【音楽】B'zの事務所が2ちゃんで盗作隠蔽工作!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
175読者の声:2005/11/08(火) 00:36:57 ID:kTPtkQIH
>>174
そんなに頑張ってブレーキかけても意味ないでしょ?
きみこそこんな意味のない、やっても効果がないはずのところにいて
いつまでも時間費やしてないでどっかいけば?
176読者の声:2005/11/08(火) 00:38:26 ID:i1l/QP0r
>>174
全くだな。
B'zほどの盗作魔を盗作魔と認めれない奴がいるとは
177読者の声:2005/11/08(火) 00:41:48 ID:FCu+Ud0+
>>175
忠告しといただけなのに
17857:2005/11/08(火) 00:44:26 ID:5+h9Bu1i
お、おい(笑) 
・・・ここには理論を分かった上で話せる奴はいねーのかよw
別に音のズレなんて話ししてないよ 俺は。
絶対音感を取り違ってるよ 典型的だな・・・
別に知らない事自体を ばかにするつもりもないし
俺だって当然理論の全て分かってる訳でもなんでもないけど、
比較検証なんつって、パクリ批判なんてするぐらいなら、最低限の理論くらいは
踏まえとかないとだめだろ。

>絶対音感とかないからキーとかわからないんだけど・・・

つーか ぇえええええ!
絶対音感じゃなくても キーはわかるだろw
そのコメントがほんとなら、松本本人も絶対音感の意味を理解してねーよw
だから、こんなのを裏づけにするようなレベルでパクリの議論したってしょうがないだろ。
179読者の声:2005/11/08(火) 00:49:55 ID:Vk0QgP1X
B’Zってなんでつんく♂と手を組んだの?
金持ち同士で組むのは感じ悪い
180読者の声:2005/11/08(火) 00:50:16 ID:kTPtkQIH
>>178
つまり、そういうレベルの人のパクリなんで、
ちょっとずれちゃうのもありなんでないの?
キーを正確に追ってパクッてるんじゃないから、
キーの話しても無駄なんだよ。

本人がアンチが見てないのをいいことに会報で
切り張りしてますってコメントしてんだから、
それを否定するほうが乱暴じゃん。
181読者の声:2005/11/08(火) 01:11:06 ID:oVmPzvMD
>>180
>つまり、そういうレベルの人のパクリなんで、
ちょっとずれちゃうのもありなんでないの?

なんで自信なさそうなのwwwwwww"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
182読者の声:2005/11/08(火) 01:17:03 ID:l3OON3Tj
>>178
ごめん、抽象的じゃなく具体的に音楽理論を説明してくれないか
そうしないと、コード進行のことや楽器のプレイの事なのか分からないんだが?
それとも、さらに深い話が聞けるのであれば聞きたいんだが。
18357:2005/11/08(火) 01:29:46 ID:5+h9Bu1i
>>180
それはつまり パクれてないw って事でいいんじゃねーの?

とりあえず曲のメロディで、一般的な長、短調の音階を使用している時点で
おのずとキーは存在してくるし。本人が意識しようとしまいとw存在している
ので度外視して考えるというのは無理。
一般的にはキーに対する音程の機能の違うものを
同じメロディとは言わないし。そう判断するのもおかしい。のは確か。
184読者の声:2005/11/08(火) 01:31:27 ID:0Jlc1qZu
そういやアンチって未だに曲のメロディやコード進行を検証してないもんな。何でかな?
18557:2005/11/08(火) 03:31:53 ID:5+h9Bu1i
>>182
とりあえず、楽器だろうが、歌だろうが理論は共通してるよ。
具体的に言うと 
音階は ドレミファソラシドはそれぞれ英表記で
   (CDEFGABC)
ドとレの間の音はそれぞれ C#orD♭ で同じ音。
(#♭はそれぞれ半音上げる半音下げるの意味)
ちなみにどちらの表記にするかは場合によってなので今は省略。
同様に「レとミ ソとラ ラとシの間」にそれぞれ間の音がある。 
で、「ミとファ シとド」の間は隣り合っているので「E#=F B#=C」
となる。間の音全て加えて音階を書くと
(分かりやすく間の音は#の方で共通して表記)

