★★ 吉田拓郎 〜よしだたくろう〜vol.30 ★★

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952NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 13:49:41.69 ID:9zsMhjBf0
一つ自演じゃ淋しすぎる
953NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 15:16:26.76 ID:xSJajHxA0
もう拓郎を呪縛から解き放ってもいいだろ?
良きにつけ悪しきにつけ一世代を引っ張って来て、そろそろ縁側でお茶でも・・・

アンチも多いだろうが、自分がどれだけの足跡を残したか?

ファンも重箱の隅を突っついてコア度を競わなくてもいいんじゃないか?

動きたくなりゃ動くし・・・すべてが昔と変わってしまった。
受ける側は楽だ。発信する側は大変だ。
たまに「おぉ!拓郎じゃん!」って位が面白がれるョ。
954NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 19:10:26.33 ID:4lVhNDJe0
団塊、左翼 学生運動がツボなんだろう フォークシンガー=皆そういうもの
だと勘違いしてるから。拓郎の場合はGSにあこがれて大学時代は
バンドやっててセミプロでファンクラブもあった。それでナベプロに
売り込みに行って失敗。ソロでデビュー エレックの社員扱い。
当時 いろんな和製(偽)ディランが多かった。左翼のふりをしてないと
つるし上げられる時代、デビューした70年は全共闘運動は終わってたけど聴衆は
まだそれを引きずってる。そういうとこから72年結婚しようよでメジャーに
四畳半的なものとは決別したのが拓郎。それからキャンティな連中とのつきあいが
始まり憧れの芸能人になったひと 印税でジャガーも買った。
タレント自伝の最初のブームをつくったひとでもあります。

ということでスカタンな批判してる人は基本的な情報ソースから勉強してね
955NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 19:57:41.67 ID:4lVhNDJe0
なぜ誤解されてるのかというと、本人がエレック時代を
封印して語り継いでないからなんですね。
956NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 20:13:03.99 ID:Pa6eTnvQO
>>954ー955がもっともスカタンでバカだ
957NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 20:18:47.32 ID:1Ilc0UEn0
拓郎の思想は知らないが、団塊、左翼のキーワードで批判している人は、単に年寄りを批判したいだけだろ、
もしくはアンチが形を変えて批判しているだけだと思うよ。
958NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 20:26:39.20 ID:bcesnR2b0
拓郎がラジオで言ってたかな?
GSってホント、向こうの音楽と比べたらダメだったよね
日本がGSブームの頃に、ジミヘンやクリームが向こうでは登場してたんだから
何か5年ぐらい遅れた音楽やってる感じだよね
959NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 21:13:34.49 ID:4lVhNDJe0
70年頃でもテルミーで失神とかわかわかめなことやってたから
GSは不思議だな。スパイダースの初期は本物のビートバンドだった。
960NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 21:55:11.68 ID:Pa6eTnvQO
GSってのは良くも悪くも芸能界(芸能プロダクション)に
とりこまれたので自我を貫くのが難しかった。だから曲は自作ではなく
事務所主導でハマクラ先生やすぎやま先生に発注する、
みたいなことが多かったわけで
そこがのちのフォークブームと違うところ
GSブームがあっというまに終わった理由もそれ
961NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 21:59:12.60 ID:Pa6eTnvQO
フォークがGSに対してアドバンテージを得たのは
サブカルチャーとしての魅力があったから
非芸能界=サブカルチャーとしての存在
そっちのほうが かっこいい となったわけだ
拓郎だってバリバリのサブカルだったわけだ
962NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:12:10.31 ID:Pa6eTnvQO
ソングスでムーミンやってるけど
ベースのひげのおっさん
拓郎のアルバムにも参加したことがあります
何のアルバムでしょうか?
963NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:12:56.13 ID:4lVhNDJe0
> フォークがGSに対してアドバンテージを得たのは
後追いの人が理屈こねてる感じだね
アドバンテージなど得たことなどないのだけど。
フォークルやURCの一部が大ヒットしたからブームみたいなイメージ
をもたれるのだろうけど、ほとんどのフォーク歌手は食えなかったよ。
964NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:15:03.21 ID:Pa6eTnvQO
単に売上だけの話はしてないよ
現にURC、エレック、ベルウッドの果たした功績と影響は
でかいよ
965NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:23:40.99 ID:Pa6eTnvQO
武部聡志がオルガンひいてるわ
966NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:51:57.25 ID:bcesnR2b0
>>960
仮に自作してたとしても、60年代後半のブリティッシュロックみたいな曲が
彼らに書けたかどうか疑問ですね
歌謡曲に少しビートの効いたような曲しか生まれてない気がする
本場とは下地・ルーツが違いすぎると思います
967NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 22:59:54.39 ID:Pa6eTnvQO
70年代以降だってべつにブリティッシュロックみたいな曲
書いた人はそんなにいないよw
また、それから洋楽と同じようなメロディを書くことが良いこと
ではないから。
拓郎だってアメリカ音楽と同じようなメロディを書いてる
わけじゃない

