本格ミステリ作家クラブ設立と本格ミステリマスターズのスタートによって、多少の安定を得るどころか、
今年に入り、小説業界のゴタゴタと相まって、いよいよダイナミックな大混乱に陥った新本格。
本格の重鎮としての立場から、エロゲ・エロアニメ・エロライトノベルを熱狂分析、かヴぁたんこと笠井潔。
九日発売の「ネジ式ザゼツキー」を「相当に前衛的な作品となるでしょう」と発言、良心的な本格ファンを
期待よりも不安で(;´Д`)ハァハァさせる、島壮こと島田荘司。
ハゲてるのにまだ暗黒館出さない綾辻、遅筆と悩みは健在法月、同人活動にひた走る日本のクイーン有栖川。
新本格第二ステージを引っ張った京極夏彦は歴史物に走り、森博嗣も何だかわけが分からない。
旧本格を守護する石像、二階堂禿人の尽力などで光文社から堅実な本格新人が出るも、いまいち目立たず。
評論集団としてシーンを整理・分析するはずの探小研もただただ事態に翻弄されるばかり。
一方、新新本格または脱格系の総本山(巣窟)となる雑誌「ファウスト」が九月に刊行、大評判をとる。
「ファウスト賞」も設置、今後も舞城・佐藤・西尾につづく新世代作家が続々と出現する模様。
この派の首領と目されている清涼院流水も、希代のイロモノ作家から、いつのまにやら今後の文学(?)における
独自の地位を築きつつある。
とにかく事態は予断を許さない。
ああッ、スリルッ、サスペンスッ、てんてこ舞いッ。熱いっ、ヤバイっ、新本格っ!
・・・ということでですね、今のこの状況に対して怒りよりむしろ面白さを感じてる人、結構いるんじゃないですかね。
新本格の熱い混乱状態を、距離を置いて、冷えた視線で、マターリ分析、楽しむスレです。
\ 毛 /
腿 \_ | _/
彡彡彡
ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ( ( 膣 ) ── 小陰唇
\ \\// /
` \/ '
\ *──アナル
\_____/\_____/
(*゚ー゚)y─┛~~ちぇっ、せっかく立てたのに、品のないレスがつくな。
ある程度の間隔おいて、新本格のラノベ化に過剰に反応するようなスレがたってきたわけだけど、
今はどうなんだろ。もう状況に慣れちゃってかえって冷静に見る人が増えてきたんじゃないの。
(飽きる人も出てきただろうが)
乙一がGOTHみたいな面白い本格書いたり、ミステリーズが出たり、いろんな事が起こってる。
とりあえず、ご意見ギボン。
∧_∧ 死ねヴォケ
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / / ←
>>1 !、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
落合は長島以上のカンピュータになる予感
↑
ごめん、スレ違いなうえに板違いだった
恒例の
>>1攻撃も済んだところで、ぼちぼち始めますか。
,l \ ヽ
l|, 、 、 |iヽ, ヽ \. ヽ
l i ! | i | |l'、ト ヽ iヽ ヽ ',
| / | |. i |.|| i.|ヽ |、 | ', i i
! / |,ャ、メ |i ト十i‐トi、! l .i| i
,.|!,.+‐'"| | | |i} ' ュノェ|i,`i l.| i でも、わたし、すごく幸せだよ
l |/;:=ニ|i l | /rj:ヽ\ i l i l おにぃちゃんとひとつになれた気がする
' '/ iニ)ヽ,ヽ |!. ' {::::::;、! 〉iー | | |
;〈 !:::::::c! `'ー''(つ }i | i.| | またしてね、おにぃちゃん
(つ`''" 、 //// /;:i | | !. | だいすきだよ
、//// ' /,ノi, i. |
、,ゝ、 , ‐- / i | |. i
| lヽ、 / | i | !
i |l l| |`''‐ 、 , イ | | | i |. !
| ||i,| | ` ''" | /l| l |i |l l ! i
>>8 そうなの、1攻撃は恒例なんだ。
にしても、この板、過疎気味なのわかるけどもうすこし人集まらんでしょうか(;´Д`)
スレ立ての時間帯が悪かったのか、もうちょっと待てば人来るのか。
ファウストあり、マスターズのベテラン作品の刊行あり、島田の近刊あり、
ネタ的にそんなに悪くないと思うんだけど。
11 :
名無しのオプ:03/10/08 10:38
今の島田にはそんな話題性はありません
それぞれに先行スレがあるからなあ
まとめて語ることに意義があると言っても、まあ微妙なところだね
13 :
名無しのオプ:03/10/08 11:19
いいスレだと思う
今後の本格を背負って立つのは篠田真由美先生ですよ。
15 :
名無しのオプ:03/10/08 11:49
GOTH未読なんだけど、本格だったの?
