■ビーイング・GIZAのゴースト依存体質を暴くスレ
アンチ宇多田は妄想ネタばかりでつまらないよ。
書くならこう言う風にもネタ元をはっきりしないとね。
倉木は”本当は作詞していない”という事が、どうやら真実味を帯びてきたようだ。
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サッカーの中田英寿(24)と熱愛がウワサされる、大黒摩季(31)から「シンガー・ソングラ
イター」の肩書きが消えたという。11日の東スポが報じるもので、中田の事務所に移籍した
ことで、大黒の育ての親、長戸大幸氏(倉木が所属するビーインググループの代表)が激怒。
大黒のヒット曲も長戸氏が作曲したものだったことが発覚し、それを知った新事務所では、シ
ンガー・ソングライターの肩書きを外さざる得なかったという。
★大黒には“ゴーストライター”がいた??大黒が新しく移籍したプロダクションは中田のマネ
ジメントを手がける女性マネージャーが経営する「S」。同プロの次原悦子社長は、『大黒のヒ
ット曲が、彼女の“育ての親”といわれる音楽プロデューサー長戸氏の曲だと知らなかったみ
たいだ』という。大黒が移籍したことで長戸氏は激怒しており、従って“シンガーソング・ライタ
ー”という肩書きは下げるしかなかったのだとか。
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そうなるとザードや倉木の作詞も長戸氏が手がけたものではないか、と各芸能誌、芸能リポ
ーターは色めきたっているそうだ。
2 :
読者の声:04/05/15 11:09 ID:4WESfvUe
倉木麻衣って。。。
よど号(北朝鮮亡命事件)関係者(逮捕歴あり)の人に頼んで
”高校”入学の際、”大学”入試担当者に会わせてもらい
その娘に家庭教師してもらい、偏差値の大きく違うサヨ大学に疑惑の合格。
ビー以外のメディアに殆ど出ていなかったとき朝鮮総連の青年機関誌に登場。
在日韓国朝鮮の人々による、朝鮮半島南北統一イベントにもビデオで登場。
スポーツ、戦いのイメージとは程遠いのに、日韓W杯関連イベントに選ばれる。
さらに、なぜか韓国で初のドラマ主題歌に選ばれる。
パクリを繰り返し、なぜか「恥の文化」という概念を持ってないらしい。
頬骨が高くて目が釣りあがっていて細く、半島系のお顔。(修正前)
父親や叔母が現代社会のヒエラルキーで最下層の職についている。
・・・これらから連想できることは何でしょう?
3 :
読者の声:04/05/15 14:41 ID:T4W9Mhte
4 :
読者の声:04/05/15 20:51 ID:ZmRGAToH
これも現在進行形のスレか
長戸が血迷ったせいでいい迷惑だな
とりええず新スレおめ!
5 :
読者の声:04/05/16 07:21 ID:3KweO05N
6 :
読者の声:04/05/16 10:06 ID:TbChFQ9H
音楽業界が、著作権をどう理解しているのか、はっきりしてきたが、
7 :
読者の声:04/05/16 15:20 ID:WkYtl9Kc
過去ログ読んでたら、
>倉木ちゃん、変な所で漢字を使うよね。
>「みんな!」なんてひらがなの方が自然なのに。
>「沢山」も、普通若い子は使わんはず(笑)。
なんてレスもあったけど、倉木自身が歌詞を書いてると思わせる事務所の
やりかたってどうなんだろ。
本当に自分で書かせるようにしたらいいのに。
ゴーストライターなんか使わずに。
8 :
読者の声:04/05/17 02:08 ID:uJim6zwc
ゴースト(`・ω・´)イクナイ!
9 :
読者の声:04/05/17 12:30 ID:qGkF+LaI
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バーニング
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10 :
読者の声:04/05/17 12:43 ID:uJ9BcwwA
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11 :
読者の声:04/05/17 12:51 ID:tiMW7NdK
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\ `こニニ'´ _..┘<<1ヒデやらないか!?
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/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
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12 :
読者の声:04/05/17 16:03 ID:xqeS7YjT
整形も(`・ω・´)イクナイ!
13 :
読者の声:04/05/17 16:11 ID:tqX1Mk22
14 :
読者の声:04/05/17 16:18 ID:teXsAtmN
15 :
読者の声:04/05/17 16:19 ID:Kahtx8Gt
16 :
読者の声:04/05/17 16:20 ID:Kahtx8Gt
おまいら何を分かりきってた事をグダグタ言ってるんだか。
暴露本とビデオをビーが全部買い取った時点で
「内容は全部事実です」と認めたようなものだろ。
出版差し止め訴訟は何処へやら(笑
17 :
浜崎あゆみのゴーストライターさん:04/05/17 16:25 ID:cUqLG2RS
おまいら、浜崎(アクシヴ)のゴースト依存体質を暴くスレも立てたいんだが、かまわないな?w
★驚愕!浜崎のゴーストライターは100人単位
1 :元ヲタ :03/07/11 13:33
以前からハマ崎あゆみにゴーストライターがいることは暗黙の了解事項となっていたが、
噂の眞相7月号により、そのゴーストライターチームが100名にも及ぶことが明らかとなった。
噂の眞相バックナンバー集
http://www.jade.dti.ne.jp/~aerie/uwasa79.html 噂の眞相 2003年7月号 66ページより転載 :03/06/24 21:56 ID:Xk9VE+kl
>あゆもそうだったが、ルックスのいいアーティスト志向をもったアイドルが
>作詞や作曲をしたいといったところでいきなり商品になるようなヒット曲なんて作れるわけがない。
>そこでアイドルをサポートするスタッフを集めてゴーストライターやゴーストミュージシャンをつとめさせるわけです。
>事実、エイベックスにはあゆのためだけにそういうスタッフが100人単位でいるからね。
>そうでなければあれだけのハードスケジュールの中、月1回のペースで新曲なんて出せるわけがない。
>そういう意味では、今回の疑惑はエイベックスの屋台骨を支える『浜崎あゆみ』というプロジェクトそのものの疑惑といえる。
≪参考≫
↓探偵ファイルによる、これまでマスコミが取り上げたハマ盗作に関する記事のまとめ
浜崎あゆみ 歌詞盗作疑惑?
