物好きな“2ちゃんねる・ウォッチャー”若桜木虔

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719名無しのオプ
東京大学理科U類 センターランク 87%
つまり平均87点取らないといけないわけだ。
二次試験の難しさは言うまでも無い、私大みたく小手先の受験テクじゃ
門前払いだよ

このスレの人ってこういうこと判ってて若桜木批判してるの?
720名無しのオプ:01/10/03 06:17
そうだよ。小手先じゃない受験テクを持ってても、あんな本しか書けないと
いう事を十分理解した上で批判してるんだよ。

っていうか、それ本気で言ってる? ネタだったら気づいてやれなくてゴメンな(藁
721名無しのオプ:01/10/03 06:42
>>719
あなたほど頓珍漢な人、珍しいね。
>>720の言うようにネタなのかな。
あなたの理屈でいえば、理U入学の学生はみんな作家として通用することになる。
そりゃ、理系から作家を目指してもおかしくはないし、本人の自由だ。
ただ、日記を見てもわかるようにあまりに文章、感性ともにイタイから
「作家として」批判してんじゃないの。
それなのに先生の売りは、学歴にしかないらしい。
だから嘲笑の対象になるわけ。わかるかな?
722名無しのオブ:01/10/03 06:44
>>719
>このスレの人ってこういうこと判ってて若桜木批判してるの?

若桜木擁護派の方のようですが、東大理2はA判定でしたが何か?
それよりも東大卒という過去の栄光にこだわることに問題ありませんか(藁
作家の世界は「学歴至上主義」なのですか?(藁
723名無しのオブ:01/10/03 06:58
2001/09/27(木) 09:11:46 2ちゃんねらー
タイトル 年寄りに……

 あんな連投させちゃ、駄目ですよね。出版社の頭に「疲労」の2文字がないとしても、担当者とか
妻とか、周囲が止めなくっちゃ。
724名無しのオプ:01/10/03 06:58
擁護派ではないですが、なんか言葉による集団リンチみたいでROMしてても
気分がいいものではないですね
若桜木先生に関係無いですが、722さんは
>東大理2はA判定でしたが何か?
とカキコされてますが、合格したのですか?
なんかあなたも過去の栄光にこだわってる気がします
725名無しのオブ:01/10/03 07:07
>>724
志望学部が違っていただけです。
質問に答えてください。作家の世界は学歴は関係ないでしょう。
どうしてここでセンター試験の話がでてくるのですか。
あなたこそ過去の栄光にこだわっているのでは。
受験で入れなかった人が東大卒の人を批判してはいけないのですか。
批判してはいけないような雰囲気があったので、わかるように「過去の栄光」を出したまでですが(藁
726名無しのオプ:01/10/03 07:11
>擁護派ではないですが、なんか言葉による集団リンチみたいでROM
>してても気分がいいものではないですね
2ちゃんは不特定多数の集う掲示板だから、いろんな意見があって当然。
現に、たいがいのスレでは、賛成派、反対派、そこそこの割合で会話を
つづけている。
公魚に関してこれだけ批判ばかりが相次ぐのは、それだけやつの言動が
異常だからであって、例外中の例外といえる。

つーか、君は気分がよくないなら、読むのをやめるか用語の論陣を張る
かすれば?
727名無しのオプ:01/10/03 08:45
せっかく719みたいな貴重な人材が出てきたのに
もう潰されようとしている・・・

頑張れ学歴主義者達!
728 :01/10/03 09:26
公魚日記にまたまた”2ちゃんねるウォッチャー”氏登場!
果たして祭りまでにまた、発展するのだろうか…。
729名無しのオプ:01/10/03 09:26
10月3日の日記にて
「2ちゃんねるウォッチャー」華麗に復活!
730名無しのオプ:01/10/03 09:26
学歴のことについてはうまく言えないけど

売れている作家さんのかなり前の作品を今更読んで(遅すぎ)
ネタバレで批判したり
2ちゃんねるの住人をみんな作家になれないで嫉妬している人と
勝手に誤解したり
毎日放送されるドラマを「なんとか魔神」のように
いちいちランクで採点したり
そもそも
自分の日記なんだから何を書いてもいいと
「公開」しているのに居直っている感じなところ

