俺は生頼範義。ミステリもホラーもライトノベルも
全てこの人に描いて欲しいくらいだ。
んじゃ、あとヨロ。
辰巳四郎さんはイイな。
生頼範義いいよね。角度とか。
とりあえず鶴田謙二を使っておけば何とかなる
そういう神話が広まりつつある
>4
緒方剛志はまだ神話ほどではないかな?
今ミステリ系でいちばん重宝されてるのは、杉田比呂美とか?
辰巳四郎ってあんまり好きじゃないけどなあ。
人気あるのかな?
っていうか辰巳四郎ぐらいしかしらん。
>>4-5 俺は鶴田や緒方に惹かれ、弱地雷を踏むことあり
(小林泰三の短編集とか、大塚英爺の「冬の教室」とか・・)
コソーリ高野文子に一票。
ラノベと違ってジャケ買いはせんのう。
クリスティーと星新一は真鍋博でなきゃ駄目だろ、というふうに
作家と併せてイメージが固まっているのはあるが。
横溝正史の表紙は杉本一文画伯の絵以外には考えられない私。
冨賀正俊、堂昌一
末永昭二『貸本小説』参照
おっと、米倉斎加年を忘れてた。
14 :
名無しのオプ:02/06/25 19:26
>13
角川夢野だね
15 :
名無しのオプ:02/06/25 19:27
講談社文庫中井英夫の建石修志もお忘れなく
>>14 そうそう。最近はカヴァが変わってしまったらしくて無念。
雰囲気がピッタリだったのになあ。
www3.ocn.ne.jp/~taka/yume01.html
17 :
名無しのオプ:02/06/25 19:49
>>16 あのカヴァ俺も好きだったけど、正直買いやすくなって喜んでる人も多いと思うw
18 :
名無しのオプ:02/06/25 20:19
高橋葉介が角川文庫の乱歩作品のカバー絵描いてたことあるけど意外に合ってなかった。
19 :
名無しのオプ:02/06/25 20:58
昔のポケミスの絵の人がよかった。
永田力もいいですね。
20 :
名無しのオプ:02/06/25 22:17
waka yamanobe
春陽文庫の乱歩。
22 :
名無しのオプ:02/06/25 23:14
このスレはエロいな。
24 :
名無しのオプ:02/06/26 12:35
25 :
名無しのオプ:02/06/26 12:46
羽住都の絵はこれからラノベ以外でも多く使われそうな気がするんだが
26 :
名無しのオプ:02/06/26 13:13
切り絵の宮田雅之。
角川文庫の乱歩に限らず、この人の装丁は見かけたらつい買ってしまう。
春陽の乱歩は出てますか。
既読の作品でもあの表紙を集めたいだけで欲しくなる、
すごい魅力のある表紙ですよね。
28 :
名無しのオプ:02/06/29 14:30
>>9 コソーリするな!!
俺は堂々、高野文子に1票いれるぞ!!
29 :
名無しのオプ:02/06/29 16:23
佐伯俊男。
山田風太郎の文庫の表紙大好きです。
30 :
名無しのオプ:02/06/29 16:28
辰巳四郎って、非常に平均的な仕事をするので、どうしても最近は
マンネリ気味に見えてしまう。特に、普通のトラベルミステリーなんかの
表紙の仕事を見ると。
でも、講談社ノベルスの御手洗シリーズ(階段をどこまでも昇る人)とか、
綾辻の館シリーズ(スライド)とか、ああいう〈フレーム〉を使った仕事が好きだ。
31 :
名無しのオプ:02/06/29 16:32
山風だったら、廣済堂文庫の山本タカトが好き!
カバーにイラストなんていらないから値段を下げろと
34 :
名無しのオプ:02/06/29 19:00
>31
山本タカト(*゚∀゚*)イイ…ミステリってより時代モノの挿絵家さんやけどね。
個人的に、藤原ヨウコウ氏がカヴァーの作品は外れ無し!!
