192 :
nanasissimo:2010/03/04(木) 09:43:30 ID:BUIMb/pL0
自分は4月から私立の音大に演奏・ヴァイオリン専攻で通います。
が、受験に向けて色々考えることが増え、親ともきちんと相談し
来年に芸大楽理の受験を目指すことを決めました。
国公立受験経験はありますので
センターについては自分でどうにかなると思います。
小論・英語などは先生を見つけて指導を仰ぐつもりです。
小論は指導を受けないと無理だと聞いていたからです。
>>154さんの言うようなことって事実なんですか?
なんかちょっと…ショック(・・。)
193 :
nanasissimo:2010/03/04(木) 11:24:39 ID:h8msPIJ+0
154です。
事実かどうかは分からないですが、最近の若者の文章や音楽学関係の論文に目を通してみての推測です。
推測が正しければ、まともな小論文が書ければ大きなアドヴァンテージにもなるとも思います。
共通一次世代のじじいの独り言程度に受け止めてもらえれば幸いです。
ついでに、小論文のアドバイスを少々。
1.藝大の学位論文を含めて音楽学関連の論文をネットで検索できますので、その要旨だけでいいのでさっと目を通しまくり
音楽学で扱うテーマのイメージやトレンドを掴む。これにより、一見、音楽と結びつきにくいテーマが出された際の引き出しを広げておく。
2.小論文の指導者は当たりはずれが大きい。書き方を教わるという考え方は捨てて、書いたものを見てもらうという考えで。
3.論理的流れのパターンを作り上げる。そのパターンとは、帰納法、演繹法、背理法、弁証法の4つ。これを踏襲する限り、
入試でも入社試験でも小論文と名の付くどんな試験にも通用する。間違っても起承転結などどいう「文学的」型に拘らない。
194 :
nanasissimo:2010/03/05(金) 19:18:59 ID:6YpjENoe0
>>193そうなんですかぁ・・・
まさか小論で差がつく可能性があるとは思いませんでしたね・・・
みんな書けるもんだと思いましたから笑
ひぃぃ!学位論文まで目を通したほうがいいんですか!
背理法なんて数学の授業で少しやったかやってないかの記憶しかない・・・
弁証法もよく理解できてないし・・・
カント、ヘーゲルは倫理でもよくわからんところでした(;_;)
これらの論理はどういうように勉強していけばいいんでしょう?
弁証法の勉強を自分でしようなんて思ってしまったら
ソクラテスからやり直さないとだめなんでしょうか?
気が遠くなりそうです(++)
195 :
nanasissimo:2010/03/05(金) 20:34:32 ID:U2hyqt2d0
>194
論文は要旨だけでいいです。要旨は大抵A4一枚です。
今はどうか知らないが、昔の楽理科の学生は中学、高校時代から音楽学の専門書を読んでいるのが
当たり前でした。
弁証法・・・・難しく考えないで、テクニックとして意識して使うだけです。誰でも日常的に行っていることです。
テーゼ vs アンチテーゼ → ジンテーゼ という思考プロセスのパターンだけ抑えればOKです。
その他、背理法、帰納法、演繹法についてもWikipediaに載っている程度の理解で充分です。
196 :
nanasissimo:2010/03/06(土) 20:13:25 ID:dqtrMSkM0
>>195 芸大付属図書館HPに掲載されていた博士論文の要旨を読んでみました。
こんなのが大学受験で出ると思うとすごいですね(++)
HPには博士しか掲載がなかったのですが、
卒論と博士論文のレベルというのは相当違うものでしょうか?
卒論も読んでみたいと思ったのですが、見当たらないので・・・(´`)
あ、そして親切な書き込みを毎度ありがとうございます。
これからもきっと、受験まで聞きたいことが
多々出てくると思いますので
ご返答いただけるととてもうれしいです!
197 :
nanasissimo:2010/03/08(月) 13:36:04 ID:McGg7rDz0
>>196 受験でこうしたテーマが直接出題される訳ではありません。
ただ、音楽学は大変広い分野に渡っているので、どういったものがTOPICSになっているのかを
掴んでおけば、訴求力のあるものが書けるという趣旨です。
小論文では、どのような出題であっても音楽学的な切り口でアプローチ出来る引き出しを用意しておく必要があります。
こうした思考の習慣が付いていれば、例えば日経新聞の社説がネタでも音楽学の論文が書けるようになります。
198 :
nanasissimo:2010/03/09(火) 09:01:08 ID:Bn6KJ2m90
>>197 わかりました。
あと1年のなかでこつこつ続けてみます。
のんきにこつこつやるほど
時間もないとは思いますが・・・
199 :
nanasissimo:2010/03/11(木) 14:04:09 ID:rJleV/SE0
>>198 小論文も大事ですが、合否の最大のポイントは英語です。
こちらも怠りなく。
200 :
nanasissimo:2010/03/11(木) 22:07:55 ID:5KGSVwoQ0
楽理科出身で、バリバリ文章書いたり翻訳している先生につくのが
一番効率的だと思います。
入学前に私が師事した先生は英語も論文添削も達人で、
とても厳しいけれど確実に力がつき、毎年合格者を出しています。
>>199 そうだね。
>>200 他界されたN先生の後継の先生というか、
塾ができつつあるのかな?
