【恥知らず】CCCD推進派のミュージシャンを晒せ!【DQN】
1 :
読者の声:
リスナーの利便性を考えてCCCDから撤退・廃止を考えるレコード会社が出てきた今、
過去にレコード会社の犬に成り下がって、リスナー無視のCCCD擁護発言をした
痛いミュージシャンを晒し上げてください。
2 :
読者の声:04/09/18 00:51:21 ID:wszD13wS
にどり
3 :
読者の声:04/09/18 01:00:17 ID:C1y0hWmF
とりあえず、最高責任を引っかぶってもらう役は奥田民生さんですな。
4 :
読者の声:04/09/18 01:10:21 ID:OllJNCqK
A級戦犯、B級戦犯、あとC級くらいまで罪状のランク分けしとこうか。
5 :
読者の声:04/09/18 01:17:12 ID:ojPd0ry4
奥田民夫は擁護派じゃないような。
確かに不用意なコメントもあったけど、その他大勢よりは
受身ではなかった。
6 :
読者の声:04/09/18 01:21:17 ID:/35G9wTb
とりあえずエーベックスは日本のポップスを駄目にしてきた張本人だと思う。
7 :
読者の声:04/09/18 01:23:30 ID:W40Hs6xm
吉田美奈子
テイトーワ
8 :
読者の声:04/09/18 01:24:56 ID:+bewHPdF
発言は無いものの、某パンクバンドはCCCD推進派だと思うな。
プロデューサーがCCCD反対派にも関わらず音源はきっちりCCCDだし、
ヴォーカルが主催するレーベルはインディーズにも関わらずCCCD。
9 :
読者の声:04/09/18 01:36:34 ID:435dxTZN
>>5 むしろその悩みながらもシブシブ協力する姿がファンとしては哀しかった。
「それなら出さない」くらいのことを言いそうな気骨の持ち主と思っていたので。
まぁ、戦争の時にはありがちな悲劇というか、いやいやながらも、生き残る為にナチスに協力して裁かれた人を思い出した。
10 :
読者の声:04/09/18 01:54:57 ID:ihw4S5fp
そんな正面切って反対する輩じゃないでしょ
ていうか推進派だったらDVD、アナログなんか出さんべ
11 :
読者の声:04/09/18 02:46:47 ID:m2TQKcdP
エイベックスのアーティストはみんな反CCCD。
だからこそ、推進派の依田氏を降ろして松浦氏が社長になった。
結果、浜崎あゆみが、音楽CDを正常な状態に戻してくれたというわけだ。
12 :
読者の声:04/09/18 03:00:02 ID:guqS5eyM
真の推進派みたいのは吉田美奈子しかしらない。
13 :
読者の声:04/09/18 03:03:28 ID:vDs3F1Zp
>>11 確かにエイベックスのアーティストからはCCCDに関して表立った発言はあまり聞こえて
こなかった。
それは、賛成できないけど所属会社の方針だからということで、沈黙を守ってきたこと
になるのかな。
それに比べて、CCCDで姑息な言い訳、擁護のコメントを出してたアーティストは、
自らの所属するレーベルが非CCCD容認に方針展開した時には、ちゃんとコメント
を出して、非CCCDなのかCCCDを続けるのか、態度を鮮明にして欲しい。
14 :
読者の声:04/09/18 04:17:00 ID:Ug8CE/wZ
HPで大擁護論をぶちまくった奥田民生は
Cdに戻すときにどんなメッセージを出すのか
知りたい。
あいつのせいでサンボマスターもCCCD化してしまったと聞いた。
15 :
読者の声:04/09/18 04:30:48 ID:S3JJDoF0
規格外CDだすならプロテクト以外にももっとメリットを
16 :
読者の声:04/09/18 04:30:59 ID:eVvY6Bvv
民生を責めるのはお門違いだと思うんだが・・・
17 :
民男:04/09/18 05:24:40 ID:BYZA6PoK
なんか言ったか
18 :
読者の声:04/09/18 05:59:49 ID:Esi/QfiO
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091400147.htm 浜崎あゆみさんの「Torauma」を聞いてファンになりました。
彼女の音楽にかける拘りが一番感じられる曲なのではないでしょうか?
ラの音を442キロヘルツにしているのが彼女の曲の特徴。他の邦楽アーティストには見られない特徴です。
「Torauma」が凄いのはこれだけではなく
・4分の4拍子のボーカルと高音楽器のパート
・4分の3拍子の低音楽器のパート
・4分の5拍子と言う変則的なリズムを持つバックコーラス
一見バラバラのように見えるこれらのパートが見事なまでに融合し、独特の幻想的なハーモニーを作り出しています。
イ短調のAメロからト長調のBメロへの変化。そして変ホ長調のサビへとめまぐるしく変化する曲調。
そして上下にうねりまくるハープアルベシオと独特のタム回しが曲に厚みを持たせます。
天才としか言い様の無い曲の作り方です。
やはり売れているアーティストには訳があるのです。
19 :
読者の声:04/09/18 06:11:38 ID:b5EYxbHi
20 :
読者の声:04/09/18 06:34:25 ID:E9+/BU0H
21 :
読者の声:04/09/18 07:07:43 ID:7TGk1Tph
ポルノ
なんの雑誌か忘れたけど、
「ネット上に流れるよりcccdのほうがいい」
とか言ってた。
22 :
読者の声:04/09/18 07:18:43 ID:guqS5eyM
↑それ確か特にプロデューサーが推進派じゃないかな?