http://www.tanteifile.com/tamashii/index.html 「月別・魂スクープインデックス」→「2003年1月」の順にクリック
浜崎あゆみの盗作疑惑 その2
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0306/26_01/
18 :
読者の声:04/05/17 16:32 ID:jAjR49Pi
噂の真相なんて信じている奴がいるとは呆れた。
経営が立ち行かなくなって廃刊に追い込まれた三流低俗ゴシップ誌なんてお前・・・
その点、ビーイングのゴースト使用は長戸さん自身が暴露しているんだから
これ最強、誰も反論、太刀打ち出来ない最強のソースだよ。
19 :
読者の声:04/05/17 17:04 ID:WMnT8CtQ
噂の真相なんて廃刊になってもう無いぞw
20 :
読者の声:04/05/17 18:00 ID:tqX1Mk22
21 :
読者の声:04/05/17 18:25 ID:Je7oFejr
ビーイング・GIZAのスレなのに、ほとんど倉木スレだな。
22 :
読者の声:04/05/17 18:44 ID:1Z+kvgGd
23 :
読者の声:04/05/17 23:17 ID:ATXN54Nz
正直に倉木はほとんど書いてないと思うともらしてるファンもいました。
彼女の発言や日記は、見ていると驚くほど頭の回転が鈍い子だとわかります。
芸能レポーターに事務所の社長の愛人だからデビューできたのだなどという、
噂を流されるのはそのせいです。
インタビューは、すべてセリフも聞かれる内容もあらかじめ決まっています。
周りにたいするさりげない気配りもできない。最近の20才で家庭環境に
苦悩してきた女性にしては非常に幼いです。
また、詩の内容も感性や言葉の使い方が古く、ある程度年を
いった人間の感性が入っているのではないかと考えられます。
実際彼女の詩は職業作詞家のものだと証言しているプロがいます。
古い洋楽歌手の歌詞を引用していたり、ザードと似通った歌詞が
あるところから、同じチームが手がけているのではないかと思います。
24 :
読者の声:04/05/17 23:49 ID:SjDb5znG
ビーイングから出た大黒摩季のベストアルバム見たら
作詞、作曲が『大黒摩季&ビーイングスタッフ』
だってさ。何これ。ゲラゲラ
ビーイングのアホタイコーが自分でゴースト使ってましたって
バラしちゃったね。馬鹿じゃないの。 ゲラゲラ
25 :
読者の声:04/05/18 08:30 ID:hv3gv+k5
ハマがボロを出した瞬間をプレイバックしてみますね。
【ヘイ×3 2000年6月放映(出演者:和田アキ男、ハマ、下川みくに、イクシード、ピエロ)】でのハマとダウンタウンのトーク場面。
浜田:曲の紹介してあげて
松本:(カンぺを見ながら) SEASONS!
ハマ:はい!
松本:何や?SEASONSて
ハマ:何でしょうね?(カンぺの方を見つめたまま松本と目を合わせない。表情もやや硬い)
松本:SEASONに“S”が付いてるんや?
ハマ:はい。
SEASON S
松本: 季節 …ら (松本が笑いを取りにいった)
ハマが松本の方を向いて馬鹿笑いしたところでトーク終了。
26 :
読者の声:04/05/18 08:31 ID:hv3gv+k5
どっちの名無しさん? :04/05/02 14:50
┏どうぐ━━━┓
┃ ハマ. ┃ ノ 丿 ノ ヽヽ
┃┏━すてる━━━━━━━┓ ノノ丿ノ ノ ヽヽヽ
┃┃ E ぼうげんのつるぎ ┃ 彡ミ丿(G) (G)ヽヽ
┃┃ E えいべっくすのたて....┃ ノノミ丿 Д ノミミ
┗┃ E えらそうなたいど.. ┃ 彡彡ヽ/ソ ミミ人
┃ E せいけいかめん... ┃ ソソ丿  ̄ ̄ 彡
┃ くっちゃらはぴはぴ.┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃→ごーすとらいたー. ┃ごーすとらいたーをすてますか?..┃
┃ 長瀬 ┃→ はい. ┃
┗━━━━━━━━━┃ いいえ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃それをすてたら CDが出せなくなります! ┃
┃ ┃
┃ ▼. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
27 :
読者の声:04/05/18 18:31 ID:wf+5NLt7
ゴーストでも何でもいいだろう?
金儲けやってるんだから、ゴマこいたり、チョンボしたり、ごまかしたり
だましたり、反則したり、詐欺まがいの事やったり、するでしょ。
どこでも同じ、偽装牛肉だって長期にわたり知らずに
国内産と思って食べてたんだから、そこまでやらないと金儲け出来ないの。
28 :
読者の声:04/05/18 21:49 ID:x6Bwe+vd
知人が元ゴーストでした。某ロックバンドと、某女性ボーカリスト、他多数のアーティストに曲を提供。
でもゴーストだから名前は出さず、アーティストが「自分で作詞してます」というようにしたり。
収入はそれはそれはすごいものだったらしいです。(つまり印税)
でもその人は、そのせいで家族が全く働かなくなり、彼の収入に頼りきり、数億もの豪邸を建て、贅沢な暮らしをしたそうな。
彼がゴーストの仕事を辞めると決意した時には、手のひらを返したかのように冷たく当たるようになったとか。
大金は人間を変えてしまいますな。
29 :
読者の声:04/05/18 22:41 ID:6wrOzJVP
大黒に逃げられて、長戸さん相当頭に来たみたいね。
冷静な判断力を無くしているとしか思えない。
東芝EMIに対する憎悪が滲み出てるな。
30 :
読者の声:04/05/18 22:52 ID:P8D5iO2S
>>28 ゴーストには印税は入りません。ゴーストの受け取るのは一時金だけ。
音楽著作権は、法律によりしっかり守られているので、たとえば
「倉木麻衣作詞」とJASRACに登録してあれば、著作権料は倉木の
ものであって、長戸が搾取することは出来ません。
ただし、ヒットしたときの印税は億単位になりますから、
そのときの一時金との差は膨大になります。それを見た、ゴースト
ライターが反乱を起こしたことがあるでしょうか?
