【ノベルス名物】辰巳四郎氏死去【カバー職人】

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1名無しのオプ
とりあえず黙祷。
    \     毛       /
  腿  \_  |   _/
          彡彡彡
          ミミミミ クリトリス
         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道
       / / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \ 
 ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 膣 ) ── 小陰唇
      \ \\// /
         `   \/  '
\         *──アナル
  \_____/\_____/
3名無しのオプ:03/11/15 15:08
とりあえず「死者に鞭打て」でも読むか。
4名無しのオプ:03/11/17 22:32
さらば愛しき女よ。なむー
5名無しのオプ:03/11/17 22:34
例えばこの人の最初の方の仕事って現存している(つまりは店頭で見られる)のだろうか?
6名無しのオプ:03/11/17 23:13
ひどいスレタイ
7名無しのオプ:03/11/18 04:03
ネタなのになあ
みんな釣られすぎ
8名無しのオプ:03/11/18 04:04
ネタなの?
タチわるすぎ。
ネタとか言ってやっていい事じゃないだろ、死んだとかってのは。
9名無しのオプ:03/11/18 04:20
ミステリ板なんてそんなもんだよ
死者をおもちゃにして遊ぶ変態の集まりだ
10名無しのオプ:03/11/18 06:27
いや、はっきりとしたソースはないが、業界筋ではもう有名。

8日頃無くなったらしい。
11名無しのオプ:03/11/18 07:28
「海賊丸漂着異聞」で第七回鮎川哲也賞を受賞した満坂太郎氏も肺癌で亡くなられてますが何か?
12名無しのオプ:03/11/18 08:49
恥ずかしい告白。
京極氏のカバーイラストで初めてこの人を知った俺は
辰巳氏のことをずっと京極氏の変名だと思っていた。
だって元々の本職がイラストレーターだって聞いたし、
あのページをまたがらないようにレイアウトするほど
見た目にこだわる京極氏がカバーイラストを他人に任せてるなんて
思えなかったんだもの。
13名無しのオプ:03/11/18 10:00
恥ずかしい告白。
私、昨日処女捨てちゃったんです。
突然、課長さんが、
「君、素敵だね」
って。
そんなつもりはなかったのに、
無理矢理ホテルに連れて行かれて。
部屋に入ると、課長さんたら、いきなり裸になったんです。
そして、
「ほら、見てごらん」
硬くて大きなものを見せられて。
「いやっ」
一応目をそらしたんですが、横目で見たら、そのもの、
ピクン
と動いて。
「さあ、こっちにおいで」
あーっ
14名無しのオプ:03/11/18 13:37
ネタじゃないよ。
週刊大極宮の第129号に辰巳氏が亡くなったと
京極さんが書いてる。
15名無しのオプ:03/11/18 21:12
辰巳氏が手がけていたシリーズ物の装丁を誰が引き継ぐのかちょっとだけ
気になる。アーヤの「館」とかアリスの「国名」とか。ま、新刊が出なけ
れば話にならないのだが(笑)。
氏の作品の中では『ある閉ざされた雪の山荘で』(講談社NOVELS)が一番
好きかな。