23 :
読者の声:04/09/18 07:36:00 ID:C1y0hWmF
>>16 いや、本心がいかなるものであろうとも、
最も目立ったからな。可愛そうだが、擁護はしきれんよ。
CDに戻すなら、単なる銭ゲバ、CCCDのままなら推進原理主義。
そういう評価になってしまっても文句は言えんよ。
24 :
読者の声:04/09/18 08:00:41 ID:MiDOLAPy
そうですよ。もめてますよ。ずーっと
もちろんCCCDで理由もあるのだが・・・・・・
CCCDも技術が進歩して、音が悪くならないようになる
可能性も大なんですよ。
でも、それを待ってるのかっていう。
僕たちは犠牲になっとるんじゃないのっていう。
そういうこと言ってるってことで俺はレコード会社の中て
非常に目立ってしまってるんだけど、
なんてほかの人は言わないのかなって正直思うんですよ。」
「ま、そのね、俺のスタンスとしては、
困難にぶち当たったときに、
それをうまくサラリとかわしたいじゃないですか。
何か突破口を無理矢理見つけてね。
そうやって今までやってきたわけなんで。
だから、CCCDだったら出さないってのがイヤだから
「サウンド・オブ・ミュージック」はDVDを出してみたりとか。
申し訳ないけど今は実験をしているわけで・・・・・・。
でも今回はもめてますね。」
25 :
読者の声:04/09/18 08:02:56 ID:MnpiUq8D
26 :
読者の声:04/09/18 10:00:23 ID:UkiqVAb5
だから奥田のコメントは捏造だと(ry
27 :
読者の声:04/09/18 10:31:24 ID:29/g8I10
towaなんか永遠にcccdリリースし続けてほしいね。もう見切った。
28 :
読者の声:04/09/18 12:47:21 ID:oC7BvDio
アーティストなんぞ金の儲け方知らないのだから許してやれと。
レーベルの経営で成功してる人いるのか?
29 :
読者の声:04/09/18 14:10:52 ID:Zx9252a6
当初はCCCD推進派だったmoveの木村は、自分の認識が
誤っていたことを認め、CCCDから撤退する方針を明らかに
するとともにリスナーに対して全面的に謝罪したよ。
---------------------------------------------------
ttp://www.electropica.com/letter/kimura/ 私はavexに対しコピープロテクトを推進した人間の一人です。
勿論細かな条件はあり、結果望むべきモノに至らなかったとしても、
音楽をPC用ソフトウェアのコピープロテクトと同様に扱う事に
賛同したことは紛れも無い事実。
個人的な誤算だったことは、『再生保障』が無かった事、
そして44.1khz,16bitとCCCDの精度解析に至るまで
人々の志向が向かうとは予想も出来なかったこと。
そしてこれらが高音質を望む人々に対し『侮辱的行為』と評価された事。
これら行いに対し、私は御詫びを申し上げなければならない。
CCCDの商業的価値はさておき、優れた聴覚で音楽を嗜んでいた人々、
心から申し訳ございませんでした。
この経験から得たこととして、
出来る限り、最高の音質で作品を発表できるよう努力いたします。
30 :
読者の声:04/09/18 14:55:20 ID:C1y0hWmF
>>29 ハッキリ言いたいのなら言ったらいいのに。なんだあの後半は。
言っていることが本当に心からの発言なら、何を躊躇する。
過去に推進したことを謝罪するなら、民主主義?なにいってんだ、
御託並べず人に伝わる言葉を掛ければよいだけだろうに。
お前、表現者だろ?創作者だろ?え?
心がコドモのまま大人の知識で語ってるな、この人。
あー、高校の時分こういうこと言う後輩に説教していた時の気分と同じだ。
31 :
読者の声:04/09/18 15:38:21 ID:vy7VvEQS
吉田美奈子も80の頃の作品はよかったけどねw
32 :
読者の声:04/09/18 15:39:25 ID:vy7VvEQS
1980年頃ってことね
33 :
読者の声:04/09/18 16:11:53 ID:E7HqTnWZ
ビーイング系じゃないのか?
34 :
読者の声:04/09/18 23:01:09 ID:oUPFmlxC
>そしてこれらが高音質を望む人々に対し『侮辱的行為』と評価された事。
>これら行いに対し、私は御詫びを申し上げなければならない。
>CCCDの商業的価値はさておき、優れた聴覚で音楽を嗜んでいた人々、
> 心から申し訳ございませんでした。
耳悪くてMP3などののっぺりした音聴いてるのに
何が高音質志向だよと言ってるだけじゃん。
35 :
読者の声:04/09/18 23:03:33 ID:oUPFmlxC
スタジオでいいヘッドホンで聴いてる人達は皆こんなものか。
36 :
読者の声:04/09/19 01:06:47 ID:7wPv395Z
浜崎なんか一番CCCD推進してそうだがなぁ
37 :
読者の声:04/09/19 01:38:06 ID:cvt0k1Te
38 :
読者の声:04/09/19 03:24:07 ID:l67we0MF
Aランク
依田巽
テイトウワ
吉田美奈子
本間昭光
鷺巣詩郎
Bランク
該当無し
Cランク
奥田民生
39 :
読者の声:04/09/19 03:58:34 ID:W+huD9vJ
吉田は日ごろから偉そうなことばかりいってるからな
更年期障害だろ
40 :
読者の声:04/09/19 08:32:40 ID:DHBrC7O5
奥田民生の場合、ソニーに原盤権からなにから
ガッチリ握られてしまってるから・・
LGCD2についてのコメントは自虐的みたいなものがある。
41 :
読者の声:04/09/19 09:24:21 ID:jkfjEy2A
>>40 いや、彼が葛藤していたのはわかるんだけどね。
ただそれにしても、結果的に、保身の為に片棒担いだというような印象は残ってる。
これ、ファンの誰かが公式HPかどこかで忠告してあげたがいいんじゃないの?
