住人でミステリーADVゲームを作るスレッド

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712岡理科雄 ◆nuUmm9xE
(物作りのプロセスを企画・製作・評価検証とした場合の)製作1ジョブに多くの人間が
関わって成功した例は皆無であることを私は知っている。
だが、人は1ジョブに多くの人間が関わることがみんなで製作する意味だと思っている。
こうして私は再びテイレシアースの苦悩を覚えるのだった。

>711
仮のサブシナリオの作成を二人でやって、これを叩き台に住人みんなで完成させるの
が良いのでは?
713名無しのオプ:02/04/27 02:19
>712
>製作1ジョブに多くの人間が関わって〜
そもそも名無しが口を出せるのは、「こうした方が良いのでは?」と言う
ブレインストーミングの段階だけだろ。
名無しには決定権は無いし、実際に製作するのは元よりスタッフだけだと思うのだが。
何が言いたいのか知らんが「名無しは口を出すな」と言う理由になってないよ全然。

ブレインストーミングによるブラッシュアップも必要ないって言うなら、
ここでやる理由まったく無いわけだし。

そのすぐ下の文章では、イキナリ手のひらを返したように違うこと言っとるし……
激しく矛盾しまくっとるぞ……
ダイジョーブなのか……
714名無しのオプ:02/04/27 11:57
こそりさんが首を突っ込もうとした多くの2ch発ゲーム開発で、
受け入れられた例は皆無であることを私は知っている。

頭でっかちな知識を気持ち悪い文体でブツブツ呟く自己満足より
わかりやすい文章の書き方・身の処し方のひとつも覚える方が
有効だとなぜわからないのか。

人数は無駄に多いより少ない方がまとまりがいい事ぐらい
本で勉強せずとも小学校で遊んでるうちに普通は覚える。
役割から言っても、ろくでもない書籍に自尊心を依存し続けるより
今はまともな対人折衝能力を身に付けるべきではないのか。
「こうした方がいい」と確信するところがあっても周りを上手く説得できないなら
ゼロと同じだ。 そもそも確信を強行するより妥協が必要な場面もある。
ちょっと名無しから反対が来るといつも切れてしまうあなたは
他のチームリーダーのへらへらとした対応に学ぶべき点が多い筈だ。
そういうものを軽視蔑視できるような他の能力や才能はあなたにはない。
独断専横で人をついてこさせる程の凄いカリスマや実績もない。
以前からの根源的な勘違いはそこだと思ってるんだが。


どうしても空気を読まず妥協せず全て自分の理想どおりにしたいなら
1からこそりの人徳なりプロデュースなりで人を集めるべきだ。
既に人が集まってるところに転々と現れては首をすげ替えて
頭に収まろうとする、体も一切思うままにしようとする
その物体X的寄生獣的行動はいい加減慎むべきだ。 成功した事もないだろう。
始めちゃったゲーム作りは応援するから、せめて早く人間になっていただきたい。
あと、所詮ここは良くも悪くも2chだぜ。