冒頭にバラバラ死体が出てくるから本格だと思う。
密室が出てこないからやっぱり本格じゃないよ。
真賀田四季が出てこないからやっぱり本格じゃないな。
19 :
名無しのオプ:03/10/08 18:46
________________________________
ウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/! ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ、:::::::::::::::::::::|
,.イ | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ ,,.. `''‐、_::::::::|
/::| レ':::::::::::/ ___. ゙、、_ノ7/,/::(_ ,. -‐''"::::i
,'!::::! ヽ:::::::/ ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/
.!|::::::゙, \ / !::::::::::::i. |/ /ヘ''' '=、-、ヽ ヽ:;ノ、
l l::::::::ヽ `''‐-r'′ l:::::::::::::| l7 /  ̄ /rへ,i
.i '、:::::::::\ | |:::::::::::::| ! _,.` /f i } ||.
゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l !::::::::::::;' / `トヽ ̄ /ィ ノ ,.ノ
ヽ \:::::::::::::::::::/ /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ /、_,.r'"
\ `ヽ:、:::/ /:::::::::::/ /_`` 'ゝヽ /
` 、,../ ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙` ,. /
` ‐-;-'--‐ <. ヽ、 ,.. - '" /
__ ,,.. -─一¬ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´ /ヽ、
このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
ごめんなさい。死にたくないんです。
________________________________
ノロウノロウノロウ呪ウノロウノロウノロウノロウ呪イノロウノロウノロウノロウ呪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
有栖川が同人? 笑わせんな。
来年江神シリーズ四作目が出るのを知らんのか?
糞スレ痾元和
氏ね
「ア」の字が普通に出るとは・・・・・・麻耶ヲタか?
>>11 そうですか。最近の状況を全体的に見れば、シーンとは無関係に持論に忠実な島田は結構面白いと思うんですが。
>>12 そうですね。ただ、新本格全体に興味を持っている人が今どれだけいるのか。たいていの読者が特定作家だけを
追いかけている、とは言わないまでも、全体を見ようとしている人はかなり減っているのかも。それに対して、
あえて逆の意味のスレッドを立ててみたんですが。
>>13 (´ー`*) ありがとう。
>>15 本格だと思います。最近の新人のものでは、本格としての質と新しいスタイルという意味で、
殊能の「ハサミ男」以来の注目作でした。そういう作品を、本格マニアではない作家が書いてしまうところが面白い。
>>20 学生シリーズがそろそろ出るのは知ってます。有栖川の文庫化作品は全部読んでるので、それに比べると
最近のものは・・・。マレーだけなのは寂しいし、法月の長編がずれ込むなら、来年は第一世代の三人が揃い踏みなので
去年と同レベルのベテラン活躍の年になるかも。
>>22 そうかも。新作は常に読んで損しないレベルのものだと思うし。次作はいつになるのやら・・・そろそろ出るかな、と。
┌─────────────‐┐
| 2学期中間テスト ,r'⌒! | _(_ゝ
| 名前:
>>1 ___ゝ_,ノ_点. | `ー-、 i
|.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | _ノノ
_| 問1.・・・・・・ 問5.・・・・・・ |  ̄´
/ _| (1)−−− (ア)−−− .| _,‐;_
/ /_|___(2)−−− (イ)−−− .| `ァ ,'ニヽ
/ { )) 答.・・ (ウ)−−−. | 'ィ_j ノノ
/ ./l⌒´  ̄ ̄ ̄ 答. .|
/ ノ .ノ|  ̄ ̄ ̄ | ・
/ ,r'´ | 問2.・・・・・ 問6.・・・・・・ | ・
i~ ̄ ̄ ̄i| | …………… (1)××× | ・
.ノ ̄ ̄ ̄ ̄! | …………… (2)××× |
問題は笠井がいつ、萌えラノベを書くかだ。
新本格の終焉は近いかもしれんな・・・
とりあえず有栖川に期待してる
「本格」と「新本格」と「新新本格」の定義がわかるサイトとかってありますか?