35 :
名無しのオプ:02/07/01 09:54
>>15 ミステリではないけど、新潮文庫の久世光彦も建石修志だね。
北見隆。
古くは赤川次郎から、最近は恩田陸の作品まで
ファンタジック系といえばこの人。
36 :
名無しのオプ:02/07/01 10:01
藤田新策は可もなく不可もなくだな(w
37 :
名無しのオプ:02/07/01 10:31
ひどかったのは扶桑社文庫の「妖異金瓶梅」と「薫大将と匂の宮」
泣けてきたよ
38 :
名無しのオプ:02/07/01 11:53
角川文庫の亜愛一郎はなんでカバー絵を統一しなかったのだろう?
佐々木丸美の『雪の断章』の表紙を描いていた味戸ケイ子の絵も捨てがたい。
40 :
名無しのオプ:02/07/02 10:00
講談社ノベルス版「狂い壁 狂い窓」の絵怖すぎ(ПÅП)
西野氏の表紙はまだ独特の味があって萌えるが、
霧舎の表紙はただのアニメ絵なので萌えない。
ちょっと古いけど、真鍋博。
昔、クイーンは東京創元社、クリスティは早川のを買っていたのはこの人の絵が好きだったから。
なぁ、緒方剛志って人、もしかして人気あるのか?
柄刀一という人の本買ったけど、表紙がこの人で、
漫画好きの素人臭いイラストで嫌だなぁと思ったんだが・・・・。
いや、ファンがいたらすまん。
45 :
名無しのオプ:02/07/07 21:32
age
46 :
名無しのオプ:02/07/07 21:48
朝倉めぐみさんの絵が好きだ。
「僕のミステリな日常」からずっとファン。
>44
ライトノベルのブギーポップシリーズで結構有名だと思う。
まあそれなりに人気があるほうじゃないないの。
藤田新策に一票。ただこの人はゲラを全部読んでからでないと仕事にかからんので
担当は胃が痛いらしい。
49 :
名無しのオプ:02/07/09 23:52
あまり多くは見かけないけど横尾只乗も好き。
國枝史郎全集は全冊、絵面が違っててキレイだす。
50 :
名無しのオプ:02/07/09 23:54
杉本一文
51 :
名無しのオプ:02/07/12 15:27
服部まゆみの自著の表紙の銅版画は幻想的でよい。
52 :
名無しのオプ:02/07/20 14:07
コソーリ、ふくやまけいこに一票。
53 :
名無しのオプ:02/07/20 14:33
末弥純
54 :
名無しのオプ:02/07/20 15:52
いしかわじゅん
55 :
名無しのオプ:02/07/20 16:07
さえぐさじゅん
56 :
名無しのオプ:02/07/20 16:28
ぼくのなつやすみとかキレイキレイの人
57 :
名無しのオプ:02/07/20 20:07
コナンの挿絵描いてたフランク・フラゼッタ。
あと、コナンの漫画の表紙を描いているマイケル・ゴールデン。
58 :
名無しのオプ:02/07/20 22:34
絵じゃないけど、祖父江
59 :
名無しのオプ:02/07/20 23:20
こつえー
朝倉めぐみに1票。
あれで「チャイナタウン」シリーズをジャケ買いして、
一番好きなミステリーシリーズになった。
61 :
名無しのオプ:02/07/21 19:02
62 :
名無しのオプ:02/07/22 22:35
摩耶峰央はどうだろう?
