821 :
名無しのオプ:2009/01/10(土) 07:10:40 ID:uohDjBNy
読者も作家もあまり高学歴ではないのがミステリ
作家は早稲田ぐらいが多い
しかし、慶応は少ないな。
卒業生は早稲田の半分ぐらいと思うが、
作家は1/3もいないんじゃないか。
822 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 18:51:11 ID:rN486Xoz
ちなみに担当の編集者よりは学歴の高い方が良いのかもしれない。
たとえば、高卒作家が書いた小説は大卒編集者が読んで
色々と手直しさせられそう。
でも、医者とか弁護士とか学者だと編集者が指摘する事はなさそう。
少なくとも、専門分野に関しては指摘はない(というか出来ない)と思う。
小説の良し悪しはともかく、学歴高い方が仕事としては楽かも。
823 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 19:50:34 ID:Vh3FKDqx
この板にもいるのか
学歴オタク。
まあ、さすがに「高学歴=頭がいい」信仰の人間は
少ないだろうが。
824 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 20:17:19 ID:Rtu0LZCp
学歴ネタは人種差別とかより全然健全ですから。
森ヲタって学歴コンプっぽいよな。
825 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 20:20:36 ID:fUlmQTBr
深水黎一郎は?
慶應の博士、ブルゴーニュ大修士、パリ大DEAでミステリー作家やってるぞ?
826 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 20:42:59 ID:0sJIiiI2
ミステリ書くには幅広い知識や人との接触は不可欠なので、
大学は結構重要と思う
宮部みたいなのは例外 やっぱ天才ですね
827 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 21:18:19 ID:Vh3FKDqx
大学に行かなくても、幅広い知識や人との接触は可能なんだがね。
むしろ、大学内で知り合う人だけで満足していたら、
人間関係狭まるよ。基本、自分と同種の人間が多いだろうし。
学生時代の同学年生で、何年たっても学閥主義っぽい考えから
抜けられないやつが何人もいる。
828 :
名無しのオプ:2009/01/11(日) 22:37:54 ID:0sJIiiI2
>>827みたいな非論理的な文章は、低学歴者に多い。
829 :
名無しのオプ:2009/01/12(月) 00:46:46 ID:+IwSYKDE
一応
>>818氏記す東大・京大級2位第一文学部出てますけど。
疑うなら、W大に関する日常的質問してみ。
オトボケのことでも、
プランタンのナポリのことでも
何でも答えてやるよ。
あと、どこが論理的でないか
論理的に説明してみ。
830 :
名無しのオプ:2009/01/12(月) 03:46:19 ID:n7QV+P2x
やっぱ低学歴じゃん
831 :
名無しのオプ:2009/01/12(月) 03:46:56 ID:n7QV+P2x
>大学内で知り合う人だけで満足していたら、
なんじゃ、こりゃ
拡大解釈して否定導く私大文系論法
832 :
名無しのオプ:2009/01/12(月) 12:26:00 ID:WVmvaokS
社会に出て実感するが、
学歴が高く、しかも学歴以外に誇れるものが
ある人はむしろ学歴にこだわらない。
学歴否定論者も多い。
そもそも、日本の大学は学歴にふさわしい
教養や人間性を身につけさせる教育を
しているのか。
上記のランキングにしても”入るための難易度”に
すぎない。
833 :
名無しのオプ:2009/01/12(月) 14:00:08 ID:09bnh2MM
学歴否定論者って麻生みたいな奴が大好きなんでそ?
834 :
名無しのオプ:2009/01/13(火) 16:35:22 ID:NHy+RxYk
835 :
名無しのオプ:2009/01/13(火) 16:52:07 ID:VIJ0Xz0s
>>833 昔好きだったなー麻生祐未
えっ違うの?
836 :
名無しのオプ:2009/01/20(火) 20:51:38 ID:YnmDsiEi
837 :
名無しのオプ:2009/01/22(木) 08:03:15 ID:NX5vZdg6
大人になってからミステリ読み始めてミステリ文学賞に応募するのは無謀ですかねえ?