新本格の話は、暗黒館が出てからだ。
新新本格の話は、彩文家が出てからだ。
おもしろそうなスレだと思うんだけど、ここまで荒れてると
確かにマトモなレスも
>>1の自演にしか見えないんだよな。
まぁどこまで行くかはスレ立て人の頑張り次第だろ。
ここ数年新本格読んでません
出てないからか
それもある
もう「新」じゃないし
「笑」本格にでもしたら?
荒らしツマラン
これで
>>1もミステリ板のレベルがどの程度のものか分かっただろう。
勉強になったね?
>>41=1
ハイハイ。だったら削除依頼出してとっとと消えろや。
43 :
名無しのオプ:03/10/10 06:04
35=42=2
今、本格ってあるのか?
ラノベ寄りっつーか
萌え優先っつーか。
そんなのばっかりのような。
>>25 文庫化はかなり先だろうけど、有栖川の「スイス時計の謎」表題作は
地味ロジックで結構よかったよ。アリススレでもわりと評判いい。
本格といえば、創元推理文庫の『はてなおじさんマーク』だよな。
俺の中では、ハサミ男あたりは創元推理文庫だと
『猫マーク』の分類になるかもな。
えーっと、新本格とか新新本格とかいう分類は
別に手法の違いじゃなくて世代の呼称ってことでいいのか?
世代というのは、デビュー年代のことになりますかね。
生年の世代で語ると、綾辻<森博嗣みたいな混乱がw
他人事ながらむかついてきた。荒らしは何が楽しいんだ・・・
メフィスト系の作家って手に取る気力がわかないんだが
(偏見イクナイのはわかってます)
あれは本格として売ろうとしてるのでしょうか。
>50
ちょっとウザイかもしれないが、聞いてくれ。
メフィスト賞の中では、氷川が
『ロジカルな謎解き』を目指しているんだよ。
だから、本格指向といえるかな。
でも、あの人はっきり言って文章下手だし、
肝心のロジックも、当の氷川スレで
「ロジックが破綻してる」ってさんざん叩かれている。
やっぱり、メフィスト賞はイロモノ的な
要素が大きいんだと俺は思う。
>50がもし「本格を読みたい」と思っているのなら、
とりあえずは古処の「UNKNOWN」をオススメします。
殊能はまあ読んでみる価値アリだと思う。
賛否両論だがね。
>51 ああどうも。
べつにウザいとは思いませんよ。読んでみようかなという気もします。
しかし、独特の空気が近寄りがたいものを感じるのでためらってました。
最近の講談社ノベルスのカラーなのかな。
氷川と古処に注目してみます。
>
>>41 非常に勉強になった気がするね。まあ、必ずしも2ちゃん全部がどうしようもないとは思わない。
哲学板のマイナーな哲学者スレなんかは決して低くないレベルだし、ミステリ板にはかなり読んでいる
ようなコテハンがいたりして、そこそこの、議論といえるほどのものが結構可能かな
とは思ってはいたけど。このスレは、悪くはないけど、どうもそういう流れにはならない。
それと、3=5=24=32=35=42=52は同じ人間だろうけど、なんなのこいつ?