引きこもり攻防は嫌いです
公魚先生
731729:01/10/03 09:27
かぶった(w
732名無しのオプ:01/10/03 09:52
バカサギ日記は>>622さんのことを言ってるんだよね?
あれはバカサギ教室が「生徒の持ち込んだ原稿を読んで感想を言うだけの
授業」だなんて言ってるんじゃなくて、バカサギ先生も弟子もミステリー
の基本中の基本さえも知らないヴァカだって言ってるんですよバカサギ
先生。そんなこともわからないなんて、、、
733名無しのオプ:01/10/03 10:03
今日のセンセイの日記は、サスペンスドラマ批判に名を変えた原作者への嫉妬丸だしのマタマから、
噛み合わない反論が自慢話に変わって最後は妄想でシメと、いつものパターン過ぎて笑えます。

NHK講座を受講したくらいで、勝手に「弟子」扱いされちゃうのか。
講師と師匠とは違うんじゃない?
「生徒の持ち込んだ原稿を読んで感想を言うだけ」じゃないと言っておきながら、
具体的にどうセンセイの授業がハイレベルなのか書いてないし、
毎度のことながら答になってないんだよね。
「私の授業は、質の良い原稿が生徒から提出されれば直ちに編集さんに見せて出版態勢に入る。」
って、マイナー出版社にコネがある位で師匠ヅラされてもなあ・・・
734名無しのオプ:01/10/03 10:09
久々に香ばしい本日の日記。体調が回復してなによりです。

このスレも、別にワカサギ先生の批判だけではなくて
「商売がお上手」云々という褒め言葉も出てますね。

東大というエリート大学を出ていながら、作家商売の下のほうで
「拾い仕事」をやっている、という姿勢も。
735こう思いまする:01/10/03 11:12
>私の授業は、質の良い原稿が生徒から提出されれば直ちに編集さん
>に見せて出版態勢に入る
授業というより、斡旋だと思われ
736名無しのオプ:01/10/03 11:33
基本的に小説教室というのは、生徒が作品を書いてきて、それを先生が読んで意見を言うという形にならざるをえないと思うのだが。
まぁ、立派な先生ならば、読んだ作品の大筋をいじくらずに、商品とするにはどうしたら良いのか、既存の作品を例に挙げ、比較も含めて意見を述べるのだ
ろう。それ以上、先生側に出来ることもあるまい。
とはいうものの、日記を読む限り、ワカサギ大将のセンスで「良いモノ」とか「商品となりうるもの」にするべく指導を受けたとしたら、それこそ乱歩賞に出したら一次は通ったとしても、二次以降通過できるかは正直、謎だと思う。
それこそ今元気のあるメフィスト賞にでも出してみたら、編集者に嘲笑されて終わるだろう。

ワカサギ大将は「デキの良いモノは売り込む。だからプロを出している」と言っていて、それが事実であるならそれはそれでけっこうだが。
年間千冊も読む読書家しかしらないような出版社やレーベルに押し込むのではなく、読書家でなくても知っているようなメジャーな賞を獲らせるくらいの指導はして貰いたい。

ちなみに、昨年、縁あって山村正夫教室を見学したのだが、方式は上記だった。
半期に一回、生徒の作品を文集にして、ワカサキ大将いわくの「大手出版社」全部に配布するそうだ。ついでに期間トップと認定された作品は、小説誌に
掲載されるオマケつき。
737名無しのオプ:01/10/03 12:00
>>736
>半期に一回、生徒の作品を文集にして、ワカサキ大将いわくの「大手出版社」全部に配布するそうだ。
これは山村の実績+弟子たち(菊池、宮部、篠田等)の実績があるから、
できる技であって、公魚先生では無理だよ(藁
でも、配布したあとは山村は基本的に放っておくみたいだね。