31 :
読者の声:04/05/18 22:53 ID:AmbUlGEY
長戸ってボウイにもかかわってたんだよなあ。
DAKARAとか、なんか長戸っぽいタイトルもあるのだが、もしかして、なあ。
32 :
谷風:04/05/18 23:00 ID:NHj/ZwUG
浜詐欺のステータス
・ルックス 27点
・歌唱力 35点
・キモさ 満点!おめでとう
33 :
読者の声:04/05/18 23:01 ID:P8D5iO2S
(つづき)松たか子の事件もあやしいと思っています。
松たか子の作ったヒット曲のことを、自分らの作った
曲を「盗作」された、とアマチュアの二人が訴えた事件があります。
告発では、松たか子のところに、デモテープを送っていたものを、
彼女がその内容を盗作して、自作であるとして発表してしまった
というのです。しかし、プロ作詞作曲家のところにデモテープを
送って評価とか売り込みを依頼するのならわかるが、なぜアイドル
歌手である松のところにデモテープを持ち込むのでしょう?
これは、実は合意の上でゴーストとして曲を提供したのに、あとで
割があわないと不満になり、著作権料で取ろうとすると自分らも
偽造に加担したことでまずいので、盗作の慰謝料名目でとりもどそう
としたのでは?
34 :
読者の声:04/05/19 13:19 ID:RKbKkmkZ
,, ,.. -───--:、
l゙,ヽ /::::::::::::::::::::::::::::::::丶 おはよう、うんこども
`、`\ ,〃::::::;ィ:/!:::::/l:::::;:;::::::::ヽ
\. \ ' i´|::;イ,:rj:、|:::/'rj'く:、!::::::::::i
\ \ レ'/l.{:::ノ '゙ {:::::ノ i:;l:::_::::|
\ `'-、_ i' 、__,__, レ' il:::|
\ | lト、ヽ, ,...ノ:::l
\:| ||、``lヽ、 /:::::::::::::'、
iノ」,! ', ノ Li゙)_ iヽ;:::::::ヽ,'--'=‐'
ヽl il,L,.>',"_,..>:;::::::':、_
/ ,)、ヾ,,' y'´,.-='、ー-‐"
/ ||\ ``''‐'゙-<"ヽ,
i |.| `''-、.,_ !
l,..................l i_. l. `''''''''"
ヽ;7''i'''''i''''─--ニ; 、!
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35 :
読者の声:04/05/19 22:39 ID:zNPPILZ8
ちんちん
36 :
読者の声:04/05/20 15:15 ID:to5io0YW
TVやマスコミは 一体誰のもの〜 音楽もね
37 :
読者の声:04/05/20 18:43 ID:Pyc1h0Vi
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|::::::|| ( Д ) | < バーニング バーニング バーニング
_ノ\___/ \
/;;;:::::::ヽ /´:::ヽ \ どっぴゅ♪ぴゅ♪ぴゅっ♪ぴゅ♪
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(::::::::(:: ・ ・|ノ
\:::::\彡::::: :|ミ|
ノ\:::::\::: |
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ヽ::::::: \;;;;;;( ̄ ̄;・) どぴゅ♪
\:::::::::: (;;; );;) ̄ ̄
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38 :
読者の声:04/05/20 19:47 ID:2mXeiULL
ビーイング社員の自作自演荒らし乙。
ところで過去ログ読んでたら、
>倉木ちゃん、変な所で漢字を使うよね。
>「みんな!」なんてひらがなの方が自然なのに。
>「沢山」も、普通若い子は使わんはず(笑)。
なんてレスもあったけど、倉木自身が歌詞を書いてると思わせる事務所の
やりかたってどうなんだろ。
本当に自分で書かせるようにしたらいいのに。
ゴーストライターなんか使わずに。
39 :
読者の声:04/05/20 19:48 ID:kNq0/6wS
倉木がゴースト使ってるなんて
大黒の例を出すまでも無く激しく既出なんだが。
倉木の歌詞ってゴーストライターがずっと書いてるよ。
一曲3万円買い取りだって。
そのゴーストライターちなみに知り合い。ゲイの人なんだけど。
別に妄想じゃなくて割と誰でも知ってることみたいだけど。俺が知ってるくらいだし。
まあ、曲だけファンの人にとってはどうでもいいことなんだろうけどね。
40 :
読者の声:04/05/20 19:52 ID:mdJRAFqh
クラキ、プラ速3万だってプ
5/19(水)のデイリーランキング上位作品】
1位 GLAY 『天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく』(通常盤) 51,200ポイント
2位 倉木麻衣 『明日へ架ける橋』 32,300ポイント
2位に初登場したのは、倉木麻衣の1年ぶりのニューシングル『明日へ架ける橋』。タイトル曲はNHK総合テレビ23時連続ドラマの主題歌としてオンエアされているナンバー。
そのほか、トップ10内には 『I WiSH』、『ASIAN KUNG-FU GENERATION』、『Janne Da Arc』、『SOPHIA』、『W(ダブルユー)』、『平井堅』、『山崎まさよし』(以上 五十音順)の新譜が初登場している。
41 :
ピッチー☆:04/05/20 19:56 ID:BoNItGrT
倉木の初動は多分
6万ぐらいはいくぞ。
42 :
読者の声:04/05/20 20:03 ID:xWs274t5
売れれば良いんだよ、たとえゴースト使っても。。
43 :
読者の声:04/05/21 01:03 ID:MYQ7uiEl
あんな稚拙でデタラメ英語の歌詞に3万円の価値なんてないや。
44 :
読者の声:04/05/21 04:38 ID:c7eAGN2u
何気なくスレを見てたらゴーストの話がでてきてたから書き込んだんだけど。