事態になった以上、一刻も早く「自分の本意ではなかった」と釈明するに越した事は無いよ。
この場合、沈黙していると更にCCCD推進派だったというイメージばかりが強くなっていくよ。
42 :
読者の声:04/09/19 09:28:14 ID:tk4uvEKa
あんまり追い詰めるなよ。社員かマネージャーが自殺するぞ。
43 :
読者の声:04/09/19 12:00:07 ID:3AIhTHuo
それで問題提起になればいいや、とかいっちゃだめかね。
44 :
読者の声:04/09/19 12:31:36 ID:SzQ51Pyl
なんかあれだな。レコ社とリスナー間で板ばさみ状態にされ、
LGCDリリースを強制された中で、DVDの選択肢を与えたり
可能な限りの対応はしてたのにな。
しれ〜っと沈黙したままCCCDに移行したアーティストが多い中ちゃんと
コメント出した結果CCCD推進派扱いで奥田は少しかわいそうだな。
完全に反対派だろうに。泥かぶっちゃったな。
45 :
読者の声:04/09/19 23:55:19 ID:Tmv9QTqU
>>41 最低限moveの木村程度の謝罪は必要だろうな。
ソニーの場合、CCCDに関する発言の縛りはエイベックスよりも
はるかに弱かったわけだから(Rhymesterの宇多丸やアジカンの
ゴッチはソニーのHPでCCCDを批判していた)、奥田がその程度の
謝罪すらできなければ単なるソニーの犬だったということで
ファイナルアンサーと考えていいと思う。
46 :
読者の声:04/09/20 00:20:24 ID:BcCUAbj9
ワンワン♪
47 :
読者の声:04/09/20 01:00:50 ID:nwySc/8I
キングから唯一CCCD出した陰陽座を忘れるなかれ
48 :
読者の声:04/09/20 02:18:27 ID:9m9y9gag
少なくとも音質に問題がない、とかホザいたカス人間どもは二度とCDに戻ってくるなよ
49 :
読者の声:04/09/20 03:24:03 ID:x4fN7QbF
>44
いや、同じくソニーでCCCD反対派の浅倉大介は
徹底的に抗戦してインディーズで出してるみたいよ。
民生は浅倉より売れてるだろうし、発言権ありそうなのに…。
結局CCCDで出してるのは口先だけの反対派ちゃうんかと。
50 :
読者の声:04/09/20 03:42:41 ID:YmMafUEn
>>47 彼らはその後きっちりと事の次第を説明して、なおかつCDで再発したんじゃなかったっけ?
要するにこういう事ってあとのフォローさえキッチリすれば、むしろ本人のイメージアップにすらなったりするもんだと思うんだよな。
51 :
読者の声:04/09/20 03:48:37 ID:zXg2UeEr
ポルノは賛成派
52 :
読者の声:04/09/20 04:09:14 ID:KAjZC1XY
globeの名曲『out of c control』
53 :
読者の声:04/09/20 04:11:47 ID:+t552+YH
浅倉>徹底的に対抗
奥田>無理やり突破口を見つける
ソニーcccd導入時の会議に唯一参加した反対派アーティスト達のそれぞれの戦い方ってことで。
54 :
読者の声:04/09/20 04:32:13 ID:owqwGNe+
民男オタが必死すぎて笑えるんだが・・・・・
>>29 謝りゃイイと思ってやがるなw
腹切って氏ね
55 :
読者の声:04/09/20 05:49:38 ID:f3V4IDmc
洋楽板より、洋楽板ではこれぐらいの反応みたいですよ。
792 名盤さん sage 04/09/19 23:39:53 ID:q2T1yBsx
>>787 妹に邦楽のCDをCD-Rにコピーしてくれって頼まれたんだけどCCCDってほんとにPCでコピーどころか
聴けないんだね。CCCD買わないから初めて知ったよ。
CCCDは嫌いだけど過剰にやたらギャンギャンCCCD反対するヤシも気持ちはわかるけど苦手だな・・・。
逆にCCCDじゃなければOKってのは変な感じがする。
MMWがCCCDだからダメで浅倉大介がCCCDに反対してるからOKとか
さっぱり理解できんよ。運動と音楽は別にして欲しいよね。
アナログで聴けばいいじゃんって思っちゃうしうちの貧弱なコンポでは違いが良くわからん。
みんな結構サウンドシステムにはこだわってるの?
56 :
読者の声:04/09/20 05:50:11 ID:f3V4IDmc
MMW=メデスキっていうジャムバンドね。
57 :
読者の声:04/09/20 06:00:20 ID:owqwGNe+
洋楽板より、洋楽板ではこれぐらいの反応みたいですよ。
自分の都合のイイレス拾ってきて洋楽板の総意とても言いたげな馬鹿
58 :
読者の声:04/09/20 06:10:20 ID:P9/mCeRN
とりあえずowqwGNe+みたいなキモヲタはほっといて、と
>>55 CCCDの場合、音云々よりも感情的なものが大きいと思うよ
59 :
読者の声:04/09/20 08:29:23 ID:v9ds2Zy9
自分で買ったCDの値段に、CCCDの技術的費用とか鯖の維持費とか
そういう音楽以外の無駄なものが含まれてるってのが不愉快だ。
60 :
読者の声:04/09/20 13:47:19 ID:jYDad4D4
CCCDには反対だけどあくまでCCCDと音楽は別だってのは
ちょっと冷静になったほうがいいかもね。
61 :
読者の声:04/09/20 13:56:28 ID:Mdd9/l46
A級戦犯 吉田美奈子
62 :
読者の声:04/09/20 14:54:51 ID:mX1CR4BH
63 :
読者の声:04/09/20 17:14:06 ID:+QJHC+No
A級戦犯 浜崎
ポルノ
オレンジ
64 :
読者の声:04/09/20 17:17:01 ID:q8UMyOsT
別に浜ヲタじゃないが、浜は依田を失脚させたから
A級戦犯じゃないと思われ。
65 :
読者の声:04/09/20 18:49:16 ID:QbOLR576
>>49 制作環境の違いじゃないか。
佐野や浅倉は既に個人レーベルを持っていたから切り替えるのが容易だった。
66 :
読者の声:04/09/20 18:56:49 ID:3d6m+lfW
>>64 むしろ特S級戦犯です
それを利用して出すCDの種類増やしてるし
67 :
読者の声:04/09/20 19:10:18 ID:9m9y9gag
吉田美奈子は言い逃れできんなw
68 :
トリック:04/09/20 20:20:14 ID:9xEFM/3L
アジカン(眼鏡)とか くるり(眼鏡)はえらいよなー
僕もえらい?
70 :
読者の声:04/09/20 21:43:10 ID:2ZEaHWCn
個人的にCCCD推進派の人は、それはそれで立派な意見だと思うから、
あまり責める気はない。
それよりも、あれだけレコード会社とかマスコミとかをボロクソに言っておきながら
CCCDで作品をリリースしたレディオヘッドと、
都合のいいときにCCCDと輸入権を批判し始めた、ロッキングオンこそ許せん。
平気な顔してダブルスタンダードをしいていた。
本気でこいつらにはウンザリした。今の音楽業界の癌と言ってもいい。
依田やソニー、東芝EMI以上に最悪だ。こいつらのせいで、日本の音楽はダメになった。
死ね。
71 :
読者の声:04/09/20 22:55:07 ID:lrUz8G9O
皆さん色々考えてるんですね。
詳しくて関心する。
72 :
読者の声:04/09/20 23:02:38 ID:0k+jLzZV
ビクターのCCCDって見たことないな。
73 :
読者の声:04/09/20 23:47:24 ID:Tng/WnJC
>>72 そういえば。ここの社長って推進派じゃなかったの?