精神的にちょっとおかしいんじゃないの。言葉遣いも異常だし。2=9=19=26も同じか。
ただの連続コピペなら頭の悪い人間の憂さ晴らしで片付けるけど、
ここまでしつこいと気味悪いな。まあ、佐藤スレにも頭の狂ったクソコテが住み着いてるようだし、
似たようなのはたくさんいるんだろな。
最近やたら忙しいし、スレの流れも思っていたのと少し違った形になったので、ここらでサヨナラします。
とはいえ、期待してくれた人も何人かはいるようだし、せっかく自分で立てたスレッドなので、かなり遅いレスに
なるようですが、44・47・48・50さんに答えるようなお題で、ちょっとした長文を書いておきます。(*゚ー゚)y─┛~~
現在の新本格全般に対し、萌えとラノベ化というイメージがあるのは事実でしょう。ただ、表面的なイメージだけでなく、新本
格と新新本格の連続を冷静にみていけば、それほど執着するマニアでなくても、脱力のあまり、ジャンル自体を投げ出したりす
る必要はないと思います。
まず、萌えとラノベ化の問題以前に、新本格の典型パターンの行き詰まりという問題があります。典型パターンというのは、名
探偵・館や密室といった道具立て・無能な警察・トリックとロジック、どれも一つ一つを取り出せば不自然なものを、互いに結
びつけてコード化し完成させた小説スタイルのことです。これは確かに読者にとっても作者にとっても魅力的なものですが、逆
に完成されてしまっているがゆえに、根本的に変化させたり、新しく展開させたりすることは難しい。無理してやろうとすれば、
ある時期以降の島田の作品のように、普通の本格ファンが望むそれとはかけ離れたものになってしまう。一番有効な方法は、コ
ードに対するメタ化でしょうが、これも綾辻の「どんどん橋」や法月の「パズル崩壊」がいい例なように、追求を続ければ作品
はポピュラリティを失ってしまう。結局のところ、典型パターンを反復するしかなく、そうであれば、読者もやはり飽きてくる
わけだし、なによりジャンル全体のエネルギーの低下を招く。
こうしたことを背景に、二階堂・霧舎・石崎をはじめとして、ユーモア(オヤジギャグ)本格ミステリに走る作家が増えてきている
ようです。行き詰った本格の部分の追求を棚に上げ、そこそこのトリック・ロジックを維持しつつ、あからさまなキャラ主導の
小説部分を前面に出し、ポピュラリティを得ようというわけです。けっこう売れてはいるようですが(何で売れるのか分かりませ
んが)、こんな程度のものなら、作品自体の質は一昔前のトラベルミステリとほとんど変わらない。
これとは別に、さらに問題なのは、単なるパターン(コード)・ミステリなら、名探偵にせよ物理トリックにせよ道具立てにせよ、
金田一やコナンの成功から分かるように、ゲーム・漫画・アニメの側によほど親和性があるということです。これまで通りのパ
ターン・ミステリを反復し続けるだけで、トリック・ロジックの質が相対的に高いというだけなら、小説メディアの本格ミステ
リが主導権を保ち続けている理由はあまりないと思います。
ただし、角度を変えてみれば、このメディアと新本格の関係に、内的にも外的にも行き詰ってしまったジャンルの、別の可能性
を見ることもできる。なかなか難しいところですが、やはりゲーム・漫画・アニメなど他メディアと小説を融合させるファウス
ト系の作家の動きは、面白いものがあると思います。大塚や東がライトノベルの可能性を論じる一方、新本格に興味をもつのは、
ミステリが、キャラを含めた小説の構造や性質、直面している問題、歴史などについて、ライトノベルと共通するところが少な
からずあるからです。実際の舞城・佐藤・西尾などの作品は、素朴にミステリ作品と読むかぎりは到底評価できないものだし、
そもそもミステリ形式の扱いからして、岡嶋二人よろしく小説を手早く作るための手段というだけでしょう。しかし、読者から
の支持があり、評論家からの評価があり、既存のものとは違う小説を生んでいるとみられる作家が、その小説を書く足がかりと
してミステリを取り入れていることには、何かしらの意味があるはずです。
ゲーム・漫画・アニメなどの影響のもとに生まれたファウスト作家が、東が期待するように「文学」を変容させるかはともかく、
(ラノベ的であろうとなんであれ)新しい小説スタイルを作り出しつつあり、その種の小説は、同時に本格ミステリに有効な土壌と
いう性質も持っているはずで、これはかなり忍耐強い見方でしょうが、それをさらに前提としかつミステリ教養もかねた新人作
家が出てくれば、固定化した新本格に新しい展開もあるはずだと思います。
そんな風に思える、期待できる先例・サンプルとして、乙一の「GOTH」があるわけです。これは、コードを頼りにせず、意識
もせず、それでいて本格ミステリ性を持っている珍しい作品です。現代社会を舞台にしながら、探偵役・ワトソン役・犯人の三
者の奇妙な性癖の共通性によって、本格ミステリを可能にする空間を生み出し、プロットの展開と意外性を、トリックとキャラ
クターが同じレベルで演出してしまう。確実に独自のミステリ・パターンを持っている。具体的な例として、(コードのメタ化追
求の極北である)綾辻の「どんどん橋」の某作と「犬」を比べれば、二作とも同じトリック(メール欄)を扱っているとはいえ、
どちらがミステリとして優れているか、言うまでもないと思います。ミステリに関しても文学に関しても歴史的な教養をほとん
ど持たず、コードに対する批評的意識も持たず、新本格に大した愛着も持たず、単純に、厭世と反現実の新しい小説世界という
性質をもって、優れた本格ミステリを成立させているのです。そしてこの小説世界の性質は、個々に違いはあっても、ファウス
ト作家に共通したものなのです。
というところで、1はこのスレを放棄します。じゃあね(*゚ー゚)ノシ
以上、粘着を観察するスレでした。
なんだ朝っぱらからこの長文?基地外か?