っていうかね。そもそもゴーストで3万円買い取りというのは破格に安いよ。
もうはっきりいって足元見られてる値段。
倉木さんのゴーストの話は結構この世界なら割と知ってる人多いよ。
俺は割とクリーンな事務所にいて、そういう仕事の仕方をしたことがないから、
そういうゴーストだのなんだのっていう裏話はそれほど詳しくはないんだけど、その
ゴーストライターが事務所のスタッフの知り合いなんでちょこっと話は聞いた。
3万円はめちゃくちゃ安いけど、とりあえず歌詞を書きたいんだって。
書けたら満足なんだって。
45 :
読者の声:04/05/21 05:14 ID:v8+YUOb6
>>44 みたいな脳内妄想君が演じてしまった時点でネタスレ決定。
ビーイングは長戸(DAIKOH NAGATO/AIKA OHNO)が曲を作っているからゴーストでは無いし、外部には滅多に頼まない。
46 :
読者の声:04/05/21 10:52 ID:sX42mupM
事務所側としても稚拙な歌詞だから本人が書いたと偽っても毒にも薬にもならないし、
3万なら安いし、ってところじゃないのかなあ。
ゲイの人でね。この倉木さんのゴーストの話で逆にその人にいろいろ依頼が
来たりもしてるらしい。全部ゴーストだけどね・・・。
ゴーストから表になんて普通は出られないから。
47 :
読者の声:04/05/21 15:59 ID:H008uOc+
ネタではないよ。
何気なくスレを見てたらゴーストの話がでてきてたから書き込んだんだけど。
っていうかね。そもそもゴーストで3万円買い取りというのは破格に安いよ。
もうはっきりいって足元見られてる値段。
倉木さんのゴーストの話は結構この世界なら割と知ってる人多いよ。
俺は割とクリーンな事務所にいて、そういう仕事の仕方をしたことがないから、
そういうゴーストだのなんだのっていう裏話はそれほど詳しくはないんだけど、その
ゴーストライターが事務所のスタッフの知り合いなんでちょこっと話は聞いた。
3万円はめちゃくちゃ安いけど、とりあえず歌詞を書きたいんだって。
書けたら満足なんだって。
48 :
読者の声:04/05/21 16:13 ID:asbnNZg6
ネタに必死だなw
49 :
読者の声:04/05/21 16:41 ID:XVUGXWyv
事務所側としても稚拙な歌詞だから本人が書いたと偽っても毒にも薬にもならないし、
3万なら安いし、ってところじゃないのかなあ。
ゲイの人でね。この倉木さんのゴーストの話で逆にその人にいろいろ依頼が
来たりもしてるらしい。全部ゴーストだけどね・・・。
ゴーストから表になんて普通は出られないから。
もしも、倉木が等身大の詞を選んでたら、これはこれで武器になるだろね。
宇田田のような日本人捨てとる奴が表現する詞、
つんくや秋元のよーなおっさんが小娘に唄わせたろーって書く詞、
間違いなく倉木は20歳の大学生としてこいつらと違ったものを唄うだろ。
50 :
読者の声:04/05/21 18:31 ID:mouggQrx
倉木は、3万か少ないな、林檎の時は、10曲程度で200万だったらしいが
51 :
読者の声:04/05/21 20:00 ID:EQ5bw6Nz
歌ってる倉木麻衣と、作詞家グループの倉木麻衣は、同じ名称だから紛らわしいよね。
あと、著作権料を受け取る権利と、【作詞○○】と表記される権利は別物で、
後者は変更不可だけど、前者は売ったり買ったり譲渡したりできるよ。
52 :
読者の声:04/05/22 02:55 ID:xHqs+1Hf
普通アイドル恋愛歌つうのは、献身か自己チューな内容が多いね。
倉木の詞(たとえそれがゴーストでも)は、なんとなくだけど、オンナとオトコに50/50な関係を
見てるよーな気もする。デートするなら無理せず割り勘って具合かな。
これが今の20歳前後の連中に、自然なものと映るか、不自然なものと映るか、
漏れは分からん歳になってしまったがのが、残念だけどね。
53 :
読者の声:04/05/22 14:10 ID:2tb+PRQB
倉木のバカで稚拙で陳腐な歌詞ごときなら
3万円も出してやっつけ仕事のゲイの人に書かせるまでもなく、
ビーイングの事務のバイトの女の子にでも書けそうだがなあ。
まあプロでないと口止めの問題もあるからね。
倉木は女のファンは捨てたのかな?在日だから年配のファンは無理だし。
54 :
読者の声:04/05/22 21:12 ID:O6UkdogL
バーニングの工作員さん
いらっしゃーい!!!
55 :
読者の声:04/05/22 22:20 ID:Xy7X+KO0
>>51 作詞と作曲の著作権料に関しては、事務所がまとめて
徴収事務をする場合もあるが、権利の売買はできなくて、
あくまで「売り上げの歩合制」で作者本人に入るはず。
作詞「倉木麻衣」がグループの名称ではないか?という疑惑は
考えたことある。たしかに、いろいろなグループペンネームが
存在するから。しかし、倉木の納税額を見ていると、やはり、
作詞著作権料は完全に倉木本人に渡っている。そうでなければ、
新人歌手のギャラって少ない(全盛期の鈴木あみでさえ、
3000万くらいじゃなかったっけ)から何億という年収にならないはず。
56 :
読者の声:04/05/23 01:15 ID:rtf2wZx0
正直に倉木はほとんど書いてないと思うともらしてるファンもいました。
彼女の発言や日記は、見ていると驚くほど頭の回転が鈍い子だとわかります。
芸能レポーターに事務所の社長の愛人だからデビューできたのだなどという、
噂を流されるのはそのせいです。
インタビューは、すべてセリフも聞かれる内容もあらかじめ決まっています。
周りにたいするさりげない気配りもできない。最近の20才で家庭環境に
苦悩してきた女性にしては非常に幼いです。
また、詩の内容も感性や言葉の使い方が古く、ある程度年を
いった人間の感性が入っているのではないかと考えられます。
実際彼女の詩は職業作詞家のものだと証言しているプロがいます。
古い洋楽歌手の歌詞を引用していたり、ザードと似通った歌詞が
あるところから、同じチームが手がけているのではないかと思います。
57 :
読者の声:04/05/23 01:22 ID:sjnWa0MP
毎回同じコピペだなw
58 :
読者の声:04/05/23 01:54 ID:/zoHze2h
>>57 意見を言う時はしっかりageましょう。
陰でコソコソするのはやめよう。
それとも自分の意見に自信が無いのかな?