それからGSだって再評価すべきものはあるわけで
968NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 23:01:09.15 ID:Pa6eTnvQO
スパイダースなんかは自作で結構おもしろいものはあるしね
969NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 23:37:25.12 ID:WCP5XQCt0
>そろそろ縁側でお茶でも・・・

嫌いなあの人かな?埼玉在住の
970NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 23:38:59.37 ID:1Ilc0UEn0
俺は拓郎以外のコンサートはほとんど行ったことがないから拓郎ファン視点で、
他の有名どころのコンサートはどう思うか、教えてほしい。拓郎より、ずっと若い歌手
のも教えてほしいね。

数少ない他の歌手のコンサートの印象

浜田省吾 楽しかった
中島みゆき 物足りなかった
小田和正 悪くはなかった

そして、やっぱり拓郎のライブが断トツで良いなという結論になる。
971NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 23:44:13.80 ID:cObBnCbi0
>>933
>照れ笑いで嘘だと言うのみ X
照れ笑いで嘘だと言うのに ○

一字違うだけでかなり違ってくるよ。
弾き語りとかやってる?やれば歌詞は間違わないよ。
972NO MUSIC NO NAME:2013/11/22(金) 23:44:47.74 ID:+4dvKO510
>>970
> 他の有名どころのコンサートはどう思うか
 外タレでもいい? 
 ポール・マッカートニーのライブに行ってきたけど、まさに完璧のステージ。各世代のファンを想定した選曲。飽きさせない演出。身のこなしの軽やかさ。ラストまで衰えない声量。チケットが高額な点を除けば素晴らしいの一言。
973NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:34:15.81 ID:6m7mKNd70
拓郎陽水が売れ始めた72−73くらいにロックフェス企画してた
裕也が危機感をもってて執拗に敵視してたけれども
GSブーム66-70のころはフォークブームとはかぶってても
対抗するほどの勢力ではなかった。
時の過ぎ行くままに'75なんかはフォーク歌謡だとおもうけどね
それをいいだすと、みんな歌謡曲なんだけども。
974NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:36:32.23 ID:TiWqkoOmO
そういう幼稚な話じゃないのだけどな
もっと社会的な話であり
音楽的な話
975NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:40:35.20 ID:TiWqkoOmO
どうしても人気があったのは白組か赤組か
みたいな 話に矮小化するしか出来ないのが
哀しいね・・・
976NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:45:22.29 ID:6m7mKNd70
それは渋谷陽一をコケにしてるのとおなじやな
売れてるものはいい というのは統計的にも正しい。
977NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:47:35.41 ID:TiWqkoOmO
売れてないけどいいものもいっぱいある
978NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:50:26.65 ID:6m7mKNd70
今日図書館で、73年5月23日の朝日と読売を検索した
金沢事件の記事を探した。 ぼろくそに書いてあった。
その後、10日後に被害届を取り下げられたので
起訴猶予で釈放されたという記事があったきり。
毎日新聞はまったく報道してない。
979NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 00:52:40.79 ID:6m7mKNd70
そもそもGSに対抗してフォークが出てきたわけでもない。
貧乏だから楽器が買えないからフォークやってたとか泉谷はいう。
泉谷は貧乏な出ではないけども。目黒に一軒家が2つ。
980NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 01:02:31.10 ID:TiWqkoOmO
拓郎ファンはほとんどがバカ説
981NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 01:06:21.72 ID:6m7mKNd70
それでその記事の中に当時の住所とマンション名も書いてあったのに
驚いた。恵比寿南の東光苑という1971年に建てられた
新築マンション。今でも中古で4700万円 ごっつ儲かってたんだわ。
長者番付に載ってた時期。
982NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 08:31:37.21 ID:Q+biNaGh0
代わる代わる2つのIDで書き込み!
二人でLINEでもやってろよ。
とっても不確実な情報ばっかりを御苦労様。
こんなこと書かれると怖い。
983NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 10:04:48.65 ID:MAi3414q0
