全部が全部良かったわけじゃないが、
幾つかのものは、本当に傑作だったと思いましたね。
自分にとってのuchitama作品のベストは、
「家に帰ろう」 この曲の持つ、寂しさがしんしんと深まっていく感じがみごとに表現されていた。
「おやじの唄」 拓郎らしい、強烈な反語による親愛表現を、数々のおやじたちの顔で見せてくれて感無量。
それから、「風になりたい」(川村ゆうこ)。
これは確か再生回数が80万回くらいに達していたはず。
拓郎の提供曲の中でも最高の完成度を持つ作品ながら、
ほとんど無名だったこの曲を人々にここまで視聴させたuchitama氏の功績は大ですな。
Flickrっていうサイトの写真をよく使ってたと思うけど
リンク元を表示すればつかっていいとか、なんとか・・・
ま、良くわからない・・・
uchitama氏のお陰で拓郎を聴き始めた俺が来ました
最初はアリスの曲(遠くで汽笛〜)を検索したら引っかかって、
そっから落陽に辿り着いて、他を聴いてハマってしまった
俺にとって彼のベスト作品は「蒼い夏」でした
uchitama氏がいなければ、俺は生涯拓郎を聴くことはなかっただろう
ありがとさん
955 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/03(木) 22:53:25 ID:N8p9ZpJAO
ネーチャンもばーちゃんも俺の股関節を捩曲げたからウッチーニャンニャンは英雄だ
少なくとも俺のペニスの判断だが
じじー共のペニスは何とおっしゃられてるのカナカナカナ?
んー異議申し立ても無理だろうね
無理というかリスクあると言うか
957 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/04(金) 07:02:07 ID:XhFBe21k0
吉田君は大相撲の問題に対してどういう意見を持っているの?
時津山のファンだったそうだけど
958 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/04(金) 11:05:57 ID:VmMnWem00
伝説のフォークジャンボリーステージ占拠事件の実態の録音が公開されたぞ!
拓郎が「人間なんて」を唄い終わってサブステージを帰りかけた時、
酔っ払ったファンは「もっとやれ〜」と、騒ぎ始めた。
それを見た小室は「メインステージへ行こう」と、客席に呼びかけた。
その言葉で200人近くの観客達は、メインステージ行きステージを占領してしまった。
安田南のライブは壊され、3日間予定が2日で歌の祭典が中断されてしまった。
拓郎は後日、ただの酔っ払いの暴動だと評しているが、それはステージ上の歌手心理であって、多勢の観客心理は読めていない。
たとえ酔っ払っていようが、捌け口(はけぐち)を求める若者真理は、今の御主達には想像つかんだろうが、
当時その場にいた若者達には真剣な事であり、伝説のコンサートが事件として語り継がれ残っている貴重な録音であることは間違えのないことである。
http://www.t4video.com/tv/-xehkzuyDpsdlyuU.html http://www.youtube.com/watch?v=MWL_d7pMte0
959 :
回転:2011/02/04(金) 15:59:26 ID:zNkwGLc5O
生々しいですね。緊迫感ありあり。
年老いた男が にちゃんをみつめて
時の流れを 知る日が 来てしまった
961 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/04(金) 18:55:40 ID:n0r87cNUO
また会うときは〜
オフダにな〜っているだろ〜
で、(何を?)討論して何か結論出たん?
963 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/04(金) 20:37:00 ID:byttQmvB0
とにかく拓郎が好きという人が集まるスペース
何でもすぐ質問するのはやめましょう
などと言った注意書きがあって、書き込みの少ないサイト
(ここは質問しても誰かが気持ちよく答えて下さります。初心者でも参加できる。)
メールを送らないと見ることもできないサイト
ツイッターの他人のつぶやきを掲示板に紹介しているサイト
(ここは誰でも見ることができます。ツイッターは直接見ればいいこと。)
なんかよりもuchitama氏は拓郎のPRに貢献した
ということじゃないでしょうか。
人それぞれの解釈でいいと思いますが。。
964 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/04(金) 23:12:30 ID:bGB3+HkQ0
誰かが聞いた「KARAって一体なんだよ」
すると朴はこう答える体裁つけて
965 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/05(土) 15:27:20 ID:iU7Cu+zv0
70年は800円、71年は1000円
LPが1500〜2000円の時代、今と違ってチケット代が安いね。
居酒屋 拓郎 のHPみたら
オケイさん が 拓郎の昔のポスターの前で、
歌ってたりしてんだね。
どんな心境なんだろう。
もう昔の思い出にすぎないのかな。
967 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/05(土) 18:44:15 ID:WnAQrgYaO
もうーいいんだよ〜 何もかもが〜
住んでたー街の〜せいにしち〜まえばさー
さようーならーは〜
968 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/05(土) 20:09:51 ID:6fbnJmct0
「どんな心境なんだろう」って、別になんとも思ってないから歌手活動出来るのでしょう。
あなたと違って、女は過去にすがりつかない生き物。
お金もたっぷりもらったし。(拓郎の話)
オケイさんは拓郎と別れた後、子供を連れ大阪に帰り再婚した筈。
969 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/05(土) 20:56:14 ID:YUwRUFwI0
お〜 だから大阪行きは何番ホーム? なのか?