弁当持ちで朝から夕方までみっちり、ってのは
先生の方も大変だろうね。
202 :
nanasissimo:2010/03/28(日) 14:55:10 ID:N061t2ea0
203 :
nanasissimo:2010/05/09(日) 23:55:07 ID:OmewRgyX0
小論文のことだけど、
卒論・修論・博論とは違うでしょ。
入試の小論文は笑点みたく「お題」が出されて、その場でどれだけ臨機応変にかけるかってことだから。
まあ音楽についての知識は勿論必要だけど、だからと言って、別に「トレンド」なんて知らなくていいと思うけど。
それに「音楽学的な切り口」というけれど、
それは、たとえば医学部の小論文で「脳科学的には」
って言ってるようなもんでは。
文章の書き方は普通の文系小論文対策みたいな参考書を買ってきて勉強すればいいんじゃない?
王道は多分実況中継かな。漫画に使われて人気だけど、一番ちゃんとしてるように思う。
それで、普通に課題読んで、普通に考えて、普通に文章書けば通るよ。
かつては競争率も高く受験段階から専門性が要求されたかもしれませんが、
今はそれ以前の基礎がきちんと出来ている事が重視されるでしょうね。
その上で普段から音楽について考える習慣を持てば良いでしょう。
205 :
nanasissimo:2010/06/13(日) 01:54:08 ID:HVeX1YCE0
将来テレビや映画の音楽プロデューサー、音響効果に
なりたいんですが、芸大の楽理卒業生で
そのような職業に就いたかたっていらっしゃいますか?
206 :
nanasissimo:2010/06/20(日) 20:56:48 ID:zgVdsI/T0
はじめまして。
今年の入試でベトソナ弾くつもりで練習しています。
ひとつ質問があって書かせていただきます。
過去の楽理スレで見た「ベトソナは展開部の前で切られる」
ということを、今日ピアノの師匠に話したら、
今の課題曲にと思っている曲のよさが提示部だけでは伝わらないかもしれないと仰って、
課題曲を変えることを考えてみて、という話になってしまいました。
自分はどこまで弾くかなんて深く考えていなかったので、ちょっと動揺しています。
というわけで、この話の真相が知りたいです。
最近、楽理を受験された方、楽理受験に詳しい方、
ベトソナはどこまで弾く必要があるのかについて
小さいことでも結構ですので、どうか情報をお願いします。
207 :
nanasissimo:2010/07/06(火) 21:45:24 ID:Qerx18Wk0
>>206 一人あたりの試験時間からいって、ソナタの展開部までは到達しないのではないでしょうか。
というか副科ピアノでは人並みに弾けていればまず問題ないので、
そこまで難しく考える必要はないでしょう。
弾きたい曲を弾いてモチベーションが高まるなら、それでいいと思います。
208 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:43:55 ID:eAxgY28L0
>>207 さん
質問させていただいた者です。
ご返答ありがとうございます〜
英語と小論で師事している先生も
やはり207さんと同じようにモチベーションの問題だと仰りました。
あれから自身でもいろいろ考えたのですが、
まだ夏で少しだけ余裕があるので
難しいですが好きな方の曲に挑戦してみることに決めました。
参考になりました。ありがとうございました!
209 :
nanasissimo:2010/10/25(月) 05:21:40 ID:EovRRhDP0
来年度から、1次試験で和声が消える件について
210 :
nanasissimo:2010/10/26(火) 03:20:03 ID:vhyHm2rSO
おいマジかよ…
和声なくなるとか楽理オワタな
和声の試験自体は無くならないだろうが。
よく見ろよw
212 :
nanasissimo:2011/01/07(金) 09:40:29 ID:V9ZBDwmg0
目が痛い
213 :
nanasissimo:2011/01/19(水) 09:49:45 ID:6oUT87wLO
あ
過疎ってるぞ
215 :
nanasissimo:2011/03/14(月) 12:54:00.88 ID:5anK4ker0
特定されるのを覚悟で書きます。
お世話になった関係者様方にも非常に申し訳ない話なのですが、
現役で芸大楽理に合格しました。
ですが早稲田の文学部と迷っています。
音楽を専科でやるということに抵抗があり、
音楽は勿論好きなのですが、幅広い教養を学びたいと思っています。
文章を書けるという点ではどちらも嬉しいのですが。
社会的地位や大学に入ってからのこと、
就職のことなど高校生の視点からでは
なかなか分からないものがあります。
国立と私立の違いはどのように影響するのでしょうか?