何にしろ、黙祷。
16名無しのオプ:03/11/18 21:34
森の装丁がこの人じゃなかったら少なからず売上に影響を
与えていただろうなあ。
それくらい一連の森シリーズのデザインはインパクトがあった。
合掌。
17名無しのオプ:03/11/18 22:01
国名シリーズは真鍋の方がが良かった。
18名無しのオプ:03/11/18 23:05
このスレが全然伸びないのが今のミステリ板が病んでいる事の象徴のように思える。
かなりの大ニュースだろ。
19名無しのオプ:03/11/18 23:25
いやいや、森の本ずっと読んでた自分には結構大ニュースだが、
やっぱ小説主体の板だし。黙祷。
20名無しのオプ:03/11/18 23:30
まあ、志村けんも死んだとか言われてたのに生きてたからね。
21名無しのオプ:03/11/18 23:31
殊能もどうなるんでしょうねえ
22名無しのオプ:03/11/18 23:46
講談社ノベルスを他のノベルスと一番差別化していたのが
氏の装丁でしょうねえ。
森とか京極とか、看板ともいえるシリーズも手がけているし。
正直、また辰巳かよ、と思うこともなかったとはいえないけど
亡くなったと聞いてものすごーくショックでした。
R.I.P.
23名無しのオプ:03/11/18 23:55
結構デザイン好きだったのに…
ショック
黙祷
24名無しのオプ:03/11/19 00:05
どの本見ても名前が載ってるので、
「矢立肇」みたいなもんだと思ってました。
黙祷。
25名無しのオプ:03/11/19 00:06
ミステリで凄いかっこいいカバーだなと思ったのは
全部この人のカバーだった。本当に惜しい人を亡くした。
ネジ式ザゼツキーが辰巳氏じゃなかったから、あれ?おかしいなーと
思ってたんだよなー。
26名無しのオプ:03/11/19 02:42
昨日も仕事したし、普通に生きてますけど(^^;)
京極なりの冗談だよ。冗談になってないけど。
27名無しのオプ:03/11/19 06:39
>>26
だからそういうちゃかしはやめろって。
28名無しのオプ:03/11/19 08:39
辰巳四郎全仕事、とか出ないかな、売れないだろうな、、
29名無しのオプ:03/11/19 10:51
>>22
最近の講談社はお子さま向けマンガばっかりじゃない。
辰巳四郎は、そのむかし、角川で大藪とか小林とか天藤真とかで知った。
コラージュもイラストもデザインも一流だったけど、
広告とかやらないせいか、デザイン界では全然評価されてないのが残念。
30名無しのオプ:03/11/19 11:12
>>28
出して欲しいねぇ…
31名無しのオプ:03/11/19 12:41
唐沢俊一の日記にも死去の話出てる。16日
http://www.tobunken.com/diary/diary.html

以下転載

かなり遅れ辰巳四郎氏の死去を知る。8日に亡くなっ たらしい。
gooニュースの訃報欄にも出てなかったので見のがしていた。
つい最近まで椎名林檎の公演のポスターなどで名前を見かけて
いたので、実感がわかない。死因は何だったのだろう。装丁家と
しても名高いが、独特の、アクの強いタッチのイラストは一度見た
ら忘れられない。初めて辰巳四郎という名前を知ったのは、と学会
の活動の元祖とも言える迷信・誤伝打破本の名著、B・エヴァンズ
『ナンセンスの博物 誌』の、大和書房バージョン(1971年。初刊行
は抄訳・毎日新聞社1960年) での挿絵(装丁も)だったと思う。
内容の面白さにハマって何十度となく読み返すたびに、その挿絵も
また脳裏に刷り込まれていった。極端にディフォルメされた、巨大な
目玉のキャラクターたちが、今もなお目に焼き付いている。
焼き付いているどころか、その本は常に私の仕事場の棚にあって、
折に触れ読み返しているのだ。黙祷。
32名無しのオプ:03/11/19 13:49
アーヤ&アリス監修で追悼本だしそうな悪寒

・名作表紙集が「十角館の殺人」からスタート
・お馴染みメンバーのエッセイ
・追悼対談
・新本格16周年&追悼講演会「ミステリーナイト」の予告
33名無しのオプ:03/11/19 20:52
けっこうなお年だったのに驚いた。
デザインのセンスからしてもっと若い人だと思ってたから。
もう新しいデザインが見られないかと思うと悲しい。黙祷。
34名無しのオプ:03/11/21 14:07
自分、装丁家になりたいんだよ…
それもこの人のカバーを見たからなのに…

黙祷。

今までの仕事全部網羅してるやつマジ欲しい。
35名無しのオプ:03/11/21 23:15
>>34
ガンガレ!
36名無しのオプ:03/11/22 12:51
37名無しのオプ:03/11/22 15:59
私も京極小説などの装丁が大好きです。
こちらで、黙祷させてください。


>>26
お前、いっぺんあの世へ行ってわびてこい。
金なら出してやる。それから、こっちへ帰ってくるな。
小説読みでありながら、こんな趣味悪い書き込みをする奴が信じられん。
38名無しのオプ:03/11/23 03:34
74にしてあの感性。あの仕事量。
もっと長生きして欲しかった…

ストレートに氏ねとか書くよりも、
>>26みたいな手合いが一番腹立つね。
39名無しのオプ:03/11/23 14:17
死去より逝去の方が適当だったかと
40名無しのオプ:03/11/26 17:43
偶然ここを見付けて知りました。
家にも氏のお作が結構あるので(思ってたよりも多かった...)
余計にショック...