C(C#)D(D#)EF(F#)G(G#)A(A#)BC

18657:2005/11/08(火) 03:32:16 ID:5+h9Bu1i
この「ドとレ」の様な音程感覚を「全音」と言い
「ミとファ」の様な音程感覚を「半音」という。
音階というのはこのC〜B12種類。 でポピュラー音楽においては
基本的にメロディっていうのは高さの違いは出てくるけど、機能的に言えば
ぶっちゃけこの12種類の音の組み合わせでしかないの。
これがまず音階の説明。
18757:2005/11/08(火) 03:32:44 ID:5+h9Bu1i
・キー
で「キー」というのは何処からはじまるドレミファソラシドを使っているか
という事で。
基本のCから始まるドレミファソラシド(CDEFGABC)
という音階ならキーはC。
で、ドレミファソラシドというのは「全全半全全全半」という音程配列なので
もしDから始める場合はそのまま「DEFGABCD」と鳴らしたのでは
違う音階になってしまって普通のドレミファソラシドの音階には聴こえない。
てことで、「DEF#GABC#D」というならびで初めて
ドレミファソラシドに聴こえ、キーがDという事になる。
カラオケで言うところのキー変更の#2を押した状態になる。
(キーCの曲をキーDに変更した状態)
18857:2005/11/08(火) 04:45:09 ID:5+h9Bu1i
・絶対音感と相対音感
この様にキーを変換しても、ドレミファソラシドで音程を感じる方法の事を
「相対音感」(通称移動ド)といい、
実音程のまま音程を感じる事を「絶対音感」(固定ド)という。

だから、キーDでDを鳴らしたとき相対音感の人はドと感じるのに対して
絶対音感の人は実音程のレにしか聴こえないので、それをドと表現するのに
違和感がある。という感覚の違い。

なので、絶対音感でない人はみな相対音感なのである。
それぞれ音の捉え方が違うという区別であって、
絶対音感有る無しってのは、音感の良い人と悪い人を区別する言葉ではないし、
ましてや、キーが分かる分からないはただ知識の問題。

これで良い? (;´Д`)ハァハァ
18957:2005/11/08(火) 05:12:24 ID:5+h9Bu1i
185の一部を修正
「ミとファ シとド」の間は隣り合っているので
→、「ミとファ シとド」は隣り合っているので

「間」は余計だったな。
190読者の声:2005/11/08(火) 08:41:15 ID:oB3MKRGg
B'zが盗作していない事を力説してる人を初めて見た。
それも音階の説明を使用して。
さすがは魂のないハードロックB'zのファンをやっているだけはあるな。
191読者の声:2005/11/08(火) 10:00:02 ID:HEOO7E0V
ここで根拠のない煽りしかできないアンチの登場です。
192読者の声:2005/11/08(火) 11:04:14 ID:B07Px9qx




結論・・・・・・・・・・・オレソジレソジよりましじゃね?




193読者の声:2005/11/08(火) 11:14:58 ID:hq90pTq8
ていうか著作権の考え方に著作人格権というのがある。
とりあえず他人の仕事を横取りしたという印象を与えてしまうのはかなりでかい。
キーが違おうがコードがことなろうが、偶然以上に似ていて
相手の尊厳を犯していると解せられてしまった時点でアウト。
例えば発表年を隠して聞かせてエアロがビーズパクッてると言われちゃったりね。

だいたいまるっきり同じじゃないといけないというわけじゃない。
それは漫画で言えばスクリーントーンの貼り方が違う、
キャラの着てる服が微妙に違う、
丸ペンで処理してて処理の仕方が違う
そのコマのセリフが違うって言ってるようなもんだ。

一応これもパクリ考察スレで出てきて片づいた話題なんだが…
で参考までに具体的にどれがそうって言ってるの?
教えてくれる?
194読者の声:2005/11/08(火) 11:49:02 ID:icqEdoWU
ビーゼットって何ですか><
195読者の声:2005/11/08(火) 14:28:08 ID:KCVAbsqM
だから、法律上の見解はどーなの?話が結論に向かってない気がする。
196読者の声:2005/11/08(火) 17:22:16 ID:hq90pTq8
誰も訴えてないのに法律上の見解も何も…
きいたら自分でわかるでしょ
要は常識の問題
197名無しや:2005/11/08(火) 17:38:39 ID:rUgKuIZ0
オレンジレンジは終わったな
てかアイツら消えてくれれば
音楽業界のトラブルがなくなるだろう
198読者の声:2005/11/08(火) 18:30:46 ID:KCVAbsqM
その常識が人それぞれだから盗作、非盗作論争が盛り上がってんだろ? 聞いたらわかるだろ?常識の問題。そんな意見は意味がないので求めていません
199読者の声:2005/11/08(火) 18:57:51 ID:d2vl2S8P
>>198
うーん、なんか知識かざして違う違うっていう変な人いるからね。
松本の話きいても犯意ありだろう。
エアロとの共演でヲタ騙せたと思ったせいか
ペラペラしゃべっちゃったのが失敗だったね。