せっかくおもしろそうなスレだと思ったのに。
>1また気が向いたら来てね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
63 :
名無しのオプ:03/10/13 00:41
新しい小説スタイルなんてものは存在しないと思う。
荒らし最悪だな。
キモいんだよ、早く死ね。
1さんカムバックしてね。
67 :
名無しのオプ:03/10/13 02:23
もはやキチガイだな
おもしろいからageてみる
このスレのどのへんがこのキチガイの琴線に触れたんだろう
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・・
| 忘れるんだ・・・何事もなかったように・・・・・・
>>68 普通に考えれば新本格マンセーなやつが
批判されてると思ったんだろうな
と思わせて荒らすのも楽しいか、
と思ったやつか。
まあどうでもいいが。で、新本格って今どうなってるのさ
72 :
名無しのオプ:03/10/13 07:47
そもそも新本格なんて言葉は出版社がただの本格推理とは違うとい
う意味でつけたキャッチコピーと違うの?
どちらにしろ京極夏彦、森博嗣、西澤保彦らの出現で新本格なんて
ものは事実上瓦解したと思うよ。あの人達は新本格なんて枠で収まら
ないでしょ。
講談社はこれまでの「新本格」というレッテルを捨て、今度はメフ
ィスト主体に切り替えた。これによって清涼院とか乾、浦賀を輩出し
て単なるミステリマニアだけでは無く、幅広い層に読んでもらえるよ
うにしたわけだ。そして一歩戻って高田や殊能などといった「本格っ
ぽい」作家を出している。
京極夏彦は誰も真似が出来ないが、京極夏彦、森博嗣らの爆発的な
人気によって新本格が突き放されてしまったのだと思う。
で、その森博嗣がメフィスト出身(実際には森博嗣にメフィストを
くっつけただけらしいが)ということでメフィストに力を入れるよう
になったわけ。
だから京極夏彦、森博嗣の出現は新本格の終わりというよりも、新
時代の幕開けといったほうが正しいかも知れない。
現在のミステリはいわゆる「ライトノベル」系のミステリが非常に
多い。今までマニアしか読まなかったミステリを幅広い層に読んでも
らえるということは素晴らしい事である。しかし二時代ほど前の社会
派台頭の時のような、安っぽい松本清張の劣化コピーのようなものが
氾濫しないかどうか、それが気がかりである。
だが、これだけは言える。
新本格は生まれ変わったのだ。
ミステリ系サイトの新本格語りを読んで
「ボクチャンもこんな文垂れ流したいよ〜」
なんて思って立てたんじゃねーの?
最近増えたよね、ミステリーを読むより
「語る」ことが目的化しちゃってるヤシが。
>>73 食事をしたらウンコをするのは自然な流れだ。
排泄が目的になったら変態だけどな。
漏れは新本格でもなんでもいいから、
面白い、読み応えのあるミステリーを読みたいんだ!
キャラ萌え小説じゃない、ライトノベルじゃない、面白いのが読みたいんだ(´Д⊂
76 :
名無しのオプ:03/10/13 12:18
>72
それらは生まれ変わった本格というより
もはや本格以外の何者かと言うべきでないの?
もともと本格ってのは支持するファンも少数派の
マニアックなジャンルだと思うが。
ミステリに限らず語る人が増えたというか、
そういうものが目に入る時代になったというか。
インターネットの功罪ってやつですな
|´-`).。oO 気狂いが
>>1と書いたうち、正解はいくつあるんだろうか
>81
あぶねーな、オマエは
|´-`).。oO また馬のやつが、名無しで荒らしているようだな
>>83 明日の朝にまた誰も読まない長文投稿すんのか?
