★★ 吉田拓郎 〜よしだたくろう〜vol.32 ★★
952 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/29(木) 03:16:58.02 ID:PEszBOsk0
,、メミ彡ミ三彡川ミ彡モチ、,
rシチミ川彡ミ三壬ミモ彡ミ彡ミモt,、,
,,ィオミ彡ミ彡ミ川三川彡ミ毛彡ミモミ彡ム
《ヌ彡ミ壬彡ミ川三ミチ彡ケミ毛ミ彡ミモハ,
リル彡ミ彡卅毛ミ三彡ミ毛彡ミ彡毛ミ彡王t,
リミ彡彡ミ川ミチヘツハ川リ_}リ川彡リミミ彡ミ彡ハ
マ彡卅彡彡チ''二ヾ:.:.:.:.:.;ァ'=ミlリ!彡ミ彡彡ミミl}
,》ミ彡ミミキヂ_,,ィッュ .:}L_,/_,ィォュ、ヾアミ彡ミミ彡ツ
ミ三彡ミミチ{ ヾ二ィ /´¨゙;,ヾ二ゾ /l彡ミ川彡ミリ
彡ミ三彡ミ': `ー-‐'゙ヾ´ )ヽ、__/ |彡川彡ミツ`
メミ三三ミ:::::.:... イミニェニツ'ヽ、 .:l彡ミ彡三ヅ
ソミ三ミカ::::::.:.. ,ィオ卅川ミぇ}::....:.:::l彡ミミ彡''゙
ヾミモハ::::::.,イチヌエエエエラl|{::.:.:.:.:,l彡ミ彡゙
`゙ヌミム::::lチ'゙ / ̄¨ヽ:.ノ:lリ:.:.;.イ彡ミヂ
,.ィ゙ヘ:::lミ;y'::. .::;'゙ ,;l;:::':::iチ=''゙
/.:.:.::::ヾミ;{ァ'⌒ヾミZ彡:::: ハ、
/ .:.:.:::::::;-ミ/_ ..::/ミ彡': ./ `ヽ、
_,,.. -‐‐''"´/ .:.:.:./,.-‐-、`ヾヾ三ツ / ‐‐'' ヽ、
/. . :'., : : : : : :..,' ,.-'゙,.'´ '"´ヽ.ヽノ::::::l:. / .ニニ ー ';:`~゙ー-..,_
/t、 : : :., : : : : : :l :l '´ 、,. -‐.、.ヾ)::ヽ..j,./ _______ ニニ ';: : : : : : :`~ハ
./、.ヾt、: : :,: : : : : | ク、::.. 、_ッ、_゙)ハ:....,ノ/ ´ ー-、 .';: : : : : : :.,!: :',
./ヽ`: : :ヾ: :';: : : : :| ,ィヾ; l、:: 、/ニソチ,.-、ヽ ./ ,.ィzzzzュ、 ';: : : : : : l: : :',
/ヾミ、: :`ヽ、: l: : : : lヾ;: ノ,::〉'゙ミl;;;;l!ォ>', ヽ`ー'"彡 `|: :`ヽ.、 .:l: : : : : ::l: : : :',
え、聴取率落ちてたの?
拓郎って人気無いの?
天狗話とか面白かったなあ。続けて欲しかった。寂しい
同年代アーの消息を知ることができる
貴重な番組だったな。
昨日の国営FM
高見沢が心の師はと聞かれて拓郎と答えてた。
>>880 歴史認識について昔の吉田拓郎がまじで喋ってる音があったど。
オトナ達が都合のいい歴史を教えるのでなく世界に対して正直でなければならないと。
何十年も昔の音だが内容は今っぽい。
YouTubeで
「吉田拓郎のオールナイトニッポン 1982年 最終回 」
検索して、始めから 17: 25〜 の辺から聴いてみれ。 カンドーもの
957 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/29(木) 19:50:29.66 ID:gtcPYb8Q0
広島人からしたら、はだしのゲンは正直です、ってか?
親切を合唱で歌うのは難しい
>>956 時分は
>>880じゃないけど聞いたよ
あれを未だにやってるのが坂本龍一なんだろうね
今の拓郎はちょっと違うんじゃないかと思う
考え方が青年の名残に満ちて若いし青い
スリーフィンガーぐらい拓郎は名前を平仮名表記に戻せば出来るって。
961 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/30(金) 06:00:11.80 ID:BF4N9u3aO
まだ小室さんみたいな思想を信仰してる人がいるのか
962 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/30(金) 13:32:00.57 ID:LeUvU2D30
タクロー!
