はいないよ?
面白いなら面白いって言えばいいじゃん。
映画批判に対してお前が突然キレ出すは命令し出すはするから皆から顰蹙買ってんだろ。
何真実捻じ曲げてんの?お前が場所をわきまえろよ。
後肝心の
>>187で書いた作者と映画監督と観客のあり得るべき関係について、
今回の議論の核となる点だと思うんだが、それのみ見事にスルーして
論点ぼかしてんのはわざとか?それとも天然か?
199 :
名無しのオプ:2005/12/29(木) 22:16:39 ID:Dbmsuowk
>>192 そういうどうでもいいような所で逆ギレしたり水掛け論に持っていったり
強引に意見を押し付けたりして、なおかつ一番肝心な議論を無視するからなんか変なんだよお前。
言っちゃ悪いがお前が一番ストーカーに見えるぞ。
とにかくお前が必死で主張してる
原作者への信頼=映画への批判の絶対の禁止
というなぞの理論に対しての
お前が言うところの「倫理的な反論」てのが
お前が無視した
>>187の場所にあるから
倫理低に答えれるなら答えて見せてくれ。
200 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 00:50:31 ID:oI1Kr8v9
>>193 なんか君の方がよっぽど獣ぽいんだけど
反論できないからって相手を獣呼ばわりして
煙に巻こうとしてるの見え見え
201 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:04:28 ID:7FLdJQQ7
なんにせよレスは出来るだけ5行以内にまとめよう。
どんな崇高な思想も、読む人がいなければ
アイドルグラビアに添えられたポエムと同程度の価値。
202 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:05:36 ID:Mi5HqKbz
まあ基地外になに言っても無駄だね
というよりあまりの読解力の無さに歓心する。
この程度の理解力で小説をはたして正しく読めるのだろうか?
203 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:19:57 ID:nYK8MJcr
>>199 >お前が言うところの「倫理的な反論」てのが
>お前が無視した
>>187の場所にあるから
何が論理的な反論なんだが。
単にお前が俺に命令する権利は無いって言ってるだけじゃん。
君は街中でムカつく誰かを殴りつけている所を第三者に見咎められて
「暴力はいけない事だから止めなさい」と諭されても
「お前に命令されるのはお門違いだから」という理由で構わず殴り続けるの?
だから狂犬と同じなんだよ。自省という概念が存在しない。
204 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:21:35 ID:uC56jEsP
他でやってもらえないだろうか
205 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:24:19 ID:nYK8MJcr
せっかく原作者が原作との整合性を求めないという形で
映画制作者をリスペクトしているのに
お前らが原作との比較論に基づいた下種な批判を
全世界に発信する事でそういった心遣いを台無しにしてさ。
ファンが原作者の足を引っ張る、
これがファンとして正しい行動と言えるのかい?
こんな事
>>174で散々言ってるはずなのに
>原作者への信頼=映画への批判の絶対の禁止というなぞの理論
とか何を今更・・・
本気で理解できない程バカなのか?わざとやってるのか?
それとも自分に不利な反論に対しては
無意識的に理解を受け付けなくなる程に脳髄が硬直しているのか?
>後肝心の
>>187で書いた作者と映画監督と観客のあり得るべき関係について、
>今回の議論の核となる点だと思うんだが、
だからよそに行ってよ。
ここって原作について話す場所であって映画について話す場所じゃないでしょ。
原作との比較論がいかに作者の志を踏みにじるかって事は上記で示したよね。
>相違点があったから映画を批判してるわけではない。
>だから原作を良く知ってるファンから「相違点を無くす」等の案が出ていた。
って言い分は明らかに矛盾してるよ。
相違点が批判されているわけではないのなら
なんで「相違点を無くす」必要が出て来るんだよ。
206 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:25:27 ID:nYK8MJcr
>>194-195 ここで映画批判やって喜んでいるアホに何かを指図されたくないな。
お前らが消えれば当然俺も消えるよ。
でも仮に俺が先に消えても
お前らは延々と映画に対する愚痴を今後も垂れ流し続ける予定なんでしょ。
207 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:39:02 ID:7FLdJQQ7
だから、批判するのも擁護するのも良いんだよ。
むしろ色々な意見があった方が議論が弾んで愉快だろ?
ただ、自分の意見と合わない書き込みを読んで、
「他でやれ」みたいな投げやりなレス付けるヤツが出てくると一気に白けるってだけ。
だから、もう少しゆとりを持てよ。
・・・・な?
208 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:52:42 ID:oI1Kr8v9
>>205 馬鹿?
横レスで悪いが
>>187を本当にちゃんと読んでる?
京極のコメントは映画監督に対してのものであって
読者に対してではないって書かれてるの見たか?