「嘘つきパズル」はおいおい・・・と思ったが、ベートーヴェンの絵は良かったと感じた。
63 :
名無しのオプ:02/07/22 22:43
死んじゃったけど、風間一輝。
一時期、トニー・ケンリックにハマってたから感慨深い・・・
64 :
名無しのオプ:02/07/23 01:52
恩田陸の『MAZE』のカバーは感動した。
65 :
名無しのオプ:02/07/23 11:09
>56
上田三根子だね。
私の中ではNHK教育のおしゃれ工房のオープニングの人だよ。
末弥純の絵は、SF板でアニメ絵と言われているところを一度目撃したことがある。
まあ、かなりお年をめされた人の言うことだと思うけど、ある程度上の年代の人にはそう見えるのかな。
ポプラ社文庫の乱歩シリーズはなんであんな風になっちゃったの・・・。
68 :
名無しのオプ:02/07/24 12:14
>64
泡坂妻夫の連続紋だな。
「MAZE」は色合いもクールでカコ(・∀・)イイ!!
69 :
名無しのオプ:02/07/28 00:33
>60
私も一票。
ポプラ社の少年探偵団シリーズのカバーを描いていた柳瀬茂氏。
いまだに明智探偵のイメージは氏のイラストに拠るところ大なり。
71 :
名無しのオプ:02/07/30 16:31
72 :
名無しのオプ :02/08/07 00:20
当たり前すぎるけど和田誠。
『マーチ博士と四人の息子』は表紙で面白そうだと思い、手に取りました。
絵じゃないけど、森作品(文庫)
Fにゃ震えたね
74 :
名無しのオプ:02/08/07 22:17
創玄で浅倉めぐみだとジャケ買いしたくなる。
大体読みやすい作品(コージーミステリ系)が多い。
早川のピーター・ラブゼイはなんとなくレトロでエロい感じがする。好き。
75 :
名無しのオプ:02/08/22 17:50
あげとく
>76
sageろよ!!
78 :
名無しのオプ:02/08/25 21:31
昔は藤本だったのに。
不二本蒼生に一票。
79 :
名無しのオプ:02/08/26 00:21
take
80 :
名無しのオプ:02/08/29 00:36
>>70に同意。明智だけでなく、小林少年以下少年探偵団の子供達も良かった。
>>48「宿少・紅天蛾」文庫版の表紙、いかにも乱歩っぽくって良。灰色の巨人?と思た。
きたのじゅんこはどうか?(綾辻「囁き」シリーズ、祥伝社版の方)
まあ、本のカヴァー専門の人じゃないけど。
81 :
名無しのオプ:02/08/30 03:06
>>70 柳瀬茂のカバー絵は、本屋のカバーが取れない程の怖さがあったなぁ。それにひきかえ、
今の藤田新策のカバーときたら…。
あとポプラ社のシリーズでは、後期の岩井泰三がかなり美形度の高い明智を描いていた。
巻毎にイメージが微妙に違うのが難点だけど(w
82 :
名無しのオプ:02/10/01 12:13
さるべーじ
83 :
名無しのオプ:02/10/01 15:01
中学の教科書で出会い、恩田陸の本で再会して以来
北見隆以外考えられなくなった。
84 :
名無しのオプ:02/10/03 12:59
ひらいたかこが好きだな。
85 :
名無しのオプ:02/10/10 12:49
辰巳四郎
86 :
名無しのオブ:02/10/10 13:22
同意
87 :
名無しのオプ:02/10/11 00:23
>>60 朝倉めぐみは俺も一票。
ストリート・キッズやら追憶のファイルのジェリシリーズやら、
彼女のジャケ以外考えられない。
88 :
名無しのオプ:02/10/11 01:28
平井堅
89 :
名無しのオプ:02/11/09 01:04
藤田新策評判悪いなあ・・・好きなんだけど
90 :
名無しのオプ:02/11/26 02:28
マイクル・Z・リューインのアルバート・サムソンシリーズの表紙書いてる
杉田比呂美のイラストがいい。シリーズの雰囲気を良く出していて、好きだな。
91 :
名無しのオプ:02/11/26 09:41
都筑道夫作品は山藤章二以外考えられない。