ギャーギャー騒ぐのはいいけど、曲中に手拍子するやつは許せない
964 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/30(金) 21:15:24.68 ID:gsryU8S90
歌を一緒にうたう奴も嫌だわな 拓郎の歌が聞こえねえじゃんwwwww
↑ホールの場合は同意ですね。野外はありと思います、(過去だが) 自分も85つま恋では唄いましたから
しかし09中止で、もう福岡では演って紅かなぁ〜‥
966 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 08:20:49.31 ID://WQuS+t0
ANNG終了告知を受けてあらためて『どうしてこんなに悲しいんだろう』の1970年代からの各バージョンを聴き比べてみた
そうすることによって先日の竹内まりやセッションがいかに素晴らしいものだったかを実感してる
彼女のハモニカは神懸かり、もうちょっと拓郎の声が出ていればなんだけれど、それを察した坂崎が合わせるように絞った声から入っていて拓郎への慈しみの深さを感じる
10月の改編を乗り切れませんでしたてとこだろ
だいたいラジオの喋りなんてそんなに時間取らないしな
24時間起きて曲作りやってるわけじゃないし
>>966 同意する。
拓郎の声がもう少し出て欲しかった。
まりやハーモニカ流石にうまかった。
何度も練習してきたんだろうが、拓郎ハーモニカを元に自分なりにアレンジして吹いてたな。
拓郎声出てなかったなあ
970 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 12:05:34.21 ID:oy7LX6yx0
ラジオでは昔のように本気で歌わない感じだわな
ブログに長渕のことと思われる文章あるけど、あれは長渕だよな?
973 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 17:21:14.63 ID:NXLxIJdS0
もう拓郎のLIVEに行けることはないような気がしてきた。
来年も2012年のように関東地区限定だったら・・
どうなんだろ、少なくとも去年までは一番数字を取っていた番組だったはず。
そんなに急激に数字って落ちるものなのかな、ラジオって。
975 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 18:19:29.34 ID:/466ktaeO
また来たの八木澤久恵?そんな身なりで(笑)
キモイから消え失せろ!!!!!!!
976 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 20:32:16.82 ID:vJ1LUgSZ0
俺もハーモニカ練習中、シンシアとおやじの唄はマスターした
>>969 声が出てないというより
音程悪すぎて、素人並みだった。 ひどす。
>>974 サビきらー 、名曲ぶっこわし、モノマネは、全世代が聞いても面白かったと思う。
驚き桃木半世紀 は、オジサン達には面白かったと思う。
今は、もう企画の出尽くし。
979 :
NO MUSIC NO NAME:2013/08/31(土) 22:47:43.83 ID://WQuS+t0
>>978 そうなんだ、面白いという気持ちは好き嫌いだから人によって異なるんだろうね
自分は名曲壊しは腹立たしいだけで、後期のモノマネは辛く悲しく痛く感じられた
一方で驚き桃の木やグループサウンズは最後まで良かった
そして当たり外れが大きかったけれど一番好きだったのはミュージックトライアウト
最後は拓郎がやる気が失せてきて終わったけれど、リフのことや循環コード、作詞へのダメ出し、etc、拓郎の曲作りが垣間見えるようで思い出に残った
>>979 GS を総括する企画は良かったし、当時子供だったじぶんには、ああそうだったんだ
と今になってわかることも多かったね。
でも、今の時代に、それをする意義があったのか疑問もあるけど。
自分は、坂崎とのギターアンサンブル、コーラスワークとか
なにげに、好きだった。
981 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 00:15:06.72 ID:hQEfoGJDO
後期はあまりおもしろくなかったと思うよ
いわゆる"サムイ "って感じ
982 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 06:25:08.32 ID:wUg+k4rJ0
ラジオでの話は昔から変わってないと思うが・・・・・・・ライブとかアルバムがでない限り
話がマンネリするのは仕方ないんじゃない ANNの頃はアイドルとか女優をゲストに 迎えた時なんかは面白かったよね ANNGは二人でバカ話するのが普通で良かった
けど
まあ話を総括すると番組も潮時で終了やむなしってとこだな
どうもそう言うことみたいだね。
拓郎あっての番組だけど、もうひたすら坂崎良くやったって感じ。
985 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 12:15:46.24 ID:hQEfoGJDO
もう最後はゲストに依存してたからなあ ああいうのも辛い。
だいたいミュージシャンがパーソナリティーの番組で内容の柱に"音楽"を置かなければ持つ訳はない。
坂崎にしても達郎にしてもマニアックにやってるからこそラジオを長くやれてるわけだろ
拓郎は音楽語りを避けてるから話のネタがもたない
986 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 12:21:53.87 ID:hQEfoGJDO
ラジオってのはマニアックな路線いくか
時事ネタを扱うか
コラムニストみたいな文化批評(宇多丸)やるか
どれかじゃないともたない
くだらないテーマでフリートークなんてもつわけないんだから
987 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 12:41:17.37 ID:x81hASsc0
>>979 ・・・後期のモノマネは辛く悲しく痛く感じられた
確かに。坂崎さんも
「ANNGは、拓郎さん主導の番組で、
拓郎さんに、ものまねをふられたら、やらない訳にはいかない。神様の言う事だから」と。
拓郎さんも、ものまねはリスナーへのサービスと思っての事か?