作家になりたいけど、京大のミステリ研とか入学するまでにたくさん読んでそう
838 :
名無しのオプ:2009/01/23(金) 21:57:52 ID:9n+mmKj2
岡嶋二人みたいに、ミステリに無縁で
最初から乱歩賞狙いで、傾向と対策練って
みごと作家になる人(たち)もいるよ。
京大のミステリ研出身の作家って、タイプに偏りがある。
839 :
名無しのオプ:2009/01/24(土) 22:52:04 ID:KKCIXWem
>>837 たしかヴァン・ダインって入院して長期療養生活送ってるとき
暇にあかせてミステリを大量に読破して、
これなら自分も書けそうだと思って手を染めたんだと思ったな。
そういう経歴の人はほかにも結構いたような気がする。
ミステリは読んでなくても、その他の小説をいっぱい読んでいれば大丈夫なのでは?
840 :
名無しのオプ:2009/01/24(土) 23:54:34 ID:trRKcBbj
>>839 それは本人のホラだという説をどこかで見た気がする
841 :
名無しのオプ:2009/01/25(日) 17:39:40 ID:Hjrk67Bp
京大のミス研て、むしろ入学してから読むんじゃないか?
ここの出身者がこのごろ、どうしてるのかは知らないが。
たくさん読む、で考えたが、体質的に本が存在しなくても
生きていける人っているよね。
その他のサブカルも必要じゃなくて、
「生物的に必要なこと(恋愛ふくむ)と、
その情報」だけで生きていける人。
842 :
837:2009/01/25(日) 19:09:05 ID:ckRFpevd
>>841 京大はいるぐらいだからミステリを大量に高校生時に読めませんもんね
いるのかな?高校までで1000冊ぐらいの猛者で受験をのりきったやつとかw
843 :
名無しのオプ:2009/01/25(日) 19:38:42 ID:cWrlm2xh
しかし837の文章は酷すぎる。
いくら2ちゃんの走り書きとはいっても、到底作家志望とは思えない。
844 :
名無しのオプ:2009/01/26(月) 16:22:41 ID:2gM4FEG7
>>841 学生のころ、1冊も本を読み通したことがないっていう同級生に出会って衝撃を受けた。
今じゃ、本読まない人間もいるって事実に馴れたから別段驚かないけど。
845 :
名無しのオプ:2009/01/26(月) 21:50:11 ID:ZRDOTKHV
好きなことしまくって東大、京大に入るのが正しい東大、京大の入り方
って兄貴が言ってたよ
兄貴はインターハイ出たけど、東大入ったし
人それぞれじゃん
846 :
名無しのオプ:2009/01/27(火) 10:11:20 ID:v0+WEeRK
東大・京大の数学は本当に原理を理解してれば
変にひねった問題を出す私大に比べて楽だと思う
ほかの科目は知らんけど
今一番大きな、もしくは活発に動いてるミス研ってどこの大学だろう?