また、どのような仕事に就いている方が多いのでしょうか。
この2校について情報のある方、御意見のある方、
どなたでも良いので御教授下さい。
手続きが明日までで、
地震のために高校に意見を聞きに行くことも難しく八方塞がりです…
悩みはよく理解できますが、
> 音楽を専科でやるということに抵抗があり、
> 音楽は勿論好きなのですが、幅広い教養を学びたいと思っています。
すでにあなたの中では答えが出ているのでは?
私も両方合格しましたが、早稲田だと音楽を勉強できないようなので(文化構想だと出来るらしいですが)、芸大楽理にしました。
自分の中での音楽の比重に合わせたらどうでしょう。
地位という点では、人数の関係や、私立と国立という違いから、早稲田より芸大のほうがすごいと思われがちなようです。
就職という点に関しては私はまだ学生なので、あまりわかりません。
大学に行く意味はいろいろありますし、人それぞれですが、
「知り合いを得る」という長所は見逃せないと思います。
言い換えれば、何かを教えてくれる学校ではありません。友達を作る場です。
芸大のような学校は、将来その分野で活躍する水準の人間が
ごろごろ転がっています。そしてどの科も平均的に質が高い。
卒業して仕事で何か頼むときの、友人であることの信頼の高さ。
また同窓生であることで、年齢の上下の垣根を超えて話が先に進むメリット。
芸大生は一般にほとんど就職しません。就職活動というのはふつうしません。
というより、音楽で就職はまずありません。
でも、芸大にいたという事実が決して小さなものではないということに
いつか気がつくことがある、という人が多いようです。
あくまで芸大を出てほとんど芸大しか知らない人間の感想ですが、
ご参考になさってください。私は作曲科でした。
あ、ちょっとこの板みるのが遅れました。
もう時間切れとは思いますが...
早稲田はフツーの大学です。その中ではランクが高いとされている。
学生は楽勝科目でせっせと単位をとって、就職活動にいそしんで
人気企業の内定を取って卒業です。
芸大は、形は大学ですが中身は音楽学校です。
4年間音楽三昧ですごせます。
好みは人それぞれですから、自分のフィーリングを大切にして下さい。
回答ありがとうございました、本当に参考になりました。
結局芸大に手続きをしました。
早稲田のわいわいとした空気に浮かれてしまっていた気もします。
不安で一杯ですが、自分のペースでやって行きたいと思います。
221 :
218:2011/03/17(木) 22:49:16.21 ID:f2H36FNT0
>>220 何はともあれ、合格おめでとうございます。
まずは選ばれた道で精一杯頑張ってください。
なかなかお金に繋がらず、周囲から理解されない分野ですが、
ある程度頑張れば、誰が何と言おうと崩れない強いものが身につくと思います。
早稲田に限らず勉強の方面に行きたいと思えばいつでも行けます。
院から東大に行く人もいます。何でもありです。
芸大は変な学校で、変な人ばかりですので、存分に楽しんでください。
■NEW SINGLE「さよなら傷だらけの日々よ」2011年4月13日リリース決定!!
2011年、B'z始動!!!
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通常盤[CD]
・No.:BMCV-5017
Price :1,050yen(tax in)
223 :
nanasissimo:2011/04/20(水) 03:30:49.35 ID:W3seE0yW0
芸大だから幅広い教養が勉強できないと思うなら、どんどん他大に潜りに行けばいい。
教授個人も本気で勉強する学生なら大抵歓迎してくれる。
うひゃー、こんなスレあったんだ。
芸祭の時、今もがっくり亭で炊き込みご飯やってるの?
XX年前の卒業生でした。
225 :
nanasissimo:2011/07/16(土) 00:36:07.60 ID:voMU5v6F0
個人的に楽理はすごく親近感が持てるからあまり言いたくないんだけど、今年の新入生ちょっとうるさすぎるね…。もう前期終わるしもう少し落ち着いて欲しい。芸大生の自覚が足りない。
自覚のある落ち着きのある先輩様が2chで何やってんすかw
227 :
nanasissimo:2012/01/09(月) 02:04:08.63 ID:DZR6flzC0
先生につかずに独学で、楽理にいけますかね?
