佐世保アレンジイマイチだなぁ。
Le Couple版の方がシンプルでええよ
>>930 前々から頑固ジジイになるって宣言してるじゃんか
頑固でもなんでもみのもんたみたいな非常識で人を不快にさせるような老人にならなきゃいいよ
既にそうだけどw
そうか?生さだくらいでしか見ないけど特別不快な言動してるようには思わないな
葉書じゃない変わった形のおたよりを手に取ってカメラに向ける→読まないけどね
を4〜5回繰り返した時は割と本気でイラっと来たけど
さだは夢の轍で終わりと思って以後買わなくなったんだが、家族の肖像とか突発的にとんでもなく良いの出たりするんで侮れないんだよなぁ。
だから、終わったと思った人は戻ってこなくていいから。
お願いだから戻ってこないで。
940 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/18(月) 11:19:21.14 ID:Y+fMbYrU0
人気投票で主人公が1位であり続けているが、アルバムは夢供養?
>>940 1位であり続けてませんけど。何時の話?
>>939 終わってないという意味で書いたんだが?
943 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/18(月) 12:30:43.73 ID:Y+fMbYrU0
アルバム全体通しての構成では「印象派」「うつろひ」が好きだな。
高音のきれいさと安定感では「風のおもかげ」「Glass Age」かな。
「抒情派の旗手」としてのさだは「夢供養」以前のどれでもいい。
945 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/18(月) 13:17:10.84 ID:4qf10Q6i0
旗持ちだべ
自分症候群が好き完成度も高い。
でも、サイボーグサイボーグはあの時代だけかな?
家族の肖像はオクトーバー、戦友会、奇跡、秘恋、ヨシムラあたりはいいが残りがカスみたいな曲しかないから
一枚のアルバムとしては完成度高いとは言いがたい
949 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/18(月) 18:37:27.97 ID:iC8WfMTP0
さだはともかく、みのは長年テレビに出続けていたのに何言ってんだ
950 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/18(月) 18:38:59.00 ID:gggFEVdk0
「だからみのもんたはダメなんだ!」 の方が売れるぜw
やはりみのもんたはダメだった!の方がいいわ
>>948 まっさんもすっかりそんな人になっちゃったな・・・。
>>941 はなまるで主人公は頭二つくらい抜けてたって言ってたぞ
まさしんぐWorld脱会してかなり経つから知らないんだが、今の会報アンケだと主人公は1位じゃないん?
>>947 そこが難しいとこなんだな。ガラス玉の中に2,3個ダイヤがある。
なのでチェックせざるを得ないと。
>>953 リクアワで黄昏迄が1位になったことあったら、主人公が1位であり続けた訳じゃない。
天晴って人気投票で選曲を決めたらしいけど胡桃の日とか長崎小夜曲なんて人気あるの?
駅舎や帰郷を差し置いて選ばれるなんて信じられない
>>954 そういうアルバムが増えるとつらいね
古くさい恋の唄ばかりなんて帰郷が無ければケースから取り出すことはまずないと思う
80年代半ばあたりまでならダイヤばっかりで捨て曲無かったんだがなあ。
借金苦とバブルに伴った音楽産業の低飛行がさだをはたき落したのか。
島買ったり映画撮ったりせずに抒情派で地道にやってればもったのか。
今の感じじゃそのうちお昼の番組の司会でもやりかねない雰囲気だな。
>>957 そんな事ないでしょ。椎の実とか飽きちゃうし転宅とかいらないかな。
夢供養なんて空蝉なければ最高なのに
音楽に良い・悪いなんて無い
あるのは、好きかどうかだけ
byさだまさし
>>959 ちょっとショックだ。時代が変われば聴き手も変わるのか。
>>956 胡桃の日と長崎小夜曲はライブで盛り上がるからね。
糞なファンは黙って神様の歌を聞いてりゃいいんだよ
>>949 タイトルは釣りだよ
ラジオ局を舞台にした連載小説の宣伝と取材のための対談で、実際はラジオの話がほとんど
恥ずかしながら自分が最も愛するアルバムは「印象派」です。
特殊な精神状態にある人間にとって、これ以上心揺さぶられ、
泣ける芸術作品はありません。
神話なんて初めて聞いたとき号泣しましたよ。で、続くのが博物館。
たまりません。
これを作ったときは彼も同じ精神状態だったんじゃないかなぁ?
でなければこんな作品は作れる筈がない。
966 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/20(水) 12:40:41.17 ID:9n5RVT+Y0
最近はやっつけ仕事っていう感じの曲が多い。
そろそろ「まほろばよりも難しい曲」を作ってほしい。
自分の感性ならチラ裏にでも書けや
Advantage、GlassAge、夢回帰線のような完全に別路線のアルバムは
もう作らないのかなあ
震災がなければ「SADA CITY」はかなり面白いアルバムになってたかもしれない
歌で街を作るコンセプトアルバムだったし、前作が「予感」だったんだから
>>956 コンサートには行くけど、アルバムは買わないって人が多いって事だと思う
俺はAdvantageと自分症候群が中心で、それ以前とそれ以降に別れる感じだなぁ〜
コンサートには行きたいけど、予定は未定な生活なので行けないんだぁ・・・
神戸の年越し2回と、パン屋の貸切コンサートに当たって旧フェスにいったきりだわ
>>968 「予感」は「このつぎはモアベターよ!」みたいな伏線だったのか。
>>969 歌はCDとかでいつでも聴けるけど、トークはライブでしか味わえないからなぁ。
でも、コンサートだけじゃ、聴ける曲は限られるんだけどね
ストリングスとか多重録音とか、ライブでは再現が難しい曲もある
エンタメとしてライブが楽しい、って気持ちもわかるけど、曲に興味はないのかな…
>>971 ライナーノートにそんなこと書いてあったと思う
「予感」はほとんどの曲で本人がギター弾いてアレンジもしてるし、パーカッションもやってたりする
基本に戻ったところで、次で発展させるつもりだったのでは
975 :
NO MUSIC NO NAME:2013/11/21(木) 22:00:48.57 ID:HMCMpm+G0
様子が変なので、ちょっと上げときます
単純に天晴で投票したファンの層が広いってことでしょう
ベストアルバムなんだから、これ聞きたいって意見よりもこれは入ってないとって感じになる
そうするとコンサートでよく聞く曲が上位になりやすい
仮に全部再録します、ってなってたら上位はともかく下位は結構違う曲になったかもね
木根川橋や前夜辺りは鉄板だと思ってた
グレープの「交響曲」は後でセルフカバーしたやつよりすばらしいんだけど、
ひとつストリングスで「あなたはなーんてー言うーだろーうー」のあとの
「ティラリラリ♪」が余計だった。あれさえなければ俺の選ぶBEST3に入るんだがな。
セルフカバーの分は歌に「タメ」が多すぎてダメ。
「あなたは」じゃなくて「僕は」だった。ゴメン。
ついでに交響曲じゃなくて交響楽だけどな
981 :
NO MUSIC NO NAME:
古くさい恋の歌ばかりは名曲揃いの最高のアルバムだと思うがなあ。