女は男より賢かったけれど 男は愚かさに身を任すだけ
男はどうして女を求めて彷徨っているんだろ〜
女はどうして男を求めて着飾っているんだろ〜
972 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/05(土) 23:22:17 ID:n7TTSkb90
973 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 00:38:45 ID:o5X/f5250
イーグルス、売れてないらしいね
974 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 00:43:31 ID:qBRIfU5O0
ベンチャーズぐらいに?
拓郎ライブに行けば 今日もまた
見出し人間の群れが押し合いへしあい
976 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 01:43:37 ID:2v8JNJ7r0
uchitamaさんが削除されたように、イーグルスもやたらと音声だけ
削除されてるんですけど、目先の著作権を守るのというのも大事なんだろうけど
ようつべは新しいファン層を獲得するためには、1番効果的な所だと思うん
だけどな・・・長い目でみたら絶対にマイナスになると思います。
拓郎もイーグルスも、そこがだめなんだろうな・・・。
uchitamaさんが、削除されたのは拓郎の残りの音楽人生において、おおきなマイナス
になると思うな・・・。
977 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 02:01:02 ID:o5X/f5250
またどんどんupすればいいじゃないか
画像なんか携帯画像でいいんだよ
978 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 02:05:07 ID:o5X/f5250
音楽を聴くとき 何も「見るもの」が無くただ音に集中しようと
思うと集中できない。気づいたら気もそぞろになってしまう。
なんか「映像」とかそういう「見るもの」があるほうが集中できる
んだよね・・・電車とか乗ってるときもそう。風景をずっと
見れるから。(映像のクオリティはあまり問いません)
そういうような傾向ありませんか?
以上・・・失礼しました拓郎関係ありませんが。
「人を信じる儚さが 心のかたちを少し変えてしまった」と
「あー頭の中になんていっぱいのドラマが みんながみんな主人公に収まっててね」
って歌詞が俺の中で、拓郎ベスト歌詞。
980 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 08:10:50 ID:qEBsyBoD0
拓郎ファンを卒業します。
最後に以下の3人の男性管理人に文句が言いたくて、この場をお借りしました。
3人以外の方には大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
@大好きなアーティストの一番好きな曲を用いて個人や他サイトをバッシングしていた男性管理人
http://www.takuro-bbs.com/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=242&continue=on#continue A上記のようなことを書かせてしまった別の男性管理人、これを見ても何のコメントも自分の所でしなかった。
やはり約束は守らないといけないと思います。
ここは2009年ツアーの時、チケット掲示板なる場所を設けてヤフオク転売族に拍車をかけるマイナス側面も持っていた。
B極めて個人な不快感でしたが、相互リンク先にHNを変えて書き込みをした男性管理人
ネット不信の始まりはこれでした。
こういった拓郎ファンを自称する管理人たちが自らネットが楽しめなくなる環境を作っていました。
この人たちに最後に文句が言いたかった。
「心のかたち」を変えてしまったのは、私の場合Bと@でした。
それを笑って見ていた共通項の人がいました。
そういえば、この曲も2007年に聞けた。
拓郎ファンの皆さん お世話になりました。ありがとうございます。
これが最後ですから、これ以上反逆しないで下さい。(@の方)
味わった不快感や怒りが時間が経っても消えません。
uchitamaさんの画像は曲のイメージとともに多くの拓郎ファンの心に残ることでしょう。
981 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 09:35:38 ID:3NKSbGdp0
ファンを卒業!本当のファンじゃないな!!
