hage
924 :
名無しのオプ:04/07/20 10:38 ID:AiFUbuoz
↑ ワロタ
925 :
名無しのオプ:04/07/20 16:22 ID:+HYVSPZO
ハゲをバカにされたのが殺人の動機、というのも良かったりして。
本格推理を読むときに、トリックばかりに重きを置いて、犯人の
動機をおろそかにしている例が少なくない。そういうのは、リア
リティ不足で、漏れはあまり好まない。
926 :
名無しのオプ:04/07/20 16:34 ID:THBRDaUl
禿をバカにされた者が殺人を犯す、という作中作を、
禿の探偵が読み解く、という作品を禿が書く。
題して『禿の中の失楽』なり。
927 :
名無しのオプ:04/07/21 05:59 ID:jLhIfipY
俺もおなじく
ハゲだよ〜ん
よろしくね!
うん、今日も頑張ろう!
928 :
名無しのオプ:04/07/21 08:35 ID:wNIhwJLL
タテ読み君早起きだね
も
ゲ
ろ
ん
930 :
名無しのオプ:04/07/21 23:09 ID:wNIhwJLL
作中作の話が出ているようなので、私も作中作で応募したいと思います。
乞うご期待!
>>930を書かれた方へ。
作中作が有利なのは
鮎川哲也賞ですよ。作中作のアイデアをお持ちでしたら、
長編に仕立てて鮎川哲也賞に応募されることを
お勧めいたします。
932 :
名無しのオプ:04/07/22 09:43 ID:j9B4KGGS
>>931 >作中作が有利なのは鮎川哲也賞ですよ。
その根拠は? 過去の受賞作品で、そういうのあるんですか?
殉教カテリナ車輪,写本室の迷宮…
芦辺の殺人喜劇もそうだね
936 :
名無しのオプ:04/07/23 01:40 ID:uDZ4N8rh
930ですが、本格ものの長編は苦手ですね。本格でない長編ミステリならかなり
書いていますが……。
作中作に対して二階堂氏が否定的だというので、それなら書いてやろうじゃない、
と思ったわけです。反骨精神というか、少々ひねくれているもので。
鮎川賞は短編の連作は今でも受け付けているのでしょうか?
937 :
名無しのオプ:04/07/23 09:22 ID:JhpgePHM
>>936 連作短篇(+全体を貫く仕掛け)は東京創元社のお家芸
だね。でもあまり目新しくないのでは。
938 :
名無しのオプ:04/07/23 09:33 ID:5lXE8ntu
>>937 >でもあまり目新しくないのでは。
936が聞いているのはそういう意味ではないと思うヨ。
939 :
名無しのオプ:04/07/23 09:37 ID:JhpgePHM
>>938 ごめん。
北村や加納が「日常の謎」ネタに厳しかったから、
お家芸の連作短篇での投稿は不利だと思っただけです。
連作短篇が長篇扱いになるのか? ってことを聞きたかったんですよね?
940 :
名無しのオプ:04/07/23 10:10 ID:5lXE8ntu
連作短編って、どういうのが連作短編と見なされるんですかね?
たとえば、同じ探偵が出るシリーズが複数あれば良いとか?
あるいは、登場人物はその都度違っても、共通したテーマがあるとか?
それとも、まったく共通性もなにもなくても、いくつかまとめて応募すれば
連作短編と見なされるの?
941 :
名無しのオプ:04/07/23 11:09 ID:JhpgePHM
・同じ探偵
・共通テーマ
・最後に明かされる「仕掛け」
こんなところ?
最後のは場合によっては蛇足かも。
942 :
名無しのオプ:04/07/23 11:43 ID:5lXE8ntu
>>941 レスサンクス。
でもまあ、「共通テーマ」だけあれば十分かな、という気もするね。
共通テーマでいくつか書ければ鮎川賞に出せばいいし(連作短編OKなら)、
少ししか書けなかったりテーマがバラバラだったら、新・本格推理に出せば良いか。
掲載されたら出版社から注文がくる事ってあるのかな?
プロ志望者には向いてる?
『本格推理』に採用されて
その後プロデビューした方は何人もいますよ。
中でも出世頭はやはり蘇部さんでしょうか。
945 :
名無しのオプ:04/07/23 14:54 ID:vVy3EoRx
『新・本格推理』はいない。
>連作短編って、どういうのが……
草原写に利いてみた。三高にして。
>鮎川哲也賞の応募規定には「長編」とありますが、連作短編集であっても全体を通し
>てきっちりとした物語の流れがあり、通して読むこともできるものであれば大丈夫で
>す。
>それではご応募おまちしています。
>東京創元社 編集部
948 :
名無しのオプ:04/07/23 21:35 ID:gNjCbDPa
>全体を通してきっちりとした物語の流れがあり、
連作でそこまで必要なのかな? かえって制限があって書きにくそう。
>カッパンの連中はそうじゃないの?