92 :
名無しのオプ:02/12/09 05:46
93 :
名無しのオプ:02/12/09 07:51
「リアル鬼ごっこ」の表紙描いた人ほど本の売り上げに貢献した人はいないとオモワレ
天野義孝は、嫌いではないけれど、
講談社の「江戸川乱歩推理文庫」の表紙を書いてたのには萎えた。
あと、笠井潔の「ヴァンパイア戦争」の表紙が 生頼範義だったのはいいが、
彼の書く「ムラキ」に萎えた。
これだけでは何なので、矢作俊彦の「マンハッタン・オプ」や、
「ブロードウェイの戦車」の表紙をかいていた、谷口ジローに萌え。
ペンタッチは漫画そのもの、なんやけど、外国とかの雰囲気が匂ってくるのね。
あと、
>>91さんが
>都筑道夫作品は山藤章二以外考えられない。
とおっしゃられていて、総論では賛成だけれど、
「銀河盗賊ビリイ・アレグロ」に限っては、大友克洋がよかった。
古き良き、活劇と言う感じがして。
95 :
名無しのオプ:02/12/13 11:33
武部本一郎が最高。
96 :
名無しのオプ:02/12/16 01:21
さるべーじ。
ついでに朝倉めぐみに一票。
創元のドン・ウィンズロウ作品で惚れた。
角川文庫の表紙だと、ウィンズロウのイメージと違うと思われ。
97 :
名無しのオプ:02/12/16 02:23
ミステリーの表紙にマンガ絵は許さん。
これだからミステリーはいつまでの子供の読み物とバカにされるんだ。
講談社ノベルスはいつからおかしくなったんだ……。
99 :
名無しのオプ:02/12/17 13:31
先日コリン・デクスターの「悔恨の日」が文庫化されてたので
ずっとモースものの表紙を描いてた渋川育由に一票。
100げっと
101 :
名無しのオプ:03/01/21 01:30
age
102 :
名無しのオプ:03/01/21 02:10
辰巳四郎age
>>84に胴衣で、ひらいたかこ。
あと、岡島二人は長尾みのるが合っていたな。
『シャーロック・ホームズの冒険』以下、ホームズものの表紙はやっぱり
シドニー・パジェットのイラストに限ります。パジェット以外、他の誰の
イラストを見ても、ホームズが贋物みたいに見えてしまいます。
(^^)
クイーン(ハヤカワ文庫版)で巽亜古・北園克衛に一票。
あとは
辰巳四郎(新本格系)、和田誠(星新一など)、勝呂誉(ポケミス)各氏に一票。
107 :
名無しのオプ:03/02/18 17:35
辰巳四郎を知らない人
は意外に多いらしい(メフィ学参照)
コソーリ金子一馬に一票。上遠野浩平の『紫骸城事件』あたりの人。
マンガ絵と言われればそれまでだが…。
112 :
名無しのオプ:03/03/16 20:10
その絵がカバーだったら手に取ることはない。
うわっ…キモイ
昔ラノベヲタだったし今もちょっと読むが、
ミステリとして売ってる本にアニメ絵が付いてたら引く。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
119 :
名無しのオプ:03/05/20 19:05
さるべーじ
久しぶりだ。
うーん、みんな、あまりカヴァでは本は選ばないのかな。
漏れの同僚は、あの「リアル鬼ごっこ」を、装丁に騙されて買ってしまった人間だ。
そしてつい最近、その本を漏れにくれたわけだが、当たり前のようにカヴァが無かった。
これじゃ古本屋にも売れない。しかし同僚を恨む気にもなれず。
誰か、ナイスなカヴァをageてください。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
122 :
名無しのオプ:03/05/23 12:13
杉本一文が書いた横溝正史の小説のカバー絵を集めたイラスト集って出ないよねぇ・・・
禿しくほすぃ・・・
>122
東京創元社ならともかく、角川は出さんだろうな。そういう売れない本は。
124 :
名無しのオプ:03/05/23 23:17
角川の高木彬光とかのカバー書いてた日暮修一はどうよ?