そう云えば佐竹一彦氏も亡くなられたのですよね。
(毎日新聞では確か先月29日の朝刊に訃報が出ました)
辰巳氏が70代と云うのは作品からは想像していなかったので
違う意味で驚きましたが、
佐竹氏はまだまだお若かったので驚いてしまいました。

続くなあ...
ご冥福をお祈りさせて頂きます。

>>26
恥知らず。
41名無しのオプ:03/11/26 17:50
別に本の表紙ぐらいどうでもいいよ。
誰がやっても一緒。
素人がやったって変わらん。
42名無しのオプ:03/11/26 18:10
いい表紙だな、と思って誰の仕事か見ると大抵辰巳四郎。
あまりにも多く手がけすぎているので、なんだか好きになれない部分
もあったが、やはり凄い人だった。黙祷。
43名無しのオプ:03/11/26 18:24
74歳だったのですか。
それじゃあ残念だけどしかたないのかな・・
黙祷。
44名無しのオプ:03/11/26 18:56
俺の方がもっとセンスのいい表紙デザインできると思われ。
45名無しのオプ:03/11/26 21:58
>>44
まあがんばれや。
46名無しのオプ:03/11/27 07:01
>>44
本当だとしたらマジで頑張ってラノベミステリ駆逐してくれ。
47名無しのオプ:03/11/29 23:56
本当に唐突で驚いたよ。
今月も「四季 夏」出てるのにな。
講談社文庫の新刊も一冊やってるし。
絶版の画集が欲しい。

74? 65くらいじゃなかったけ……?(西澤日記参照)
48名無しのオプ:03/12/02 01:32
京極堂シリーズは連作の巻物仕立てだったから、特に続きが気になる。

なっちが自ら描くのがベストか。
49名無しのオプ:03/12/02 04:14
「コズミック」(ノベルス版)なんかも良かったと思うけどどうよ。
辰巳装丁+宇山のアオリは最強だったね。
50名無しのオプ:03/12/02 06:26
なっち、なんて呼ばれてるのか?
いい歳こいたおっさんが。
人気商売も大変だな。
51名無しのオプ:03/12/02 07:19
>>49
中身が最悪だから、いい印象がどうしてももてないなw
52名無しのオプ:03/12/02 23:45
匣の中の密室
・・・ほぅ
53名無しのオプ:03/12/10 15:37
アヤツジユキトで載ってた写真を見る限り隣にいた綾辻なんかより若々しかったぞ
(昔の写真だけど)
54名無しのオプ:03/12/10 16:01
70年代前半の寺山修二監督の実験映画でも仕事してたらしいから
かなりの歳なのは間違いないだろうな。書を捨てよ街に出よう。
55名無しのオプ:03/12/10 19:05
メフィストの表紙が……
56名無しのオプ:03/12/11 08:48
ああ、びっくりだな……。
57名無しのオプ:03/12/11 09:19
どうなってるの?>表紙
58名無しのオプ:03/12/15 05:23
黙祷
59名無しのオプ:03/12/15 20:07
わしも、今来てびっくりしました。

今から一分間の黙祷。
60名無しのオプ:03/12/15 20:50
へ?うわ、知らんかった、辰巳さん死んじゃったのか…。
一時期は読む本読む本辰巳四郎の名前が乗ってたよな…。
ホント、完結してないシリーズ物のこれからが不安だ。
全然違うのじゃ収まりが悪いけど、無理矢理マネたようなのも
クリカンのルパンみたいで厳しいよなあ…。

とにかく合掌。
61名無しのオプ:03/12/15 21:30
うん、でもダメだと思いつつも、真似たようなやつがいいと思ってしまいそう。
文句たれながらも、全く違うやつになるより収まりが良い。
全然違う人が書くドラえもんみたいな。
62名無しのオプ:03/12/19 15:10
装丁とかあんまり気にしてないから辰巳と言われてもピンと
こなかったんだけど、本棚調べてみたら出てくる出てくるこの人の
手がけた本。
偉大な人がお亡くなりになったんだなぁと今さら知りました。