>>972
ポールか、なんか参考になるような、ならないような
まあ、高い金を出した価値はそれなりにあったということだね
984NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 12:23:37.36 ID:m21tjw4i0
>>983
 外タレは別格の存在なの? 比較にはならない?
985NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 13:08:34.73 ID:oqsKPI970
イギリス人はライブで水を飲まない主義らしいね
全員じゃないだろうけど
986NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 13:50:13.74 ID:xVJ/ntXS0
ポール超よかったぜ
拓郎のは物足りないわ
987NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 14:37:39.19 ID:TiWqkoOmO
洋楽わかるような人はこのスレにはいないよ
988NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 14:38:09.58 ID:KMkWTbAF0
誰も求めてないのにポールポール書いてる池沼は死んでいいぞ
989NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 14:48:24.70 ID:wDAvWa4W0
正確な情報ですよ。当時の新聞の怖さは一次メディアの独占にある。
金沢事件以外にも冤罪をつくりやすかった。
逮捕だけで「人気フォークシンガーの甘え」
という記事コラムが書かれて自宅の住所まで書かれた。
 自分は75年以降は洋楽にハマりましたけどね。フェイセズ
ストーンズ ドルビー ピーターフランプトン クイーン キッス
72年-75年ビートルズの映画がよく上映されてたので知らない人はいないでしょ
青版赤版が売れててジョージのマイ・スウィート・ロードしばらくしてウイングスのJETがヒット
990NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 15:03:47.33 ID:TiWqkoOmO
アーティスト名を書きつらねて自慢気って・・
小学生レベルの精神年齢じゃね?
991NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 15:32:19.45 ID:wDAvWa4W0
当時の中学生の情報源は、基本がミュージックライフなので
そういうミーハーなものしかないですね。
992NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 17:09:47.07 ID:wDAvWa4W0
フォークのほうは新譜ジャーナル YOUNG GUITARなんだけども
ヤングギターのほうはしだいにロックギターの雑誌に変貌していく
ロッキンFというのも調べたら1976創刊だった。
993NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 18:10:44.34 ID:TiWqkoOmO
バカは雑誌読めばますますバカになるよ
994NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 18:29:28.65 ID:qU5jc9/m0
音楽理論もないまま 無学のまま 偶然にフォークブームで売れた人
995NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 18:38:02.94 ID:TiWqkoOmO
すごい論客がきたぞお
996NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 18:45:44.71 ID:NxKGFvuU0
堂本の方がよほどいい詩書くね ちょっとびっくりした
997NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 18:53:26.48 ID:TiWqkoOmO
それはない
堂本ちゃんはソングライティングのセンスはない
998NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 20:13:02.42 ID:MicLQY5f0
私が言ってるのはGSは勝手に消滅していったのであって
フォークが台頭してきて、廃れたのではないということ
GSは女の子のファンが中心 ザタイガース再結成のファン層も
ほとんど女子です。ファンがかぶってないわけ。
むしろGS以後のロックミュージシャンは食えなくてフォークの
スタジオワークやライブのバックをやってたという事実がある。
チャー 高中もそう。
999NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 20:35:39.01 ID:9Yqjr1OFO
祝日に自演しかやる事ないんだな 朝から晩までよくもまあ

なんて滑稽で愚劣で惨めな人生なんだろうw
1000NO MUSIC NO NAME:2013/11/23(土) 21:24:30.40 ID:MicLQY5f0
まともに反論できないとそういうフレーミングを始めるんだわ
例外なく。
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