いや、1の長文はそれなりに興味深い点もあるし、何よりちゃんと読んでいることが判る。
馬には逆立ちしても書けないって。
馬は、1に粘着して荒らしている方のキ印だろ。
単純な罵倒を繰り返すしか能のない方。
>>75 >キャラ萌え小説じゃない、ライトノベルじゃない、面白いのが読みたいんだ(´Д⊂
キャラ萌え小説でもライトノベルでもいいけど、面白いものが読みたいです。
佐藤も西尾もつまらん。
(゚д゚)ウマーって誰?
だいたい馬は本読んでないからな。
全部受け売り。
すげえ粘着ぶりだな。
そのパワーを日常生活に役立てろ。
>>90 お前が粘着してんだろ。糞スレ立てんなヴォケ
>>1に粘着してる香具師のことでしょ?
今回は馬じゃないような気がするなあ・・・
もう1が誰でもいいよ。
無視無視
コメントがマンネリ杉。キティにしても香ばしさが足りんね
つーかよ、1もこういうことやりたいならはてなででもやれや。
2ちゃんで匿名でやろうとするからこーなる。
新本格の現在って・・・・・・・
ウ ォ ッ チ す る も 何 も 、 動 い て ね ー だ ろ
このまま沈めるには惜しいな。もうちょっと遊んでみるか。
糞粘着リアルで死ね。
101 :
名無しのオプ:03/10/17 17:01
ところで新本格ってなんですか?
新本さんクラスの実力の持ち主。
すなわち新本格( ゚,_ゝ゚)プッ
山田くーん、(ry
│
│ 誰もいない・・・
│─┛~~
(~)
│
 ̄|
│
│∧ コソーリ・・・
│ー゚)─┛~~
(~)
│
 ̄|
106 :
名無しのオプ:03/12/06 23:08
ザッパ〜ン
|
|⌒彡
|冫、)
|` /
| /
|/
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
専門は新本格です、って言ってみたい・・
110 :
名無しのオプ:04/03/28 00:33
ちッ!
111 :
名無しのオプ:04/11/12 20:00:40 ID:tuKlLl+s
暗黒館も出たし、生首も出たし。
このスレ、もうちょっと活用できないものか。
新本格って伝奇ライトノベルを萌えと中二病で煮しめたみたいな物の代名詞になってきてるよな
113 :
名無しのオプ:2005/07/26(火) 14:01:55 ID:eFr1ru6V
逆じゃね?
伝奇ラノベが新本格風のガジェットを萌えと中二で味付けした感じ
114 :
名無しのオプ:2005/12/31(土) 14:40:35 ID:b4om7QHX
綾辻、有栖川、法月らは一生新本格作家だろうが、
もっと若いミステリ書きたちは、自分たちのこと
新本格作家だと考えているのだろうか?
115 :
名無しのオプ:2005/12/31(土) 16:07:36 ID:R3eIzx4z
歴史は繰り返して、これからまた社会派が隆盛になりそうな気がする。
一方本格ミステリはどんどん前衛化して、文学の枠から外れていく。
それで構わないとは思うが。
>>114 森や京極、西尾あたりのいわゆるメフィスト賞軍団は絶対そうは考えてないだろうな。
霧舎あたりは例外か?俺霧舎の本読んだこと無いんでよくわからないけど。
116 :
名無しのオプ:2006/01/01(日) 05:11:47 ID:HfC+CnTk
だから、一つの問題は新本格の下限をどこに見るか。
森や京極以前の作家までか?
起点は綾辻『十角館』とはっきりしているのだが。
117 :
名無しのオプ:2006/01/01(日) 17:42:33 ID:UTaR7Hqc
講談社が「新本格」というレッテルで売り出した綾辻を開祖とするなら、
同じく「(20世紀)最後の新本格」で売り出した霧舎を
最後の一人と見ていいんじゃないか?