ソニーとエイベが脱CCCDしたから自分の中の糞レコード会社ランキングが
ダントツで東芝がトップになった。
あそこはCCCD意外でもあくどすぎる
74 :
読者の声:04/09/21 00:44:32 ID:5vTKLttd
>>72 サザンとかSMAP入ってないんだYO。
売上いいからやってもやんなくても一緒かな?
サザンとかは音にこだわりそうだからやらないのかも。レコード出すほどだからなぁ
75 :
読者の声:04/09/21 01:50:17 ID:oPg6YbiH
76 :
読者の声:04/09/21 02:02:49 ID:SeKY4bkJ
>>72 ビクターをレミオロメンの1stアルバムでCCCDをやった。
しかも、前もった告知無し、パッケージではCCCDであることが
気付きにくく小さく表示あるだけ、というふうになっていて、
ファンからはボロクソにいわれた。
77 :
読者の声:04/09/21 02:16:05 ID:rDA5OJd1
>>73 ビクター前会長で、レコ協の会長も勤めていた富塚勇は
NHKスペシャルで「音楽がコピーできるようなパソコンなんて
この世からなくなっちまえばいいんだ!」とまで言い切っていた。
パソコンより先にCCCDの方がなくなったわけだが(w
ビクターのCCCD推進派、高垣健は現在アーティストの楽屋に
出入り禁止になっているとか(高垣と親交の深い桑田佳祐が
ラジオ放送でそう言っていたらしい)
78 :
読者の声:04/09/21 02:31:05 ID:SeKY4bkJ
198 名前:読者の声 2003/11/20 01:11
ビクターが、CDショップと消費者に故意にレミオロメンのCCCD発売を
告知しなかったという決定的証拠をつかんだので、こちらにも報告します。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yb_net/clip/img/1592.jpg (上記画像は転載していただいて構いません。出典も明示しており、隣のページから
凡例を付記した点を文章で付け加えていただければ著作権法上の問題は全く
生じないものと思います。)
分かりやすいように画像の方にも書いておきましたが、これは昨日(19日)発売された
ばかりの「TVステーション(関東版)」(ダイヤモンド社)24号の音楽情報ページ(P.121)より
スキャンした画像です。見るとわかるように、はっきりとCCCDという表記があります。
(隣のページにあった凡例もすぐ下に貼り付けたので、合わせて見て下さい)
「TVステーション」は隔週発売誌なので、流通の問題を考えると原稿の入稿が18日以降に
なるということは絶対にありえません。また、同誌の音楽情報ページにはオリコンチャートが
前週のものが掲載されていることを考えると、入稿は12日以降のはずです。ということは、
ビクターは12日〜18日の間に各メディアにレミオロメンのアルバムがCCCDであるという
情報を流していることになり、逆にCDショップにはこの情報を一切隠蔽していたということに
なるのです。消費者どころか、CDショップまで騙してCCCDを売りつけようとしているのは
明らかで、かつてのスクービードゥーの掲示板での自作自演の件といい、これは完全に
故意としか言いようがありません。ビクターの卑劣で姑息な体質がCCCD問題で露見したと
言えるでしょう。
この会社の前会長である富塚勇は、昨年12月に放映されたNHKスペシャルで
「CDのコピーに使われるパソコンなんか売れなくていい」という発言をしています。
要するに、ビクターはその程度の知能と道徳の持ち主の集まりなのでしょう。
79 :
読者の声:04/09/21 09:17:16 ID:nUhj6tzA
>>77 ビクターって音楽コピーできるラジカセというものを出していませんか?w
とその人間にあって言いたい
80 :
読者の声:04/09/21 10:16:08 ID:8v4glJn7
Orange RangeはCCCDについて何か言及していましたか?
しかし、今となっては某パンクバンド(現在解散)の暴言も笑えますね。
「お前らの生きている保障なんてねぇんだよ!」でしたっけ?
81 :
読者の声:04/09/21 11:08:39 ID:ZZ156ZDb
>>70 それって日本盤だけじゃないの?レディオヘッドは知らないんじゃない?
82 :
読者の声:04/09/22 03:28:43 ID:YTcu0CJB
レディヘのHTTTはUS盤は非CCCDだった気がする。
83 :
読者の声:04/09/22 11:58:51 ID:jsTBfgTz
US盤は基本的に非CCCDだから参考にならないよ
84 :
読者の声:04/09/22 12:39:11 ID:OcpBK1D6
まぁ、なにはともあれ
CCCDはこれから無くなっていく規格だから
会社が潰れないうちに
不良品は正規のCDと交換して欲しいもんだがねぇ。
85 :
読者の声:04/09/22 12:39:44 ID:WDVDPQZ4
そもそもCCCDなんて規格無いよ
86 :
読者の声:04/09/22 12:46:13 ID:OcpBK1D6
じゃぁタダの不良品。
87 :
読者の声:04/09/23 00:11:04 ID:Ye+X4pti
175R、気志團は?
88 :
読者の声:04/09/23 00:44:44 ID:+AN1IyoK
コロムビアはネ申
89 :
読者の声:04/09/23 00:59:51 ID:hXbvFxHa
175R、
175はレコ会社も事務所もGLAYと一緒なのに
GLAYはCCCDじゃないのに175はCCCD。
何で?
90 :
読者の声:04/09/23 01:07:07 ID:454vQJCR
馬鹿だからコピーされるのとされないのどっちがいいですか?とでも聞かれて、コピーできない方って答えたんじゃないの?
91 :
読者の声:04/09/23 01:12:18 ID:fD4WY0Gq
GLAYはプロデューサーの佐久間が「わかってるヤツ」だから。
92 :
読者の声:04/09/23 01:31:24 ID:ct+6DWTM
>>91 175Rのプロデューサーも佐久間だが、何か?
