1 :
NO MUSIC NO NAME:
2 :
NO MUSIC NO NAME:2010/05/08(土) 15:33:53 ID:8kEdyfWH0
イントロからAメロまでのベースラインとリズムだけじゃん。
展開してから先とメロディなんて全然違う。
卑屈な揚げ足取りすんなカス。死ねやクズ。
3 :
NO MUSIC NO NAME:2010/05/08(土) 15:54:51 ID:EkQLCY7z0
>>2 >イントロからAメロまでのベースラインとリズムだけ
それだけ大きくパクッといてキャンキャン吠えてんじゃねえよ
尾崎信者(笑)と佐野信者(爆笑)は中卒しかいねえのかよ
大塚愛のプラネタリウムパクリ騒動の教訓を生かせよ
尾崎豊にギター教えた人にはお会いしたことあるよ。
5 :
NO MUSIC NO NAME:2010/05/08(土) 20:42:09 ID:5n8Kekck0
>>2 >イントロからAメロまでのベースラインとリズムだけ
それだけ大きくパクッといてキャンキャン吠えてんじゃねえよ
尾崎信者(笑)と佐野信者(爆笑)は中卒しかいねえのかよ
大塚愛のプラネタリウムパクリ騒動の教訓を生かせよ
★尾崎豊の歌の元ネタについて…
13 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/04(木) 01:50
>結構マジレスですが、セカンドアルバムの2曲目がそのまんまスプリングスティーンの「クラッシュオンユー」という曲を
>そっくりそのままなんのひねりもなしに使用していたので呆れてモノが言えなかった覚えがある。
>あまりにもメロディを作る能力がなさ過ぎた。「I LOVE YOU」はイイ曲だけど、それだけ。
>音楽的なバックボーンが全然といっていいほどなかったのなこの人。
16 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/04(木) 05:57
13に似た話だが。
>昔、ダンスホールと言う曲が好きだったんだけど、ある日Jackson BrowneのTHE ROADという曲を聴いて愕然とした。
>そっくり!よく誰々のあの曲が誰々のこの曲のパクリとかいうのあるけど、曲によってはパクリがわかったりわからなかったり、
>なんとなくそうかもって感じだったり、ハッキリと分からない事も多いけど、この曲は聴いた100人が100人とも
>一発でダンスホールの元ネタってわかるよ!いや、ネタっていうよりほとんど同じ曲・・・。
>しかもご丁寧に歌い出しの歌詞が♪Highways and dancehalls〜だったりする(笑)
>尾崎クン、ダサッ!
40 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2001/01/15(月) 01:58
>Eagles/Lyin' Eyes
>お願い、聞いて。ダンスホールどころの騒ぎじゃ無いから。
★尾崎豊パクリ列伝…若者のカリスマはパクリで作られた虚像なの??
佐野元春の「アンジェリーナ」、デビュー曲からしてブルース・スプリングスティーンの「Born To Run」
佐野元春の「ナイト・ライフ」(Heart Beat 81年)はブルース・スプリングスティーンの「凍てついた十番街」
佐野元春の代表曲の「SOMEDAY」もブルース・スプリングスティーンの「Hungry Heart」
佐野元春に影響受けた尾崎豊もブルース・スプリングスティーンが大好きです
尾崎豊の「遠い空」はブルース・スプリングスティーンの「Hungry Heart」
尾崎豊の「十七歳の地図(Seventeen's Map)」はブルース・スプリングスティーンの「Born To Run」
尾崎豊の「存在」はブルース・スプリングスティーンの「BADLANDS」
尾崎豊の「核 CORE」はブルース・スプリングスティーンの「THE RIVER」
尾崎豊の「路上のルール」はブルース・スプリングスティーンの「No Surrender」
尾崎豊の「15の夜」はブルース・スプリングスティーンの「Jungleland」
尾崎豊の「Bow!」はブルース・スプリングスティーンの「Crush On You」
他にも
尾崎豊の「街角の風の中」がビリー・ジョエルの「DON’T ASK ME WHY」というところかな
ブルース・スプリングスティーンの3rdアルバム『明日なき暴走(BORN TO RUN)』は尾崎ファン必聴!!
「Thunder Road」など収録曲の殆んどが、佐野元春や尾崎豊に「 影 響 」を与えちゃってるんですよ!!
引用元 (動画いっぱいあるみたいですよ)
http://d.hatena.ne.jp/inmymemory/20090309/1236579862
46 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 02/03/03 08:31
メタルでは無いので恐縮だがB'zやアルフィー並にパクリが酷かったのが尾崎豊。
とにかくこの人はブルーススプリングスティーンからのパクリが多く尾崎の初期の曲「15の夜」なんかはモロパクだよ。
尾崎信者は割とこの事実を知らないけどブルーススプリングスティーンの亜流をやってたのがもっと知られていたら
「十代の教祖」なんて呼ばれてなかっただろう。
51 名前: 基地外 ◆zqJV6Sg2 投稿日: 02/03/03 11:26
確かに17's mapあたりは、スプリングスティーンのBorn to runのパクリと言われてもしかたなさそう。
逆に言えば、Born to Runアルバムは尾崎ファン必聴!元ネタがいっぱい詰まってるから。
55 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 02/03/03 14:05
尾崎をこき下ろした文が・・・
http://www.d8.dion.ne.jp/~koike-t/voice/voice-6.htmlから一部をコピペ。(注意 リンク切れ)
佐野元春のデビュー曲は「アンジェリーナ」という曲で、
ブルース・スプリングスティーンの「Born To Run」を思いっきりパクったやつで、
ほんと、そのパクリ方がクサくて思わず赤面しちゃうような曲なんですけど、
しかしその後佐野元春はさまざまな試行錯誤を経て
(そういえばスタイル・カウンシルのパクリでそのビデオ・クリップまでパクった曲もありましたね)
現在に至っているわけなんですけど、そのポップなセンスは決して嫌いではありません。
しかし世の中には佐野元春よりさらにしょうがねー奴がいまして、
ブルース・スプリングスティーンをパクった佐野元春をさらにパクってデビューして、
やがてそいつは「若者の教祖」としてマスコミに祭り上げられるわけなんですが、
そいつの名は尾崎豊と申します。
そして、佐野元春が苦労してブルース・スプリングスティーンのパクリから脱却したのに対して、
尾崎豊は「Born To Run」のままで死にました。ようするに、やってる音楽はたいしたことないけど、
ちょっとルックスがカッコよくて若くして死んじゃうと、
世間(マスコミ)は「悲劇のヒーロー伝説」をでっち上げて屍を啄ばむ
「ハゲタカ商売」に精を出しちゃうわけですね。悲惨ですね。
56 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 02/03/03 14:15
尾崎のパクった曲は確かにスプリングスティーンの「Born To Run」(邦題:明日なき暴走)に多いが
結構有名なパクり曲は、尾崎の「回帰線」の中の「Bow!」という曲。
スプリングスティーンのアルバム「The River」の中の「Crush On You」という曲からのA級モロパクです。
58 名前: Nobuaki 投稿日: 02/03/03 14:36
卒業アルバムに尾崎の詞を書く基地外がいるよな。
59 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 02/03/03 15:10
50
例えば尾崎の「存在」と言う曲はスプリングスティーンの「BADLANDS」のパクリ
「核(CORE)」は「THE RIVER」のパクリ
「遠い空」は「HUNGRY HEART」のパクリ。
他にもブルース以外にジャクソンブラウンやアバ辺りからパクリのオンパレード。
まあ尾崎自身もスプリングスティーンのファンだったらしいからね。
いつもながら邦楽アーティストによくある事だから。