847 :
名無しのオプ:2009/01/27(火) 15:04:29 ID:U54m9fJV
848 :
名無しのオプ:2009/01/27(火) 15:45:25 ID:rByU9JPe
>>845 結構よくいるよな、そういう人。たぶん、勉強が効率的に出来るタイプなんだろうね。
頭の善し悪しももちろん関係あるんだろうが・・・
>>846 大学のミス研は軒並み廃部同然みたいな感じを受ける・・・HPが何年も前から
まったく更新されていないようなミス研が多い。
早慶は生き残っていそうだが。東大も生きてるのか死んでるのかよく分からない。
国立では京大、筑波なんかはまだ生き残っているみたいだな。
849 :
名無しのオプ:2009/01/27(火) 21:52:15 ID:WeUW2QJ+
『このミス』みるかぎりじゃ大学のサークルで活動してんのはちょくちょくあるな
早稲田以外覚えてないけど
850 :
名無しのオプ:2009/01/30(金) 23:22:06 ID:7pNRAg4m
>>848 要領よすぎて器用貧乏に終わること多し。
また、若い頃の頭の良さをいつまでも過信、
結局ただの人になってしまった後も
「いつかは自分は成功する」と妄信し続ける。
>>849 早稲田ミステリクラブ出身者は編集者や評論家や、
そしてなぜか会計士、あたりになってしまうことが多い。
京大とちがって、「鑑賞する側」にたった人が多いし
「書こう」という人は少ない
851 :
名無しのオプ:2009/02/01(日) 19:11:43 ID:oSwUu4RS
マイ・ネイム・イズ・ボンド、ジェイムズ・ボンド
852 :
名無しのオプ:2009/02/01(日) 19:33:31 ID:DIaKRYsV
>>850 >早稲田ミステリクラブ出身者は編集者や評論家や、
>そしてなぜか会計士、あたりになってしまうことが多い。
>京大とちがって、「鑑賞する側」にたった人が多いし
>「書こう」という人は少ない
これホント? ソースきぼん。
確か北村薫、折原一、恩田陸もワセミス出身だし
ちょっと信じられんのだが…
853 :
名無しのオプ:2009/02/01(日) 22:10:21 ID:uc5h7gRN
854 :
名無しのオプ:2009/02/02(月) 03:07:16 ID:8UVDRF7E
【改訂版】
■■■難関私立大学格付け 2009■■■ (偏差値、実績など総合評価)
★東大・京大級
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。“最古の私学”と“諭吉”が自慢。SFCはDQNも入学可能。
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象。校歌捏造疑惑も勃発。
03位 :上智大・・・自ら「早慶上智」と鼓舞も、男子受験生に不人気。社会で低評価の国際派大学。
04位 :ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。過大評価されやすい。
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、偏差値では「マーチ中級」の現実。「西の立教」。
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・早稲田と法政を「永遠のライバル」視。スポーツ強豪校。芸能人OB・OG多数。
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。米国聖公会宣教師の私塾が起源。
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界、文学界に人材多数輩出。人種の坩堝。
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。「資格実績の高さ」が売り。
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感が薄く、理系学生限定で高評価。
★北大・東北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子限定に「ブランド」。実績はマーチ最下位。明治学院の姉御的存在。
12位 :立命館大・・・「拡大路線」「打倒!同志社」で、関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
13位 :関西学院大・・・「芝生の緑に時計台」の構内が自慢も、完全に凋落。自称「西の慶応」。
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「大阪私大の雄」かつ「難関私大最後の牙城」。
15位 :学習院大・・・「皇室御用達」だが学生99.9%は一般人。プライドは高が、実績は普通。
=======以下、負け組=====
その他
855 :
名無しのオプ:2009/02/02(月) 13:21:08 ID:PhIPFFEl
11位以下の私大も負け組と変わらなくね?
856 :
名無しのオプ:2009/02/02(月) 23:10:52 ID:5UjurHOV
京大ミス研に参加したいが俺の頭じゃ京大は百年かかっても行けないので、京都府立大行って京大ミス研に参加させてもらおう。
857 :
名無しのオプ:2009/02/03(火) 09:25:21 ID:6pETjyxz
同志社が東大京大級とか脳が膿んでるの?
858 :
名無しのオプ:2009/02/03(火) 14:00:40 ID:q3PYT2+N
海堂尊はたしか千葉大医学部卒
マジ高学歴だな
859 :
名無しのオプ:2009/02/03(火) 15:43:52 ID:ErxaCPRq
>>858 小説の方は書く度にダメになってる気がするがなw
860 :
名無しのオプ:2009/02/04(水) 22:52:05 ID:tjFVQFaB
>>852 恩田陸は確か、音楽系のサークルにいた、と思う。
自分、昭和30年代生まれで、早稲田ミステリに数ヶ月だけ
在籍していたが、そのときにはいなかった。
(たまり場だった喫茶店プランタンのメニューが
あまりにコアな味だったんで、それをやめる理由にした)
ただ、自分で書きたいという人はいなかったし、
いたとしても隠してたとおもう。
自作を披露できる雰囲気ではなかったから。
京大のミステリ研なんかとは趣旨もちがう感じ。
新保博久みたいな評論家タイプにとっては
すごく居心地が良かったんじゃないだろうか。
今はどうなってるか全然知らない。
この前、近所まで行ったら、プランタンは営業してたけどね。
861 :
名無しのオプ:2009/02/26(木) 19:15:52 ID:AthIKAMk
佐々木譲も高卒だな。
862 :
名無しのオプ:2009/02/28(土) 20:04:58 ID:v1qxmWRo
慶応ミス研出身(慶応出身ではない)のミステリ作家って誰かいる?