やっぱり最大のネックは原盤権だろうな。たぶんペーペーの
175Rは東芝EMIにがっちり原盤権を握られてるんだろう。
GLAYはあのリアル8○3のバーニングと裁判まで起こして
楽曲の権利を取り返した連中だから、原盤権は自分たちで
持っているはず。だからCCCDを回避できるものと思われ。
93 :
読者の声:04/09/23 01:36:55 ID:6Ge91dac
今回の珍盤騒動で、せっかく世に出かかったチャンスをつぶされた若手ミュージシャンってのもいたりするんだろうな。
もしノーマルCDで発売されてたらもうちょっとマシな売れ方してたようなさ。
94 :
読者の声:04/09/23 10:05:57 ID:9dzUEsqb
エイベッ糞系はCD買う必要もない。いちじるしく加工されたボーカルといいピーコで充分。
音質だの言わせねえぞ糞
金になるCCCDで沈黙は擁護と同じだ。
95 :
読者の声:04/09/23 10:41:35 ID:Dc3qDsyl
原盤を持てるアーティストなんてそうそういないんだよ。
制作費いくらかかると思ってるのか?
一番リスキーな権利なんだよ。
96 :
読者の声:04/09/23 11:15:19 ID:FMXFyKsG
EMIはある程度の売上げあって
発言権があるアーティストなら
意見が通るって感じじゃないかな。
GLAYは確かCD製作と宣伝はアンリミだったはず。
EMIの稼ぎ頭、ウタダがCCCD反対で
認められてるってのは大きかったんだろう。
エイベやソニーもCCCD廃止の方向で動いてるね。
97 :
読者の声:04/09/23 11:54:29 ID:jXo3NwMY
>>95 最近のJ-POPだと事務所が全額制作費を負担するのって普通になってますがね。
SME AVEXは体質が古いからレコード会社が金払ってくれますが。
98 :
読者の声:04/09/23 21:12:32 ID:Ye+X4pti
99 :
読者の声:04/09/23 22:59:50 ID:g3N6KP2v
>97
あのね最近はメーカーから援助金がめっきり出なくなったの。
なもんで制作委託、という形で事務所は制作費を丸ごと受け取りそれで他の経費まで出してるわけ。
値切り交渉して値切った分は事務所の取り分。
でも原盤権はメーカーです。
原盤を持てる事務所はかなりの資本力が無いと無理。
1000万くらいの金はどぶに捨ててもいい体力がないと無理。
もしくは確実に売り上げが見込めていたりリクープ後の権利発生とかだったら有りだけど。
ってすれ違いか。
100 :
読者の声:04/09/23 23:26:00 ID:KjGYAvg+
100だったらののたんとお風呂
101 :
読者の声:04/09/23 23:40:38 ID:x2MyDae5
皆さん、かなり詳しいんですね。
勉強になります。
で、お伺いしますが、
CCCD賛成のミュージシャンの名前は、
全部出そろったのですか???
102 :
読者の声:04/09/24 00:55:59 ID:M4XFbmEq
>>99 SMEとAVEX以外、そんなに強力に原盤権を保持しているレコ社なんか今日日あるのか?
あんた、このままだとサザンとかの原盤権をアミューズが持ってないとか言い出しかねないな(w
なんでこないだ公取がレコ社に立ち入り調査したのかわかってないだろ?
103 :
読者の声:04/09/24 10:15:38 ID:snTQ4K5Q
横レスだけど
>>99も逝ってるじゃん
「原盤を持てる事務所はかなりの資本力が無いと無理」って
アミューズなんて体質ヤクザだし金もジャバジャバ持ってる
原盤権持ってて当然だよ、嫌なら移籍しますよって脅しゃイイんだから
原盤権持てないのは売れるか売れないか分からない新人だったり
売れてるアーティスト持ってるのに他の新人投資で金の無いトコ
例えばレコ社移籍した時に前の会社名義でベスト盤が出るアーティストなんかが
原盤持ってない人の目安、移籍後のベスト盤で前レコ社時代の曲が収録されてる
CD出してる人は移籍後原盤を買い取ったってコト
104 :
読者の声:04/09/24 13:57:20 ID:M4XFbmEq
>>103 …原盤権の完全買取制度なんて80年代で終わってるんだけど。
いまは10年とかの期限付きで原盤権がレコード会社に一定期間だけあるものがほとんど。
移籍するとすぐにベスト盤が出るのは、そうしないと自社での原盤権の期限切れで売り出せなくなるから。
だもんで、期限切れや最初から原盤権を渡していないものとかを含めて
レコード会社が原盤権まで保有する比率というのは総カタログ数の中で急降下的に落ち込んでいる状態。
もちろんSMEとAVEXをのぞいて。
その背景は
>>99が書いていることで正しいんだけど、
その先の細かい契約の部分に誤解がある印象を受けるんだけど。
どうよ?
105 :
読者の声:04/09/24 16:00:13 ID:Grxvq2E9
何億もするよーな機材を揃えて、何日もスタジオに缶詰になって、何人ものプロが協力して、みんなの耳を納得させて完成させて、cccdとして売りだしてたわけですな。
もつかれー
106 :
99:04/09/24 16:06:08 ID:cNOSU06y
サザンだミスチルだなんてのは売り上げがはっきり見込めてるからローリスクハイリータン。
だからこそ資本力がもし無くても原盤は持てるわけ。(実際は資本力あるけど)
数千万の資金が用意できれば原盤印税12%前後が入ってくるわけだから。
計算してみ、どんだけおいしいか。出荷価格×100万枚×0.12
問題は売り上げ予想が見込めない(ほとんどそうだけど)アーティストに対して
1千万くらいの資金を注入できるかどうか、これは怖くてなかなか出来ることではないのね。
しかも大半の中小事務所は1つのアーティストと運命共同体な場合が多いから
リスクのある原盤権を持つことよりそのアーティストがどれだけメジャーにいられるか、
そしてリスクのない出版権なんかで維持していく方が普通。
そりゃ持てるもんだったらみんな持ちたいさ、原盤は。
作詞作曲してるやつの倍はもらえるんだからな。
ただのメンバーの12倍。
107 :
読者の声:04/09/25 00:16:53 ID:cPNvS+cM
吉田美奈子さんは、CCCD撤退を決定しました。
本年の新作からはコピーコントロールは排除するそうだ。
108 :
読者の声:04/09/25 00:34:12 ID:XKAHTR3Y
109 :
107:04/09/25 01:12:32 ID:cPNvS+cM
>>108 直接書くと、ちょっとアレですので、2ちゃん検索で、「吉田美奈子」
で出てくるスレをチェックしてみてください。
110 :
108:04/09/25 01:14:44 ID:XKAHTR3Y
>>107さん
今本人のHPを見たり、関連スレッドを見て知りました。
お手数をおかけしました。
111 :
107:04/09/25 01:20:37 ID:cPNvS+cM
どういたしましてw
ファンの方ですか?