982 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 09:50:25 ID:BzS3Lh0g0
朝からグジグジ言ってると、「おまえ病気だな」と人は見る
ものを訴えたいのなら、分かりやすくズバっといえ
>3人以外の方には大変不快な思いをさせてしまい
3人が1番不快だろw
3人に対して腹立って書き込みしてるんだからそれでいいんだろうよ
しかし3人がここ見てるのか?
985 :
絵日記 ◆2i628314aUbw :2011/02/06(日) 13:19:52 ID:HcJqEwZXP
>>980 詳しくはわかんないけど
嫌なことがあったんだろうなとは推測できます
でもそれってタクローと関係アリかなー?
人それぞれだろうけど
タクローファンと名乗るようになったのは
その3人の人たちのためですか?
そんな3人の人たちはタクローとなんも関係ないと思いますけど
老婆心ながら、同じファンとして寂しく思いましたので
レスしました
わたしはタクローについていくだけのファンです
この先タクローがいかように変容しようとも、同様です
彼の過去は普遍だし、この先もタクローはタクローだからです
>>980 拓郎ファンを卒業しますが、中学は未だに卒業していません
まで読んだ
卒業(笑)
拓郎なら「勝手にしろよ」で終わりだな
>>980 嫌なやつはどこにもいます。
とくに、2ちゃんには。
でも、それは、自分とそのミュージシャンとの関係とまた別ものですよね。
また、いつか、ここでもどこでも、交流できたらうれしいと思います。
990 :
NO MUSIC NO NAME:2011/02/06(日) 20:09:25 ID:o5X/f5250
いいじゃないか2chは匿名だし 個人サイトでもないんだから
個人のサイトやブログで書けないことを書けるのが2ch拓郎スレの
存在意義でしょ。個人サイトに音楽論とか書けねーしw
>>979 俺は
「この世の中に美しさがあるのなら きれいな事の方を選ぼうと」
「叶わない願いを追いかける愚かさが欲しい 君の自由と不自由とまでが僕を縛り付ける」
「生きていくことに戸惑う時 夢に破れさすらう時 明日を照らす明かりが欲しい時 信じることを又始める時」
・゚・(ノД`)・゚・
20の自分はは受け入れられますか?
まあ俺ももう一人の(拓郎以外の)好きな歌手のファンの、とある集まりにいたが
ネット枠組みの変化の区切りがきっかけで(意味不明でスマンが)
、集まりが変容してきて嫌気がさしてその集団を出たが、
それとその歌手のファンであるかどうかはまた別だけどね。
拓郎にしろ、その歌手にしろ、100%同意して付いて行ってるわけでもない。
でも今も好きだから信奉に近い形でファンではいる。
まあ、いろんな形でのファンはいるだろうから自由だけど、本末転倒な感は否めないな。
JPOP全体がアーティストの”信者”みたいな人たちに
依存して営業してる、というようなとこはある。
売上、ライブの観客動員など・・・。新しいファンがあまり
増えないのでどんどん濃縮されて宗教団体みたいになってる。
客の新陳代謝もあたらしいファンの流入もないから
どんどん濃縮して発酵して、ますます敷居が高くなる。
一般論だが
矢沢なんかはちょこちょこテレビに出たりして新しいファンのとりこみ
には成功してるほうだろう。
その点、拓郎は失敗した。
>>995 拓郎のあの節まわしってのは、日本人のルーツミュージックに根ざしている。
日本人のメンタリティが大きく変わらないなら、
ずっと歌い継がれ、聞き継がれていくんだと思うよ。
長渕なんか完全に人生を捨てている
>>996 そうだねー 音楽的にはね。
>>995に書いたことは
音楽の話じゃなくて自己宣伝のあり方、みたいな話ね。
テレビ出て作ったアルバムタイトルが「みんな大好き」
でジャケットのデザインがアレだろ・・・
アレじゃ吉田拓郎ってなんかダサいおっさんだね・・
としか思われないし、吉田拓郎の昔の曲聴いてみようかな、
とは思わないよ、知らない人にとっては。
>979
>991
おれさまは
「気がついたら歌をやめなかった 気がついたら東京と喧嘩をしていた
気がついたら前よりも頑固になっていた このことを僕は今 後悔していない」
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。