お前らサウンドノベル作ってみろって!inミステリー板
吉里吉里の特徴→エフェクトが豊富。やりちたいことが沢山実現できる。
反面、プログラミング、スクリプトの操作技術が多少必要。
yuuki!の特徴→操作は簡単。特に凝ったことをしたくなければこっちで充分。
つーことでヤッテミロ!
面白いぞ!
えっと、ここ次スレ?
なんだ重複かあ、スマソ。
一応検索したんだけどなかったから立ててみたんよ。あったのか。
ラウンジでやってていまいち盛り上がらなくてdat落ちしたから
今度はこっちでやってみようかと思ったんだけど。
じゃあ
>>9の次スレにでもなんでもしてくれ。
サウンドノベルってかまいたちみたいな奴?
それだったら主人公が滅茶苦茶強いの作って欲しい。
特別篇みたいな形でもいいから。
選択肢ミスると死んだりするじゃん?そこを特別に犯人に対して逆切れする主人公篇みたいなのがやってみたい。
「犯人がナイフを持って近寄ってきた・・・ああ・・そんな・・まさか・・・END」
みたいになるところを
「ああ・・そんな・・ふざけてんじゃねえぞ!この野郎!俺を殺すってか?じゃあてめえから殺してやるよ!
A.目潰しを食らわせて、背後に回り投げ捨てジャーマン
B.股間を思いっきり蹴り上げ、壁に追い詰めてデンプシーロール
C.高速STOで相手の頭をかち割る
こんな感じのやってみたいなー。いつも簡単に殺されるんだよな
>11
ポートピア連続殺人事件の「容疑者を殴る」コマンドを思い出しマツタ
>1
能書きはいいから原作用意しなよ。
ツールや音楽、絵なんて2の次だろ。
>>13 それをみんなで考えようって言う趣旨じゃないの?
>>11 それいいなあ。
今あるADVスレが本格志向?みたいだから、
こちらは「ミステリー仕立て」な軽く楽しめるサウンドノベルという風に、
違う路線でやるのもいいかも。
16 :
名無しのオプ:02/11/26 15:38
あげてみる。1がヤル気ありげなのがいい。
方向性変えて別のゲーム作るなら重複にならなそうだし
ラウンコはラウンジにカエレ。
削除依頼ちゃんと出しておけよ。
>>1
>>18が落ちたからここ次スレにしようか・・・。
というかLaxさんとかまだいるよね?
いねーよ
22 :
名無しのオプ:02/12/12 17:13
ミステリーだのホラーなんてきょうびねーんだよ
>22
ないのか?
>19あー……います。順調に遅れています。
もう、そろそろ本気で作りたい。
吉里吉里ってだめですね。重すぎます
hyper nobel systemに切換えました。
もう吉里吉里なんて古いんですよ。
だれか、共同で作らないか。
次の方を大募集しております
1midi担当
2効果音担当
3画像担当
1-3は一人でこなしていただきます。もちろんフリー素材からもってくる担当です
シナリオ担当
ダッフルコートが似合いそうなオタクを募集しております
CG担当
時間がある人、美術5の人募集です
なお、ジャンルは感動系です。
犬が主人公で、最後に死にことが予想されます。
26 :
名無しのオプ:02/12/14 08:16
追加と訂正
死ぬことが予想されます
追加
かったりーよ
27 :
名無しのオプ:02/12/16 22:19
お?
サウンドノベルで検索したらここにありましたね
すごい懐かしいです。(^0^)/
私もそろそろホラー系を作ろうかな、と考えてたところです。
とりあえず、画像と効果音、wav探しをします。
では
一応完成日は1月1日です。
ありきたりなサウンドノベルを創作したくありませんので、
事件→人殺し→解決→エンド
といった系ではなく、とにかく恐いものを作ります。
ネット声優サンとも協力をして、声もたくさん入ると思います
ただ、ホラー系は素材があまりにも少ないので、探すのに相当
時間がかかっています。
とりあえず、読み物中心の糞ゲーとなることが予想されますが、とりあえず
頑張ってみたいと思います。
要領はものすごく重たいと予想されます
おそらく、20MBを超えるでしょう。
PICTBEARで自分で加工したり、大変だわ。しかもなかなか思うように描くことが
できない。なかなかいい感じの恐いフリー素材はないのかな?