112 :
読者の声:04/09/25 03:07:52 ID:jHVTN9mI
ミュージシャン側で一番恥知らずな発言をしたのは
間違いなく「吉田美奈子」だぜ。
113 :
読者の声:04/09/25 03:12:54 ID:dqt2qTF3
巷では、元音を聴いた事も無いし、聴く機会も無いのに、
表現として一番断言すべきでは絶対無い「音質劣悪」といった言い方や、
作業を行っているのはその道のプロフェッショナル達ばかりなのだと云う、
根本的な事をすっかり忘れているかの様な暴言がありますが、
そんな戯言は屁のカッパです。
114 :
読者の声:04/09/25 03:12:59 ID:+rAG/gFp
奥田民生さんはご自身のHPでCCCD大擁護論をぶち、ジャケットにも
得意になりCCCDはかっちょいいと露骨にCCCDと大明記されていました。
しかし、ソニンがCCCDをやめることとなり、大変悩んでおられるそうです。
ソニン最後のCCCDアルバムが民生さんのモノとなるそうです。
115 :
読者の声:04/09/25 03:14:23 ID:rFVv9QmB
皮肉ってもんを知らないのか・・・
116 :
読者の声:04/09/25 03:16:38 ID:+rAG/gFp
超カッコワリィな民生。
がっくし。
マシマロすげぇ詩だと思ったのに。
マシマロは関係ない。本文とは関係ない!
117 :
読者の声:04/09/25 03:46:51 ID:exZXr3+x
皮肉も分からない奴だけあってつまらないね
118 :
読者の声:04/09/25 06:33:52 ID:ieDwe1G8
>>53 会議に参加したというのは間違ってるよ
【音楽】浅倉大介「(CCCDの)音質は許容できるものではない」[03/06]
「(CCCD導入について)それはどういうことだっていうことで、レコード会社の
技術の部長さんに来ていただいて、音も聞き比べながら説明をしていただいたん
ですけど、音質の違いに愕然としましたね。“CCCD”では、ボクの発信したい
正確な音楽は出せないかなっていう結論に達しました。」
「ソニーでシングル全部“CCCD”になりますってなったときに、「どういうこと
ですか?」「音がどう変わるんだ?」って説明を求めたアーティストはボクと
奥田(民生)さんとあともう1人、3人しかいなかったっていう。それが、まず一番
問題なんじゃないかって(苦笑)。」
http://news2.2ch.net/mnewsplus/kako/1046/10469/1046928346.html
119 :
読者の声:04/09/25 08:22:34 ID:JZgtXOlD
漏れの中で吉田美奈子はエクストリームブーティーで死んだ。
今の吉田は・・・・・・・
120 :
読者の声:04/09/25 09:39:08 ID:uw12du7S
121 :
読者の声:04/09/25 11:27:45 ID:Gt5i3bA6
このスレではまだあまり触れられてないが、レコード会社と全く同じウソを
吐いたCCCD推進派で最強の恥知らずはポルノグラフィティのプロデューサー、
本間昭光。こいつの悪質さは吉田美奈子なんて比べ物にならないよ。
吉田の場合はCCCDの問題点があまり知られてない時点での発言だから
多少の同情の余地はあるが、本間の発言はCCCDの欠陥が明らかに
なった後にこれだけの嘘八百を垂れ流したわけだから、同情の余地は
全くない。ヤシが自分のサーバから削除した日記をここに晒し上げとく。
こいつと比べればテイトウワや吉田美奈子なんてまだ良心的な方だ。
---------------------------------------------------------------
http://web.archive.org/web/20030209212947/http://www.bluesofa.co.jp/home/artist/homma/homma_dialy/diary_html/diary030205.html 今日お陰様で無事に「渦」が発売となりました。
ずいぶんと久しぶりのリリースだからなのかスタッフとしても緊張しますね。
今回は初めての試みとして「レーベルゲートCD」という名前の
コピーガードシステムを導入してみました。
この問題については我々も約1年程前から試行錯誤を繰り返してきて
ようやく最大の懸案事項であった音質劣化という問題を
ほぼクリア出来たことから商品化実行に踏み切ったのです。
自分を含め山ちゃんやMT氏とも一緒にチェックしたけど、
マスタリング時と比べてもほとんど音の変化や劣化は見られませんでした。
全く同じ環境でチェックしたので間違いないです。安心して下さいね。
この音楽ソフトコピー問題はアーティスト・ミュージシャンから
ひいては音楽業界全体の屋台骨を揺るがす程の大問題で、
強引にたとえてみるとしたら、
偽ヴィトンや偽ロレックスをPCで勝手に造られちゃうようなもんだから
技術改革と法整備が声高に叫ばれていたのです。
当面の大きな課題であった音質の劣化はクリアしたけど、
ここから先はどうせまたイタチごっこになるだろうから、
こちらも負けずにソフトハードの両面で対抗して行かなくてはならないのです。
頑張ります。
122 :
読者の声:04/09/25 11:28:27 ID:Gt5i3bA6
>>114 ちなみに、ソニー最初のCCCDアルバムはCCCD反対派の
Rhymesterだったな。CCCD反対派に対する見せしめのためと
いうのは明らかだった。奥田のアルバムが最後なのは、
CCCD推進派に対する見せしめか(w
123 :
読者の声:04/09/25 11:32:55 ID:JzK9RxpH
民生がCCCD推進派って言ってる奴ってネタなの?
つーか、もしかして漏れ釣られてる?( ´д`)
124 :
読者の声:04/09/25 11:41:07 ID:8K6oIxoK
>>123 釣り師とマジで言ってる奴が混じってるような希ガス
125 :
読者の声:04/09/25 11:46:27 ID:/bvk1tt8
あのコメントのせいでCCCD擁護派と言われてるのが悲しいな。
誤解されてるのは本人が一番辛いんじゃない?