黙祷します。
63名無しのオプ:03/12/24 16:02
age
64名無しのオプ:03/12/27 15:08
うわ今更知ったよ…
いい表紙だなと思って手に取るとだいたい辰巳四郎の名前が載ってたなぁ。
「全仕事」みたいな本がったら買うかも。つうか講談社はやる義務があるのでは。

合掌。
65名無しのオプ:03/12/27 15:11
別に義務はないだろ
66名無しのオプ:03/12/30 19:02
『怪奇と幻想』という昭和50年に出された
怪奇小説の装丁もなさっておられました。

 ぼってりとした色彩、空虚な人間の横顔
は黄昏の中で、不思議な気持ちで見直せば
幾重にも重なった鼻微かに微かに不安感を
掻き立てて。
 私も当時辰巳四郎氏は京極夏彦氏だと思
っておりましたので別人と知り驚きました。
 賛否はあるでしょうが時代にあった装丁
をなさっていたように思われます。本読み
としては興味深い全仕事の軌跡。くれくれ
君の心理ですが見てみたいように思います。
 職人に、暫しの敬意。

 
67名無しのオプ:04/01/10 04:18
辰巳=京極と思ってた椰子、全員逝ってください。
68名無しのオプ:04/01/10 14:54
そんなやついねーよ



…もしかしているのか?
69名無しのオプ:04/01/16 03:23
なっちのデザインはちとアレだからな……。
70名無しのオプ:04/01/28 16:22
追悼あげ
71名無しのオプ:04/01/30 23:00
知らなかった・・・。残念だ・・・。
冥福をお祈りしています。
72名無しのオプ:04/02/11 16:28
講談社画集キボン。
73名無しのオプ:04/03/05 23:27
この人、椎名林檎の伯父さんなんだと(親戚関係)
武道館のポスターも椎名林檎が自分で頼んだんだって
74名無しのオプ:04/03/06 00:31
ひさびさにミス板きたら・・・全然知らなかった。
語弊があるがあの良い意味でチープな表紙がよかった。
森の著書はどれも格好よかった。
新本格からミステリ入門したから馴染み深いかたでした。合掌。
75名無しのオプ:04/03/20 11:23
今まで知りませんでした。ショック。
黙祷。
76名無しのオプ:04/03/31 00:44
う、うそだろ…
今知ったよ…

黙祷。

これから講談社どうするんだ?
77名無しのオプ:04/03/31 13:54
78名無しのオプ:04/04/18 00:00
追悼
79名無しのオプ:04/04/18 00:58
メフィストで特集やってたね…
80名無しのオプ:04/04/27 19:42
そのせいか、今号のメフィストの表紙は前号よりも辰巳チック。
81名無しのオプ:04/05/14 12:08 ID:Cq4o1QEa
移転あげ
82名無しのオプ:04/05/29 23:40 ID:PMsHGEQU
あわわわわわ・・・・・・今ごろ知った。
ミステリ板にあると思わず、美術関係の板ばっかり見てた・・・・

子供のころに見た講談社文庫「怪談2」の挿絵がいまだに忘れられません。
手に入れようとしても、オークションにすら出て来ないし
復刊ドットコムに要望は出してるんだけど・・・・・
画集出して欲しいよ〜
講談社にメールで頼んでみるぞ〜(なんも変わらんけど)
83名無しのオプ:04/06/01 15:41 ID:+18C2IHq
辰巳氏が亡くなったことで、講談社ノベルスのさほどラノベチックでもなかった作家が
軒並みイラストで騙すような装丁に変化したように思える。

辰巳氏の死去が、ミステリ界に大きな影響を及ぼしていると考えるのは考えすぎだろうか。
84名無しのオプ:04/06/01 17:08 ID:7VqDR0WZ
>>83
軒並み、かどうかはしらんが
秋月涼介のカバーがアレげになったのは分かる
85名無しのオプ:04/06/21 00:06 ID:S3MQsGIj
京極夏彦の7月出る新刊、今までのと同じ感じにしてるけど、
やっぱまねっこじゃ全然違うな。
86名無しのオプ:04/06/25 11:17 ID:Kwvf2U2F
チーン、追悼あげ
87名無しのオプ:04/07/19 17:59 ID:DnrwJAg2
>>84
というか元々それっぽいストーリーだったし