あと山村は「弟子」って言い方は使わなかったと思う。

ところで、公魚先生がある人に執筆依頼して断られたようです(藁
738交換日記より:01/10/03 12:34

>2時間ドラマの責任は 今日の気分 まだ風邪気味

>もちろん90%まで監督にあります。
>新津きよみさん原作のドラマを批評すると、
>すぐ新津さんからメールが来ますが、
>だいたい、トリック自体を大幅に変えてありますからねえ。
>新津さんの、ある作品の場合だと、部屋のフローリング自体を
>交換して殺人の痕跡をなくすと原作にあるのに、安上がりに、
>カーペットの交換で済ませましたから、画面で見ると偽
>装工作がモロバレ。D級というのは原作の評価じゃなくて、
>ドラマに対する評価です、無論。原作自体が悪い場合も、稀にありますが。

センセイは、実はテレビ業界の人でした(藁
その割には、監督名で批判せず、原作の作家名でばかり批判してますが。
739名無しのオプ:01/10/03 12:43
>>736 の書き込みって、関係者っぽいよね。
金で山村教室に雇われている、どっかの編集者かな(わ

件の山村教室も、山村正夫亡きあとプロデビューが出ていない。
過去の卒業生に優秀な人材がいたからって、現在の生徒もそう育てられるって
もんじゃあ、ないよね。

メジャーな賞を獲らせるくらいの指導はして貰いたいって、いまの山村教室にも
そっくりそのまま献上しよう。
指導力云々よりも、最終的には個々の資質だと思うがな。
740名無しのオプ:01/10/03 12:44
公魚先生へ
>私の授業は、質の良い原稿が生徒から提出されれば直ちに編集さんに見せて
>出版態勢に入る。
主語が「私の授業は」で、述語が「出版態勢に入る」というのは、日本語と
しておかしくありませんか?
公魚先生、あなたは本当に物書き? 日記とはいえ、人様に公開している以
上は素人からつっこまれるような文章は書かないほうがいいですよ。
それと、
>直ちに編集さんに見せて出版態勢に入る。
のあとに、
「本が出版されたら印税の一部(噂では2割ですか?)を紹介料として弟子
から受け取っている」というのを書き忘れているようですね。
2ちゃんねるウォッチャーさん、印税ピンハネ疑惑について、ちゃんと先生
に報告してください。先生の反論を待ってますから(藁
741名無しのオプ:01/10/03 12:59
>>740
鈴木輝一郎の過去の日記によると「ボランティア」でやってると
いっているようだ。
ただ公魚は過去に「プロデュース料を取る」みたいなことも書いてるし
真相は不明。
742名無しのオプ:01/10/03 13:24
NHK町田教室の職員は、受講者のことを「お弟子さん」と呼ぶのか。ふーん。
743名無しのオプ:01/10/03 13:41
741さんが言ってるのはワカサギセンセの9/16の日記が元になってることと思われ。
ボランティアうんぬんってのは、「作家養成塾の講師をやってる人間が作家志望者を馬鹿にする発言を繰り返していいのか」という内容の、
出版社経由での抗議に対する、これまた答えになってない回答です。
744名無しのオプ:01/10/03 14:07
>>739
ハイハイハーイ! ワカサギ先生のお弟子さんですカー?
さすがは先生のお弟子さんだけあって、中央の賞のことはご存じナイですネー!(藁
去年のサンミス佳作の海月ルイさんは、山村教室の在籍者だったよーン! 海月さんはすでに他の短編賞も獲られた受賞されてますヨー!
その前になると、第二回新潮ミステリ倶楽部賞の雨宮になっちゃうけれど、少なくともワカサキ先生の教室のお弟子さんよりは、きちんとハード・カバーも出しているよネ!
まったくぅ、先生も先生なら、弟子も弟子。
キオスクとダイソー以外で、本をおいている本屋さんにいってますカー?(藁
あ、それからサンミスなんて眼じゃねェ!とか、言わないでネー!
お教室からサンミスの佳作の受賞者、一人でも出してから言ってネー!(藁