実はソニーは内心ほくそ笑んでたりして。
126 :
読者の声:04/09/25 12:41:08 ID:LsThkluV
>>125 過去にどんなコメントを出してたとしても、今、タイミング良く反省コメントを本人が出せばある程度火消しはできると思うんだよ。
だまったままじゃ、これから先も、かつてCCCD擁護派だったというレッテルはずっとついていくと思うよ
まぁ擁護派の中には、いまさら謝ったところで取り返しのつかないようなことを口走ってしまった人もいることはいるが。
127 :
読者の声:04/09/25 12:42:22 ID:hAImvzSC
381 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:04/09/25 12:36:38 ID:jWdJeH4k
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1095777129/53 53 名前:伝説の名無しさん 投稿日:04/09/25 12:10:06
は?
CCCD反対してるのなんて2chの一部のクレマーだけだろ
吉田美奈子が自信を持って推薦してるものを
音楽聴く耳も持ってないヲタが貶すのって笑えるw
騒いで祭りしたいだけの厨房のせいで
美奈子も右往左往でいい迷惑なんだよヴォケ
完全に被害者=美奈子、加害者=クレーマー
ま、美奈子が柔軟に対応したおかげで、改めて人間性の大きさを感じたね
はあ??
128 :
読者の声:04/09/25 12:42:39 ID:JzK9RxpH
民生がCCCD擁護派だと言ってる奴にはいつだかのワッツインの記事を読ませてやりたいよ。
129 :
読者の声:04/09/25 12:56:41 ID:CNIyD6Pn
読むのめんどくさいからまとめてくれないか?
その発言元もしっかりリンクはって。
リンク無かったら引用でいいからさ。
A級戦犯
テイトーワ?
B級戦犯
奥田民生?
C級戦犯
130 :
読者の声:04/09/25 13:35:29 ID:5PmABqUD
131 :
読者の声:04/09/25 14:12:02 ID:jHVTN9mI
>>129 いやA級は間違いなく吉田美奈子
B級にポルノのプロデューサー
あとは・・・いいんじゃね?
132 :
読者の声:04/09/25 14:21:35 ID:+m+WkqHN
>>130 ページ内検索したけど
「奥田民生」では何も引っかからなかったぞ。
133 :
読者の声:04/09/25 16:52:13 ID:jpBj1xRO
134 :
読者の声:04/09/25 17:39:16 ID:7gVaXZ3g
吉田美奈子の態度は本当に醜い
人格すら疑う
ボケてるのか?
135 :
読者の声:04/09/25 20:04:23 ID:nL49QNy9
力のない若手だったら、あるいは会社の意向にだまって従うしかないかもしれないが
山下達郎や宇多田がキッパリと拒否したように、会社に対して言いたいことをいえるだけの実績や力を持っているミュージシャンの場合ね。今回の一連の流れを黙認してたってのはあまりにも勇気がないよなぁ。
136 :
読者の声:04/09/25 20:06:28 ID:ohCGQGvk
本間昭光に言わせりゃ、「音楽」を聴いて楽しんでいるわけではなく
アーティストというブランドを使用した商品の1つでしかないのだろう。
結局、音楽はアーティストというブランドを表す記号にすぎない。
137 :
読者の声:04/09/25 20:46:14 ID:D+usBqPJ
生→ゴム→やっぱ生が気持ちいい
ってことだろ
138 :
読者の声:04/09/25 20:51:05 ID:D+usBqPJ
あれ?
カバーリングしかヒットしない縞谷もいち早くCCCD採用したよな?
ちなみに俺が最初にCCCDの打破を試みたのは瞳のアルバム
139 :
読者の声:04/09/25 23:25:17 ID:mz883Ihp
>>128 もしかして、これ?ワッツイン7月か8月の奥田民生インタビュー
そうですよ。もめてますよ。ずーっと
もちろんCCCDで理由もあるのだが・・・・・・
CCCDも技術が進歩して、音が悪くならないようになる
可能性も大なんですよ。
でも、それを待ってるのかっていう。
僕たちは犠牲になっとるんじゃないのっていう。
そういうこと言ってるってことで俺はレコード会社の中て
非常に目立ってしまってるんだけど、
なんてほかの人は言わないのかなって正直思うんですよ。」
「ま、そのね、俺のスタンスとしては、
困難にぶち当たったときに、
それをうまくサラリとかわしたいじゃないですか。
何か突破口を無理矢理見つけてね。
そうやって今までやってきたわけなんで。
だから、CCCDだったら出さないってのがイヤだから
「サウンド・オブ・ミュージック」はDVDを出してみたりとか。
申し訳ないけど今は実験をしているわけで・・・・・・。
でも今回はもめてますね。」
140 :
読者の声:04/09/26 00:16:36 ID:0PpiNVuH
141 :
読者の声:04/09/26 02:07:46 ID:omErMtff
142 :
読者の声:04/09/26 13:18:53 ID:omErMtff
143 :
読者の声:04/09/26 14:10:24 ID:ek14arBQ
>>142 リンク先のスレは1000近くなってそろそろ落ちそうなので、
こっちにも原文をコピペしとく。元ネタは邦楽板のCCCDスレ。
----------------------------------------------
330 名前:名無しのエリー 本日のレス 投稿日:04/09/26 08:31:12 Tcbammml
レーベル各社がCCCDから撤退傾向にあるなか、ものスゴイ猛者を発見
したので皆に報告しておく。
FM大阪で毎週土曜日26:00〜29:00にやっている
「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」という番組があるが
9/25(土)の放送でフジパシフィック音楽出版社長の朝妻一郎がゲスト出演し
28時台の若宮テイ子との会話で
・CCCDは音楽で生きる人の為に必要(CCCDの弊害には全く触れず)
・リスナーの皆さんに言いますが友達同士でCDをコピーしあったりしたら
それは音楽やアーティストに対する冒涜ですよ(私的複製の範囲等には全く触れず)