21世紀になって新本格作家は出てきてないと思うし、多分これからも出ないし。
ただしその中間の京極、森、殊能あたりは新本格の匂いとは違うだろうけど。
118 :
名無しのオプ:2006/08/11(金) 12:24:29 ID:bHFKKNPt
超本格
119 :
名無しのオプ:2006/08/12(土) 00:29:26 ID:r5Pik1te
一部の作家もどきがいきがってマスターベーションしている。
それをしゃがみ込んで見ている一部のファン。
それが本格推理の現状だ。
120 :
名無しのオプ:2006/08/12(土) 00:51:20 ID:Uh1Jny5k
30年前…特化した社会派ムード
20年前…新本格になって学生風味が濃くなった
10年前…メフィストでライトノベル・ジュブナイルになった
そして今…ミステリーランドで子ども向けになった
121 :
名無しのオプ:2006/08/12(土) 13:12:33 ID:6ZNDjWJE
清張がブレイクしてから綾辻がデビューするまでずっと社会派がブームだったと思っている人って結構いるんだね
(俺も前はそう思ってた)
実際は社会派が隆盛してたのはせいぜい十年くらい
122 :
名無しのオプ:2007/01/16(火) 13:54:29 ID:9dVSWz/+
age
123 :
名無しのオプ:2007/05/05(土) 13:20:43 ID:E0E+xJ1h
一部の作家もどきがいきがってマスターベーションしている。
それをしゃがみ込んで見ている一部のファン。
本格は今も昔も。
124 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 10:51:02 ID:YmG0lotS
新本格は、宇山さんと共に死にました。
125 :
名無しのオプ:2008/03/18(火) 08:45:32 ID:BhsJIKM2
落合は長島以上のカンピュータになる予感
126 :
名無しのオプ:2008/03/18(火) 23:14:57 ID:9zu1qJOh
こんなに古いクソスレがまだ生き残っていたとは・・・。
>>125 俺は落合を評価している。
パが主体だったから、現役ピーク時の人気は長島に及ばないにしても、
選手としても、そして監督としても落合の方が数段上だと思う。
127 :
名無しのオプ:2008/03/18(火) 23:18:10 ID:lgZk7Kbp
>>123 > 一部の作家もどきがいきがってマスターベーションしている。
> それをしゃがみ込んで見ている一部のファン。
よくぞ言った。但し、新本格の方がひどいと俺は思う。子供だましだ。
よほどの偏屈オタク以外の大人は読むのもいやがるほど。
人気も低迷、減少の一途をたどる。
光文社の新本格推理も終わるそうじゃないか。
128 :
名無しのオプ:2008/03/21(金) 08:01:47 ID:MTa42g6L
終わるってソースある? 別の選者で仕切り直してくれれば一番いいんだが
129 :
名無しのオプ:2008/03/21(金) 12:29:52 ID:NTFba0kc
130 :
名無しのオプ:2008/03/24(月) 14:11:56 ID:1iEOSitk
ミス板では珍しくもないが、
>>1からも4年以上経ってるんだよな。
4年で暗黒館、生首、学生アリスは出て
歌野は葉桜でその年の本ミス大賞をget。
本格推理出身の柄刀、石持は精力的に作品を発表してて
ホラー畑から道尾、三津田も参戦し、ここ2年はとても好調である。
新本格20周年、このミス20周年を通過して
新本格の仕掛け人、宇山氏は亡くなられて
講談社BOXとか出て、講談社ノベルス復刊の嵐に
講談社文庫では新本格初期の作家らの新装版が出て
メフィはまほろ、こるもの、深水など本格寄りがちらほら。
(個人的に期待の北山が、アリスギロチンと覚醒。)
米澤もコンスタントに作品を出しつつ、インシテミルなどの本格も出してる。
島田御大は全集と大河小説を、あと改訂版もスタート。
あとなんか賞もやるみたい。相変わらずのエネルギッシュさである。
しかし何よりも容疑者χの献身であろう。
容疑者χ以後に、探小研からCRITICA
島荘監修の通称俺ミスが登場。
作品そのものも本ミスのみならず直木賞を受賞。
131 :
名無しのオプ:2008/09/15(月) 06:56:04 ID:o1fGozr7
容疑者χねぇ…
132 :
◆486jg41EBw :2008/09/16(火) 23:59:07 ID:OOsYdlQ4
6ヶ月ぶりのレス
133 :
名無しのオプ:
容疑者χは名作