この人のデザインは当たりもあれば外れもある
森シリーズは良かったけど麻耶雄嵩あたりのはどうかと思うぞ
一番アレなのがUNKOWN。キモかった
88名無しのオプ:04/07/19 18:34 ID:iSwOULE5
>>87
いや、麻耶は良かったと思うよ。
氷川透とか北山猛邦あたりになると手抜きだと思ったけど。
89名無しのオプ:04/07/20 00:19 ID:PGQh3hs6
>>87
いや、言いたいことは分かるんだけどさぁ…
その間違いはどうかなぁ?w

まあキモイのには同意だけど一番アレというわけではないんじゃないかな
90名無しのオプ:04/07/20 13:26 ID:F5rKtkck
おれは辰巳氏のあの野暮ったいデザインがすきなんだよ
91名無しのオプ:04/07/20 18:11 ID:NYhJmBHC
>>89
間違いって?
92名無しのオプ:04/07/21 09:13 ID:HaXK1C7H
>>91
UNKOWN

わざとかどうかはしらんw
93名無しのオプ:04/07/22 03:02 ID:z1aLcxcb
くろけんも手抜きだと思ったなあ、あと殊能の「黒い仏」も。
蘇部のトンカツもどうかと思った。俺の持ってるのは初期バージョンだが。
逆に好きなのは「コズミック」のノベルス版と「僕の殺人」の文庫版。



94名無しのオプ:04/08/17 00:11 ID:iq2TZyc0
初盆あげ
95名無しのオプ:04/08/17 03:38 ID:HYmj8G67
霧舎巧のも相当酷いと思ったけど
霧舎にはこれくらいで丁度いいとも思った。
96名無しのオプ:04/08/17 13:17 ID:lXlS31M+
装丁家ってどこまでやるもんなの?
実作業でどういう事をやる職業なのかいまいちようわからん。
アーヤの文庫版館の表紙の絵描いたり
麻耶のノベルスの辺なオブジェとか作って撮影とかまでしてるの?
97名無しのオプ:04/08/21 19:20 ID:CBJ9Alrj
京極のノベルスの絵は描いてるよ
98名無しのオプ:04/08/22 05:54 ID:W89VLSFX
この間の妖怪シリーズの新刊の表紙ヤバいよな。
あんなんなら全然違う表紙にした方がマシだ。

とか言いつつ>97に衝撃を受けた。あれも辰巳氏本人の絵なのか!
99名無しのオプ:04/08/22 05:55 ID:W89VLSFX
あ、あれってのは勿論
今までのあの妖怪絵描いてたのも、って意味ね。
100名無しのオプ:04/08/22 10:42 ID:AQR+XOjy
「辰巳四郎とイラストレーション」
というのがあるようです。
どの様物かご存知の方いますか?
101名無しのオプ:04/08/22 11:29 ID:iYthxy02
えー、絶版かぁ、でも探せば見つかるかな。