B’zはヲタ以外の人が100人きいたら
100人パクリとかいう曲ばっかりなんだよ。
ヲタでも真実をしって「これはないでしょ」っていう人いるし。

>>57さんはどの曲が違うといってるのか早く答えてほしいな。
200読者の声:2005/11/08(火) 18:58:56 ID:d2vl2S8P
まあ各自きいて判断しようよ。

B'zの盗作曲30曲、元曲と比較試聴できるリスト
http://www.tadasu.biz/bz/plagiarism/list.htm
201読者の声:2005/11/08(火) 19:00:12 ID:d2vl2S8P
これとか。

B'zの輝ける盗作の歴史!『前半:B'z盗作ヴァージョン』⇒『後半:元ネタ』の順で再生されます。

【パクリ】憂いのGYPSY [1991]→【元ネタ】Aerosmith−What it takes[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI08.wma
【パクリ】キレイな愛じゃなくても[1995]→【元ネタ】Eagles−After The Thrill Is Gone[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI06.wma
【パクリ】MR.ROLLING THUNDER[1992]→【元ネタ】Aerosmith−Love in an elevator[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI02.wma
【パクリ】Gimme Your Love[1990]→【元ネタ】Motley Crue−Live Wire[1981]
http://www.yophorin.com/PAKURI03.wma
【パクリ】Bad Communication[1989]→【元ネタ】Led Zeppelin−Trampled Under Foot[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI01.wma
【パクリ】Alone [1991]→【元ネタ】Motley Crue−Time for Change[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI07.wma
【パクリ】破れぬ夢をひきずって[1994]→【元ネタ】Van Halen−Right Now[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI10.wma
【パクリ】もうかりまっか[1994]→【元ネタ】MR.BIG−A Little Too Loose[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI05.wma
【パクリ】Stardust Train [1990]→【元ネタ】Richard Marx−Too Late to Say Goodbye[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI11.wma
【パクリ】Don't Leave Me [1994]→【元ネタ】Aerosmith−Cryin' [1993]
http://www.yophorin.com/PAKURI09.wma
【パクリ】夜にふられても[1989]→【元ネタ】Bon Jovi−Wild In The Streets[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI13.wma

これだけの数あってもまだ氷山の一角だよ!すごいぜB'z!
202読者の声:2005/11/08(火) 19:45:50 ID:Wc41oSIZ
>B’zはヲタ以外の人が100人きいたら
>100人パクリとかいう曲ばっかりなんだよ。
そのうちの9割は「パクリだから何?」って言うんだけどな
203読者の声:2005/11/08(火) 20:45:36 ID:iWvP/IEf
>>201
http://www.jasrac.or.jp/profiie/copyright/index.html
CDを音源音源としてインターネットホームページ上に掲載することは
JASRACの許可がいるんだって。
パクリとか言いながら著作権法わかってないね。
204読者の声:2005/11/08(火) 20:56:54 ID:7gktVx1/
>>203
リンク切れてますよ〜
>>202
B'zの9割はパクリでできてます
205読者の声:2005/11/08(火) 21:04:44 ID:oVmPzvMD
>>204
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
206読者の声:2005/11/08(火) 21:10:24 ID:iWvP/IEf
http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/indexhtml
こうだった。
>>202
9割というならその根拠をみせてよ
207読者の声:2005/11/08(火) 21:11:58 ID:iWvP/IEf
スマソindex.htmlだった
208読者の声:2005/11/08(火) 21:24:05 ID:2PbG8W5H
パクリだけど、あれだけ稼いだビーズは勝ち組だな
それに比べておまいらは・・・
209読者の声:2005/11/08(火) 21:27:12 ID:oVmPzvMD
63 :読者の声 :2005/11/07(月) 16:18:47 ID:Zv6rHYlE
>>1
ただB'zを叩きたいだけだろ。
ツーか歌手だってCD聞くんだしそこからなにかしら影響を受けたって仕方ないだろ

大体この世に何千何億のアーティストがいると思ってんだよ。
出来上がった曲が他アーティストの曲に少しでも似てたら全部パクリ?
まったく似ないはずがねーだろが。
作ったものが他アーティストの既存の曲にかぶったら全部パクリ?(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ。
んなこと言ったら 盗作してる奴=全ての歌手 になっちゃうよ。
アンチB'zって頭の可哀想な人が多いね( ´,_ゝ`)プッ。
悔しかったら反論してみろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