59 :
読者の声:04/05/23 02:01 ID:sjnWa0MP
60 :
読者の声:04/05/23 02:53 ID:ruoBp5Kp
倉木のエッセイの稚拙さを見れば誰もがそう思うだろう。
しかし、独自の価値観を持つAZUKI七や小松未歩が彼女のせいで背後にBeスタッフ
が存在すると思われるのは遺憾ですな。
ちなみに坂井泉水は多少スタッフが関わっていたとしても一応自分の言葉で書いて
たと思うよ。根拠はないがずっと彼女の詞を見てきてそう思った。
61 :
読者の声:04/05/23 18:49 ID:k9pJT5oy
倉木がラジオでても、あらかじめ用意された文句ばかりで、
自然な会話のやりとりがないのは、歌詞の意味とか聞かれたときに
答えられないからだと思う。
62 :
読者の声:04/05/23 23:35 ID:azeyWGqo
当の倉木は、自分の曲の詞をどう思ってるんだろう。
ヲタに可愛く感じてもらいたいブリッコ女を倉木は演じてるのかも知れない。
もしも、同世代の女のみんなは分かる演技、とアピールしてたら恐い話だな。
人に書いてもらった詞を自分のこととして歌う時どう感じてるんだろな、この子は。
63 :
読者の声:04/05/24 02:33 ID:pZf4jzJ6
倉木の曲がつまらんのは作曲家のせいばかりとは言えない。
ライブを念頭に置いているせいで、下手でも生で歌いやすいように
わざと狭い音域で平板なメロディ運びにしているのだろう。
倉木にはつまらない曲を書くビーイングの職業作曲家たちも
歌が上手くて声域が広く声量もある愛内里菜にはいい曲を書いてる。
(アレンジャーのせいでヘンな曲になってるのもあるが)
64 :
読者の声:04/05/24 09:04 ID:+kc4iLA1
輝門 徳永 大野 だりあ
65 :
読者の声:04/05/24 12:18 ID:Pq7uCrfn
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l゙,ヽ /::::::::::::::::::::::::::::::::丶 おはよう、うんこども
`、`\ ,〃::::::;ィ:/!:::::/l:::::;:;::::::::ヽ
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iノ」,! ', ノ Li゙)_ iヽ;:::::::ヽ,'--'=‐'
ヽl il,L,.>',"_,..>:;::::::':、_
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i |.| `''-、.,_ !
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ヽ;7''i'''''i''''─--ニ; 、!
/ / | | lヽ‐'
/ / | | ! \
66 :
読者の声:04/05/24 14:03 ID:i8XEmPHw
ゴースト使うのは勝手だがいつも同じゴーストだと
同じフレーズが出て来てバレバレだし
第一ゲイが無いよねw
67 :
読者の声:04/05/24 17:33 ID:J8ZkG7ch
倉木のコンサ行ったことあるけど
歌声はヘロヘロだけど掛け声だけは元気なのが萎えた。
それ以来コンサには行ってない。
ファンクラブも脱会しました。
68 :
読者の声:04/05/25 06:54 ID:NetkxNM4
あの簡単な曲できちんと歌いこなせない倉木さん、声域非常に狭いです。
高音も低音もきちんと出ていません。リズム感も無い。
フェイクは口先だけ真似て、オイェーを連呼しているだけ。
CDでは2オクターブでも生では1オクターブがやっとの歌手です。
ギザで宇多田のコピー商品としてじゃなかったら商品になるレベルじゃなかったのは
業界でも有名ですよ。
69 :
読者の声:04/05/25 13:21 ID:x5a6h9YP
あの子が普通にデビューしてて売れるわけないやん?
作詞してないのは当然みんな知ってると思ってたけど。
70 :
読者の声:04/05/25 13:38 ID:l/RC2Ugq
Jポップの歌詞はある程度文法が確立してしまっているので
そいつを使い回せば誰にでもある程度のものは作れる(完成度を問わなければ)
倉木だろうがSAYAKAだろうがdatのMisonoだろうが
彼女らの詞がどこか他人によって書かれているように感じられるのは
彼女らにまだその文法を独自の表現・自分で考えた言葉に
置き換える能力が備わっていないからである
つまり例題の類題を解くことはできるが、そこから応用問題を解くことはできない状態
71 :
読者の声:04/05/25 19:59 ID:H6Rkhce5
いえ、曲によっては倉木さんは書いてますよ。
本当に少ないですけどね。
つまり一応倉木にかかせて、大幸が9割以上手を加えてる。
だから結局元の歌詞と似ても似つかないものになってしまうんです。
72 :
読者の声:04/05/25 22:09 ID:2K43IQ6I
>>71 あれを長門が書いてるとなると、長門は作詞能力が低いんだな。
73 :
読者の声:04/05/25 22:32 ID:C+RyFS0M
嘘つき・妄想癖が多いゲイのゴーストなんてネタの王道。
ゲイがゴーストやってるのはhiroだよ。
74 :
読者の声:04/05/26 01:01 ID:UzyaXY1X
ズブの素人に作詞手懸けさせるんだからある程度のフォローは要るって
今の歌手は作詞ぐらい手懸けないと作詞作曲両方やってる奴より確実に商品として劣っていると見なされるんだから
倉木は宇多田の要素を付け加えられてはいるが
基本ベースはZARDだ
だからそのままZARDの文法が確信犯的に使い回されてる
そのようにプロデュースされてる
その段階で長戸の手が加わってるじゃないかと言われるかもしれないがそれは仕方ない
そうやってパターンを押しつけられ、それに対抗しようとする力が独自のスタイルを育てるのだ
75 :
読者の声:04/05/26 03:31 ID:ifkC8GAb
売れるきっかけがどうであろうと、その後は本人の力量次第。
どんな手をつかっても長続きするには本人の魅力なしに不可能。
倉木の場合は、頭も回転良くないし大衆を引き付ける魅力もない。
事務所に操られているロボットのような、そこら辺にいる女の子。
かといって、ルックスで勝負できるような容姿でもない。
自らのスタイルを確立できないままずるずる来たから
大衆にすぐに、これは何かが違う、と感じ取られ、びっくりするほど
早く急激に人気落ちたのだろうね。
76 :
読者の声:04/05/26 05:51 ID:SMWOmko4
小豆もゴースト会員の一人だと思っているが・・・
どうだろう?