http://my-bookshelf.hp.infoseek.co.jp/images/tatsumishirou_small.jpg

新技法シリーズ〈143〉 
1.イラストレーターへの道(疎開先での記憶;イラストレーターをめざす;日宣美へ挑戦;
私の絵とイラストレーション;写真を使っての表現など;私の発想法;私の道具)
2.イラストレーションの制作(エアーブラシで描く;負け犬―ペン画;負け犬―キャンバスに描く;
鉛筆淡彩;2重露光を使った作品)
ISBN:4568321433 127p 26cm(B5) 美術出版社 (1987-08-20出版) 辰巳 四郎【著】
NDC分類:726.5 販売価:\2,200(税別)
102名無しのオプ:04/08/22 21:17 ID:uEn1a6Yr
この前ミステリ読まない友達と本屋行ったら
辰巳氏の本の表紙がダサいとかシンプルすぎとか言いやがったので
俺は怒ってこのシンプルさがいいんだよ!!と思わずどなりつけてしまった。
……たとえ友だろうと辰巳氏のデザインは馬鹿にはさせん!!
103名無しのオプ:04/08/22 22:50 ID:XY9yRHi1
感性の問題なんだから、あまり価値観の押し付けは良くないですよ。
その友人の好きなブックデザイナを聞いてみるといい。
辰巳氏の仕事と通じる部分があるかもしれないし。
104名無しのオプ:04/08/23 03:59 ID:2lv9rjsk
祖父江が好きですとかいう人だったら
もう噛み合わなくてしょうがないもんな
105名無しのオプ:04/08/23 13:17 ID:mo+4p3yR
普通は好きなブックデザイナなんていないでしょ
106名無しのオプ:04/08/24 10:44 ID:ijPX+jIo
それでも好きな装丁の本ぐらいあるだろうよ。
107名無しのオプ:04/08/31 17:06 ID:JKz1q2ey
veiaデザインは今だけならかっこよくみえるかもしれんけど、
そんなに長持ちするデザインではないと思う。
デザインってのはまあ、流行り廃りがあるからアレだけど、
数年たったら目も当てられなくなるようなのはどうかと思うな。
108名無しのオプ:04/10/11 14:46:47 ID:BYh3YzqG
まだまだあげ
109名無しのオプ:04/10/11 19:43:42 ID:tqf/yEs5
正直言うとね、最近の講ノベのデザインの方がいい。
110名無しのオプ:04/10/14 02:27:24 ID:eDCNLTCi
辰巳さんは偉大だと思うけれども、
講談社ノベルスは辰巳さんに頼りすぎてたと思うんだ。
だから似たようなガジェットが増えてきてマンネリ化しちゃう。
111名無しのオプ:04/10/14 16:51:14 ID:LyFJVJMc
>>110
マンネリ化しても見飽きない、微妙な差異と反復で見せる才能が辰巳さんにはあった。
凡人は真似しちゃ駄目だ。
112名無しのオプ:04/10/28 01:02:01 ID:1HehacoK
うらめしや
113板ルール変更議論中@自治スレ:04/11/19 08:30:19 ID:rvn7gUMn
ご冥福をお祈りしています。
114板ルール変更議論中@自治スレ:04/11/19 08:35:36 ID:KQYGgUDf
「音のない叫び―辰巳四郎展」
ttp://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2004/g8_0412.html
115板ルール変更議論中@自治スレ:04/11/19 09:04:27 ID:rvn7gUMn
おー、そんな展覧会あるのか。たまにはageてみるもんだthx
116名無しのオプ:05/01/05 23:21:40 ID:yiDMi1FJ
年明け南無
117名無しのオプ:05/01/09 18:18:14 ID:JXtCqPfy
ここのスレの趣旨とは合わないのかもしれないけれど
自分は石黒亜矢子の絵の方が好きだな…色とか。
辰巳デザインは森のシリーズ以外あまり好きではなかったし。
特に積木鏡介の本の表紙なんか酷すぎると思った。
でも講談社にとって大事な人だったと思っている。
118名無しのオプ:05/01/09 19:08:05 ID:iU5o7FW6
「歪んだ創世記」の装丁はけっこう好きだったりする。
119名無しのオプ:05/03/14 11:22:36 ID:KUlR2SiS
春age
120名無しのオプ:2005/04/19(火) 18:31:58 ID:rnsHlCR+
辰巳氏のデザインは基本的に大好き。
持ってる文庫見たら大体氏のデザインだし。
森のS&Mシリーズは完璧(本の内容は別評価)