jpgの写真で雰囲気を醸し出している奴。
素材集めに3日もかかっている。いかん
一番大事なシナリオも全然進行していないし。
でも、素材が見つかり、シナリオができれば、あとは演出
するだけだから、そこからだと一週間もあればできると思う。
28 :
名無しのオプ:02/12/16 22:33
個人的な感想として、1999クリスマスはものすごく古い感じの
ゲームです。それにあまり恐くありません。
殺人鬼を倒したり、小塔までかけつけたり、協会を見つけたり
変な集団を倒したり、かなり子供っぽい感じです
それに女性との会話が違うだけで内容に変化がでるのはどうか、
と思われます。かまいたちをあまりにも意識しすぎているためか、
自分だけのオリジナリティあるゲーム。ではありません
何故、これほどまでに女性が登場するのか、女性が主人公に必ず
つきまとうのか、こういったたぐいのゲームがありふれていて、
内容は違っても、型にはまったつまらないゲームとなっています
おそらく、ゲームをやる側が自己満足として、やはり人間の本能からで
しょうか。たとえ非現実的な女性だとしても、ゲームのなかの女性と
会話することで、「楽しい」という心的情緒が生じるものです。
作品を捜索する側も、そういった人たちと同じ欲望をもっているため、
女性の重要な立場をゲームでは占めるのでしょう。
18禁ゲームが男性に大いに受けているのもこの心的情緒が原因であると
確信しております。ゲームをやる側が「面白い」と思うのは、やはり
その欲望が本能的に働く時なのでしょう。
ですが、女性を登場させたくありません。女性にかわるもの、人間にとって
本能が刺激されるもの、それはフレンドリーな動物達ではないでしょうか。
すると犬や猫が登場します。犬と供に行動するのもよいかもしれません
29 :
名無しのオプ:02/12/16 22:35
おちつけよ。
30 :
名無しのオプ:02/12/17 11:32
んーうまい、うまい棒
31 :
名無しのオプ:02/12/20 19:42
majikayo
33 :
名無しのオプ:02/12/27 14:21
期待age
34 :
名無しのオプ:02/12/29 05:25
ageage
35 :
名無しのオプ:02/12/29 10:53
あげあげあげ
36 :
名無しのオプ:02/12/30 13:11
37 :
名無しのオプ:02/12/31 07:07
age
年が明けてから誰も居ない。
????
40 :
名無しのオプ:03/01/03 14:28
June Brideの作者が本格ミステリを製作中らしいが、
いまだ完成と聞かないな。
どうやら頓挫しているんだろうか?
結構面白かったので(前作が)期待している。
他にはだれかいないのか。
そういやfoster?の作者も作っているようだが。
おっと、fosterを知ってるのがいたとは!
Pictual storyは・・どうなんだろう。
途中でバグって消えてしまった
>>40 fosterの最後の犯人ってメガネかけたやつだよな。
かくれんぼしてる時に写真が見つかって、それをもとに
解決していくんだったよ
★PicturalStory -twei- 1.00 ??・・・・・いまいち。ストーリー構成が
★時の故郷は・・典型的なギャルゲーですな・・。
★アクアノートキャンパスは・・・どうなんだろ。
これも・・まだ何か足りない。というよりもエロゲーですな
★遠来・・はなんか、最後の演出をもっと盛り上げてくれたほうがいい
★99クリスマスは・・面白い?なんかダーク系は苦手
★2ちゃんねる・さよなら、青い鳥は、音楽選択はいい。音楽にこだわってますな。
★夢と現実・・は、キャラクターの動きが気になった。ストーリーは・・まあまあ
★月を狩るものは、これはいまいち。
★片思い体験板・・は18禁じゃん。何で指定されてないんだろ。やばいだろ。
★学校七不思議・・短い。少女漫画チックですな。
★学校七不思議3、前作よりはよくなった。やっぱ短い
で、お勧めは
「リトル・レディ」
感動しました。くまのぬいぐるみのシーンが何故か強烈に記憶に残ってる
なんか絵本読んでるみたいです。
ツルツルシコシコ(((( ;゚Д゚)))ツルツルシコシコ
(^^)
45 :
名無しのオプ:03/02/19 13:43
クソスレをあげることになってしまうが、
藻前ら!「街〜運命の交差点〜」ってサウンドノベルやってみろ。
サウンドノベルに対する意識が変わるぞ!
ここで作ってた方達はまだ制作中なのでしょうか?
デモの出来が凄く良かったので期待してたのですが
48 :
名無しのオプ:03/04/01 06:28
49 :
名無しのオプ:03/04/12 12:32
浮上せよ。
50 :
名無しのオプ:03/04/16 23:40
だれもいない?……よって浮上。
(^^)
53 :
名無しのオプ:03/04/17 21:44
‖ ~"ー 、,,_
| ‖ 復活せよ〜,>
\ | / ‖ _,:-−'´
‖/~ ヽ | /
‖ , ))
,、 ,、 /'ll__/ ヽ
/ ヽ__/ ヽ/ _‖ _ ヽ. ∧___∧
/ / ´ ‖ー/ ` l ロ. / _ _
/ ´ 、__, ` |. ‖∨ ,! || | l--l `
_l ∨ ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽノ ,
( ヽ_ / /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l ヽ
ヽ、 ,ヽ:..:ノ ‖ '::::|⊃ iー- l (_〕i__
l : :::Y ‖ ::| |"|ー-,| |(
だれか何か書きこもうよ。
54 :
名無しのオプ:03/04/20 00:29
1来い
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
奥深い森に建つ西洋館で起こる連続密室殺人事件を作ろうと思う
シナリオより先にトリックを考えたいがどうか?
