文章力が無ければ、トリックは成立しない

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109名無しのオプ:03/01/07 14:28
読者はまどろっこしい人間関係や心理描写よりも
作者の提示するトリックを解けるかどうかを目的としてはいないか?
そこを狙って販売元は帯に宣伝に
「こんなトリックがまだあった!」「驚天動地の大トリック」
などと言う文句で誘ってはいまいか?
読者は「5分間ミステリ」「ミステリ大全」などという
トリック羅列本を好んで読んではいないか?
作者はそれらの求めに応じトリックありきの作品を書き
それにうんざりした読者が一時期の叙述トリック本ブームを
呼んだのではあるまいか?
結局いつまでも「小説」の一形態として「ミステリ」が認められない
または認めようとしない人がいるのはそこに原因があるのではないか?
110名無しのオプ:03/01/07 18:09
手段が目的化したってやつですかね<トリック偏重
トリックらしいトリックがなくても
本格として成立する余地は充分にあるし。

文章があまりにヘタレだと、
トリック自体を堪能できない、またはその気になれない。
111名無しのオプ:03/01/07 20:11
>文章があまりにヘタレだと、
>トリック自体を堪能できない、またはその気になれない。

結論だね。
112名無しのオプ:03/01/07 23:06
ただ、その「あまり」の線引きを何所でするか、という…

小説に限らず、絵画、音楽、まあ何でもいいんですが、
ある程度〔もちろん完全にじゃないです)トータルで
飽和状態になると細分化、あるいは極地化していく流れは
あるのでは?もちろん、素地となる〔絵画でいう〕デッサン力は
ある(ハズ)なのが大前提ですが。

トリック重視をただそれだけで軽視していいものかと。
113似非失敗:03/01/08 17:40
あげ
114名無しのオプ:03/01/08 17:54
>>107
文章だけだと全然部屋の構造とかわからないんだけど。
「その奥に」とか「手前」とか「向かい」とか「正面」とか、
あいまいでわかりにくいんだよね。
115名無しのオプ:03/01/08 18:12
↑ それを分かるように書くのが作家の技量
116名無しのオプ:03/01/08 22:38
自分もすごい集中してイメージしないと建物の構造は把握できない。
部屋の説明が延々続くくらいなら
見取り図を示してくれたほうがありがたいな。
117名無しのオプ:03/01/09 08:44
↑ 延々と続けずに内部構造を文章にするのが作家の技量
 当然それを把握できる読者の読解力も必要
118名無しのオプ:03/01/09 11:07
建物の構造が重要なら見取り図の方がいいなあ。

文章で表現するとなると、推理とかに関係ない部分まで
同じ密度で説明されるわけだろ?でなきゃバレバレになっちゃうわけだし。

って書くと、「それを無理なくやるのが作家の技量」って言われるだろうけど、
それはきりがないよね。
119名無しのオプ:03/01/09 13:46
>>112
最低でも、そのデッサン力はあってくれよってことだろ。
120似非失敗:03/01/09 20:40
age
121名無しのオプ:03/01/10 17:53
リア厨としか思えない>>1がたてたというスレはここですか?
122名無しのオプ:03/01/17 15:23
age
123名無しのオプ:03/01/22 21:13
1は逃げたのか?
124名無しのオプ:03/01/22 22:14
>>117
把握できる力量がこっちにあったとしても、
図で示してくれる方がてっとりばやくて良い。
できるからといって、その作業が楽しいとは限らないんだから。

館ものなんかは、今や見取り図を見ながら読むのが
雰囲気作りにつながってる気もするし。
125名無しのオプ:03/01/23 01:23
人籠城の例もあるからな。
126山崎渉:03/01/23 18:15
(^^)
127名無しのオプ:03/01/23 23:07
見取り図を使った叙述トリックとかないのかな?と思った。
ただあっても教えてほしくない気もする。
128名無しのオプ:03/01/24 16:15
見取り図を自分で書いてみるとトリックが分かるというのはあるね。
あれをミステリというかどうかは置いといて。
129名無しのオプ:03/01/24 17:12
(メール欄)は見取り図でトリックがバレバレ
130名無しのオプ:03/01/24 17:19
>>129
それは分かっていいのでは?
131名無しのオプ:03/01/24 18:44
このスレ、終了したんじゃなかったの??
132名無しのオプ:03/01/25 01:03
島荘は文章力あると思うが、「斜め屋敷」に見取り図なかったら激しくつまらなかったろうな。
133名無しのオプ:03/01/25 23:31
結局失敗くんはドグラマグラを読んだのだろうか。
感想聞きたい。
134よ ◆Borr/IL/SA :03/02/05 00:34
asage
135134:03/02/05 00:35
やべっ!ミスった(汗
136名無しのオプ:03/02/07 11:25
あさげかぁおいしいよねぇ
137名無しのオプ:03/02/11 16:23
馬鹿な>>1が立てたスレはコチラですか?
138名無しのオプ:03/02/11 16:48
>>133
少女地獄の方が分かりやすくて好きかな。
去年のこのミスのベスト10に入っていた「グルーム」を読んで
ドグラマグラを思い出した。

とある日本作家の雪の中の一軒家の密室殺人トリック、
足跡が無いのでどうやって・・・というものだけど
雪の下の地下を、ずっと掘っていって部屋の入り口までたどり着いた
というものだったけど・・・冗談でしょと思った。
139名無しのオプ:03/02/11 17:19
デストローイ
140名無しのオプ:03/02/15 16:11
この板はさすがに大人が多いね
寛大
もし他板でやったら・・・・
141名無しのオプ:03/02/27 15:15
>>235
そんなわけあるかw
142名無しのオプ:03/02/27 16:03
人が少ないだけと思う・・・
それに1も内容自体はそんなにおかしくないし
143名無しのオプ:03/02/27 16:05
>>235はとてつもなくとんでもないこと言わないとな
144名無しのオプ:03/04/15 16:16
失敗くんまだ〜?
145山崎渉:03/04/17 15:57
(^^)
146山崎渉:03/04/20 02:49
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
147山崎渉:03/04/20 07:00
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
148名無しのオプ:03/05/17 03:54
あたったよ
149名無しのオプ:03/05/18 20:44
2度3度再読するとなると、文章力無いとつまんない。
150名無しのオプ:03/05/18 20:48
そりゃそうだ。
151山崎渉:03/05/22 04:28
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
152山崎渉:03/05/28 12:41
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
153山崎 渉:03/07/15 10:56

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
154山崎 渉:03/07/15 13:23

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
155山崎 渉:03/08/02 02:24
(^^)
156山崎 渉:03/08/15 16:51
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
157名無し物書き@推敲中?:04/01/29 10:48
fhg
158名無しのオプ
つーか、文章力は策家の最低条件だからな。
ミステリーも小説の一分野だからそりゃ文章力は必要でしょ。