自分は、ビートルズを二人で歌ってくれると嬉しかった。
昭和歌謡は面白くない。
坂崎の嫁探し、妹探し、alfeeへのだめ出しのあたりは、
ツイッターでも不快感を表すツイートを散見した。
988 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 12:47:24.03 ID:hQEfoGJDO
だいたい拓郎に付いてる濃いファンの質が悪すぎるのも問題
俺は途中からミュージックトライアウトしか聞いてなかったわ
村上春樹の作品を自身では理解できないのに、売れてるからスゴいとか言ってた。
自分自身が「見出し人間」、
がっかりした。
991 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 15:45:55.39 ID:x81hASsc0
他のラジオで、
「拓郎さんとラジオやってるって言うと大変ですねって言われる」
って、坂崎さんもポロッと言ってた。
笑わせ役に撤していた。
絶対的主従関係の中、まじめな音楽語りを避ける拓郎と
よく4年続いたと思う。
惜しまれつつ終わるのだから、大健闘だ。
992 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 16:52:41.58 ID:JEmYF85f0
何で音楽語りが嫌なん?封印してる70年代の自分に降りかかってくるから?
>>990 この人は基本ミーハーでしょう
993 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/01(日) 17:18:32.60 ID:x81hASsc0
>>992 何で音楽語りが嫌なん?
語っちゃってる自分を表に出すのが嫌なんじゃ?
秘すれば花とか、拓郎的美学かなと。
武田鉄矢の説教くささに嫌悪感を示すのも、語りすぎは嫌いなんだと思う。
その分、バカ話で乗りきった番組。
拓ちゃんは音楽大好き、特に自分のね
でも音楽至上至福主義が大っ嫌い
唄で人を救うことが出来る
歌の持つ強さを再確認した
何てのが
反吐が出るほど嫌いなオヤジなの
歌い捨て
だから人生を語らずも再販に対して何のアクションもしない
90年前後に吉田拓郎をやめただろ、おまけにエレック時代はなかったことにしてるから
元気です御伽草子の岡本おさみも否定するとだな 自作の詩=よしだたくろうに戻るなら
ソニー時代の最後っ屁、アルバム人生を語らずしか残らないんだよ。
それ以後のはぱっとしない内省的な自作詩
でやっぱりアジアの片隅で岡本おさみに帰ってくるという皮肉
政治的な歌はやめといたほうがいいね、この時代の人は左翼全盛で
強制連行とか創氏強制とかの嘘八百、朝鮮の国会の多数決で日本に併合されたのに
日本が強要したとか嘘を刷り込まれているので泉谷もそれでブログ叩かれてたし。
996 :
↑:2013/09/02(月) 13:35:10.52 ID:oiZ1GhgqO
できの悪い拓郎論
30点
998 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/02(月) 20:31:06.24 ID:KeRrpn630
BS211で月曜19時〜20時に「青空に飛び出せ」っていうピンキラ主演のドラマをやってますね
たまたま見たんですけど加藤和彦がガソリンスタンドの店員役で出てました
どってことはないんですけど・・・
で山田太一監督作のTVドラマ「同棲時代」では主題歌が赤い鳥と拓郎で
拓郎のことを評価していた監督はドラマ内でも拓郎の音楽を使ってたみたいです
なにが使われてたのか興味ありますねーー なんかかぐや姫だろーって普通に思っちゃうんですけど・・
沢田研二主演でショーケン山本コータローも出てたみたいです
見てーーーなーー こーいうのDVD化してくんないかなーー
999 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/02(月) 20:41:34.89 ID:KeRrpn630
もう次スレに行くんですね
モリタポって何?って感じだし
また書き込みできなくなっちゃうんでしょうね・・・
スレ建てなんてできないしいつも建ててくれてる人
ご苦労さまです そしてありがと
1000 :
NO MUSIC NO NAME:2013/09/02(月) 20:47:17.86 ID:hyVv1Dv10
>>1-532 ..537-999 さびしい心の人々 乙枯れ
「心のゆくところ」 W.B.イエーツ作
・・・・
日の門から風が吹く
さびしい心の人に風がふく
さびしい心の人が枯れる
そのときどこかでフェヤリイ(妖精) が踊る
しろい足を輪に踏み
しろい手を空に振つて
老人(トシヨリ)もうつくしく
かしこいものもたのしく物いふ国があると
笑ひささやきうたふ風をフェヤリイ(妖精) は聞く
クラネの蘆がいふ
風がわらひささやき歌ふとき
さびしい心の人が枯れる
・・・・
(イエーツ戯曲集『鷹の井戸』角川書店刊 所収)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。