コレって自明の理だと思うけど。
209 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 01:59:25 ID:nYK8MJcr
>>207 元を糾せばスレ違いなんだから当たり前だろ。
意見が合う合わないの問題じゃないと思うんだけど。
大体奴らは本スレで映画ネタを拒否られたからここに逃げてきたんだぞ。
あまつさえ本スレに対する逆恨み丸出しで陰口を叩いていたんだぞ。
呪いにかかってるだのなんだのと。
これが許せるか?普通。
俺は本スレの尊厳を守る為に彼らの態度の正当性を証明してみせただけ。
210 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:03:09 ID:oI1Kr8v9
>>209 ヤバイコイツ本物の基地外だwwwwwwwwwwwwwwww
妄想の敵と戦ってヤガルwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも君が守りたがってる本スレの連中は君のこと
基地外認定してるみたいだよ。
211 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:10:26 ID:nYK8MJcr
>>208 お前こそ何言ってるんだ?マジで意味分からない。
ファン名乗るなら原作者の意思を尊重するべきって
口を酸っぱくするほど言ってるのに。
直近でも書いてるだろうが。205の1行目から6行目に。
直接命令されない限り自発的に
何かを行ったり守ったりする必要が無いっていうその考え方って凄いね。
横から口挟むつもりならせめて過去ログ全部を正確に読んでからにしろよ。
それが出来ないのならおとなしく黙ってろ。
212 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:17:38 ID:nYK8MJcr
>>210 なんでwwwwwwwwwとか
理屈にもなってない幼稚な切り回ししかできない連中に
馬鹿とかキチガイ呼ばわりとかされなきゃいけないんだろう。
君に出来るのは俺に命令するなと虚勢を張るのと罵言を浴びせるだけか?
まあそんな事をしても余計な御世話なのはわかってるよ。
ただ俺も一応本スレで映画ネタを拒否した一員だったんでね。
直接的に悪口言われてるにも関わらず
それに対して反論したら相手をキチガイ扱いって
あまりにも自分勝手が過ぎないか?
213 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:31:25 ID:nYK8MJcr
もうこれ以上続けてもまともな反論は望めそうに無いから
ここらで切り上げさせてもらうよ。
同じ事何度言ったかわからないし。
せいぜいこの後でお得意の罵詈雑言でも俺に浴びせて
自分達の感情を好きなだけ満足させたら?
それこそスレッドの無駄遣いだと思うけど。
214 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:42:34 ID:wtcT5SlV
狂人か。
>ファン名乗るなら原作者の意思を尊重するべきって
「尊重する」=「批判は許さない」って、それはファンではなくて狂信者だろう。
215 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 02:54:25 ID:oI1Kr8v9
>>212 いや、でもお前本スレで煙たがられてるよ
それに読解力無さ杉w
何なら俺が
>>187が言わんとしてること馬鹿にも分かるようにをまとめてやろうか?
@京極が監督に対して「原作に囚われず自由に映画を造ってくれ」と言った
A京極の配慮は監督に対してだけのものであって読者をも束縛するものではない
Bつまり読者にとって原作と映画は全く別のメディアであり、読者は観客として
様々な観点から映画を楽しむ自由が与えられた
Cそして映画完成。読者、非読者から見てもそれは酷い駄作だった
D皮肉にも映画と原作の相違点は、映像化した場合の一本の映画としての
完成度を高めるどころか、真逆に作用していた
Eであるからこそ読者はあの映画があえて造った相違点の意味が分からない
と批判している
ここで重要なのはもしあの映画が大成功だった場合、相違点は褒められるべき対象になる可能性がある
だからこそ
>>187の奴は相違点があったから映画が駄作なのではなく
駄作だから相違点を無くすべきかもしれないと言ってた
理解した?これでも矛盾だとか言うなら
もうアク禁してもらってね
216 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 04:11:22 ID:R3ey/RIa
>>213 もし再びこちらへいらっしゃることがおるようならば、
是非トリップをお付けください。
217 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 08:18:41 ID:O3gnpV7G
狂人がいると聞いてやってきました
218 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 10:02:34 ID:Mi5HqKbz
一人でがんばってる基地外君は
あの映画を面白いと思ったのだろうか?