マルティン・ベックシリーズとか、なかなか濃くて渋いね。
125 :
名無しのオプ:03/05/26 14:32
日暮修一ええね。
最近の新本格とは激しくミスマッチとは思うが。
126 :
名無しのオプ:03/05/26 23:23
社会思想社の香山滋のカバー絵はえがった。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
日暮修一はジョー・ゴアズの『野獣の血』の表紙がトラウマ、恐すぎ。
『マンハンター』はなかなか粋な感じで良いですけど。
129 :
名無しのオプ:03/06/09 19:25
草原の日本探偵小説全集や乱歩の背表紙が好き。あんな仕掛けがあるカバー他にあるかな。
好きな表紙を即興で挙げてみまつ。
一番好きなミステリ作家はディクスン・カーなんだけど、山田維史さんの表紙は
早川のも創元のもイイ! 早川のタロットのは、なんか死神率が高いのが気に
なりますが…(゜▽゜)
創元では、『緑のカプセルの謎』や『テニスコートの謎』のような、静物がムードを
作り出しているものがスバラスイ。シンプルな題名とも良くマッチしていると思う。
あとカーでは、表紙のカッコよさに2400円という大金を出す気にさせられた、
国書刊行会の『九人と死で十人だ』(影山徹)もカコイイです。
辰巳四郎ではロス・マクドナルド『さむけ』とピーター・ラヴゼイ『苦い林檎酒』が
お気に入り。この人の、作品に登場する小物や背景のイメージを組み合わせて、
三題噺みたいな感じでつくってるとこが好きでつ。
『さむけ』とちょっと似てるけど、ポール・ケイン『裏切りの街』の表紙(折原恵)もウマー(゚д゚ )
しびれるっす! 『裏切りの街』は話がぶっとんでるんで、ファンキーな表紙にされてたら
ずいぶん印象も違ったかも。
それから創元のヒラリー・ウォー。『この町の誰かが』は、ミステリはまりたての頃に
新刊で平積みにされてて、「ミステリ=館、孤島」という偏見を一撃で吹き飛ばす
タイトルと、イメージにぴったりなこの表紙で購入を決めたのでした。
この表紙をデザインされた方は、ウォーをよく分かってらっしゃる。
あとカヴァー絵って、帯やタイトルなんかも入るから、レイアウトも重要ですよね。
131 :
名無しのオプ:03/06/23 15:43
名前忘れたけど、創元推理文庫の学生有栖川の表紙の人。
3作ともステキ。
朝倉めぐみ
草原の倉知の猫丸先輩なのに猫丸先輩が出てこないのがいい
わけわかんないのでsage
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
136 :
名無しのオプ:03/10/17 19:12
北見隆にもう一票。
麦の海の挿絵が忘れられん。
司修
138 :
名無しのオプ:03/11/14 22:10
辰巳四郎氏が亡くなられたそうです。
…あのデザインが好きだったのに…
辰巳さんのご冥福をお祈りいたします・゚・(ノД`)・゚・
140 :
名無しのオプ:03/11/17 20:43
>>138 マジで?ソースとかないと一概には信じられないな。
141 :
名無しのオプ:03/11/17 20:50
今頃何を言ってるのか140は
142 :
名無しのオプ:03/11/17 20:56
乙一の幻冬社から出てる本2冊の表紙&GOTHのカヴァー&裏の写真。
GOTHはマンガ版でもカバー裏に写真が仕掛けられていた。
しかも小説とは構図と服の色が違う。
144 :
名無しのオプ:03/11/17 22:18
山藤章二さん。筒井さんの本でよく書いてた
145 :
名無しのオプ:03/11/22 00:32
漫画絵でも、佐藤の水没ピアノのカヴァは好きだ。
148 :
名無しのオプ:
辰巳四郎氏が死んだからもう誰にやらせても、そう変わらないような気がする。