カッパワンの初代は旧本格推理出身だけど、その後はどうなの?
でも、仮に新シリーズの出身としても、新たに応募して今の地位を築いたので
あり、本格推理にたびたび載ったから仕事が来てプロになったわけではないだろう。
943がプロに向いていないのは確かだ。
944に誰も突っ込んでやらないのが不憫だ。
951 :
名無しのオプ:04/07/24 01:05 ID:QpkUzlUP
930っす。
やっぱり連作短編はきつそうなので新・本格推理だけでやります。
952 :
名無しのオプ:04/07/24 22:15 ID:zuZDLjrE
今回は絶対に受かってみせる、って宣言する椰子はいないの?
953 :
名無しのオプ:04/07/24 22:17 ID:zuZDLjrE
それと質問、これまでに旧シリーズ含め、一人で最多採用って誰かしってる?
>>952 書斎魔人先生を忘れするな! 評論部門で禿人を論破してみせると息巻いていたぞ!!
955 :
名無しのオプ:04/07/24 23:36 ID:gvVgL/DX
評論で論破してもしょうがないじゃん。禿人本人が選者なんだから。
それと、評論なんぞ読みたくねえ!
957 :
名無しのオプ:04/07/25 11:13 ID:gLejPHek
>今回は絶対に受かってみせる、って宣言する椰子はいないの?
>これまでそんなヤシいたっけ?
167という妄想作家がいたね。
958 :
176:04/07/26 00:17 ID:muNP2gTA
私が176だが、なにか?
953ですが、これまでの入選者とかが一覧出来るサイト尻ませんか?
>>959 検索サイトからたどっていけば
ヒットすると思います。
きちんとしたデータベースを
作っている個人サイトもあるんだけど、
2ちゃんで個人サイトを紹介するのは
ご迷惑をおかけしてしまう可能性があるので。
961 :
名無しのオプ:04/07/26 14:54 ID:TF5wZV1t
>>960 953です。
ありがとうございます。ただ、探してみたのですが、すべてを網羅したものは
見つからなかったもので……。
まあ、こつこつさがしてみます。
>>953の人、まだいます?
とりあえず、検索サイトに
『光文社 本格推理について』
て言葉を入れてみて下さい。
963 :
名無しのオプ:04/07/26 23:57 ID:ACxFBWlW
新・本格推理〈02〉黄色い部屋の殺人者
十年の密室・十分の消失(東篤哉)
恐怖時代の一事件(後藤紀子)
月の兎(愛理修)
湖岸道路のイリュージョン(宇田俊吾
春永保)
ジグソー失踪パズル(堀燐太郎)
時計台の恐怖(天宮蠍人)
窮鼠の悲しみ(鷹将純一郎)
『樽の木荘』の悲劇(長谷川順子、田辺正幸)
新・本格推理〈03〉 りら荘の相続人
とむらい鉄道(小貫風樹)
悪夢まがいのイリュージョン(宇田俊吾、春永保)
作者よ欺かるるなかれ(園田修一郎)
稷下公案(小貫風樹)
Y駅発深夜バス(青木知己)
ポポロ島変死事件(青山蘭堂)
夢の国の悪夢(小貫風樹)
聖ディオニシウスのパズル(大山誠一郎)
新・本格推理〈04〉赤い館の怪人物
迷宮の観覧車(青木知己)
殺人の陽光(森輝喜)
ノベルティーウォッチ(時織深)
吾輩は密室である(ひょうた)
幽霊横丁の殺人(青山蘭堂)
カントールの楽園で(小田牧央)
ありえざる村の奇跡(園田修一郎)
金木犀の香り(鷹将純一郎)
964さん、ありがとうございます。
968 :
名無しのオプ:04/07/27 19:20 ID:JIX0SN6D
amazonの検索に『本格推理マガジン』と
打ち込んで、五点ほどヒットするから、
あとはそれぞれの「詳しい情報」を
クリックすれば作品と作者の名前が出てくるはず。
それとも、「見たけど載ってなかった」
というのは、女房がへそくり隠すとこ?
へそくりは見つけられても……。
970 :
名無しのオプ:04/07/27 21:50 ID:2Mm7JJ1E
歌丸さんのマネで工事富田がよく言うのがこの台詞だね。
「一度で良いから見てみたい、女房がへそくりかくすとこ」
その工事、一時期急に人気出たのに、最近はあまり露出がないね。
最多採用でも3〜4止まりってことは、それ以上になると
プロになっちゃうってことかな?
972 :
名無しのオプ:
このシリーズはマイナーだし権威も低いけど、プロを輩出した
率ではかなりイイ線行ってるよ。