【レコ大】服部克久氏が意味深発言「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんで頂けましたでしょうか」
1 :
読者の声:
30日にTBSで放映された第54回日本レコード大賞だが、見事AKB48の「真夏のSOUNDS GOOD!」に決定し
ファンも胸をなでおろしたいところだったが、発表直前に作曲家である服部克久さんが
「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」と発言したことがネットで話題になっている。
一部ではこれは音楽業界の皮肉ではないかと囁かれている。
日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久さんはレコード大賞で「これが日本の音楽業界の現状です。楽しんで
いただけましたでしょうか」と発言。あまりにも意味深なこの発言はネットで波紋を呼んでいた。中には暴言だ・皮肉だ
など騒がれ、日本の音楽業界の現状をAKBの大賞受賞と重ねて発した言葉ではないかと物議を醸している。
振り返ってみれば今年はオリコンのランキングはAKBが独占するという異例の事態になっている。
これを踏まえると大賞は文句なしの受賞ではあるが、作曲家である服部さんがこれに関し深く思う事もあるのかもしれない。
(
>>2あたりに続きます)
ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4368346 http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/0/b/0b2fbe26.jpg Twitterの反応の一部(ハードコピーの画像)
2 :
読者の声:2012/12/30(日) 23:58:36.25 ID:G3r0czXv
(
>>1から続きます)
-Twitterの反応
・「これが日本の現状です」って活用できそうなので今後のネタ化に期待
・よほど忸怩たる思いがあるのだろう。共感した
・なるほどね
・だいぶ前から終わっとるがなw
・服部先生がそう言ってたのかーイロイロとニュアンスこめてそうだな
・ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる。しかも同じ人が何枚も買う。これが日本の現状です。"
・もうレコ大に興味がなくなった…
・確かにこの発言が気になったw
・まぁ、握手券欲しさに買ってる自分もいるし、魅力的なアーティストがいないのも事実。
・よくぞ言ってくれた
・れが...日本の...音楽業界...もう...だめだ...
・基本的にTBSは嫌いです。わかりやすいヤラセが多くて
・よく言った!
・なんで「これが日本の現状です」って言ったんだろ?
・邦楽終了の知らせ
・でもみんな言いたい事は一緒だよ。
心なしか秋元氏の発言もそっけなく感じられた。音楽とは何か人気とは何か。
今まで積み重ねてきた日本の音楽の歴史が今年から一気に崩れ去るそんな瞬間であったようにも思える。
以上
3 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:03:50.78 ID:u0R1UQo+
<映像から書き起こし>
「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。
これが日本の歌謡界の現状で今日3時間聞いていただきすっかりこの現状が把握できたと思います。
お楽しみいただけましたでしょうか?」
by服部克久
4 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:05:11.75 ID:CWaOAl1b
だれ?
5 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:07:53.34 ID:MaWMqhQN
ネガティブな感じじゃなくて実際はこうだっだよ
服部克久
「はい、歌謡曲からHIPHOPまでですね、幅広い音楽を聴いていただいたと思います
えー、これが今の日本の歌謡界の現状で、今日3時間聴いていただいて
すっかりその現状が把握できたと思います
お楽しみいただけましたでしょうか(ニッコリ)」
会場「パチパチパチパチ」(盛大な拍手)
安住「それではレコード大賞の発表です」
服部克久「それでは発表いたします。2012年第54回日本レコード大賞は、真夏のSounds good !を歌われたAKB48!」
会場「ワー!パチパチパチパチ!」(盛大な拍手と祝福)
たかみな「すごい嬉しいです!」(感涙)
6 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:12:04.32 ID:CWaOAl1b
>>5 現状ってことばはネガティブに使われるもんだがなw
7 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:16:20.46 ID:nbQZWXQc
要するに「このざま」ってことだからなw
日本の音楽界はこのざまだよwww
8 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:24:48.80 ID:sgVGuNW/
AKBは業界を腐らせる天才だな
9 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:28:00.59 ID:e/ZzVS2p
アメリカ在住の映画評論家の人が
日本の音楽は歌詞がみんな同じようことしか言ってないって言ってた
10 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:29:31.39 ID:LyZCr7ct
AKBとジャニーズが悪い
11 :
読者の声:2012/12/31(月) 00:40:25.01 ID:jSgzmiow
>>10 でもそいつらがいなかったら、業界そのものが終わっているのも事実だろうが
12 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:07:22.22 ID:74it10EC
>>10 スケープゴートに使っても自分が好きな音楽やアーティストが売れるわけではない
13 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:24:23.27 ID:skrsRB26
2012年 オリコン アーティスト別 CD総売上ランキング