とはいうものの、やはり個人の資質というのは同意。
才能のある人が、先生の指導を受けてツブされていないことを祈るヨ!(藁

そう言えば先生ったら前に、光文社の新人賞受賞作を読んで「こんなもので受賞出来るのなら、生徒から受章者が出るのもじきだろう」(大意)みたいなこと言ってたけど、あれからもうじき二年、誰か一人でもなんかの賞の最終にでも残りましたかね?
745名無しのオプ:01/10/03 14:18
>>743
ちょっと古いがここ読んで。
ttp://www3.famille.ne.jp/~kiichiro/gifu/9811.html

ただ3年の間に何か豹変するようなことがあったのかも知れない。
746名無しのオプ:01/10/03 14:53
>“2ちゃんねるウォッチャー”
>2チャンネル族
>“2ちゃんねる”
先生、仮名ぐらいはちゃんと統一させて使ってください。
あと、作家のくせに間違った日本語使ってるんじゃねえよヴォケ!!!
747739だが:01/10/03 15:06
>>744
あのねえ、山村正夫が亡くなってからって書いてるでしょ?
ちゃんと読んでる?
海月ルイがいつデビューして、山村正夫がいつ亡くなったか、調べようね。

あんな書き込みでも「擁護」って受け取られるのか。
なんなんだ、いったい。
7481:01/10/03 15:07
749名無しのオプ:01/10/03 15:13
744の文を読んでいるとヴァカサギに負けず劣らずという印象を受けるよ。
750名無しのオプ:01/10/03 15:13
>>747
「小説なんてね、習うもんじゃないのよ」
BY 自分も教室で教えている都筑道夫、というのがある。

まぁ、習おうが、習うまいが、世に出られる奴は出られるし、
出られない奴は出られないというだけだよね。

教室ネタというか、弟子については。
ワカサギの教室ののお弟子さんたちは、やはりワカサギの出
版界における地位とかあり方に共感して、憧れているからこそ
金出して習って、同じようなトンデモ架空戦記さか、ダイソー
100円本とかでデビューしようとしているんだから、放って
おいてあげませんか?
751739だが:01/10/03 15:18
>>749
爆笑しました。貴方に握手を求めたい気分です。

>>750
もっともですね。
いや、冷静さを取り戻させてくれて、感謝です。
752名無しのオプ:01/10/03 15:25
書き込みを全て読んでみましたが、やはり2ちゃんねる族の人の
若桜木先生に対する評価は納得できないものがあります。
先生は文章についても瑣末な文法的な正確さにこだわるよりも
皆さんのような読者に対する判りやすさを優先されておられるのですよ。
この点を誤解して、揚げ足取りするような下品な真似はやめてください。

作家と学歴についてですが、学歴そのものより1流大学に入るための
受験勉強による基礎学力の醸成と真摯な努力は文筆で身を立てることを
志す以上、不可欠です。
しっかりした基礎学力が無く、大学進学後は何か専門の勉強をしたことがない
人間にロクなものが書ける道理がありません。
753名無しのオプ:01/10/03 15:26
こんなん見つけたよ。


>2001/09/30(日) 19:15:45 若桜木虔
>タイトル 本日は女子マラソン 今日の気分 風邪気味
> 仕事をサボって見てしまいました。いやー、記録を狙いに行って、
>そのとおり、ぶっちぎりで記録を達成するのは凄い。
>我々も頑張らなくては(何を?)。

はっきりいって無理です。(w
あと、句読点多すぎ
754名無しのオプ:01/10/03 15:39
>752
色々工夫してくれてるけど、物足りない。

>しっかりした基礎学力が無く、大学進学後は何か専門の勉強をしたことがない
>人間にロクなものが書ける道理がありません。

基礎学力=作家の実力じゃない。例えば高卒(や中卒)の人気作家だっている。
「専門の勉強をした」からって良い小説が書けるわけでもない。

公魚の小説を読んで「すごいと思った」ということにしてそれをネタに書いて見れば?
755名無しのオプ:01/10/03 15:52
>754
人気作家=優れた作品を書く作家ではないとも思うが
756名無しのオプ:01/10/03 16:01
>>747さん
>あんな書き込みでも「擁護」って受け取られるのか。
>なんなんだ、いったい。

ご自身も他の方の発言に対し以下のように言ってるのに・・・?
>>739
>>736の書き込みって、関係者っぽいよね。
>金で山村教室に雇われている、どっかの編集者かな(わ
757こう思いまする:01/10/03 16:12
2ch小説教室
練習問題1:以下の文に句読点を打ってください。

> 仕事をサボって見てしまいましたいやー記録を狙いに行って
>そのとおりぶっちぎりで記録を達成するのは凄い
>我々も頑張らなくては(何を?)