しかし我孫子の〜の殺人シリーズはダサすぎる。
121名無しのオプ:2005/05/26(木) 16:04:18 ID:B/eObXBr
えー、アレ好きなのに
122名無しのオプ:2005/06/06(月) 01:19:18 ID:KEq1ZC2P
>>118
俺も『歪んだ創世記』好き。
北山も『『瑠璃城』殺人事件』は良いと思うよ。
123名無しのオプ:2005/06/10(金) 15:29:09 ID:4zAEo6VK
俺は浦賀の記憶の果てがベスト
124名無しのオプ:2005/06/18(土) 12:22:33 ID:pAN/VC5J
麻耶の装丁は気にいらんなぁ…野暮すぎて。
森のは綺麗に作ってるよな。
125名無しのオプ:2005/11/26(土) 01:04:54 ID:EhXyGAQI
森のSM
島荘のどれか
綾辻の館
ついでに京極
126名無しのオプ:2006/03/14(火) 19:01:38 ID:m5msTDj2
このスレまだあったのか。
辰巳さんが去ってから、装丁の一時代が終わったという気もする。
127名無しのオプ:2006/06/17(土) 22:18:42 ID:7dAhu5J6
もぺりん
128名無しのオプ:2006/10/16(月) 17:52:19 ID:XNVapWaP
パーカー作品でお世話になりました
ちょっと「目」が怖かったけど
129名無しのオプ:2006/10/25(水) 09:40:21 ID:JGIPNmF6
保守。
130名無しのオプ:2006/10/31(火) 05:09:09 ID:NhI3Wu/+
age
131名無しのオプ:2007/04/24(火) 01:16:00 ID:eUb9HUu8
どうでもいいがチャンドラーが今も若い人にも読まれているのは
あの辰巳のいかにもな表紙だからだろうな。
かくいうおれもそのひとりであった
と、ハルキ訳ロンググッドバイのカバーを眺めながら想う
132名無しのオプ:2007/04/24(火) 12:47:50 ID:RXn4d0rw
明らかに手ぇ抜いてるだろってのはあるよな。
133名無しのオプ:2007/04/24(火) 13:36:35 ID:uloJarNv
講談社に囲われる前はいろんな出版社で量産してたからね。メフィストが台頭すると、講談社中心になっちゃったけど。
オレが一番印象に残ってるのは、角川文庫版の大薮春彦の写真コラージュ。
確かにお手軽に見えるし、時間もかからないんだろうけど、あれって量をこなすためにこの人が確立した代表的なスタイルなんだよね。
本の装丁にコラージュや写真の2重露光とか使い始めたのって、たぶん辰巳四郎が最初じゃないかな。
今じゃコンピュータ使えば写真合成なんて簡単だけど、当時はそんなノウハウ持ってるイラストレーターって少なかったと思う。
その意味じゃ、量産のきくお手軽スタイルなんだけど、辰巳四郎の場合、構図や色彩トーンなど他とは一線を画して、一目でわかるデザインセンスを持ってたと思う
自分でオブジェ作って装丁に使うのも、今じゃみんな普通にやってるけど、ひと昔前までは辰巳四郎くらいしか見たことなかった。

ちなみに辰巳四郎はオレの出身の美大の卒業生。
もちろん年齢はふたまわり以上離れてる大先輩だけど。
134名無しのオプ:2007/04/25(水) 18:24:35 ID:FY89Yu5/
を、ムサ美か。
在学中の作品、とくにイラストレーションはすごいもの描いてたぞ。
135133:2007/04/25(水) 20:19:16 ID:PUAB/yeK
辰巳四郎の在学中の作品を見ているとは・・・
ま、まさか、あなたは同窓・・・まさか、先生ってことはないですよね。
お、おみそれ致しました。
136名無しのオプ:2007/04/26(木) 03:06:21 ID:mVe2ks5M
ま、視覚伝達などという大仰なものじゃなく、商業科だがな。
137名無しのオプ:2007/06/17(日) 05:12:24 ID:4lQMn4dl
辰巳センセは新本格以前にもいい仕事してるよね
ハヤカワ文庫のハードボイルド御三家とか
俺は特にロスマクのが好きだ
138名無しのオプ:2007/12/04(火) 13:14:43 ID:gUEwmKQK
ジャケ買い・タイトル買いの俺でも、買うときにデザイナーまではいちいちCHKしないが、
昨日、古本屋を漁った結果、文庫20作品中偶然5作が辰巳の表紙だった。

にしても、最近の文庫のジャケはつまらんな。新潮社・ハヤカワみたいに内部化したり、
出版社の経費の問題もあろうとは思うが、文庫なんかの表紙デザインは安いんかな?