**1 19,098 AKB48
**2 12,177 EXILE
**3 10,454 嵐
**4 *9,947 Mr.Children
**5 *4,916 関ジャニ∞
**6 *4,417 Kis-My-Ft2
**7 *4,332 少女時代
**8 *3,521 SMAP
**9 *3,417 KARA
*10 *3,211 安室奈美恵
*11 *3,012 SKE48
*12 *2,889 コブクロ
*13 *2,766 桑田佳佑
*14 *2,685 ももいろクローバーZ
*15 *2,623 L’Arc~en~Ciel
14 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:24:54.59 ID:skrsRB26
2012年 ダウンロード年間ランキング (レコチョク調べ)
http://recochoku.jp/special/1233/ *1 Love Story 安室奈美恵
*2 ビリーヴ シャネル
*3 やさしくなりたい 斉藤和義
*4 たとえ どんなに… 西野カナ
*5 ハピネス AI
*6 女々しくて ゴールデンボンバー
*7 Be... Ms.OOJA
*8 ヒカリヘ miwa
*9 Rising Sun EXILE
10 ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
11 私たち 西野カナ
12 家族になろうよ 福山雅治
13 GIVE ME FIVE! AKB48
14 SAKURA, I love you? 西野カナ
15 好きだよ。〜100回の後悔〜 ソナーポケット
16 花火 三代目 J Soul Brothers
17 栄光の架橋 ゆず
18 歩いていこう いきものがかり
19 24karats TRIBE OF GOLD EXILE TRIBE
20 真夏のSounds Good! AKB48
15 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:25:53.17 ID:3uj8MYlF
秋元AKBキモヲタ商法に何万も注ぎ込んでるのに
AKB擁護て w
16 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:26:24.30 ID:uunO8Nc6
結局お前ら何のスコアアタックしてんの?
17 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:44:18.86 ID:GAPSx2nK
18 :
読者の声:2012/12/31(月) 01:58:44.75 ID:qRFIrmLQ
19 :
読者の声:2012/12/31(月) 08:28:24.05 ID:A2Cn2E5T
2012年の音楽業界を振り返って〜業界関係者が今年の音楽産業を総括
http://www.musicman-net.com/business/22769.html ピーター・バラカンさん (ブロードキャスター)
――2012年の各チャートに関して。
悲惨です。これでも音楽と呼べるのでしょうか。
榎本幹朗さん (コンサルタント)
――2012年の各チャートに関して。
チャートの革新が待望されます。UKチャートはイノヴェーションを重ね、CD、エアプレイ、
ストリーミング、DLの総合チャートに。日本もエアプレイ、着うた、レンタル、ストリーミングを
反映して、「音楽ファンを創るチャート」を目指しましょう。邦楽はTUTAYAレンタルの
チャートがバランスいいですね。洋楽チャートはSpotifyが実感に近いです。
青木高貴さん (リアルロックス代表)
――2012年の各チャートに関して。
もはや、総合チャートというのは存在しなくなったという印象。iTunesの売上データが
公開・提供されるのは想像しがたい。CDのセールス動向だけではもはや意味がない。
20 :
読者の声:2012/12/31(月) 08:57:45.11 ID:HvG769q6
音楽が多様化してると言いたいんだろうね
21 :
読者の声:2012/12/31(月) 09:19:37.21 ID:o/Gdkl5v
>>9 日本在住の一般人でもみんなそう思ってると思うけど?
女性歌手「好き」「愛してる」「会いたい」「寂しい」「あなたがいないと生きていけない」
男性歌手「君が全て」「君を幸せにする」「そのために僕は生れてきた」
22 :
読者の声:2012/12/31(月) 09:31:00.78 ID:bHKiRqet
世界よ、これがジャップだ
23 :
読者の声:2012/12/31(月) 10:23:55.32 ID:0wMNP8fn
>>11 そいつらが居なかったら、ドングリの背比べでランキングも面白いけど
24 :
読者の声:2012/12/31(月) 11:18:36.99 ID:skrsRB26
歴代レコード大賞受賞曲(受賞年、年間ランキング順位、セールス)
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】
1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】
25 :
読者の声:2012/12/31(月) 12:44:51.14 ID:V2OZjjZR
>>9 それは洋楽もたいして変わらないと思うけどな
とりあえず「Run away」ってタイトルの曲家にあるだけで2、3曲はあるんだがw
26 :
読者の声:2012/12/31(月) 12:50:54.03 ID:CMV+N8/n
英語タイトルは広い地域で使われるから仕方ない
洋楽っていってもかなり広い範囲でのこと指すし邦楽とは比べようもない
まあ売れ線は似た歌詞が多いけどなw
27 :
読者の声:2012/12/31(月) 12:52:36.14 ID:6v5HDQwn
28 :
読者の声:2012/12/31(月) 15:21:07.63 ID:8Ixpocmw
オワコン
29 :
読者の声:2012/12/31(月) 15:28:39.28 ID:ZEeD1/xT
的を得てると思います
30 :
読者の声:2012/12/31(月) 16:34:41.21 ID:NdCx14+B
>>5 >すっかりその現状が把握できたと思います
皮肉じゃなかったら、こういう言い方はしないわな(´・ω・`)
31 :
読者の声:2012/12/31(月) 18:18:50.05 ID:xcnDwhzw
業界の現状って事だよな
一般視聴者に向けて言ってんのこれ?