いかん。大先生と同じ結果になっちまった。卯津田氏納。
758名無しのオプ:01/10/03 16:44
若桜木先生は体調を崩されているのだから、
2ちゃんねる族の人たちにももう少し労わる気持ちがあってもいいように思う
759名無しのオプ:01/10/03 16:47
>>757
温帯に比べて格段に読みやすいよ。
これが公魚先生の文だとしたら、先生はまだまともです(藁

温帯語に直すと(不完全ですが)、
「仕事をさぼって(爆)みてしまいましたが、やっぱり記録を狙いにいって
そのとおりしかもぶっちぎりで記録を達成するというのはやっぱりすごいことだ
ということはあらためて思い、世界最長の小説を書いている自分ももしかしたら
凄い存在なのだろうと思いました(笑)」

著作数でも知名度でも電波度でも、こんな人に負けないでください。公魚先生(藁
760名無しのオプ:01/10/03 17:14
公魚先生は宇宙えびの仲間。
761ねつてつ:01/10/03 17:20
>752

作家に学歴は必要だろうか?
端的にいえば、ある程度は必要であろう。
で、どの程度かといえば、高卒程度。
一般に出回ってる本に使われている漢字が書け、慣用句などを使いこなせる程度で
あり、意味の通る文章が書ける程度ということである。
ただ、プロの物書きになるためには当然、それでは足りない。
では、高卒程度の国語力の上に何を積むのか?

例えば、表現力はどうすれば身につくのか?
簡単なことで、高い感性か技術があればいい。
感性に関しては、生まれ持って高い人もいるが、読書のような形での勉学や経験、
思索などから感性を高めることは可能である。
受験勉強と関係あるか? あまりない。
むしろ、普通は広範囲にカバーしなければならない受験勉強で感性を高めるのは、
難しいのではなかろうか? まあ、少しは高まるかもしれないが…
技術はどうすれば身につくか?
これは読書量、それも深い理解を持って読み込む性質の読書を重ねるか、もしく
は経験値を高めるために書いて書いて書きまくってみることだろう。もちろん、
ダラダラとではなく、一行一行に気を配りながら。
正直言って、そんなに本ばかり読んでる人や暇さえあれば原稿用紙かワープロに
向かう人には、受験勉強をしている暇は、あまりない。
また、受験勉強がこうした修行の役に立つかといえば、気休め程度の役にしか立
たない。基本的に、読むこと、書くことが好きかどうかにかかっているからであ
る。好きな人は、自発的に読むし、書く。

ミステリの場合は、構成力もかなり必要になる。
構成力はどうやったら身につくのか?
あたりまえだが、ミステリの構成力はミステリを読むことや、自分で考え考えミ
ステリを書いてみることによって身につく。
論文の構成力=ミステリの構成力とはならない。
論文形式のミステリが売れるかどうか自分に問うてみるといい。
受験勉強が役に立つだろうか? あまり立たない。

大学の専門教育が小説を書く上での助けになるだろうか? なるだろう。
大学で専攻した物について小説を書くならば。
大学を舞台にした小説を書くならば。
大学生を主人公にした小説を書くならば。

優れた作品になるか、いわゆる、読んだ人が10人中9人感動する物やハッと驚く物
や深く考えいる物になるかどうかに、学歴自体は直接に関係しない。多くの人の心
に共通する物こそが、多くの人の心に訴える物だからである。

そして、高卒程度の国語力は独学でも身につけることが容易である。
社会的な学歴と作家を結びつけても、話のネタにはなるが、それだけの物である。

寝言は寝て言え。