【音楽・新譜】帰ってきたおしりかじり虫、5年ぶりの新曲でエベレスト登頂[2/1]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1上品な記者ψ ★
おしりかじり虫の5年ぶりの新曲「おしりの山はエベレスト」がNHK「みんなのうた」の2012年4月・5月のオンエア楽曲に決定。
この曲を収めたシングルが4月25日にリリースされる。

今回の楽曲は、住み慣れた日本を離れたおしりかじり虫が、さらにおいしいおしりを求めてエベレストに登るというもの。
メロディは早口なヨーデル調で、前作と同様にうるまでるびが作詞・作曲・アニメーション、松前公高が編曲を担当している。

この曲のテーマは「しあわせはそばにある」。当たり前だと思っていた身近な家族、友人、地域のつながりこそが最も大切で
価値があると気付くまでの、おしりかじり虫の冒険がダンサブルなサウンドにのせて描かれる。

うるまでるびはこの曲に込めた思いを「日本を大きく揺るがした震災を経て、この曲を世に送り出すことは必然と感じた。
戦後日本は、わき目もふらず、てっぺんを目指してた。そして、てっぺんにたどり着いたとき、初めて気付いた。
我々は何を目指していたのか? てっぺんにはどんな価値があるのか?」とコメントしている。

なおこのほか「みんなのうた」の2012年4月・5月オンエア楽曲として、北野武監督映画「座頭市」への出演で注目された
タップダンサーHIDEBOH率いるユニット、LiBLAZEを中心とした総勢28名がパワフルに歌い踊る「Heart Beat」と、
同番組では久々の合唱曲となる「歌声は風にのって」が決定している。

http://natalie.mu/media/1202/0201/extra/news_large_oshirikajirimushi.jpg
「おしりの山はエベレスト」のアニメのワンシーン。

おしりの山はエベレスト
[CD+DVD] 2012/04/25発売 1575円 アミューズソフトエンタテインメント ASCM-6095

ソース
http://natalie.mu/music/news/63733