・・・で、丁度よいスレがあったので彼の仕事に経緯を表し、上げてみる。
139名無しのオプ:2007/12/04(火) 13:37:50 ID:RDHGQ133
すごいな、ほぼ半年振りの書き込みでも落ちないんだな。
出版社を超えて集めた、ジャケ全集でも出ないかな。
140名無しのオプ:2007/12/04(火) 13:44:04 ID:gUEwmKQK
「経緯」じゃなく「敬意」だった。

「昔は良かった」などと言うつもりはないし、俺も仕事の道具はパソコンだけど、
パソコンの出現で却って酷くなった業界の一例か。
文庫の装丁なんぞ、パソコン上でいろんな可能性が生じるもんじゃないのかな。
141名無しのオプ:2007/12/05(水) 02:23:21 ID:vlpZbnvF
辰巳さんは最後までアナログでやってたみたい
道具が制限されるほど手法が洗練されるという好例だった人なのかもしれんね
142名無しのオプ:2007/12/09(日) 10:32:06 ID:i8cjYKHl
デジタルだと一見PC上での可能性は増えるようだが、デザイナの能力(発想・技術)を超えることはできない。
辰巳の頃まで(アナログ)は、デザイナの技術不足分、製版屋や印刷屋との間に会話というか、協同があった。

アドビ以降、デザイナと印刷屋は責任のなすりつけ合いだ。
編集者も目立つ(売れる)アイデアを求めるだけで、モノとしての本を創っていない。
これが情報化時代の紙の出版の有り様だ。
143名無しのオプ:2008/02/29(金) 22:48:17 ID:3QkgY98K
俺はやっぱり森のS&Mシリーズの表紙かな
ラノベまがいの内容の本を引き締めてるというか
でもこの人 自分の気に入らない本は目に見えて手ぇ抜いてたよな
変身/東野圭吾(講談社ノベルス) とか
東野怒らんかったんかな、と

144名無しのオプ:2008/02/29(金) 23:12:42 ID:wSs4ODjK
東野は辰巳嫌いなのか
「天空の蜂」の文庫デザイン、辰巳から変えたね。

真保裕一も「連鎖」の文庫辰巳デザインを
すぐに切り替えた。
145名無しのオプ:2008/03/01(土) 01:22:54 ID:UHVxrcSw
元来が手仕事の人だから、器用であり自信はあっても、大量印刷を前提とした出版の側からの一方的な、
売れるため(店頭での一発勝負)だけの要求を短期間に数こなすについて、晩年は相当イラついていた
んじゃないのか…とも思う。なんせ、粟津の弟子だから。

売れなきゃ表紙のせいにもされるし、売れたからといって表紙がいいからとはならん文庫出版の掟。
146名無しのオプ:2008/03/01(土) 11:47:08 ID:azSWmVIt
他の人に頼んだら頼んだで仁義を切らないとか文句言いそうだが
147名無しのオプ:2008/03/01(土) 15:51:38 ID:Rn7WT0T6
作品主義の辰巳の場合、読み手としての好みは別として特定の作家に肩入れすることはなかったから、それはないだろう。
むしろ薄利多売量産品的に次から次へと仕事を強いられるところが嫌だったんだと思う。

全部のゲラに目を通していたとも思えんが、流行作家の筆の良し悪しにいちいち付き合わされるのも苦痛だろうて。
148名無しのオプ:2008/03/06(木) 00:43:12 ID:L1RGsySL
4月講談社文庫新刊情報より

新装版「水車館の殺人」
新装版「マジックミラー」
新装版「密閉教室」
新装版「8の殺人」
新装版「長い家の殺人」

こうして辰巳デザインは店頭から姿を消していく。
149名無しのオプ:2008/06/15(日) 01:59:23 ID:2hQ3SI6R
今はもう忘れられてるよな
150名無しのオプ:2008/07/13(日) 10:43:00 ID:UX6jbFhx
近所のブコフで立ち読みしているのを時々見かける。
151名無しのオプ:2008/07/13(日) 10:45:16 ID:UX6jbFhx
(訂正)近所のブコフで立ち読みしていると時々見かける。

わざわざageてしまった。スマソ
152名無しのオプ:2008/12/03(水) 01:41:20 ID:DbaTu65X
いや〜、こんなスレがあったなんて。俺は若い頃、新宿の氏のマンションに作品を批評してもらう為に行った事がある。
あの雑多な部屋で。日宣美の例の巨大なイラストの前に座り込んでね。(椅子なんて無かったような・・・)
先生もあぐらで話し込んでね・・・心の師だった。
153名無しのオプ
角川文庫の天藤真作品もそうだったかな
新潮の堀口ルパンもリニューアルの途中で亡くなられたのか
泡坂妻夫のヨギ・ガンジーはどうだろ