最近楽理科に興味を持ちはじめたんですけど、周りに和声とかを教えてくれる人がいなくて...
228 :
nanasissimo:2012/01/12(木) 22:28:34.44 ID:iKJwhz0wO
和声と小論文は、絶対に先生に見てもらわなきゃ無理。
和声は作曲家、小論文は音楽学者が良い。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな
230 :
nanasissimo:2012/01/27(金) 16:33:28.61 ID:mrlC2BFs0
>>227-228 小論文は個人指導を受けるのがなかばあたりまえになってるけど
論述能力がハイレベルな人なら受けなくても大丈夫じゃないかな。
過去問見て自分で書くことが思いつくならなんとかなる。
でも音楽学者の書いた本をなるべく幅広く読んどいたほうがいい。
知識だけじゃなく考え方に慣れるためにも。
文学系の学者が書いた音楽物って酷いな
その逆は無いのに、
どうして文学連中は土足で音楽畑を踏み荒らすんだろ?
つまりは文学の世界が甘いってことだよな
厳しい世界を知っていたら、安易に専門外に首を突っ込んだりしない
ある領域に限ったことではなく、単にその分野の専門的な訓練を受けてないから議論や分析が甘くなるだけじゃないの
その逆はないってどこまでオシアワセなんだか…w
233 :
nanasissimo:2012/04/02(月) 10:00:24.76 ID:Sv2WDUMbO
>>232 >>231だけど、
音楽学者が書いた文学系の文章ってあるか?
俺は見たことがない。
逆は無いのに、ってそういうこと。
もしあるなら、俺の不勉強。
ただ、文学系と音楽学系の学会に複数所属していて、
それぞれの学会誌や学会発表に長年触れていると、
あらゆる点でクオリティーの差を感じるのだよ。
235 :
nanasissimo:2012/07/26(木) 12:14:58.61 ID:12QtmLDY0
>>234 そんなもん、音楽学学者が書いた本に文学への言及なんていくらでもあるでしょうよ。
俺は別にクオリティの高低なんか意識したことないけど。
236 :
nanasissimo:2013/02/13(水) 00:28:38.62 ID:wxbHL+1C0
So long!第2夜
2013年2月12日(火) 23時58分〜24時53分
桜陽学園音楽大学4年生の美帆(大島優子)は、ピアニスト志望。しかし、コンクールに出ても審査に通らず、ピアニストになる道は遠かった。生真面目な性格ゆえか、美帆のピアノはつまらないという評価をされていた。
同級生の都幾川愛(板野友美)、東加奈子(北原里英)、松木千春(倉持明日香)らは、既に就職活動をしており、それぞれの進路を決めている模様。
望みをかけていたコンクールにも落選した美帆は、目標にしてきたコンクールがまだ残っているものの、夢をあきらめて就職活動をしようと決意する。
そんな中、美帆の妹・翼(松井珠理奈)が突然上京してくる。美帆の家に押しかけた翼は、美帆が出場する予定のコンクールを見にきたついでに、しばらく居候するという。
美帆は翼に、コンクールには出場せずピアノをやめ、就職活動をすると伝える。
しかし美帆が大学へ行くと、断ったはずのコンクールに出ることになっていた。翼が勝手に美帆のコンクール出場を申し込んでいたのだ。
237 :
nanasissimo:2013/11/08(金) 19:51:59.52 ID:Jb2/1pzU0
スレチかもだけど音楽学について広く解説してる本とかない?
入門書みたいなの
なんかハーモニー検定って検定があるらしい
239 :
nanasissimo:2013/12/16(月) 19:32:01.76 ID:ss7x0xSE0
過疎ってるな
240 :
nanasissimo:2013/12/18(水) 08:32:34.22 ID:fkKRfXqR0
心斎橋楽器屋:2013/11/21(木) 11:29:25.58 ID:oN/6S6Zc0PIT0CarI0
http://www.daion.ac.jp/ 大音の顔 きたない
大音クソッタレ1時間2万円、日本ドイツリート協会クソッタレスポーツ会長
359 :nanasissimo:2013/12/02(月) 15:24:06.34 ID:EyUUsMWO0大音のくそ一時間2万円
日本ドイツリート協会クソッタレスポーツ会長
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20何歳の娘と息子より
241 :
nanasissimo:
千葉県市川市が主な拠点の詐欺グループ大手飛車取(オレオレ詐欺もやってた)の元締めが、実はなんと東証一部の株式会社リブセンス