77 :
読者の声:04/05/26 13:42 ID:gTc2PJk4
逆にまるっきりゴーストをつかっていない
ミュージシャンと言うのは、いるのだろうか?
「この人は違う!」というミュージシャンが
いたら教えて下さい。
78 :
読者の声:04/05/26 14:33 ID:/yDQM0dy
>>76 ん?どういう意味で?
ゴーストしてる人?ゴーストされてる人?
79 :
読者の声:04/05/26 17:35 ID:/i0sErI5
9割長戸ってことは手を加えてるとかの問題以前に
ほとんど本人の作品じゃないって時点で詐欺って事じゃん。
80 :
読者の声:04/05/26 17:37 ID:lvOyo8c0
キャーーー
81 :
読者の声:04/05/26 18:49 ID:Vf+QKScr
さっき1st、2ndアルバムの歌詞カードを見てみたんだけど、
英語詞はクレジットのある無し関わらずマイケル・アフリックを
初めとする外人スタッフが絡んでると思うし、ヒットシングル曲も
大黒のようにビーイングスタッフ、またはAZUKIさんの詞が
大半を占めると思う。
むしろ純粋に彼女が手がけていると思われるのは1stの最後の2曲、
2ndの2,3,4,7,12(いずれも英語詞は除く)ではないかと。
ただ倉木の歌詞は誰が手がけてるかを別にしても
全体的に男性的、というかサバサバしているような気がする。
82 :
読者の声:04/05/26 20:55 ID:hi6M6jfP
ここで、気付いた事を1つ。
倉木って、曲によって言ってる事が真逆だったりしてるんで説得力に欠ける。
一般のアーティストの場合、確かにバリエーションは豊富な方がいいとは思います。
しかし、メッセージ性の高い歌詞が多い倉木にとってもそれは必要なんでしょうか?
83 :
ぱぱ@通行人無名タレント:04/05/26 22:29 ID:Mr6wscHg
愛内里菜チャンのライブDVDで、みんなご免なさい、歌詞をいっぱい間違えて
いつも楽屋で一生懸命歌詞を覚えてるんだけど!といっていた。
自分で書いているなら、覚える必要など無いと思うけど!
84 :
読者の声:04/05/27 00:59 ID:S9TNKkDD
>>81 作詞に外人が絡んでるっていっても
英語詞はいつも「can」ばっかり使ってるし、文法も意味不明なのが多いよ。
(文法を無視した特有の言いまわしかもしれんが)
だいたいは本人が書いてるんじゃない?
仕上げに長戸やスタッフが手を加えてるってのには同意するが。
85 :
読者の声:04/05/27 02:41 ID:enKeCdcv
僕自身はZARDがゴーストかどうかとりあえず知らない。
あとゴーストの人は歌詞を書きたいから名前がでなくても満足というのは、
それは基本的にゴーストライターというのはそういう職業だから、誰が書いても
同じような表現になるだろうな、と思う。あとはお金とかもあるんだけど。
倉木さんの場合は3万だからお金のためにやってるんじゃないみたいだけど。
ゲイの人というのは共通してるみたいだな。
86 :
読者の声:04/05/27 04:14 ID:54ZgK9L0
その倉木さんの歌詞を書いてるのがゲイのひとでゴーストをやってるというのを
僕が何で知ってるかというと、ただ単に僕の事務所のスタッフの知り合いで、
ちょこっと話したこともあるからだよ。ただそれだけ。
その人が存在することを僕はうわさとかじゃなくて、本人を見てるわけ。
噂とかには僕は疎いしあんまり信用もしないんだけど、本人を知ってるからね。
87 :
読者の声:04/05/27 12:16 ID:flzURjkQ
Beスタッフ(ゴースト)がいたというのを証明してるのがガーネットクロウというバンドじゃないのか?
以前からBeで作詞、作曲してた人達が自分達でやってみようと思ったんだろ?
倉木の全米デビューする時の制作チームだと思うから詞はAZUKI七が担当で中村は楽曲チームだろ
88 :
読者の声:04/05/28 13:38 ID:6I97Ljzv
アンチが何を書いても、そこらへんのバーニングに
媚びて、でっち上げのバッシング記事書いているのと
同じ。
89 :
読者の声:04/05/28 13:44 ID:fwR7rjic
結局何の証拠もないのですからここはただの妄想スレですね。
90 :
読者の声:04/05/28 16:25 ID:hSsxIUx6
あと、倉木さん関係で知ってるのは、デビュー時にウタダの真似をしろと北○さん
(これは長○さんの偽名。とある事務所と長○さんは一悶着あったんで、そのあとは
日常生活では偽名を使ってる)にいわれていて、真似できたらデビューだからがんばれと
か言われててかわいそうだったとかいう話をレコード会社の人に聞いたな。
(ビーイング事務所のほうじゃなくて、レコード会社のほうね)
そんなもんかな。
まあ、こういう話をしても信じられないのはわかるんだけどな。一般の人には
ゴーストとかってあんまり想像できないような世界だろうから。
91 :
読者の声:04/05/28 17:14 ID:VLwq9M24
じゃぁ間違いなく倉木が事務所とトラブルがあったら
大黒摩季みたいに【作詞:ビーイングスタッフ&倉木麻衣】
のクレジットの入ったベストが出されるね、恐っ!
92 :
読者の声:04/05/28 23:18 ID:GKIfu7Fi
誤解のないようにいっておくけれど、そのゴーストライターは
ビーイング所属の人じゃないよ。
ビーイングは、所属してる作曲家に関してはゴーストでは使わない。
まあ、それはどこの事務所でも同じだと思うけど。
ゴーストの人というのはフリーの人だよ、ほとんどね。
ただ、ある作曲家つきの人がその作曲家のゴーストをしたり
ということはあるけどね。
93 :
読者の声:04/05/29 01:37 ID:Sm3mhTyI
初期の日英混合詞を書いたのは、英文科の女子大生のような人ではないかな?