210読者の声:2005/11/08(火) 21:31:20 ID:oVmPzvMD
kusoアンチは>>209に反論してみろ。
できねーだろうが。
211読者の声:2005/11/08(火) 21:41:57 ID:hq90pTq8
>>203
以前JASRACにパクリの件で問い合わせたことがあるんだけど
JASRACは委託された作品の使用料などは管理するけれども
著作権法違反等に関することに対しては何ら権限を持たないそうだよ
そもそも親告罪なんだから当人の判断に委ねられるのが筋。
まして著作権法にのっとった使用なら何ら問題はないはず

君もJASRACにメールしてきいてみたら?
212読者の声:2005/11/08(火) 21:45:52 ID:hq90pTq8
>>209ー210
もうその後に反論されてるじゃん
きみ都合のいいとこだけしか文章読めないんだね。
213読者の声:2005/11/08(火) 21:55:28 ID:7gktVx1/
>>209-210
PAK松本はエアロスミスにとても影響を受ける素直な心をお持ちですね。
例えるなら3歳児がポケモンの主題歌を歌っているかのようです。
あなたもPAK松本みたいに素直に生きていってください。
214読者の声:2005/11/08(火) 22:02:49 ID:8MPhkgUX
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜
タックは禿で高卒で不細工で小太りでチンチクリン(・`ω´・)
教養がないから正しい敬語がまともには使えないタック(・`ω´・)
本は全く読まないから語彙の範囲は非常に狭いタック(・`ω´・)
英検5級レベルの英語力と狭く浅い知識の知ったかで墓穴掘っちゃうタック(・`ω´・)
白けるトークが得意で「笑いの取れない不細工」の面目躍如なタック(・`ω´・)
嫁のブ佐衣子(ё`ω´ё) もチンチクリンでブサ(・`ω´・)
卑怯者で性格は悪いけど小心者で内弁慶なのが可愛いタック(・`ω´・)
ソロ出す度に赤字だけどアンチに叩かれるどころかフォローされるタック(・`ω´・)
そんなタックが死ぬほど好きよ、タックの悪口は絶対許さないわワオー (・`ω´・)ノ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜
タックって最強ね(・´ω`・)
禿げてて痛んでる髪・超太いボサボサの眉・死んだ魚のような目・押し潰された豚鼻
下品な唇にガタガタの歯並び・ゴリラと見違えるような横顔・弛んだブルドック頬
二重顎・ジャガイモのような超でかい輪郭・短い首・5頭身 ・垂れてて大きな四角いお尻
短い腕と足・むっちりした腕と太もも・ぼっこりでた腹・短くて太い指・丸い肩・弛んだ体
オリジナルのないスマートさとは無縁で時代遅れの太くて鈍くて歪んだ胸毛ギターサウンド
きりがないわ(・´ω`・) タックラヴィ〜(人*´ω`*)
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜
215読者の声:2005/11/08(火) 22:04:36 ID:iWvP/IEf
>>211
そうしてみる
216読者の声:2005/11/08(火) 22:21:36 ID:hq90pTq8
>>215
してみて。
返事土日はさんで5日ぐらいかかったけど。
パクリが横行してますけどJASRACさんはそれを放置してて
いいんですかって問い合わせた返事がそれだったから、確か。
217読者の声:2005/11/09(水) 01:31:54 ID:hi1LPHPw
>>204
低レベルな煽り合いだな〜
9割は無理ありすぎ。パクリバンドなのは同意だが
218読者の声:2005/11/09(水) 05:45:38 ID:28YcgQUS
40thシングル「LION〜強さとやさしさ」
来春発売予定!!
219読者の声:2005/11/09(水) 08:01:58 ID:Sd6eAy6D
 
220読者の声:2005/11/09(水) 08:21:39 ID:cmxIlJKK
目標としてる音楽とか好みの音楽とかあるだろ。だから似たりするのは仕方ない。それはB'zに限らず。
ただオレンジレンジは片っ端からいろいろな曲を繋げ合わせた様にしか思えないがw
221読者の声:2005/11/09(水) 08:30:58 ID:Zx7UvBBf
B'z = オレンジレンジ

どっちがマシというのはない

どっちもカス
222読者の声:2005/11/09(水) 08:39:04 ID:qUNcPfWO
稀に見る糞スレ
223読者の声:2005/11/09(水) 11:24:03 ID:C9+vKPyU
>>199
ぺらぺらしゃべっちゃったのが問題だったね

↑これ何?松本何か言ったの?
224読者の声
なんつーかなぁ・・

古いサイトだが
ttp://www.pakuri.page.to/
見て色々考えてからしゃべったら?

とりあえず〜 ってとこ見たらB'z以外も色々載ってるからさ





まぁ、ファンを嘲笑したいだけなら意味ないがな