32 :
読者の声:2012/12/31(月) 20:19:28.20 ID:adbL4Svb
33 :
読者の声:2012/12/31(月) 20:32:24.63 ID:RHYRUDOu
芸NO界、明日は見えない所詮は悲しき河原乞食
芸を捨て綺麗な嘘で塗り固めた電波芸者の寄せ集め
そんな誘蛾灯に群がる蛇の群れ。食って食われて朽ち果てる
34 :
読者の声:2012/12/31(月) 22:02:11.47 ID:kCErZnVv
とりあえず良いと思う音楽に金使えよ
35 :
読者の声:2012/12/31(月) 22:04:19.99 ID:kCErZnVv
だいたいレコ大が音楽の現状を表してるという考えに賛同できない
36 :
読者の声:2013/01/01(火) 00:14:35.40 ID:QDMBjKCU
37 :
読者の声:2013/01/01(火) 07:40:09.03 ID:GMdvZJrA
38 :
読者の声:2013/01/01(火) 17:29:09.49 ID:vKDaoFrC
CMといい音楽といい全部無難なのばかりだな
39 :
読者の声:2013/01/02(水) 01:06:52.29 ID:L6eHRuvM
40 :
読者の声:2013/01/02(水) 15:06:14.64 ID:4lE4D3FJ
大橋純子つったら
「たそがれマイ・ラブ」に決まってんじゃん!!
41 :
読者の声:2013/01/05(土) 23:06:11.23 ID:p7oJnAKl
いまだに服部さんを叩いているおバカは、ちゃんと
>>3と
>>5を読め。
「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。
これが日本の歌謡界の現状で今日3時間聞いていただきすっかりこの現状が把握できたと思います。
お楽しみいただけましたでしょうか?」
どこに皮肉があるんだよ。
42 :
読者の声:2013/01/08(火) 05:18:54.73 ID:smJc4ONN
これが日本の歌謡界の現状で
すっかりこの現状が把握できたと思います
お楽しみいただけましたでしょうか?
43 :
読者の声:2013/01/10(木) 07:54:09.23 ID:RIaMoSBZ
↓小林亜星が
44 :
読者の声:2013/01/10(木) 13:53:18.56 ID:Gd2OrDxd
「ああ、克ちゃんか。克ちゃんならあやまってくれればいいよ。」
(とか盗作事件のときにいっていました)
45 :
AKB消えろ:2013/01/13(日) 15:26:50.69 ID:rwr9mtrA
AKBはゴミクズの集まり。
ファンもゴミクズ。
口パク集団が大賞とるから服部さんにそんな言われんだよ
お前らみたいなズル稼ぎするグループがあるから
叩かれんだよ
まぁあの渡辺麻友??ってやつの嘘泣きは笑わせてもらったわwwww
46 :
読者の声:2013/01/19(土) 13:32:58.25 ID:JbViMpxi
ミュージシャン様はJKとやっても淫行にならんの?コレクターズ小里誠
ツイッター()
makori313
青学高等部2年もえ
GREEでは林檎JAM
ツイッター()
Applejam0628
moemaryo0628
47 :
読者の声:2013/01/20(日) 11:52:07.02 ID:Sa6g3tXP
48 :
読者の声:2013/03/13(水) 01:28:25.14 ID:OG5ex1jg
服部克久は盗作野郎
49 :
読者の声:2013/05/26(日) 19:38:25.97 ID:uQBko5Vy
AKB48は口パクずべ公集団
>>41 演歌やフォーク、コーラス、あとジャズもか、それらのある意味
伝統的な部門が消えつつあるという一抹の侘しさを表現したのでは?