"Love, day after tomorrow" の "Love" は「愛しき人よ」
という呼びかけで、古典的な表現。Simon & Garfancle のスカボロフェア
には使われているれど、これは曲全体が古い民謡という想定になっているから。
こんな詞を思いつくのは、千葉の女子高生ではなく、もうちょいレベル高い人。
94 :
読者の声:04/05/29 01:47 ID:Wmxy8hLa
倉木さん自体は内気で地味な普通の子だって聞くよ。
全て事務所が決めるから本人ではどうしようもないんだよ。
本人の意思なんて無いんだよ。
勝手に可哀想なんて思っちゃ失礼かもしれないけどちょっと同情する。
95 :
読者の声:04/05/29 02:22 ID:zCpu/fQs
なんか中傷レスが増殖してきたな。
それに歌詞の続きを出すなんてゴーストの人を知ってなくたって、
この業界の人間ならサンプル版が事前にあるんだからできることだろ?
96 :
読者の声:04/05/29 03:26 ID:DQS5XCOZ
新曲発売前後は、アンチの妄想中傷スレが多くなるな。
97 :
読者の声:04/05/29 04:05 ID:YB1uVO1r
いろいろ書いたけど、俺はアンチでもないしビーイングの人間でもないし
(ただ一時期関わりはあったことはあるけれども)、サンプル版も持ってないから
その歌詞の続きは知らない(し、倉木麻衣についてもあまり興味はない)ので
ここには出せない。ごめんな。
どこかでゴーストライターについて、的なスレでもたったらまたこさせてもらいます。
98 :
読者の声:04/05/29 12:17 ID:WjdUTGjm
大黒
99 :
読者の声:04/05/29 13:44 ID:sfx6I7VX
ビーイングも基本は本人が書いて、そのKANNONJIだかなんだかという人が添削していると聞いた。
英詩は講師がチェックして、ということを公式のコメントとして言っている
もしそうだったら、ちゃんとつじつまをあわせてるんだね。
100 :
読者の声:04/05/29 13:46 ID:jFkGYJNa
あ
101 :
読者の声:04/05/29 15:07 ID:lf2sjusC
∧_∧
( ´Д`) <はぁー・・・変な奴ばっかだな。
/ \
_ | | | |_..∬
|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
./..\\ \
/ \|=================|
\ ノ \
102 :
読者の声:04/05/29 18:48 ID:GmlY0pz1
もしかしてsage荒らし?
こっちは真面目に書きたいんですけど。
ちょっと興味がでてきたから、そのゴーストをやっていると言っている
人に聞いてみてもいいな。
いつ書き込めるかはわからないけど、その人に事情をまた聞いておこうか?
現時点では俺はその人がどういう形で歌詞を提供してるのか、全部その人が
書いてるのかとか一部分は本人が書いてるのか、また、すべての歌詞がゴーストなのか
とかそこまでは知らないんだ。
103 :
読者の声:04/05/29 18:51 ID:D0pEO0fY
アンチの妄想炸裂w
104 :
読者の声:04/05/30 00:12 ID:tqFveLNJ
ネタ厨うぜぇ
105 :
読者の声:04/05/30 05:45 ID:JOGSDnuC
>>102 そうだね。でもその人がゴーストという形で歌詞を提供し、買い取りで3万円の
報酬をもらっているということは確かなことで(その人が妄想で言っている
わけでもなくてほかの人も知ってたからね)、その歌詞がもとになって
ほかのゴーストの話も来はじめている(その人はベテランのゴーストではないので)
ということは確かな話だよ。
106 :
読者の声:04/05/30 13:05 ID:s0BZIVFQ
北○とやらの偽名で隠れてる割には
岐阜の長者番付のランキングには長戸大幸の名前があるんだよね。
よくわからん。ただKANONJIの名もギミックなんだな。
なんのためだか知らないが。
107 :
読者の声:04/05/30 13:29 ID:qk/bt54j
一応行きがかり上、話は聞いてきた。一部事実認識に誤りがある部分もあった。
まず、倉木さんの歌詞の全てを書いているというわけではなく、アルバムの
なかの数曲という形らしい。(今回の新曲を書いているかどうかは知らないらしい)
それから買い取り額3万円というのもケースバイケースで、最低の場合は
それくらいだけど、曲の重要度などによって違う。
第三に、その人はベテランの人ではないと書いたけれど、話を聞くと
そういうわけではなく、割と昔から男性バンド系をずっとやってきていた
人で、有名なところではzeppet storeのいくつかを書いているということ。
他では小柳ゆきなども数曲手がけていたようだ。
そういうことでした。
108 :
読者の声:04/05/30 14:33 ID:LDWdZ8uE
倉木がゴーストを使ってるってネタはいくらでも出てくるんだよね。
なんでだろ。
109 :
読者の声:04/05/30 15:09 ID:XYczJhwY
>>108 この文章を見れば答えは自ずと見えてくるのではないのでしょうか・・・
MAI Kuraki エッセイ bO24
NO WAR!
皆元気?それぞれ新しい生活がスタートしたと思うんだけど頑張ってマスカ〜?
Mai.Kのツアーも残すところあと二カ月!ガンバルゾ〜
ところで!今、地球があぶな〜い(>ο<)/~過去の歴史を繰り返そうとしているっ・・・。
なんとアメリカとイラクが戦争をしています(悲)、ショック・・・。
きっといろいろなあるのだろうけど、戦争は絶対反対!! 戦争でいつも犠牲にになるのは、罪のない子供たちや市民なのだから(泣)
なぜ!過去の悲惨な戦争体験から学ぼうとしないのかなぁ・・・。日本には、憲法第九条という立派な平和憲法があるのに・・・。なぜ!これを活用して全世界に知らしめないんだろう。
一日でも早くイラクとアメリカの戦争を終らせて欲しいです。今でも戦禍で苦しんでいる多くの人たちがいることはとても残念だし、心が痛くなります。皆はどう思いますか?
平和は心の中にあるもので、それを皆がいつまでも持ち続けることが大事だし、"真の平和”は戦いから得るものではなくて、人々が築きあげるものじゃないのかなぁって思います。
NO WAR! LOVE & PEACE!!