60 :
名無しのオプ:03/06/21 06:38
い
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
65 :
名無しのオプ:03/09/06 14:27
氷雨が最高だよ。
コミックメーカーなら簡単にサウンドノベル作れるじゃん。
69 :
名無しのオプ:03/09/12 20:49
作ろうとしたことあるけど、予告編と、前書きと本編2ページでやめちゃったよ。
70 :
名無しのオプ:03/09/12 23:05
某ソフトハウスに在籍する友人に聞いたけど、「数年後にはサウンドノベルのような
タイプのゲームが廃れるのは間違いない」そうだ。
粗製濫造、似たような内容が多い、ネタに息詰まっているなど根拠がいくつもあるらしい。
それに加えてストーリーよりも最近はキャラ路線で食いつなごうとしているのが見え見えで、
マニアック層を取り込めたのはいいけど、彼らのようなファンは長い間つなぎとめて
おくことができないし、こういったビジネスも長続きしないだろうと。
現に虎の穴のようなショップの売り上げは以前に比べて低迷しているし。
そういやかつてはコンピューターゲームの主流派でミステリーなんか多かったアドベ
ンチャーゲームが実質的に廃れているもんな。歴史は繰り返すか。
というわけでこれからは、機能的にもちゃちいし将来性のないノベルツールの学習するよりは
本格的に汎用性のあって、どんなゲームでも作る可能性のあるプログラミング言語を学習した
方がいいと思われ。
コピペかな?
ゲームを売る事や、これからもゲームを作り続ける事を前提に書かれた文章みたいだし。
「ミステリゲーム」である事が重要なスレでは見当外れに見えちゃうね。
>>71 「作ることのハードルが低い」ことは重要だ。
映画が産業として大きくなっても、小説が廃れないのは、小説を書くのは
一人でできるからだ。
だからサウンドノベルのように、「作ることのハードルが低い」ものは、
むしろこれから伸びるだろう。
ゲームメーカーがそこに介在する必要がなくなるので、ゲームメーカーに
とってはあまり嬉しいことではないかもだが。
…が、やはりコピペなのでしょうね
今時ギャルゲー&エロゲー以外で売れてるビジュアルノベルなんてないやん
75 :
名無しのオプ:03/09/14 00:01
76 :
名無しのオプ:03/09/14 00:21
>映画が産業として大きくなっても、小説が廃れないのは、小説を書くのは
>一人でできるからだ。
>だからサウンドノベルのように、「作ることのハードルが低い」ものは、
>むしろこれから伸びるだろう。
いや違うな。根本から間違っている。
小説は原稿用紙とペンさえあれば、アイデア次第で誰でも書ける。たとえ稚拙な
内容であっても、学校教育である程度の漢字や文法、表現技法のお勉強はして
いるし、汚い字であっても記述方法を備えているのだから、そのための環境は
そろっていると言えよう(特に識字率の高い日本では顕著だ)。
それに対して、デジタルデータというものは誰でも入力できるという環境に正直
ない。まずパソコンなどの機器が値段が下がったとはいえまだまだ安価とは言え
ない、キーボード入力は正確にやらないといけないしそのテクニックをまだまだ
皆が身につけたとはいえない。第一、いくらハードルが低いとはいってもゲーム
の一部をなす以上テキストデータをただ打ち込むわけにはいかず、ある程度の
プログラミング知識は必要であろう。それらのハードルを越えてからやっと
「小説における原稿用紙とペンの用意」と同じスタートラインに立てるわけだ。
「一人で出来る」というのが一緒だからって、何でもかんでも同じように考えては
いけない。
今は学校教育である程度のキーボード入力のテクニックくらいは教えてるけどね。
あと、ハードルの低さは他のゲームに比べての話だろうに、小説を書く事と比較するのは根本的に間違ってる。
ま、ゲームを作るってだけでハードルが高く感じるのはしょうがないと思うけどね、堀井雄二も昔言ってたけど。
キーボード入力で思い出したけど、推理小説家の重鎮ってパソコン嫌いが多いよな。
80 :
名無しのオプ:03/09/14 01:04
>>79 ワープロとの区別がつかないのもいるしな(プ
そういやパソコンをいちばん使いこなしてる作家って誰だろ?
やっぱ親指シフト+QXの二階堂黎人?
作家ていうのはミステリ作家で、ってことね。
ある意味 森博嗣
85 :
名無しのオプ:03/09/14 18:22
ワープロの件で井沢元彦とケンカした佐野洋とかだね。
懐かしいスレですな
90 :
名無しのオプ:04/01/06 12:01
age
91 :
名無しのオプ:04/01/15 06:39
92 :
名無しのオプ: