日本のロックミュージックってどーよ?

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1読者の声
海外に対してレベルが低い・・・?
2 2:04/01/13 23:11 ID:r98u/QH3
日本のロックなんて聴いてる香具師はホントに馬鹿。
ロックなんて言われているが、バリバリの歌謡曲であることに気がついてないし。
演奏も唄もド下手。
音のセンスはいまだに'80年代。
歌詞はお決まりの色恋沙汰か意味不明の反抗もの(例:盗んだバイクで走り出す・・・)

日本のロックって、ガキがガキのために提供している商品だもんな。
ロックミュージックの成熟度としては、フィンランド、スロベニア、ギリシャ、チリなんて
マイナー国の方が遥かに上だ。
3(-_-;):04/01/13 23:15 ID:2zhMfPiw
コピペか・・・
4読者の声:04/01/14 00:20 ID:HDGLo5Ss
日本にも良いロックバンドはたくさん居るけど、
なかなか上位には来ないんだよね。
pillowsや岡村ちゃんは、最高にロックしているよ。
5読者の声:04/01/14 00:23 ID:szoO5BYi
スレ違いでないコピペを速攻貼れる>>2に脱帽w
6読者の声:04/01/14 00:26 ID:oAOrBK9x
まあ>>2に同意だな。
日本のロックはどうしても歌謡曲くさい。
7読者の声:04/01/14 00:29 ID:OC6dQPV0
日本ロックは日本ロックでいい味出してるよ。
 
海外と比較するのがもう間違いだろ?
8読者の声:04/01/14 00:30 ID:ZY4uzKpv
取り敢えず、1が何を指してロックと言ってるのかを知りたい。
GLAYとかミスチルとかだったら問答無用に死ね。
9読者の声:04/01/14 02:33 ID:UPCx2wmt
ミッシェル解散しちゃったからなぁ…。
10読者の声:04/01/14 02:36 ID:ZY4uzKpv
ブンブンサテライツって今なにやってんの?
日本どころか世界のロックの最先端を行く奴らだと思ってたのに、いつのまにか萎んでた。
11読者の声:04/01/14 05:06 ID:+3f2mzGs
売れてないけどかっちょいいロックやってるバンドはいるでしょ。
変なのばっか売れてるってことは日本のロックがダメっていうより
大多数の日本人の音楽センスが基本的にヤバいんじゃないの?
ロック調の歌謡曲がロックと言われてることがもうそれを物語ってる。
もーむす売れるってあり得ないよ。

ちなみに、Mステで外タレが出演するときなんか恥ずかしくなるのは私だけ?
12読者の声:04/01/14 05:57 ID:wQRbu12O
>>11
いや、自分も昔からそうです。
少なくとも、あゆ三連続のレコード大賞は外人に見てほしくないです。
向こうのグラミー賞なんか見ちゃうと。ちょっとね。
13読者の声:04/01/14 06:50 ID:DtNh7IND
サンボマスター最強!
14読者の声:04/01/14 06:55 ID:grXmL+OI
少なくとも>>1のレベルよりかは高い
15読者の声:04/01/14 10:31 ID:MhFkXBdt
全員Slipknot聴け
16読者の声:04/01/14 10:52 ID:61W44kbo
ポルノとかがロック扱いだしw
終わってる。
17読者の声:04/01/14 11:18 ID:OLnxJFpb
>>11
そういうときに限ってジャニとかハロプロ多かったりするんだよね・・・
18読者の声:04/01/14 12:59 ID:khWyzrtS
>>11
>変なのばっか売れてるってことは日本のロックがダメっていうより
>大多数の日本人の音楽センスが基本的にヤバいんじゃないの?

日本の売れ線どころの作品は確かに酷いかもしれないが、
それは全米のヒットチャートでも同じようなもんですよ。
二番煎じ、三番煎じばかりで個性はないし、パッと出のアイドルは一瞬で忘れ去られるし。

>>12
>少なくとも、あゆ三連続のレコード大賞は外人に見てほしくないです。
>向こうのグラミー賞なんか見ちゃうと。ちょっとね。

何で見て欲しくないの?
向こうの人に、ああいうのが邦楽の代表だと思われるのが恥ずかしいとか?
あなたが心配するほど本気で見やしないと思いますよ。
アメリカだろうが、ああいう売れ線どころを表彰する場はあるし、
アイドルが業界の中心にいるのは日本だけじゃないです。
別にグラミー賞と比較してまで卑屈になる必要はないですよ。
19読者の声:04/01/14 14:48 ID:dA0My2H/
>>8
禿同。ロックと歌謡の区別付いてない奴多すぎ。
20読者の声:04/01/14 14:54 ID:qbZNKDsb
歌ってる連中すら区別してないんだが。
21読者の声:04/01/14 18:41 ID:rTCZUkv4
押尾最強!!
LIV最高!!
22読者の声:04/01/14 18:48 ID:pPOOi0TH
そりゃ売れてる奴らは所詮商業音楽。
多数の人が挙げるロックの定義ってのに当てはまってる奴は
一般受けを図らないと想う
23読者の声:04/01/14 19:28 ID:BwYjKIkB
>>11

>恥ずかしくなるのは私だけ?

つまり、恥ずかしくなる私のセンスは素晴らしいと言いたいのでしょう?
24読者の声:04/01/14 19:48 ID:gNtzfZnL
歌謡曲だの商業音楽だのと、ウルセーなあ
ロックのどこが歌謡曲その他に比べてご立派なんですかね?

それは置いといて、1が聞いているのは
「日本が誇るロックミュージシャンが海外と比べてどうなのか」じゃないのか?
これぞというロックミュージシャンを挙げて、そいつらが海外で通用するかどうかを
語るスレにしたほうが意味があると思うが、どうだ?
25読者の声:04/01/14 19:49 ID:9Df2wwBC
そんなこたぁどうでもいいだろ、アホか
26読者の声:04/01/14 19:52 ID:0SA5hLCF
とりあえずロックの日本代表を決めてくらさいおまいら。
5組くらい。
27読者の声:04/01/14 19:55 ID:DIm6Czi2
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、ポルノでOK。
28読者の声:04/01/14 20:07 ID:pPOOi0TH
いやぁ〜。主に一般受けしないことを言ってるのだがなぁ

29読者の声:04/01/14 20:16 ID:KAZ7fxwe
現状に反発するのがロック
現状に迎合するのがポップ
30読者の声:04/01/14 20:24 ID:MLWOsz4n
B'zうざい しね きえろ うせろ 便器に入れ
便器がB'zの棺桶だ〜〜〜〜
31読者の声:04/01/14 20:24 ID:fFSBFF1S
さそり座の・・2003て!・・えーかげんにせい!
32読者の声:04/01/14 20:33 ID:ob+rS3W6
さそり座はイントロオジーだったね(笑)
あと27の五つには笑った。
29にもね。もうロックって言葉に深い意味合いもなくなっちゃってんだし。

日本のは通用しない。むしろロックといえる音楽を探すのが不可能。


33読者の声:04/01/14 20:41 ID:OC6dQPV0
間違いなくB'z、ミスチル、ポルノ、GLAYはロックではない。

ミッシェル、ブランキー、ナンバー、アジカン、ACIDMAN,くるり、GRAPEVINEは
は好きだね。

特にくるり、GRAPEVINEはいいセンスだぜ
34読者の声:04/01/14 21:11 ID:HPdbAaAA
ALFEE
35読者の声:04/01/14 21:44 ID:ltdQOLWb
ポルノみたいに作曲の一部をメンバー以外に頼ってるグループを
日本代表になんかしたくない。

ところで>>29みたいな定義は時代遅れじゃないか?
今の時代、ロックといっても色々なスタイルがあるんだし。





36読者の声:04/01/14 21:46 ID:/Jk7NFzU
ぶたキラー
          VO/のぶゆき GT/akira

そう、あいつの名前は豚キラー

黒いコートには108の豚殺道具 血だらけのダビットソン
一筋の閃光が 今夜もブタどもを切り裂く
快楽の喜びにその身を震わせろ

豚ぁ・・・豚ぁ・・・

そう あいつの名前は豚キラー

轍に転がる無数の肉片 怯える 逃げる 捉えて 放さない
あいつの名前は何から来てるのかな? この街のカリスマなのさ

豚ぁ・・・豚ぁ・・・豚ぁ・・・

昨日生まれた赤子までも豚キラーを尊敬している
みんなあいつのこと好きなんだよ 分かるだろ?
HEY!お前ら知ってるか? あいつの顔 あいつの匂いを

あいつの名前は豚キラー

快楽の喜びにその身を震わせろ
恐れを知らない誰もが怯える怯える豚
豚達怯えてぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶ

優しく殺して
37読者の声:04/01/14 21:53 ID:xSvBSKaD
アジア人が西洋文化であるロック歌ってる自体が変
レヴェルの高低を言う前に・・・
38読者の声:04/01/14 22:14 ID:BwYjKIkB
>>35

プロデューサーが作曲専任のメンバーを兼任してるだけだ。
ユニット寄りのバンドなんだよ。
39読者の声:04/01/14 22:44 ID:65+tKKdX
>>33
くるりはロックではないような。
ブランキー、ミッシェル、ナンバガは解散しちゃったし。
他のヤシらもはっきりいってパッとしない。
漏れのオススメは星井七瀬かな。
40読者の声:04/01/14 23:16 ID:AOXIDjlH
別にアジア人がロックを歌っても問題ないと思われるが??汗)

>>24
歌謡曲とロックどっちが立派だとかじゃなくて。
でも後半の意見に同意。ありがとう。

GLAYとか個性がない。
何かに似てる曲ばっかなきがする。
自分はそんな詳しくないからわからんが。
41読者の声:04/01/14 23:17 ID:oPRhSwOG
いちいちグレイとかポルノとかの名前出すな。
ここはロックを語るスレだろ?
42読者の声:04/01/14 23:36 ID:BwYjKIkB
>ロックのどこが歌謡曲その他に比べてご立派なんですかね?

本来なら当たり前に却下される不平不満を、さも意味のあるように作品化できる人って
不平不満を抱えた子らに称えられるわけ。
43読者の声:04/01/14 23:39 ID:BwYjKIkB
ロック信者も、浜崎信者と同じように共感できる作品をもとめてるだけさ。
44読者の声:04/01/14 23:41 ID:wUQeNOLP
>>40
グレイが同じように聞こえるのは多分コード進行のせい。
階を変えただけで時の雫にもwayof~にもまたここで〜にも聞こえる。
ただそれは今日殆どのロックアーティストについて言えると思う。

昔ほどトリッキーな曲の進行(前のBuck-Tickとかね)を多用するバンドも無くなったし。
ポルノなんか実はそれっ気が強いが声音が特徴的だからロックっぽく聞こえないんだろ。
45読者の声:04/01/14 23:41 ID:sJw/KAy2
アメリカでは広い庭にプール付きの大きな家に住んでいる人が
多くいます。それは彼らの多くが不労所得を得ているからです。
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46読者の声:04/01/14 23:41 ID:BwYjKIkB
>さも意味のあるように作品化できる

これは生き方とか思想、発言も含まれるね。
47読者の声:04/01/14 23:44 ID:bpTG09WW
間違いなく清春は日本最高のロッカーだった。
当初はヴィジュアル系の旗出的存在だったが 化粧をしている為にヴィジュアル系の
枠に入れられる事に、反発し先陣を切って 脱ヴィジュアル系を行った人物(後にラルク、GLAYと続く)

彼が残した最高のアルバム 96年発売の
『FAKE STAR〜I"M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER』(オリコン初登場1位)

こそ日本最高のロックアルバムだろう。音楽、表現力、全曲最高のフルテンション
詩に至っても 絶頂期バンドでありながらも ストレートな表現で日本の音楽業界を切りまくる。これだけ凄いロッカーは
日本に居ないよ。無論 今の清春は黒夢と同時に燃え尽きたように思えるが。
48読者の声:04/01/14 23:47 ID:BwYjKIkB
>>44
いくらの軍艦巻きと、いくら丼の違いくらいの差はあるんだけどね。
あとは好意的に聴くか、悪意的に聴くかなんだよ。
49読者の声:04/01/14 23:48 ID:wUQeNOLP
っつか29みたいな定義付けはもはや無意味だろ。
今はジャンルが多様過ぎ。
ポルノやグレイなんかは円満な言い方すればpop-rockだろ。
moveみたいにアラビアンロックをやりだす新進気鋭もいるが、
ロックも含めて全体的に音楽シーンが低迷してると思う。

ロックに限って言えば前述のpop-rockerが増えたせいでコアなファンには物足りないと言った感じじゃない?
50読者の声:04/01/14 23:49 ID:BwYjKIkB
好意的に聴くと、>>47のように絶賛したくなるものさ。
51読者の声:04/01/14 23:49 ID:bpTG09WW
FAKE STARより 俺が好きな詩を一つ

『FAKE STAR』

古びた ルーズが本物なら 僕は 偽者 不評な  FAKE STAR
外人かぶれが優秀なら   僕は 偽りだらけの  FAKE STAR
狂った虚像 ヘラヘラ するな
僕は偽者 シュールな    FAKE STAR!
FAKE STAR!

I"M just a japanese FAKESTAR!


52読者の声:04/01/14 23:49 ID:emCj9x5V
ポルノがロック扱いされてるんじゃ終わってるだろ
53読者の声:04/01/14 23:50 ID:wUQeNOLP
>>44には同意だよ。
と連カキコ
54読者の声:04/01/14 23:53 ID:BwYjKIkB
>>49

>コアなファン

不平不満をかっこよく、意味があるかのように作品化できる人を待っているのだけれども、
それをやらないバンドが売れてていらついてるんじゃないかな。
55読者の声:04/01/14 23:54 ID:wUQeNOLP
>>54
それはありそうだね
56読者の声:04/01/14 23:57 ID:BwYjKIkB
>>ポルノがロック扱いされてるんじゃ終わってるだろ

自分の不平を補完してくれないバンドには、終わりだと言いたくなるわけです。
57読者の声:04/01/14 23:59 ID:J0REapFQ
ロックです
歌詞にロックロールヒーローって入ってるだろ
こっちが恥ずかしくて聞けないけど
58読者の声:04/01/15 00:00 ID:3/ch0Ish
滝唾もtokio もロッカーだな
59読者の声:04/01/15 00:01 ID:FW3W/4qr
ポルノは自分達の音楽をロックだと思ってないでしょ
60読者の声:04/01/15 00:03 ID:3/ch0Ish
>>59
じゃあなにさ?

61読者の声:04/01/15 00:06 ID:tdbShQ23
思ってるよ。
62読者の声:04/01/15 00:07 ID:FW3W/4qr
>>60
J-popってゆうの?

バンドやってたら ロックというのは違うと
63読者の声:04/01/15 00:07 ID:I8ckdjC9
そもそもポルノの連中って、自分達の音楽をカテゴライズできるほどの知識なさそうなんだけど。

知識が身に付くくらいに音楽聴いてたら、あんな低レベルな音楽やってないよな。
64読者の声:04/01/15 00:07 ID:C7NZr7VM
キンモクセイみたいに、自分達がいかなるグループであるのか、ジャケットに刻印し続けるのも
ロックな感じがする。
65読者の声:04/01/15 00:09 ID:FW3W/4qr
>>61
ロックンロールな曲ある?
66読者の声:04/01/15 00:10 ID:CpHUt4Ty
また、「○○はロックじゃない」ネタに落ちてるレスが増えてきたな
いっとき、カッコいいレスがついてたのに。ちえー
67読者の声:04/01/15 00:11 ID:tdbShQ23
>>65
ポルノ本人達が思ってるってこと。
68読者の声:04/01/15 00:13 ID:C7NZr7VM
>>65
アポロは、人類の変わらなさに対する失望が語られてるんだよ。
69読者の声:04/01/15 00:14 ID:FW3W/4qr
>>67
それは、どうゆう風に言ってたわけ?

俺はポルノの曲は歌謡曲にしか聞こえないが
70読者の声:04/01/15 00:16 ID:3/ch0Ish
>>68
アポロっていうタイトルだけである意味ロックかも・・・
71読者の声:04/01/15 00:18 ID:C7NZr7VM
黒夢はサポートメンバーに恵まれてたよ。
72読者の声:04/01/15 00:20 ID:CpHUt4Ty
そもそも、比較対象となる「海外のロック」でどれですかい?
自分は古い人間なので、B・スプリングスティーンだったりするわけだが
笑ってくれ
73読者の声:04/01/15 00:23 ID:C7NZr7VM
>>70
人の作ったものが、人の本質まで変えることは無いのかもしれない、みたいなテーマを
無意識的に内包しているよね。
74読者の声:04/01/15 00:25 ID:tdbShQ23
>>69
二年前くらいのMステのスペシャルでの私服紹介のコーナーで、
「ロックンローラーっていうのはオーラがないといけないけど……」
みたいなこと。さっきこのスレみて保存していたビデオを確認した。
まあ、「自分たちはオーラがないんで…」とも言ってたけど

75読者の声:04/01/15 00:31 ID:FW3W/4qr
>>74
確認 サンクス
76読者の声:04/01/15 00:54 ID:IE2ylD7N
それ以前にただのポップスを歌ってるわけだが。
アレンジもやってもらってるんじゃ話にもならね。
77読者の声:04/01/15 00:59 ID:UgHUtqJe
>海外に対してレベルが低い・・・?
高い低いで表すのは微妙だな…
ロック自体の方向とでも言うべきものが違うわけであるから


ま、ポルノがロックってことはありえんな
78読者の声:04/01/15 01:06 ID:I8ckdjC9
今年のサウス・バイ・サウスウエストの審査を通過した日本のミュージシャン一覧。順不同。

01. BLEACH
02. THE EMERALDS
03. くるり
04. ZANZO
05. NOODLES
06. LIMITED EXPRESS
07. FUZZY CONTROL
08. ELECTRIC EEL SHOCK
09. POLYSICS
10. W.A.R.P.
11. FANTASY'S CORE
12. 氣志團
13. ROMZ RECORD CREW
14. RESPONSE
15. FC FIVE
16. PETTY BOOKA
17. GITO GITO HUSLER
18. つしまみれ
19. こけしドール

じゃ、取り敢えずこれを基準に日本のロックを語ってみようか。
79読者の声:04/01/15 01:26 ID:C7NZr7VM
>それ以前にただのポップスを歌ってるわけだが。
アレンジもやってもらってるんじゃ話にもならね。

自作の曲を演奏するのが一般的になったのは、ビートルズ以降なんだよね。
ビートルズの自作自演の思想はロックだろうか。
考えてみたいテーマではあるな。
80読者の声:04/01/15 01:36 ID:kBEej8J8
浜田省吾(通称ハマ)以外認めない
ヴィジュアル系なんて論外
81読者の声:04/01/15 01:46 ID:i1eNwovC
ハマショーいいね。
ところで、氷室はだめか?
おれは好きなんだが。
82YES:04/01/15 06:26 ID:49hVg9nJ
日本のロックがクソなのではない、くだらん定義がクソなのだ
「あれはいけない、これがいいのさ
でももう結構!!ボクは誰がステキな奴かを知っている」
その昔、友部正人が歌ったこのフレーズに全てが込められてるよ
大体邦楽坂に行きゃイナゴが糞だとか,オレンジレンジが糞だとか
洋楽に行きゃレディへが糞だとか,ビッグインジャパンだとか
そんな下らん選民意識が音楽を腐らせてるんだよ
何がイイかじゃなく何をイイと思うかだろ
モンクを聞いて人生観変わるほど感動する奴もいるし
それと同じように2chおよび雑誌でゴミ扱いされるミュージシャンに感動する奴もいる
正直価値観の押し売りは音楽を腐らせるだけだと思う
だから評論家,および糞雑誌の人間は今すぐ腹を切っ(ry cooder)
83読者の声:04/01/15 08:02 ID:0wTf6QPf
下手に好きなロックミュージシャンの名前を書けないスレだな
84読者の声:04/01/15 14:22 ID:OC7e8nWu
>>81
氷室はアルバム曲がロックなのでOK
85読者の声:04/01/15 16:06 ID:YDG8ozfx
ミッシェル、ナンバガをロックっつってんのは生きるな
86読者の声:04/01/15 16:08 ID:6o4Jxn+3
87読者の声:04/01/15 17:45 ID:T4ZYLt/+
じゃあロックとはなんぞや?
88読者の声:04/01/15 17:55 ID:5zqIDmE8
あるふぃー
89読者の声:04/01/15 17:58 ID:6/jxhSbR
シャ乱Qは海外に真似できないロックバンドです。
90読者の声:04/01/15 18:01 ID:6/jxhSbR
つんくは、洋楽を歌謡曲にしてしまうすごい人


でした。昔は
91読者の声:04/01/15 21:09 ID:pRRNzb5G
>>90
それなら曽根幸明が洋楽ヒットを演歌にアレンジするという番組やってたな。むかし。
92読者の声:04/01/15 21:40 ID:OC7e8nWu
93読者の声:04/01/15 21:46 ID:99A9xCpi
取り敢えず>>78で挙がってる名前を半分以下しか知らない奴は、このスレに書き込み禁止。
知識を持った人間だけで話を進めていきましょう。
94読者の声:04/01/15 22:08 ID:QSYEEJiU
シャ乱Qなら、はたけが工藤静香に書いた曲でロックな曲があった、昔
95読者の声:04/01/15 22:50 ID:8BHPBDC0
ロックというジャンルに自分たちを置くのなら、せめて生音でテレビ出ろよ…といつも思う。あのカラオケみたいなポップスバンド達はレコード会社のいいなりなんだろうな。
そういった意味で外ゥの事件での代打ホームラン、ミッシェルには大きな意味があったと思う。
96読者の声:04/01/16 11:54 ID:x/j497lc
ってかなんで無理にロックだと言い張るのかがわからん。

歌謡ロックとか歌謡ポップスとか、日本人でしかできないジャンルって
あるわけで、なぜそういうのを否定してまでロックで居たがるのかなあと
思う。ストレートなロックやるよりも高い技術が要る分野なのに
なぜか認めようとしない。ま、日本人ってたいがいそういうモンだけど。
97読者の声:04/01/16 12:37 ID:UqMzKftg
>>96
それは別に歌謡ロックとかを否定したいわけじゃないと思う。
その96が言ってるストレートなロックについて皆で語ってるわけで。
日本人にしかできないジャンル?
それはそれでいいと思うよ?
でもストレートなロックを主張しながら活動してるバンドもあるじゃない。
そんなバンドを海外と比較してるのでは・・・?

なぁんて、微妙に屁理屈っぽいかな?
もしかしたら自己正当化したいだけかもしれん;
98読者の声:04/01/16 12:59 ID:HZ2VdyDu
>>96
はぁ?
アメリカでなんでロック・チャートが細分化されてるか
分かってるか?日本に限らずだよボケw
99読者の声:04/01/16 13:16 ID:nRPqsj0+
正統派ハードロックを日本人がやっても毛唐のようにかっこよくならないので
そこに日本独特のエッセンスを入れたロックをすべきだ
100読者の声:04/01/16 13:56 ID:ujS6/EwS
初期のハードコア・パンクやジャパメタは海外でも評価されてるじゃん。
サイケ、プレグレ、ノイズなんかは昔からそうだし。特にヨーロッパのほうで。
GSも60'sガレージとして認知されたみたいで、イーベイとか見てると外人が落札してる。

かといって日本のロックは世界に通用すると言ってるわけじゃなく、
通用してるのも存在するということ。それこそヒットチャートと関係ないとこで。
ロック聴いてる人って国とか言葉とかは関係ないような気もするけど。音のみが命で。
101■原価○○円、ぼろ儲けか?不戦Tシャツ肌着:04/01/16 14:49 ID:gnJc0jyV
♪〜どーするんだ、ロックンローラー。おー前たちゃーどーするんだ。

  どーするんだ?ロックンローラー。おー前たちゃーどーするんだ。

  どーするんだ?ロックンローラー。おー前たちゃーどーするんだ。

  どーするんだ?ロックンローラー。おー前たちゃーどーするんだ。
102読者の声:04/01/16 15:10 ID:SyaRC4Kd
>>100
GSといえば、タイガースとか凄いよな。
アブストラクトかプログレか、っつー感じの曲があったりしてビビる。

>>98
まあ、アメリカのチャートが細分化されたのはお金絡みの理由が大きいんだけどね。
ていうか、アメリカのチャートは役立たんよ。何が売れてるのか結局のところワカランし。
103読者の声:04/01/16 17:06 ID:tZyOUeAj
>歌謡ロックとか歌謡ポップスとか、日本人でしかできないジャンルって

んなこたない。
欧米の音楽もさして変わらんよ。日本の音楽もかなり欧米の影響を
受けているしな。
嗜好に欧米と日本では違いがある。まあ欧米の音楽の方が古びないものが
多いという気はするな。しかしこれもあくまで俺の主観。
音への気合の入り方と、それをやってる奴の自我や個性が強い奴が
欧米は日本よりうんと多いというだけだろ。


104読者の声:04/01/18 00:30 ID:A2qophWA
やっぱ永ちゃん最高!!
105読者の声:04/01/18 01:05 ID:s7iW7CnY
>>102
アメリカのロック系の4チャート
Rock Chart
http://www.radioandrecords.com/Charts/rock_Home.htm

Active Rock Chart
http://www.radioandrecords.com/Charts/ar_Home.htm

Alternative Chart
http://www.radioandrecords.com/Charts/alt_Home.htm

Triple A Chart
http://www.radioandrecords.com/Charts/trpa_Home.htm

各バンドの音源は下のVH1のサイトで調べてくれ
http://www.vh1.com/artists/
106読者の声:04/01/21 23:01 ID:EUZaZdOX
日本がどうの海外がどうのじゃなく、音楽は歌い手が、どう表現し
聞き手がどう快くなるか。それだけだよ。
107読者の声:04/01/21 23:04 ID:J/XHd4G/
今の日本の歌手でロックミュージシャンってディルアングレイしかいないな。
昔ならルナシーだけだったな。

ラルクはポップミュージシャンだし。XJAPANはアニソンミュージシャンだし。
108読者の声:04/01/21 23:36 ID:sQ9e8ZJ0
>>106
それも大事だけど、向上心も大切でしょ?技術も磨かなきゃいけないし、
音楽性とか、そぅぃぅのも。
だって歌い手がどう表現してって・・・ルックスとかそういうのだけでアーティストを判断する人が多いじゃない。
ルックスだとか、何かのテーマソングだからとかそれだけでくっついてく聞き手もいるんだから。
そーゆーのを抜きにして、比較してるんじゃないの?
なんか支離滅裂だけど汗)
109読者の声:04/01/22 01:46 ID:LWkJYB+D
110読者の声:04/01/22 01:49 ID:UTGiEiHM
お前らに、イイ名言を教えてやろう

清春「100万枚売れる曲はロックじゃない」
111読者の声:04/01/22 01:52 ID:OoCoOX+2
>110
それは日本限定? それとも世界においても?w
112読者の声:04/01/22 01:58 ID:UTGiEiHM
>>111
日本に向けてだろ
113読者の声:04/01/22 02:02 ID:ER8HvrPw
B'z批判かな
黒夢ベスト最近買ったけどよかったよ
とくにHARDの方
あれこそロックだ
114読者の声:04/01/22 06:30 ID:QAny4Lun
>>110
スピッツってミリオン達成してなかったっけ?

スピッツはロックじゃない、とか寝言を言ってる奴は取り敢えず死んどけ。
生き返ったらシューゲイザーについてちょっと勉強してこい。
115読者の声:04/01/22 06:51 ID:l6xWJp3J
116読者の声:04/01/22 07:52 ID:tY/JbSFb
ロックという言葉自体まだ誕生して50年そこそこで元々子供向けの商業音楽なんだから、
売れようが子供相手の曲書いてようが構わないと思うが。
海外と比べたとき、日本語と英語でメロが違うって言うのはあるかも。基本、1語1音と1文字1音。
演奏技術はまだ追いついてはいないが、技術が伴えば海外に出しても恥ずかしくない曲を書ける
と思う。
117読者の声:04/01/22 08:22 ID:UXZOe5sS
>>116
>演奏技術はまだ追いついてはいないが
>演奏技術はまだ追いついてはいないが
>演奏技術はまだ追いついてはいないが
>演奏技術はまだ追いついてはいないが
>演奏技術はまだ追いついてはいないが
118読者の声:04/01/22 09:03 ID:rF8Ly27D
ロックについては知識が無いのですがね、海外のコンクール(ピアノ&バイオリンその他)
日本人が賞を取ってたりするし、音楽の基礎みたいのはどこの国とか関係ないようなきが
します。
聞き手が、日本の中ではロック聞かせる奴が多い(少ない)なという発想できないのかと。
119読者の声:04/01/22 10:30 ID:hERSq3Ae
ギターうるさいだけのロックは勘弁
120読者の声:04/01/22 11:03 ID:qYDDIE14
>>110
それでいくと100万枚売れてない曲は全部ロックだな
121読者の声:04/01/22 14:32 ID:wuN3WuwZ
そうそう、クラシックやジャズじゃ昔からいるし、若いので賞とってるのいるよな。
音楽教育されてるから基礎知識が出来てる。才能は基礎知識があるものだけが持てる。
もちろんロックな奴でもピアノやってたとかバイオリンやってたのとかいるだろう。
そういう奴は残るよ。
122読者の声:04/01/22 15:28 ID:KEY1ktgy
ロックって音楽的教養だけじゃなくて、もっと感覚的なものなんじゃないかな。
例えば今はよく分からないけど60〜70年代なんかは
ドラッグがかなり大きな影響を及ぼしてたわけなんだし。
その弊害で早死にしたミュージシャンもたくさんいるよね。
ロックなんて下手に栄えなくてもいいんじゃないかな。
123読者の声:04/01/22 16:11 ID:8OqFEL2s
>>110
「日本ではロックが100万枚売れることはない」
って言ったほうが分かりやすい
124読者の声:04/01/22 19:16 ID:dABicdLc
>>110
なあんだ、清春って音楽を売り上げ枚数で区分してるのか。
ロック好きってさ、音楽は音楽として区分する、という当たり前のことができずに、
やたらと売り上げ枚数や他人の財布の中身を気にするんだよね。
125読者の声:04/01/22 19:43 ID:wuN3WuwZ
>>122
実はその頃のバンドって、いいとこのお坊っちゃんがドロップアウトしたのが多いんだよね。
黒人はその逆で音楽で食っていく為に子供の頃から教会でピアノとかやらされてる。
レイ・チャールズが盲目になったのは栄養失調が原因なんだってさ。
126読者の声:04/01/22 21:38 ID:FkfRue46
>>122
ロックがマジョリティーになる社会って、末期的だと思うのは俺だけだろうか。

>>120
おまいは高校数学I・Aを勉強し直してこい。逆裏対偶の部分。
127読者の声:04/01/22 22:56 ID:dABicdLc
>>126
マイノリティーを自認してる奴らの偽者叩きと連動しているのが、日本のロックなんだよな。
反対対等という言葉を知っていれば、日本のロックは不況に強い商業システムにのっとっている。
偽者を探して叩いていればよいのだから。
128読者の声:04/01/22 22:58 ID:dABicdLc
訂正>反対対等という言葉を知っていれば、日本のロックは不況に強い商業システムにのっとっていると解る。
129読者の声:04/01/22 23:36 ID:FHmmEhQa
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/01/22 22:58 ID:DraSe9GQ
>>141
どうでも良いけど、最近のアニソンは侮れんな。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。

一般音楽界が、小室とかつんくの似たような曲に席巻されているうちに進化したのか?

何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
何というか、音楽としてレベルアップが著しいように思える。
130読者の声:04/01/23 00:12 ID:lttsww5g
おまいら、sadsの『13』っちゅーアルバムを聴け。絶対ロックを
感じれるから
131読者の声:04/01/23 01:45 ID:wJKV7ODQ
なんか清春って自分がロックやってるってことを主張しすぎてる感じで
逆にあんまロックを感じなくなっちゃうよね
132読者の声:04/01/23 02:00 ID:Ssx2bqti
>>131
売り上げ枚数でロックであるか否かを判定するくらいだから、売り上げ枚数というものに固執してるんだよ。
133読者の声:04/01/23 05:26 ID:IEuy3vZK
どうでもいいけどsiam shadeとか
134読者の声:04/01/23 12:03 ID:zk/8erLi
>>133
だから、ロックを語るスレでポップスバンドの名前を出すな、アホ。
135読者の声:04/01/23 13:46 ID:rLgQWmPL
布袋ぐらいだろ?海外で通用するの
136読者の声:04/01/23 15:51 ID:lz4MeiyF
国民性だ
137読者の声:04/01/23 20:37 ID:TuTMxB43
ヴィジュアル系ロックと主張するやつは基地外
浜省以外認めない
138読者の声:04/01/23 20:38 ID:TuTMxB43
ヴィジュアル系のエセロックバンド=ロック風歌謡曲をロックと主張するやつは基地外もしくは糞餓鬼
立派な大人は浜省以外認めない
139読者の声:04/01/23 20:58 ID:LTPTn+8K
>>134
技術はSUM41とかより全然上だと思うんですけど。
アルバム収録曲はLAメタルっぽこくて好きよ。
>>135
高崎晃のほうが上手い。
140読者の声:04/01/23 23:07 ID:xN/Uv2vz
>>134
ロックだと思いますよ。
それなりには技術もありましたし。

ただ、シングル曲のポップ性のイメージが
強かったなぁと。

そのポップ性と、ライブ等を比べると、彼らも苦悩していたであろう、
このスレタイのような『日本のロック・・・』ってのが、垣間見えていたような気がします。
141読者の声:04/01/23 23:21 ID:5deSLkUL
日本にロックなんて存在しねえよ。形を真似てるだけ。
142読者の声:04/01/23 23:30 ID:5deSLkUL
まあ俺は歌謡曲も大好きだから歌謡ロック大いに結構だけどね。
つうか歌謡曲みたいだ、なんて煽りにもなんにもならん。
日本人なんだから歌謡曲みたいな曲調になって当たり前。
143読者の声:04/01/23 23:34 ID:pPA/9awk
>>141
音楽は昔から盗用芸術なんだが。
144読者の声:04/01/24 00:01 ID:wUt8PttI
>>124
清春が売上枚数気にしてたのはマジ。黒夢がデビューしたばかりの頃は
「どうしたら売れるか?」という事をいつも考えてたらしい。
『feminism PART1』というビデオ見ればよく解かる

初のアルバム1位でめちゃくちゃ嬉しそうな清春が写ってる。会うスタッフ全員に
「1位取った黒夢です」と挨拶をしている。

けれど、その考えは後に変わる。どのライブ会場に行っても待ってるファンはいる事に気づき枚数に
縛られる事無く好きなように音楽をやりたいと感じたからだろう。
その結果、黒夢は2年間で220本のライブを執行して無期限の活動停止を選んだ。
145読者の声:04/01/24 01:03 ID:cMcU1nSA
B−DASHが好き。歌詞が意味不明なのに売れてるから。ある意味ロック。
146読者の声:04/01/24 01:05 ID:GDishAOR
はっぴいえんどで終わりだよ!
147読者の声:04/01/24 01:35 ID:Y/T6gwgO
>>141
こういう人って自分では何もしない人なんだよね
148読者の声:04/01/24 09:46 ID:C/GB2G9h
>>126
なんかやたらと知識をひけらかしたがるヤシだな
149なんだこのスレ:04/01/30 20:29 ID:fXBIf1lC
>>126現状に対する抵抗が生じるのは正常なしるし
ただ
>>141社会主義国家でロックは無力
150読者の声:04/01/31 00:20 ID:4pRS6dEW
149>>149が一番言いたいことがわからん。

146>>この話題にハッピーエンドもバッドエンドもないって笑)
151読者の声:04/02/01 13:18 ID:K2yDCrU5
アメリカの現在の売れ線ロックが聴きたかったらネットラジオで
気軽に聴ける

http://www.shoutcast.com/の
[Alternative Rock Metal] CLUSTER Radiostorm.com: ALTERNATIVEという局で

Real Oneで現在放送中のアーチストも曲名も出る↓
ttp://www.shoutcast.com/sbin/shoutcast-playlist.pls?rn=231&file=filename.pls
152読者の声:04/02/01 13:23 ID:aGOe2urG
ハウンドドッグはロック
153読者の声:04/02/01 18:04 ID:YrPCS2K1
「売れなくてもいい」、「売れたくない」、などの言葉は日本のロックミュージシャンがよく使う、
売り物です。
154読者の声:04/02/01 18:40 ID:Wwm88sVm
「売れなくてもいい」ってのはさあ、本当に一度頂点を極めた奴が初めて言っていいセリフだよな。
でもそんな奴なんて数えるほどもいない、ましてや日本でなんて・・・
「売れなくてもいい」んじゃなくて「売れない」だけの言い訳だよなあ。
まあ早い話が日本のロック?プゲラwってこと。
155読者の声:04/02/01 18:53 ID:2XVatXNE
theピーズ
156読者の声:04/02/01 19:00 ID:YrPCS2K1
>>154
売ろうとしてるのに売れなかったらカッコワルイもんな。
売ろうという意思が無い、むしろ、売りたくないから売れないんだと言ったほうが、
なんとなく自覚的でカッコイイように見える。
マヤカシだよ。
157読者の声:04/02/01 19:05 ID:YrPCS2K1
テストで低い点数だったとしても、それは頭が悪いのではなく、わざと答えを書かなかったからだ。
なんてね。
158読者の声:04/02/01 19:11 ID:Al3uyBtw
■2ちゃんねる閉鎖だってよ。
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075593174/595-596

595 名前: 名無しさん@4周年 投稿日: 04/02/01 12:31 ID:pYo6O9H3
       2ちゃんもう閉鎖するって本当?

596 名前: ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ [sage] 投稿日: 04/02/01 12:31 ID:???
       >>595
       本当。

■関連スレ
□祭りスレ
 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1075626311/
□議論スレ
 http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075626192/
159読者の声:04/02/01 19:20 ID:5mhLpms4
インチキジャズ:PE'Z
インチキR&B:ケミストリー
インチキゴスペル:ゴスペラーズ
インチキファンク:スガシカオ
インチキHIPHOP:缶蹴り、GAKU、他J−ラップの糞ども
インチキラテン:BON BON BLANCO 、サイゲンジ

例えれば、寿司職人が握ってもらう寿司と、
機械で握った回転寿司の違いにわからないようなもの。
回転寿司でも満足してしまうような味覚の奴に、
本当の寿司の旨さを説明しても理解できない。これは
生まれ持った味覚だから、どんなに努力しても変えようがない。
本物と偽物の違いがわからない奴に限って、
「自分の味覚を他人に否定される覚えはない」とよく吠える。
フランス料理と和食がどっちが好きかというのは個人の趣向の
問題であり他人がとやかく言う問題ではないが、
回転寿司と本当の寿司の見分けが着かないのは味覚(センス)の問題。
テメエの音楽に箔つけんのにジャズとかファンクとかR&Bとか自称してる
J−POPのインチキ連中やJ-ラップの糞が本気でカッコいいと思っている奴らには
このセンスがないのだよ。
聴いてる奴が知恵遅れだからと言って
ゴスペルだとかジャズだとかファンクとかヒップホップだって自称してる腐れJの字は
マジで詐欺行為ではないのか?
160読者の声:04/02/01 19:23 ID:V1LyRs7m
「売れなくてもいい」じゃなくて「できれば売りたいけどわかってもらえない」だろ。
日本のチャートはメディアに影響されすぎだからな。
売れるためにはライトなファンが好みそうな歌謡曲っぽいのにするしかないわけだ。
161読者の声:04/02/01 20:14 ID:gC04fasH
聴く側も聴く側ってことか
162読者の声:04/02/02 00:44 ID:oB77nL4W
>「できれば売りたいけどわかってもらえない」だろ。

だったら言えばいいんだよ。
今度のアルバムは○万枚売りたいから聴いて買ってくれ、って。
163 :04/02/02 01:02 ID:kD5GRk/7
視聴者やCDを買う人間がうんこだから。
日本で売れる曲調や顔ってあるだろ。
そのイメージがあるからいくら良いものでも、
そのイメージと違っては売れないのが日本。

サッカーにしたら、鹿島の小笠原がラルクアンシエル
野球の巨人の高橋あたりがラルクアンシエル。

しかし、サッカーの中田がディルアングレイ
野球のイチローがディルアングレイと言う感じだ。
164読者の声:04/02/02 04:42 ID:sZ1pn6Tg
君達エレカシはどうよ?
165読者の声:04/02/02 05:57 ID:OyvYds7j
休みの国を聞け!
ジャックスを聞け!
頭脳警察を聞け!
三上寛を聞け!

ここにいるような奴らはロックのロの字も知らない!
166読者の声:04/02/02 06:58 ID:e4tdU7Nz
プロの音楽やってる以上、「売れなくてもいい」とは口が裂けても言えないはず。
つまり、日本のロックで「売れなくていい」って言ってる香具師はアマなんだよ。
それで飯を食ってるという意志が弱い。それなら趣味でやってろってこった。
167読者の声:04/02/02 08:25 ID:SqXsStx6
>>166
違うだろ。
妥協してまで聴いてもらっても意味がない。
だから「一部の人だけでいいから妥協しない俺らの最高の音楽を聴いてくれ」ってことだろ。
でもその音楽がいいか悪いか判断する為にはいろんな音楽聴かないとだめだな。
日本で一般受けしない音楽は音楽性が高いとか勘違いしてる奴がいるけど
そういう奴も周りの影響を受けてるだけ。
もうちょっと主体性持ったほうがいいと思う。
168読者の声:04/02/02 09:51 ID:e4tdU7Nz
>>167
それが自己満足だって思うわけよ。
プロの音楽家はあくまで商売として音楽をやってるわけだろ。
そして商品としてリスナーに自分達なりのいい音楽を提供するわけだ。
もちろん自らの作品に大してこだわりを持つことは大事。
でもそのこだわりが「売れること」の放棄になったらいけないって話。
「このままじゃ売れないのは分かってるけど、俺たちの音楽はレベルが高い。」
っていうだけだったら、正直それで商売するんじゃなくて趣味でやればいいじゃん。
実際、インディーズより下の規模でも発表の場はあるわけだし。

まあ、別に売れないし売れようともしないロックバンドがプロやっててもいいけどね。
頑張ってファンを増やそうともせず、趣味感覚で自分等の音楽やってたら本人達も楽しいだろうし。
ただそんなんばっかじゃいつまで経っても日本のロックは発展しないとは思うが。
169@:04/02/02 10:51 ID:tBJrYYOq
清春って黒夢時代に仲良かったラルクがアニメの主題歌やったら、
「セルアウトしやがって」と避難してたね昔。
日本には街にシーンが無いからな。その都市の音というか。リバプールであったり、シアトルみたいなの。沖縄系くらいかな?
独自のコミュニティが存在してないし。
上杉昇(元WANDS,al.ni.co)はロックだよ。
170読者の声 :04/02/02 11:04 ID:5WZf5pRL
お前ら、浅草ニューイヤーズロックは、どうよ....?
171読者の声:04/02/02 13:17 ID:NIXR1F/t
清春って結局アホだと思う。
日本のロックの話になると何かとこいつ出てくるけど、矛盾しまくりのガキなんで評価の対象にもならん。
172読者の声:04/02/02 14:22 ID:N60Ztf6b
まあロック、ロックと騒いでるヤシは基本的にガキだよ。
173読者の声:04/02/02 14:50 ID:ts7eAwAP
清春って昔、「ごっつええ感じ」に出てたよね
174読者の声:04/02/02 15:05 ID:65koEgdY
R&B+カントリー=ロックン・ロールなわけだ。
日本には、基盤となるR&Bやカントリーが充分発達せずに、プレスリーやビートルズの影響で真似して出てきた連中ばかりだった。
カントリー&ウエスタンの場合は、50年後半〜60年代前半にアメリカの有名な曲をカバーして一世風靡したが、このブームの流れが今のロックという日本の歌謡曲に受け継がれなかったんだよな。
特にR&Bが最近まで、マイナーな音楽だったことが大変痛い。
175読者の声:04/02/02 15:24 ID:nF+ZDC49
Bzは曲によってロックかロックじゃないか分かれるね。
fireballとかはロックな気がするけど、ポップな曲も多い。
けどfireballをMステで歌ったら、その時出演してたエアロスミスが「日本にもこんなに素晴しいロックグループがいるのか」って絶賛したんだろ?
それは凄いと思うよ。
グレイ、ミスチルは明らかロックじゃないね。
ラルクはたまにロック調があるよね。
セックスマシンガンズと世紀末は何気にロック系が多い。
176読者の声:04/02/02 15:28 ID:Q6IR158Q
♪どおせ〜ロックはありゃしねぇ〜
 演歌や〜ジャリたればかりじゃねぇか〜♪

by大麻’s
177読者の声:04/02/02 16:12 ID:toBS0nDa
やっぱ洋楽と比べたら日本はレベルが低い感じがしますね。
いいやつはいいけど、
178読者の声:04/02/02 18:37 ID:SqXsStx6
>>168
理想ではそうだろうな。
でも実際はロックの発展以前に顔ヲタの存在があるわけよ。
もう音楽は映像とセットと考えたほうがいいのかもな。
まぁそれはいいとして日本のロックの発展は
Xみたいに国内で売れて海外でも評価されるくらいのバンドが出てこないと厳しいな。

>>175
B'zは日本版アメリカンロックって感じだな。
ミスチルは歌謡曲だな。
グレイ、ラルクは歌謡ロック。
セックスマシンガンズと世紀末はロック系が多いっていうかジャパメタ。


そういえばジャパメタでは最近Galneryusってバンドが結構いいって言われてるじゃん。
漏れはまだ聴いてないからなんとも言えんが。
179読者の声:04/02/02 21:59 ID:vtR9vafE
READって雑誌読んでみな。清春曰く「みんな売上気にして当たり前。じゃあ
メジャーでやるなって話だから」
180読者の声:04/02/02 22:51 ID:KqACYL8t
くるりのHOW TO GO聞いてくださいhttp://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/quruli/index.html
181読者の声:04/02/02 23:09 ID:X4FL6FAt
>>175
あのー、そもそもエアロスミス自体がロックじゃなくてポップバンドだと思うのですが……
182読者の声:04/02/03 00:30 ID:i686JTOe
>>181
お前、90年代以降の堕落したエアロしか知らんだろ。
70年代は硬派なロックバンドだったんだよ。Rocks聴け。
183読者の声:04/02/03 01:58 ID:4pLEUUuB
世界的にロックが歌謡曲化してきてるってことだよね。
一部はまだ硬派だけど。
184読者の声:04/02/03 08:13 ID:05RIQPnR
>>159

PE'ZをJAZZとくくってるあんたがダメ。
185スライダーズしかないでしょう:04/02/03 09:37 ID:gSAejxki
ストリートスライダーズの解散で日本のロックは終わった。
ラルクだ黒夢だのを論じている連中は名前さえ知らんかもしれんが。
ロックは、ブルースから派生した音楽だから、ブルースのベースが無い連中はみんなアップテンポの歌謡曲でしかない。
ストーンズも聞いたこと無い連中がロックについてああでもないこうでもないと言うんじゃないよ。
186読者の声:04/02/03 10:31 ID:MR3CFo0U
そういわれてみれば、スライダーズいた頃はまだロックがあったような気もする。
というよりヒット狙う歌謡ロックは、聴き手側がはっきりと極太の線を引いてた。
プリプリとかボウイとかTMネットワークとかは既にいたわけだから。
聴き手がうるさくなればいいんだよね。古典も新譜と同じように聴くといいです。
187読者の声:04/02/03 12:05 ID:RL4PG+DO
>>185
漏れも同意見。
一緒にスラのコピバン やらないか?
188読者の声:04/02/03 15:35 ID:Ph23R5tM
age
189読者の声:04/02/03 23:26 ID:r7bGdmtC
俺もバンドやってるが、レベルが高すぎて誰も聴いてくれない。
でも、いいんだ。
俺は、俺がやってる音楽のレベルさえ高ければいいのだから。
190読者の声:04/02/03 23:36 ID:dZUsqJdK
安倍チャンでしょw

安倍幹事長の米国留学に疑問符

「政治学」の単位取得なく「2年留学」もマユツバ…

 古賀潤一郎衆院議員の学歴詐称疑惑に、厳しいトーンで批判してきたのが
自民党の安倍晋三幹事長だ。
「経歴は有権者が投票する際に重要な事柄だ」「事実なら辞職に値する」と
ボルテージを上げたが、本人の経歴も怪しかった。
 安倍幹事長はホームページなどで、成蹊大卒業後に
「南カリフォルニア大学政治学科留学」と公表している。
ところが、きょう(2日)発売の週刊ポストによると、
南カリフォルニア大学で単位を取得したのは6つの講座だけ。
うち3つは外国人向けの英語講座だったという。
専攻はなく、政治学は単位すら取ってなかった。
「政治学科留学」はマユツバだったようだ。
 そのうえ、事務所は「2年間留学」としているが、
実際の在籍期間は1年2カ月。とても古賀議員を批判するどころではない。
「古賀問題以来、政界では経歴の洗い直しが進んでいます。
海外留学や海外の大学卒業と公表している議員は、衆参合わせて80人以上。
ウソかホントか、詐称している議員のウワサも飛び交っています。
そんな中、真っ先に飛び出したのが自民党幹事長とは……。
しまらない話です」(政界関係者)
 もちろん辞職しますよね、幹事長。
191189:04/02/03 23:46 ID:r7bGdmtC
レベルの高い音楽さえやってれば、>>1みたいなレベルの高い音楽ファンが
きっと見つけてくれるから、頑張っていける。
192読者の声:04/02/03 23:59 ID:qXni9wHe
ID:r7bGdmtC
もう少しマシなネタを考えろ はっきし言ってつまらん
193189:04/02/04 00:12 ID:vhABfJvM
いや、マジだから。
194名盤さん:04/02/04 00:59 ID:J313wf3M
70年代の泉谷しげるはロックだ
195読者の声:04/02/04 02:08 ID:GJRs1pX1
stonesファンですがスライダースで日本のロックが終わったとか
じぇんじぇん思ってないし。
196読者の声:04/02/04 02:36 ID:tOWJXtim
ヒムロック
197ぶるは」:04/02/04 06:32 ID:6MtepD4D
ブルーハーツisロ

198スライダーズしかないでしょう:04/02/04 11:03 ID:sGYPMsIF
ロックの定義が曖昧なまま議論してもしょうがない。
そもそもきっちりした定義があるわけではないが、
唯一あるとすれば、それは「ブルースのコード進行に則っていること」。
最近の日本人では奥田タミオとラブサイケデリコ、ウルフルズくらいしかいない。
ミッシェルなんたらとか、グレープなんたらとか、アジアンなんたらとかには全くブルースが感じられない。
要するにアップテンポの歌謡曲ということだ。
別にそれが好きなら好きでいいんだけど、
すくなくともロックと名乗って欲しく無い。
でも、最近は海外の連中もしっかりしたロックをやってるのは少ないね。
ベタベタに甘ったるいソウルかクソみたいなヒップホップばかりで。
だから、どうしても昔の曲ばかり聴くことになる。

199読者の声:04/02/04 12:35 ID:yprFjCzk
>>198
なんていうか、君がオリコン上位の音楽しか聴いてないのは良くわかった。で?
200読者の声:04/02/04 13:00 ID:6qeGOJau
しかし売れないロックバンドほどかっこ悪いものは無いよ。
全然売れてないのに、ZAZEN BOYS最高とか言われてもな。
ストーンズにクイーン、エアロやKISS、ガンズでもニルバーナでもオアシスでも煌びやかに輝いているよ。
日本のロックでマニアに評価が高いのってどれも地味。
ロックはダサいけど、ダサカッコよくも無い日本のロックなんかロックでもなんでもない。
ロックはある意味最も解かりやすい音楽なんだから、売れなきゃ話にならんよ。
マニアックな音作って、ロックだなんて言ってるやつこそロックがわかってない。
キースなんて何弾いてもロックになるぞ。
201スライダーズしかないでしょう:04/02/04 13:01 ID:sGYPMsIF
そうだよ。
日本の最近の曲なんて仕事場のラジオから垂れ流されてくる曲しか聞いてないよ。
それ以上求める気にもならない。それが何か?
202読者の声:04/02/04 13:24 ID:smM6cHqF
 
203読者の声:04/02/04 13:27 ID:Td5xRU6t
ミッシェルはねぇ、初期なんかはバンバンブルース鳴らしてるよ
204読者の声:04/02/04 15:04 ID:A39QEBAJ
>189
「ほんとうのアンダーグラウンドな自分は土台がないと発揮できない。土台なく発表しても誰にも気づいてもらえない。
『世の中なんて関係ねえ』という行為はすごくカッコイイと思うけど気づいてもらうことが大切。死んだあとに有名になる画家もいるけど。
こういう世の中だから僕のこういうところが発揮できるということは把握しておくべき。僕は自然と世の中との調和を保てたと思う。
やっとやりたいことができた。」
とHYDE氏は話しておられる。つまり聞いてもらえなきゃ意味ないってことだな。
これみて666ってゆーアルバムきいたけどかっちょよかた。
205読者の声:04/02/04 15:19 ID:smM6cHqF
>>198誰だか知りませんが前提条件が面白いと思いました
206読者の声:04/02/04 15:20 ID:smM6cHqF
>>205言っておくけど嫌味じゃないよ
自分とあまりに考え方が違うから
人間って面白いなあと、ね
207読者の声:04/02/04 15:25 ID:IaEegyEQ
いやむしろ変わってるのは俺のほうだな
208読者の声:04/02/04 16:55 ID:6qeGOJau
日本のロックってあんまりロックを感じないよね。
バカさが足りないし、オリジナル感が希薄。
まだマイケルジャクソンの方がロックを感じるぞ。
そもそもテレビに出れないような華の無いバンドがロックかよという気すらする。
華が無いなら無いなりにバカを出せよと。
ミスチルのPVの中のMr・ADLUTSの方がよっぽどロックだぞ。
日本の売れてないバンドはかっこつけすぎだよ。
その姿勢は今でもビジュアルやってるGLAYよりもかっこ悪い
209読者の声:04/02/04 16:57 ID:dDuyMEzx
>>208誰だか知りませんが前提条件が壊れていると思いました
210読者の声:04/02/04 18:01 ID:j4C51hx7
READで清春が『FAKE STAR』の意味を言ってくれていた。。。

清春「当時、『ロッキオン・ジャパン』売れって呼んでるんだけど(笑)『ロッキンオン・ジャパン』で売れたバンドって
   本物(ロック)とされるでしょ?  ああいうのが本物とされるなら、俺本物じゃねーよって。
   ああいうのって凄いロック芸能な感じしちゃうのね。中には本当に音楽が素晴らしいバンドも居ると思うよ。
   イエロー・モンキーとか、俺最初の頃凄い好きだったし、ブランキーとかも好きだったし、ハイロウズも
   カッコイイと思う。でも、アイドルでイイよ。と思ったんですね。俺らはロックじゃ無いかも知れないけど
   (お前らは)ニセモノのスターだって」
    
211読者の声:04/02/04 18:03 ID:j4C51hx7
>>185
>黒夢だのを論じている連中は名前さえ知らんかもしれんが


清春が、黒夢を終えた後にsadsを結成した理由は『スライダース』みたいな四人バンド
になりたかったから。
212読者の声:04/02/04 20:33 ID:pYyFd3UM
ラルクの浸食、REALの2番目、hide、椎名林檎、coccoのway outはロック
213読者の声:04/02/04 21:44 ID:swm/2tUK
何たってE.YAZAWAが一番だ!
214読者の声:04/02/04 22:00 ID:I0X6rba/
ボンジョビがロックと判断される次点で
日本にロックはないだろ
215読者の声:04/02/04 22:25 ID:gykvg+zp
>>214
それはアメリカ人に言えや。
日本ではポップロックとか産業ロックとか区別してたんじゃねえの。ジャーニーやエイジアとか。
216読者の声:04/02/04 22:57 ID:TiwAYadJ
>>212
REALの2番目はストテンのSex Type Thingのパクリだけどな
侵食もレディヘの曲のパクリらしいし。
217読者の声:04/02/04 23:08 ID:DDax+HIx
なんか懐かしいニオイがするな。。。
と思ってる30代後半の香具師多そうな予感。
218読者の声:04/02/04 23:08 ID:uwQl1VyW
>>216
パクリ「らしい」ってお前・・・
もう少し自分の耳を鍛えましょうね
219読者の声:04/02/04 23:12 ID:FfiD8IRf
そんなに日本のロックが嫌なら他国に亡命しちゃえばいいじゃん
220読者の声:04/02/04 23:17 ID:CFRxTu70
邦楽ロックも結構いいと思うけど・・
ロックって何か?ってのから考えなきゃね
俺は洋楽ロックを結構聞いてるが邦楽ロックが低レベルなんて思ったことは
ない。
ミスチルなどがロックというなら話は別だが。彼らはロックじゃないという
前提下での話。
221読者の声:04/02/04 23:44 ID:DBXvmXmZ
GRAPE VINE最強
222読者の声:04/02/05 00:01 ID:aC0sat/M
つーかロックってあいまいな言葉だよな?
結局なんていうか感覚なんだよな。一見POPミュージックでもロックに聞こえたらロックなんだし。

後日本がレベル低いとは思わないな。日本のバンド、俺結構好きだな。
223読者の声:04/02/05 02:00 ID:YRqYngu1
今日ファクトリーにゆら帝出るよ
224読者の声:04/02/05 09:23 ID:IZW6OKYH
日本のバンド最高だよ。くるり、グレイプバイン、ミッシェルとかただ一般の人が気づかないだけでね。日本人全体がアメリカかぶれだからいけないんだよ。洋楽の糞音楽の方が聞かれるもんな。洋楽にもいいバンドいっぱいあるけど。
225読者の声:04/02/05 09:24 ID:SK8BTq+v
>>224
そこらへんは洋楽板で糞認定されてるバンド群だろ
226読者の声:04/02/05 09:29 ID:IZW6OKYH
ほら それがアメリカか○れなんだよな
227読者の声:04/02/05 10:48 ID:r5EHzWkF
清春最初嫌いだったんだよな、けどテレビでライブ映像流しててさ
その時の顔がすっげー嬉しそうだったんだ。
それからは「あー、こいつはコレでいいんだ」って思うようにしたよ

で、本題だけど定義とか面倒くさいから押尾コータローがロックってことにしようぜ
228読者の声:04/02/05 14:39 ID:mS8K4TkC
押尾コータロー(・∀・)イイ!

スペアリブ押尾<゚听>イクナイ
229読者の声:04/02/05 18:30 ID:6Asb/U/h
アメリカより北欧系のほうがカッコイイと思うけどな。
230読者の声:04/02/05 20:09 ID:0AgjHU6j
>>225
ミッシェルは洋楽板では比較的評価されてるよ
くるりやナンバガに比べてだけど
231読者の声:04/02/05 20:51 ID:6Asb/U/h
232読者の声:04/02/05 21:07 ID:as+TG2vA
マイナーなバンド聞いて優越感に浸ってる香具師が一番タチ悪い
233読者の声:04/02/05 22:03 ID:JZut7hUB
>>232
一番ダメなのはオマエ
234読者の声:04/02/05 22:09 ID:nGlXAhaf
>>216
全然違うわアホ
お前耳おかしくねーか?もう一回聞きなおせw
235読者の声:04/02/05 22:12 ID:jpVlVjeT
>>230
くるりやナンバガ並に卑下されてると思うけど
236読者の声:04/02/05 22:13 ID:jpVlVjeT
>>234
うん、同意
浸食はTOOLじゃない?
イントロだけだしそれにしても差障りないけど
237読者の声:04/02/05 23:23 ID:SK8BTq+v
ラルクはIncubusにも似てないか?
ボーカルの歌い方とかゴスっぽい曲調とか。
Incubus / Make Yourself
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=95111
238読者の声:04/02/06 00:00 ID:PJm+b2jK
ラルクは、ヘタクソ極まりないミックスとボーカルのキモい歌い方を改善すればそれなりにロック。
リフでリズムを刻んでいくという意識はしっかりあるようだし。
でも、だからどうしたっていうレベルではあるんだけどね。平々凡々へーぼんぼん。
239読者の声:04/02/06 00:04 ID:FrWsGi7Y
>>237
確かに似てるな。
240読者の声:04/02/06 00:23 ID:wih4Su4X
ロックとは関係無いけどさ、もうね、聴いた瞬間に似てる曲が思い浮かぶようになったら、
音楽を卒業したほうがいいよ。
俺さー、ミシェルブランチのCM観たときに、globeのis this loveとソックリだと思ったもん。
241読者の声:04/02/06 00:35 ID:wih4Su4X
タイトル忘れたけど、リッキーマーティンの曲、郷ひろみがカバーしたやつ。
あれのBメロ、サザンの桑田っぽいしさー、やっぱり偶然似るんだろうなー。
242読者の声:04/02/06 02:11 ID:3xLKxMLr
>>216
レディヘの曲ってMyxomatosisか?
それだったらラルクのほうが先だと思うんだが…
243読者の声:04/02/06 17:01 ID:iDlVKQAv
まあ洋楽好き派としては日本のロックをクソ以下のカス扱いしたくなる気持ちもわからんでもないな
 ロック好きとしては最近の邦楽ヒットチャートには目を被いたくなるよーー;
244読者の声:04/02/06 18:03 ID:pcZMBJnl
ロック好きにいちばん合うTVのチャート番組は
水曜深夜にテレ朝でやってるベストヒットUSAかな。
この前もガンズやドゥービーやインキュバスのビデオ流してた。
現在のシングルチャートもRadio&Recordsのチャートだから
TOP20のうち、半分はロック系だし。
245ベストヒットUSAって:04/02/06 18:08 ID:/+83jaBo
小林克也のやつ?20年くらい前にやってたやつ?それ、今やってるの?懐かしすぎるねえ。
246読者の声:04/02/06 18:41 ID:pcZMBJnl
>>245
関連スレ
【地上波放送開始】★☆★ベストヒットUSA★☆★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1065584163/l50

番組HP
ttp://www.bs-asahi.co.jp/usa/index.html
247読者の声:04/02/06 19:01 ID:svmo6yBR

労働・オブ・ザ・クンニリングス
248読者の声:04/02/07 13:51 ID:1i0MQBbN
トライセラの新曲をコンビニで聴いたがクラプトン丸出しのギターソロに呆れた。
しかも一回聴いたらコピーできそうなレベルのソロを長々と弾いてやがる。
オリジナリィティのかけらもねぇ。
あとくるりは上質なポップスだと思うんだが。
249読者の声:04/02/07 19:24 ID:3NkHH8jM
盗作か。そもそもロックって単純な音楽だし、
リフとかコード進行のバリエーションは限られているんだから、
似たような曲が出来るのは当然のこと。
それをいちいち盗作盗作って騒ぐのはいかがなものかと思うが。
ストーンズの曲がチャックベリーの曲に似てるから盗作!とはならないように。
そもそもロックのルーツであるブルースなんて、3つか4つくらいのパターンをグルグル使いまわしてるんだし。
250読者の声:04/02/07 22:34 ID:6Ln8kbD/
漏れもくるりはどっちかっていうとポップスに近い感じがする。
少なくともロックとは違う。
251読者の声:04/02/08 01:33 ID:px596u4D
最近売れてるアジカンとかパンク勢とは違うロックバンドって、殆どロックのヤバさを感じない。
メタルみたいな毒々しさまでは日本のバンドには求めないけど、危険な匂いがするバンドくらい欲しいよね。
パンク勢もちょっと前のメロコアやミクスチャーを真似してるだけで、全く反抗性が感じられない。
パンクというコーナーにCD置いてあるけど、ジャンルだけのパンクなんざパンクでも何でもない。
というか日本のロックってそもそも歌謡曲もしくは洋楽の真似事に過ぎない。

252読者の声:04/02/08 02:32 ID:jvdf4KUI
>>214
ボンジョビはロックじゃないの?
アイドルバンドとか色々言われてるけど20年生き残ってるのは相当なモンだと思うよ。
253読者の声:04/02/08 02:44 ID:+rAGNEfH
ウルフルズ大好きなのですが、この後集中攻撃でしょうか?

よく日本のロックはどーだコーダといわれますが、例えばあっちのカッチョイイ
ボーカルの人が日本の曲をカバーして、英語で歌ったらヒットする、チャートで
上位にいける曲ってあるのでしょうか?
ロックじゃないけどマッキーのハングリースパイダーを同じ趣味のエルトンジョン
あたりが唄ったらヒットはしないのでしょうか?駄目ですかね?
254読者の声:04/02/08 03:23 ID:GLag3XmA
遅レスだが

>>150
はっぴいえんど知らないの?
255読者の声:04/02/08 03:29 ID:qjzd/dfF
>>254
触られたくない古傷に触ってやるなよ。可哀想だろ。
さすがにボックス発売とかあるから、もう理解したと思うけど。
しかし偉そうな無知ほど笑えるものはないね。だから黙って笑うのが一番良い。
256読者の声:04/02/08 04:53 ID:QC63akPk
☆お塩先生はロックスター☆
257読者の声:04/02/08 08:38 ID:bJ9V0HWd
日本のロックは大変上下関係が厳しい。
はっぴいえんど以降表面上は体質が変わったかのように見えるが
現実には内田裕也や寺内タケシの時代と全然変わっていない。
258読者の声:04/02/08 09:31 ID:qjzd/dfF
新人が先人に敬意を表すのはどこの世界でも当然だろ。
そういうこと言ってると自分がベテランになった時に新人に馬鹿にされんぞ。
つうかショービジネスの歴史が長いアメリカやイギリスのほうが厳しいだろ。
日本は新人でも売れてりゃわがまま言えるじゃん。レコード会社内では。
259読者の声 :04/02/08 10:38 ID:oMeaW3eS


このスレの書き込みのレベルの低さこそが
日本にロックが根付いていないことの証明


260読者の声:04/02/08 11:01 ID:qw8G5Wc3
>>251
アジカンとかレミオロメンとかは、メンタリティー的にはシューゲイザー寄りじゃないのか?

>>251
んな事しなくても、ギターウルフとかコーネリアスとかGTSのようにアメリカのチャートで上位に入ってる
日本人ミュージシャンは居るわけだが。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