>>938 篠島とか王様のころのライブかな
スタジオ収録だと、唇をかみしめてとか
王様か・・・・・なんか青山のギターってヘビメタみたいで
・・・
ホークス大逆転負け、以前福岡でコンサートがあった時もCSでロッテにやられた翌日位だった。
拓郎が笑いながら残念だったね、とか言っていたのを覚えている。
残念だったね()笑
おろかなるひとり言、ひらひら
2人の声も消えてしまった ああ あれは残念だったね
945 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/20(水) 22:24:18 ID:/EqMM9fUP
なんでもないのに あー 泣きました
初めていった拓郎のコンサートが王様ツアーの武道館です。
落陽での青山のギターが唸りをあげてました。
高中のもいいけどやっぱり青山だなあ。
なんかあのねちっこい情念のようなソロがw
947 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/21(木) 01:51:31 ID:bZjbHkbkO
青山が脱けてから拓郎のコンサートは勢いがなくなったのはガチ
青山どうこうというより
拓郎の声量が・・・・だっただろ
satetoツアー のときは青山がいたけど拓郎の声がもうやばかっただろ
たしかにね…
てか運気みたいな意味合いで書いたわけだが
イカれた声が出なくなったのって正確にはいつ頃?
イカれた声=しゃがれた声=85年嬬恋、人生を語らずの声
拓郎LIFEってベスト盤、曲によってはドンシャリ感がキツイ
もうちょっと低、中音域が太い音が聴きたい。
すなおになれば、この曲は当時はやや大味かと思ったものだが
今聞くと名曲。ストリングスとかの音はあんまり好きじゃないんだけど
この曲においてはストリングスが良い。
残念なのは地下鉄にのってのセルフカバー
なんか四角四面の長方形みたいなアレンジになっちゃって
オリジナルがもっていたまろやかさ、さわやかさが皆無のサウンド。
失敗。
ドンシャリ感がなくやっと落ち着いて聴けるのは
吉田町の歌、ロンサムトラベリンマンあたりから
それ以前のトラックはやたらなんか中音域が空洞で高音域だけが
拡散的に聞こえる、落ち着かない音像だ
80年代後半のアルバムは、やたら「さしすせそ」が聞き辛かったなぁ・・
それは拓郎の声の中心部分が枯れてしまって空洞化してしまってたからね
大きな木に洞が出来て中味が朽ち果てていくような感じ
957 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/21(木) 08:45:46 ID:kqTmryRvP
舟方さん、飯田高校のライブ以来だな
>>951 ただフォーライフ初期〜80年代前半は音がすげー悪かったから、
LIFEで音が良くなってうれしかったよ。どの曲があんまり良くないと感じた?
>>96音の変化でいえば明日に向かって走れがだいぶ変わってたな
カントリーギターの音が前に出て
トレモロ風のエレキギターの音が消えてたな
>>961 あ〜俺はLIFEの明日に向かって走れは結構気に入っているw
抽象的でスマンが演奏もボーカルも力強く感じる・・。
オリジナルとはかなり変わっていることも多いけど、
俺はこのLIFEの音が好きだな。
963 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/22(金) 01:35:39 ID:1oJE0EXQ0
ミキサーが外人だったっけ。
964 :
ルーム:2010/10/22(金) 07:37:28 ID:wO1+mVnrO
<トイレの神様>初めて全編通して聴いたんだか…泣いた。皆さんはどう感じる?拓郎さんに通じるモノがあると思います。
トイレの神様は歌ってる人が超美人、あれ不美人だったら売れたかどうか?
曲は素朴そのもの カントリーナ感じ
ま、現代においてあれだけ素朴で純朴な曲も珍しい、音楽的にどうこう
と言うよりも その点において存在感はあると言えよう
タラコ、いや、イクラなんでも拓郎に通じるってのは
拓郎が怒ると思うよw
トイレ〜は歌詞が陳腐すぎる。曲調は嫌いじゃないけど、
10分近くもダラダラ言葉を並べてるのは才能がない証拠。
あの程度で売れてる(ホントに売れてるの?紅白内定?)のが不思議。
それよか、竜飛崎みたいな歌詞の方が心に響きますね。
泥運びのおばさん〜、お達者で〜♪
イメージの詩に匹敵する駄作ということやね
969 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/22(金) 15:40:39 ID:dXUvSTPz0
みゆきコンサートで入江剣が悪女演奏って噂 どうかな?
970 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/22(金) 18:42:07 ID:EuIoUPWC0
ベストアルバム「LIFE」は廃盤になっていて
手に入った時は嬉しかったです。
ヤフオクデビューの時でした。
971 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/22(金) 18:48:40 ID:JMrw4Kh90
>>956 期限切れじゃないかぁああああ!!!
だれかYOUTUBEにUPしろ〜〜〜〜〜〜!!