・1万枚売れるはずのCDがコピーのせいで1000枚しか売れなかったら、
私たちはやっていけない(数字の根拠等には一切触れず)
等の突っ込みどころ満載のトークを炸裂させて、挙句には
「この仕事(音楽出版社長)は音楽を愛する心が無いとやれない。
最近はラジオから音楽が生まれなくなったというが、DJの人が
音楽を愛していればそんな事にはならない。」
と若宮テイ子に説教までしていた。
運転中にカーステで聞いていてコピーも取ってないので
細部に間違いは有るかもしれないが、全体としてはこんな感じだった。
どなたか他に聞いていた人がいれば、訂正および追記お願いします。
144 :
読者の声:04/09/27 09:44:07 ID:1DW+Xuny
矢野顕子
>2003.11.27[04:04]
>さて、12/3に出る”あたしンち”のシングルですが、これはコピーコントロールになります。
>この形はレコード会社の方針にもとづくもので、わたしは今のところ、こんなもんは嫌だと
>発売を見送るなどの処置はとっていません。まず、これがどのように、わたしも含む、
>消費者に対し影響があるのか、わたし自身が掌握していないこともあります。まずは
>この形で出させてください。今のところ、次のアルバムが自動的にコピーコントロールに
>なるということはありません。
>17年間ファンであったが、わたしがコピーコントロールCDを出したということに幻滅し、
>ファンであることをやめるとのメールももらいましたが、悲しいけど、そう思うのなら
>しょうがないなーです。でも、アーティストとしての資質とコピーコントロールCDを出す
>ことを余儀なくされる状況をどうみるかって、別問題だと思うし。そういうことを言うと、
>認識がなさすぎるって言われるかなあ。時間がもっとほしいですぅ。
4ヶ月後、移籍
145 :
読者の声:04/09/27 15:44:44 ID:1LARDiXx
>>144 よく
>17年間ファンであったが、わたしがコピーコントロールCDを出したということに幻滅し、
>ファンであることをやめるとのメールももらいましたが、悲しいけど、そう思うのなら
>しょうがないなーです。
の部分抽出のコピペを見るけど全体見ると意味が全然違うな〜。アリガトン。
そして不用意にコピペに反応しなくてよかったw
146 :
読者の声:04/09/27 16:29:24 ID:xiD0MKv1
民生も矢野もそうだけど、ソニーに居る以上はCCCDでリリースせざるを得ないわけだからね。
一連の発言だけを見て、擁護派とか言ってんのは愚かにもほどがある。
民生が擁護派なら他のソニー所属アーティストはみんな推進派になっちゃうよ。
147 :
読者の声:04/09/27 16:33:24 ID:vxlvKFiR
まあしかし、発言自体が不用意だったとおもうぞ。
政治家なんて、同じことでどれだけ辞任させられてるのだか。
148 :
読者の声:04/09/27 17:04:53 ID:xiD0MKv1
>>147 んじゃ、何も言わないほうがマシだったと?
149 :
読者の声:04/09/27 18:05:27 ID:ajZKHIkd
矢野は少なくとも「こんなもんはいやだ」と、はっきりCCCDを拒否した発言もしてるからな。
そこいくと民生の場合、本意はどうあれ、とうとう最後まで否定的な発言を避けまくったような印象がある。
本心ではCCCDが気に入らなかったのなら尚更さ、少しは現実と闘わないと。今回ばかりはのらりくらりのスタイルでかわせるような生易しい状況じゃなかったな。
150 :
読者の声:04/09/27 18:29:49 ID:xiD0MKv1
> 本心ではCCCDが気に入らなかったのなら尚更さ、少しは現実と闘わないと。
CCCDリリース経験のあるすべてのアーティストに当てはまるじゃん。
151 :
読者の声:04/09/27 18:31:55 ID:kfaoHDKw
でもまあ矢野も民生も「屁のカッパ」よりは遙かにマシな対応・・・と
152 :
読者の声:04/09/27 19:59:17 ID:hxWfdYy4
やっぱ抵当輪だな
153 :
読者の声:04/09/27 21:14:12 ID:QwRN1GEc
吉田って旦那と一緒に銃殺されたチャウシェスクのカミさんみたいだな。
154 :
読者の声:04/09/27 21:29:12 ID:vxlvKFiR
あれだ、問題になっている奴の発言はどちらでも取れる仕組みなんだよ。
なんていうか、CCCDがどちらに転んでもいい、それまでの繋ぎみたいな。
だから一部抜き出すと意味が逆に伝わるメッセージになる。
プレゼンに対する文化差が最も逆の、米国の奴らの発言は一部切り取っても
絶対そうはならんようライティングされるし、失言に対しては明瞭な対応する。
そういうスタンス取れないなら、はっきりいって何も言わない方が勝ちだよ。
155 :
読者の声:04/09/27 23:50:29 ID:Ov0LZYK7
>>154 ふーん、そう思うんならそれでいいと思う。
156 :
読者の声:04/09/27 23:55:16 ID:VVscjvc+
157 :
読者の声:04/09/28 00:01:55 ID:vf+sn67z
>>156 何が"だったら"なの?( ´,_ゝ`)
158 :
読者の声:04/09/28 00:34:03 ID:hnIaskg9
>154
例え吉田やテイトウワのようなアホ丸出しの発言でも、
そいつの音楽に対するスタンスが表れてていいと思うなあ。
仮にもミュージシャンとして生活しているのに、
だんまり決め込んで何事もなかったかのようにCCCD→CDに
移行するやつの方が卑怯な気がする。
卑怯とまでいかなくてもだらしねーなーって感じだ。
まあ自分は吉田やテイトウワ、ポルノ辺りは一生聴かないと誓ったが。
そう考えると、自分の考えを貫き通した佐野や浅倉なんかは男前だなあ。
音楽性は好みもあるだろうけど、そのスタンスには惚れた。
159 :
読者の声:04/09/28 04:35:31 ID:bZecgYYb
CCCDって何ですか?
160 :
読者の声:04/09/28 04:48:21 ID:G1eDEBFo
>>158 音楽に出てるような気がする。
腐れてるのはやっぱり腐れてる。
161 :
読者の声:
>160
うーん…。山下や佐野はともかく、
世間的に見たらテイトウワより浅倉の方が腐った音楽だと思う。
俺はわりと浅倉好きだけどさ。イメージって残酷だよ。