実はそれが一番気になるww
219 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 11:16:08 ID:s4nSNARs
肉彦もあんなにはしゃいで馬鹿みたいに水木役で出演してなければ良かったのになぁ。
確かに原作者が必要以上にでしゃばったら映画にマイナス作用を及ぼす事もあるから、
「好きに作ってくれ」ってスタンスは正しそうに見えるけど、
実際にはそんな単純に割り切れるものではないわけで。
製作のチェックを通り抜けて無茶苦茶な脚本が上がってきた時、
それを止められるのは原作者だけなのに、
当の原作者が鏡の前で一生懸命表情作りの練習してる姿を思い浮かべたら・・・
220 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 11:42:27 ID:O3gnpV7G
>>219 原作者のデブが映画の脚本とか演出に口を出すのはどうかと思うがね。
監督が、狙ってやったのかどうかしらないが、重く陰惨なようで、実際はチープで
軽い映画になったのが結果的に失敗だっと思う。
原作のファンもそういうのを見たくないし、一般の人もそういうのを期待してなかったと思う。
結果は制作費・広告費に対する興行収入にでてるな。
原作ファンとしては、小説の世界が映像化された楽しみしかなかった。
俺が映画見たときは、観客から失笑が漏れてたよ(特に最後)。これは原作ファンとしては
辛いところ。
221 :
名無しのオプ:2005/12/30(金) 18:20:33 ID:Ju5TFH3U
なんだこりゃ。
222 :
名無しのオプ:2006/01/02(月) 00:53:28 ID:LWSUiyyV
うわー変な奴がいたんだな・・・・。
スレ伸びてたからジャミの発売かと思ったのに。
なんか期待した分だけすげー悔しい。
つか久方ぶりに見るなこんな痛い厨。
223 :
名無しのオプ:2006/01/02(月) 23:02:42 ID:3vLMjdxz
彼は百八の鐘と共に成仏しました。
そっとしておいてあげてください。
224 :
名無しのオプ:2006/01/03(火) 07:31:38 ID:m858nD3Y
りん
御行為奉
225 :
名無しのオプ:2006/01/03(火) 23:50:39 ID:AWPwZ7Qq
今怪で連載されてる巷説はイエモンより前の話ですか?
226 :
名無しのオプ:2006/01/04(水) 19:44:12 ID:ly39v3Js
巷説と京極堂の登場人物って何か繋がりあるんですか?
教えて下さい
227 :
名無しのオプ:2006/01/06(金) 01:22:56 ID:g8v7p6d3
228 :
名無しのオプ:2006/01/06(金) 15:29:15 ID:MEUiZYRN
229 :
名無しのオプ:2006/01/14(土) 22:40:52 ID:feNmqllV
>>226 巷説って一番最初のだよね?
繋がりはまだ無かったような気がする。
230 :
名無しのオプ:2006/01/15(日) 05:43:33 ID:wNjit8PT
>>229 巷説「シリーズ」と京極堂「シリーズ」の登場人物って何か繋がりあるんですか?
という意味だと思う。
231 :
名無しのオプ:2006/01/15(日) 10:55:29 ID:a/izThnP
そんなもん読み終わった人ならわかんじゃん
232 :
名無しのオプ:2006/01/15(日) 14:13:09 ID:4FLueJfT
だから誰も答えない
233 :
名無しのオプ:2006/01/17(火) 21:42:49 ID:FMp4+WJv
じゃみ/夏/特番との兼ね合い/フジ/雨/3回予定
( ̄ー ̄)
234 :
名無しのオプ:2006/01/30(月) 22:58:57 ID:4G8LHovH
じゃみは夏ってことですか・・・
235 :
名無しのオプ:2006/01/31(火) 05:30:10 ID:EtfyJQGp
>234
夏「以降」だと思ってた方ががっかりしなくて済むと思う。
236 :
名無しのオプ:2006/01/31(火) 14:05:57 ID:31NvDD3X
237 :
名無しのオプ:2006/01/31(火) 19:50:58 ID:o7QWXteo
先ほど匣を読み終わったのですが、少々気になる事が。
読み落としや考え違いがあったら済みません。
Aは何故、Bを匣に入れたんでしょう。
BがCと会った時の事についての口封じならば殺しても良いわけですし、
(処理が面倒には違いないけど、残り少ない燃料を使いDを稼働させてまで生かしておくよりは楽)
実験として見ても、危ない橋を渡らずともEさえ手に入れば後からいくらでもチャンスはありそうですし、
そもそも長い間保たないのでは実験としては微妙です。
Bからの報酬についても、依頼をこなさずともそれと比較にならないEが転がり込んでくる予定だったはずです。
京極の弁に依れば傷害などの犯罪にあたるようですし、またFでもあり、
上記のような微妙なメリットと比較すればリスクが高すぎるような……
238 :
名無しのオプ:2006/02/01(水) 12:08:18 ID:lLvzxaAc
239 :
名無しのオプ:2006/02/01(水) 20:00:09 ID:of9yaIiB
>>237 Bはある程度の金を持参してきたんじゃなかったっけ?
その金の分だけDを稼動させたのでは?
240 :
名無しのオプ:2006/02/04(土) 18:06:27 ID:rZDnkJd/
Aのあれは既に一種の偏執狂的情熱だから、
割に合うとか合わないとかより、
とにかく処置をして匣入りにできる素材がそこにある、
稼動のための持参金もある、というだけで、他に理由は要らなかったのでは。
241 :
名無しのオプ:2006/02/05(日) 10:17:31 ID:197HYLt2
京極と木場っつー美馬坂にとっての想定外が動かなかったら
警察にバレるわけでもなし
金は後から手に入るにせよ
実験のための「人間」が手に入るのは今しかない、とでも思ったんでしょう
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