110 :
読者の声:04/05/30 18:33 ID:sa3x9jXn
必死でsageで書いてる奴が一人いるのが笑える。
KANNONJIというのはあの人のことだったんだね。
まあ、あの人は全ての制作に関わらないと気が済まない人だから
当然歌詞でも関わってるだろうな。
たとえば作家が書いてきたメロディなんかでも
あの人がメロディを自分が気に入るように変えたりするらしいよ(笑)
すごいよね。
111 :
読者の声:04/05/30 18:38 ID:5dg64KjB
111だったらののたんとお風呂
112 :
読者の声:04/05/30 19:00 ID:I/nbPQRL
北○さんも相当警戒してるんだと思う。
例の事務所との一悶着で片方の耳が聞こえなくなってしまったからね。
何が原因でどういう理由で例の事務所がいちゃもんをつけたのかは詳しい人でも
全然知らない謎みたいなんだけど。
KANNONJIという名前を使ってるのは単に名前が出過ぎるのを防ぐためだと思うけど。
いくらなんでも事務所の社長の名前がでてたりしたらあんまりいい感じはしないしな。
ただ、BB某の作詞は確かあの人のクレジットになってなってたよね。
113 :
読者の声:04/05/30 20:07 ID:/JnB/OU9
大黒さんはあの歌唱力だけで充分。
でもゴースト使ってたのにはちょっと萎えた。
曲も自分で作ってたらさらにカッコよかったんだけどね。
114 :
読者の声:04/05/30 21:33 ID:vr6jOLY+
TUBEの「あー夏休み」、モチーフを提示したのは
KANONJIさまだそうで。
115 :
読者の声:04/05/31 08:58 ID:yYgGgvFW
大黒って今は作詞とかしてんの?
116 :
読者の声:04/05/31 11:49 ID:uBCCD3pc
あ、思い出したけど、その人も歌詞を書いたものの、ほとんど直されてるって
言ってた。原型をかろうじてとどめるくらいだって。
逆に言えばたぶん自分が都合のいいように直せるから起用してるんじゃないだろうか。
足下みまくれるしな。
金は安いわ、自分で好きなように直されるわ、ということを容認する作家はなかなかいない。
彼みたいな何でも自分でやらないと気が済まないようなタイプの人にとっては
ちょうどその人は使いやすかったんじゃないだろうか。ゴーストだから何でもありなんだろう。
117 :
読者の声:04/05/31 13:01 ID:rJgwGVXJ
アンチの自作自演乙
118 :
読者の声:04/05/31 14:50 ID:54ujYiq6
>>112 もともと愛内は浜崎のパクリで売り出したんだから、
歌詞にその名残が残ってるんだろうね。
「僕たちは...しなきゃいけない」「君に会うまではあきらめてた」系の歌詞とか。
まあこの子は倉木みたいに裏口入学じゃないから
ある程度は自分で考えてるんだろうけど、結局
ビーイングスタッフ(ダイコーさん)に直されちゃうんだろうね。
119 :
読者の声:04/05/31 16:05 ID:4BS9OaV8
KANNONJI → ×
KANONJI → ○
120 :
読者の声:04/05/31 20:18 ID:tFqIwgAc
ゴーストやってた知り合いに聞いたけど、ギザのアーティストにはほとんどゴーストが裏についてるらしい。あと、GLAYもね!
121 :
読者の声:04/05/31 22:09 ID:nRAkMpHa
関●大なら自分であゆのパクリっぽくも書けるだろうし。
倉木はコネが強いし頭弱そうだから(日記書いてるのは完全に別人だわな)
ヲタの喜びそうな純情乙女っぽい歌詞を誰か(ゲイの人?)が
書いてる可能性は大。本人も少しは加わってるだろうが。
まあビー系歌手の歌詞をありがたがって聴くやつなんかいないだろうけど。
122 :
読者の声@通行人無名タレント:04/05/31 23:27 ID:E8VU+txX
会社ぐるみでやっているのは、ゴーストとはいえない。これは セールスするための
仕掛けです。ゴーストとはシンガーソングライターに責任が及ぶもの、
たとえば、(例:サザンの桑田さんや長渕剛さんみたいな★彼らはそんなことしていません)
シンガーソングライターがゴーストにお金を払い周りをも欺き)自分で作ったと
うそを言ってすることでそのミュージシャンとゴーストとの取引になり責任も
本人にかかりますが。ココで言うゴーストは会社に曲を提供しているに過ぎず
本人と取引しているわけではなく会社が、販売の仕掛け的に本人の名前を使って
いるに過ぎず、これはゴーストとは言いません。本人の責任にもなりません
いわば ゴーストとはいえず、ただの製作スタッフです。
123 :
読者の声:04/05/31 23:44 ID:qQLpq2H1
>>121 よい作品のため、とか本人がかけないから、とかだけがゴーストの理由ではなくて、
時間がないとか、その歌詞を書いている時間別のところで動かせておいてその間に
大量生産するためなどという意味合いも強い。
倉木の場合は後者の場合で、歌詞などは彼女の音楽の場合どうでもいいから
時間かけて効果もあまりないものに対してはさくっとゴーストから買ってしまおう
ということだろう。
124 :
読者の声:04/06/01 00:30 ID:+gdDoh93
倉木こんなに暇もてあましてるんだから自分で詩かけばいいのに
726 名前:読者の声 投稿日:04/01/04(日) 13:12 ID:2RhfxiNn
倉木ってゲームに熱中して5時間以上もやったりするらしいな(本人の談)
あとビデオ見てばっかりだし、学業優先とか言って、いつ学業なんかやってるんだよ。
頭すごく悪いくせに。
125 :
読者の声:04/06/01 12:32 ID:4uwjRGOO
ゴーストにする場合には二つあって、ひとつには名前だけでブランドになる場合
(小室の全盛期の曲はかなりゴーストが多い)、
もうひとつは本人が書いている、という形にしないと説得力がないため、
アーティストの見せ方として本人クレジットにする、という場合。
歌詞を本人が書かないと説得力がなくなっている時代というのはある意味でアーティスト
のありかたに興味を持つということで健全なんだが今回の場合のように
それが歪んだ形でゴーストを雇ってでも、という形で出る場合もあるということ。
126 :
読者の声:
自分が知ってるのはチューブのデビュー曲、解散したムーンチャイルドの一部の曲
小室のアムロ曲ほとんどがゴーストだということ。
特にムーンチャイルドはその曲のクレジットを見るとプロデュースがムーンチャイルドと
書いているだけで作詞、作曲のクレジットはわざと書くことを避けているようだ。
スレ違いスマソ。