863 :
名無しのオプ:2009/03/03(火) 19:53:39 ID:ENf1FbDt
>>860 貴重な証言ありがとう。
しかし、創作を否定するような雰囲気のミス研って何なんだ。
でも、それで腑に落ちたことがある。
新本格初期のとき、下品な揶揄とか皮肉を一番浴びせかけてたのは
実はワセミス系の連中だった。
自分たちがやら(れ)なかったことを軽々と実現した
綾辻たちが気に入らなかったんだろうね。
「怪の会」って元は幻影城ファンクラブだけど、あれもワセミス上がり中心だっけ?
あそこの会誌もひどかったね。
864 :
名無しのオプ:2009/03/14(土) 21:47:23 ID:peAaLqqq
ミステリの著者と読者と、おまけに登場人物までミス研出身者だったりすると、
自分のような低学歴な人間は読んではいけない書物のように思えてしまう
まあ、大して読みたいとも思わないし、実際読まないけど
865 :
名無しのオプ:2009/03/17(火) 23:09:51 ID:T6GpAry8
>>863 1980年代初めのころのワセミスで一番絶賛されていたのが
ウィルキー・コリンズの「月長石」で、
たとえば、アイラ・レヴィンの「死の接吻」あたりを
ほめると鼻先で笑われる雰囲気があった・・・
みたいなことは、覚えてる。
そのかわり、スピンアウトした人たちが結構、
同好同士で、他の大学、短大、専門学校の友達も巻き込んで
サークル作ってた。
866 :
名無しのオプ:2009/04/17(金) 12:37:09 ID:c7RQZ+Gk
今度の鮎川賞受賞者は聖学院大中退だそうだ。
867 :
名無しのオプ:2009/04/17(金) 17:22:33 ID:gNCtTk+N
なんでレヴィン褒めると冷笑されたんだろ
非本格だから?
868 :
名無しのオプ:2009/04/20(月) 15:47:16 ID:CcLiSrWc
>>867 たぶん、「誰が読んでもわかるようなサスペンスフルな面白さ」を備えた作品なのが
気に入らなかったんだろう。あんなの読むのは素人だよ、みたいな。
ワセミスは本格を「フッ、子供だね」みたいに小馬鹿にする連中の総本山だった
印象がある。時代は変わるのだよ。
869 :
名無しのオプ:2010/05/16(日) 20:52:59 ID:JYAspA1i
test
金曜の夜 土曜の朝 土曜の夜 日曜の朝 日曜の昼 日曜の夜 月曜の朝
∧∧ ∧∧ ∧∧ ┃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∧||∧
(・∀・) ∩・∀・) (・∀・)∩....┃::: ∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( ⌒ヽ
/ ⊃⊃ ヽ ⊃ノ /⊃ / ... ┃:::('д` )::::::::::::∧ ∧::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪ ノ
( ( ヽ )つ〜( ヽノ .....┃:::と ヽ::::::::: ('д` )::::::( )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
(/(/' (/ し^ J ...┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと )〜:::::::::::::::
今ここ↑
870 :
名無しのオプ:
ミステリーって昔から低学歴叩き上げのジャンルだろ。
松本清張ですら文壇から相手にされずに強烈なルサンチマン持ってたみたいだし。
机上のお勉強よりも世間知、人生経験が重要なジャンル。
官僚(出身)とかが長期にわたって面白いものを書けそうには到底思えない。
ただ、最近は世間全般的に高学歴(大学進学率が高い)だから、最近出てきた人は大卒が多いだろうね。