972 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/22(金) 20:44:48 ID:ux7kYnxe0
トイレの歌ってさだまさしみたいだと思う。
973 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 00:26:05 ID:YA0inKv90
トイレの歌って
うたってる女のひとが最初に本を出してそれからCD化したんでしょ
ようつべで見たけど泣かせよう、泣かせようっていうのがみえみえだって批判してる人がいた
俺もどっちかっていったらそっちのほうの意見側かな、、、聴いて泣いたけど。
以前ここにミドリカワ書房って人がはってあったけど彼のほうが才能あるとおもうな、、、
なんで彼みたいな人が売れないんだろう、、、日本は狂ってる。
彼の「ごめんな」なんてトイレの神様の百分の一も再生されてないのに俺はこっちのほうが泣ける。
ほかの歌もいい歌ばっかなのに、、、日本はおかしい、、、でも彼はずっと生き残れる人だと思う
・・・「完」。
974 :
ルーム:2010/10/23(土) 00:39:20 ID:njlJAoxBO
あかつ
975 :
ルーム:2010/10/23(土) 00:44:01 ID:njlJAoxBO
皆さん感想、意見ありがとうございました。通じるは大袈裟でした。すみません。
拓郎が書いた詞は 誰もが思う日常だな
作詞家のモノは やはり 物語
アルバムによっては かなりカラーが変わるんだね
凡庸な詩しかかけないのが拓郎師匠
地下鉄に乗っても岡本おさみ
978 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 12:55:58 ID:oUnlv8U30
>977
典型的なバカファンおやじw
下記の全部岡本おさみ作詞じゃん
■■岡本おさみ作詞曲 1 ■■
かくれましょう
旅の宿
置き去りにした悲しみは
こんなに抱きしめても
竜飛崎
もうすぐ帰るよ
voice
いつか夜の雨が
愛の絆を
サマーピープル
花嫁になる君に
こっちを向いてくれ
まにあうかもしれない
落陽
リンゴ
また会おう
旅の宿
祭りのあと
からっ風のブルース
蒼い風
暑中見舞い
ビートルズが教えてくれた
制服
話してはいけない
夕立ち
君去りしあと
君が好き
都万の秋
野の仏
晩餐
979 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 12:56:38 ID:oUnlv8U30
■■岡本おさみ作詞曲 2 ■■
ひらひら
望みを捨てろ
世捨て人唄
おはよう
襟裳岬
悲しいのは
ルームライト
歌ってよ夕陽の歌を
赤い燈台
あの娘を待ってる街角
また会おうぜあばよ
まるで孤児のように
いつも見ていたヒロシマ
古いメロディー
アジアの片隅で
いくつもの朝がまた
last kiss night
地下鉄にのって
いつでも
マンボウ
夢を語るには
漂流記
花の店
少女よ眠れ
聖なる場所に祝福を
星降る夜の旅人は
月夜のカヌー
春よ、来い
白いレースの日傘
ときめく時は
980 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 12:58:50 ID:oUnlv8U30
ついでに松本隆作詞のも要るか?
■■松本隆作詞曲■■
水無し川
あヽ青春
ローリング 30
爪
まるで大理石のように
英雄
君が欲しいよ
ハートブレイク・マンション
裏街のマリア
恋唄
外は白い雪の夜
旅立てジャック
白夜
冷たい雨が降っている
虹の魚
言葉
Baby
無題
君の街へ行くよ
981 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 13:23:17 ID:oUnlv8U30
■■松本隆作詞曲 2■■
この歌をある人に
パーフェクト・ブルー
風のシーズン
無人島で... -
白い部屋
愛してるよ
狼のブルース
サマータイムブルースが聴こえる
…ざっと見ただけだから松本隆作詞曲はこの他にもあるかもな?
その他、複数曲の作詞者は
喜多条忠作詞、森雪之丞作詞、安井かずみ作詞、康 珍化作詞 石原信一作詞…
他人の作詞曲知りたきゃキッチリ調べて分類してみればいいだろ
ネットでじきわから
なんで馬鹿なんやおまえがバカやろ
こっちはリアルタイムで聞いてるのにボケ
みんな知ってることをネットで検索してなに悦に入ってるんだこのばかは
984 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 14:47:59 ID:oUnlv8U30
他人の作詞曲を調べて分類して初めて、
作曲家としての吉田拓郎、
特異な歌唱力を持つ歌い手としての吉田拓郎、
そして自ら作詞作曲した曲を歌うメッセージの送り手としての吉田拓郎、
それら多様な面の一々が、鮮明に見えてくる
いかに稀有で傑出した存在であるか、ハッキリする
特筆すべきは、
色々な才能を巻き込んで新たな波動を創出する能力、と
異常なほど醒めた自己省察の眼を持っているらしい点
世間や他者から見ればどれほどビッグな存在でも、
この人の中にはたぶん「所詮ゲイノー界、たかが歌手」と呟く別の自分がいつも居るんだ
しばくぞ後追い
986 :
NO MUSIC NO NAME:2010/10/23(土) 18:32:34 ID:sQEUlJnZ0
「報道特集」18時〜18時30分の間に2回
リコーのCMで「流星」が流れます。
このCMいいですね・・
拓郎作詞の「流星」があんな透明感のある声で生まれ変わった。
自分もあんな風に変わることができたらいいんだけれど。
せんこう花火を作詞した吉屋信子って人は何者?
>>986 リコーのhpで聞けるよ
俺も好きだ
岡本さんと松本さんの詩
俺が好きなのは圧倒的に岡本さんの方だな〜
なんつっても1番好きな歌は
愛の絆を だしな。