【邦楽の雄】桜井和寿〜part2010〜【ミスチル】
恐らくその辺に物足りなさを感じているのではないかと思うけど、こういう反応は
現代社会で生活する上でも、大脳の生理の機序としても自然だし、他者の「単独性」
というものを最低限守る為に必要な態度ではあると思う。
例えば少年犯罪に対して君の様に一つの方向性を提示してしまう事は却って対象の
「単独性」を歪めてしまう危険があるし、その方向で伝播されてしまえば各事件
それぞれの事情さえも一括りにされてしまう事にもなるんじゃないかな。
そういう事を抜きにしても、加害者の心理や心情など到底理解できるものでは
ないし、何らかの衝動に駆られて行動してしまった後の本人ですら、恐らく
それが何だったのかは解らないんじゃないかと思う。無論それを知ろうとする
試みは必要だし、根気良く対話を続けその一片でも理解できた方が当人にとっても
不安を抱える他者にとってもも良いだろうとは思う。けどそれを定型化して別な
個人に当て嵌めてみても何の意味もない、ただ安心したいという欲求を満たすだけ
でしかないという事は君もよく解ってるんじゃないかな?
タガタメについて、小田和正との対談で「こういう歌は多くの人に理解されなけば
意味がない」という小田さんに対して「ただ投げかけるだけでいい」と語り、
少なからぬ波紋を呼んだという逸話があるが、一見平和に見える日常の中に潜む
暗部を同じ次元で受止めるか否かはその人次第だし、危ういバランスにいる世代を
抱えた親なり、鬱屈した衝動を抱える本人なりがそれぞれ考える切っ掛けになれば
いいというのは至極まとうな全体性など排除されたリアルなのではないかと思うが
どうだろう?
ところで、敢えて使わせて貰ったが君の言う「単独性」というのは他者には理解し難い
その人固有の心理や心情のみを指すのだろうか、それとも理解されない事を前提として
自ら拒んでしまう状況をも含むのだろうか
その両者は似ている様で全く違う意味合いを持つという事を再考して欲しい
桜井が歌でいうことは共感することはたまにある
でもとりたてて素晴らしいこといってるとは思わないな
「人間くさくていい!」とファンはいうかもしれないけど
弱かったり卑怯だったりすることを表現するのは自由だけど
それを格段素晴らしいとも思わないな
人間的な弱さだったり卑怯だったり、腹黒さだったりを白状してる時点で、
白状してた人があるていどカッコでがついて、評価されてしまう
そこに違和感を感じる
桜井氏の歌詞はあらゆる点において、そういう逆転を感じる
まぁ単なる俺のしゅかんだけども
120 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/07(水) 22:43:00 ID:3bWFbwMd0
用語の説明になるが、単独性は個体としての人間存在の基底だと考えられる。異なる時間、歴史
でありまた異なる無意識の発露だと考えられる。人間存在を考える場合、どのような歴史から胚胎
してるかは重要な要素である。人間を考える場合、存在において、どのような精神の地層を胚胎させ
ているかはまだ分からないところが相当あるでしょう。たとえば未開社会で生け贄の儀式をとり
おこなう、というのは私のような人間でも知っている。殺傷を法的、人道的にのみとらえるのでは、
零れるものがある。例えば、神戸の少年Aでも、架空の神を信仰し、それへの捧げ物として殺傷を
行ったことが知られている。つまり、そのような精神にたいし、人道的、慈悲的、博愛的にのみ
アプローチすれば、零れるものがでてくるのは当然でしょう。桜井はかつて、「シーラカンス」とい
う作品を書いている。太古の昔から生きてる生物ですね。今の社会に流通する価値への懐疑があ
ったから、あのような作品が書けたと思う。『シフクノオト』のあたりから、まあ言い方は色々あろ
うが、保守化が目につくようになった。かつての広がりが失せて、これまた言い方は色々だが市民
社会の感性に同一化しすぎじゃないかと思えますね。
121 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/07(水) 23:13:47 ID:JXmeaPFW0
あと、私はハナから中傷する気などさらさらなく、『深海』から『シフクノオト』まではず
っと数年はフォローしていたと思っている。私からみると、Mr.Childrenは一時の広がり
を放躑し、世界が狭くなったと思える。かつての「マシンガンをぶっぱなせ」の頃は凄いと
思いましたけどね。YOUTUBEのライブをみても、ほとんど宗教的で、教祖みたいになってる
(笑)野外で「タガタメ」を小林のピアノをメインにやってるバージョンね。ほとんどキリス
ト教とかの集会ですね、あれは(笑)「タガタメ」を発表したこと自体は私は評価する。しか
し、少年犯罪へのアプローチとしてあれは一面的で、博愛的に纏めすぎだと考えます。ちなみ
にジミヘンにVoodoo childて曲があり、voodooは未開民族の名前ですが、動物を殺傷
し生き血を浴びている写真もあります。ジミヘンはその民族の名をタイトルにしている。
また、ステージでギターを破壊し炎上させるのも生け贄の儀式そっくりである。ジミヘン
は sacrificeの儀式が行われていることを知っていたのじゃないかと私は思っていま
す。
122 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/07(水) 23:49:08 ID:C2rxSAln0
とか色々書いてますが、それも桜井やMr.Childrenにたいする興味のなせるわざであ
る。つまるところ桜井氏はいつでも相当率直にやってますから、理解しがたい事象へも、
率直に反応を投げている。それは前レスの人のいうとおりで、それがMr.Childrenの
個性でもあるんだろう。ただ、私はかつての彼らを評価しますね。前レスの人の話はわかる
んだが、どこか浮かび上がる姿勢が共感しがたいものがある。表現にかかわる人間が落ち
込む典型なようにみえる。あの危機感や使命感がね。別の言い方すれば、遠心力が衰えた
のじゃないか、この5年くらいの彼らはね。それが広がりがない意味になる。
123 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/08(木) 01:10:54 ID:+umzIvG/O
ギリギリガールズ(爆笑)
>>120 ああ、なんだ芸術性というか表現者としての価値みたいなもんについて
語ってたんだな。最初の現代性云々の方にポイント置いてたから、
「こ奴はミスチルに何させたいんだ?」とか思ってたよw
自分も深海の頃のミスチルは好きだし、リアルに立会えていたら、無難な
着地点を見つけて小さく纏まってしまったなとかいう感慨を持ったとは思う。
もっと自己の内面から抉り出した様な曲が聴きたいってね
けど、音楽は絵画等と違い世に送出した時点で終わりでなく、むしろ出発点
に立つような物だから、単独性というか自己の内面に忠実な作品である程
群衆の前で腹切ショーをするようなもんで、これは相当な苦痛だろうし、
作品の精度が高い程、その瞬間その空間にしか存在し得ないはずの自己と
演奏時との乖離や、半ば怖いもの見たさで群がる聴衆との温度差との
ギャップに苦しむだろうなぁとは思うんで、あまり見たくない気もするん
だよね
誰にも真似できないギターテクという強い味方のあったジミヘンですら
自己の内部からの発露であるはずの渾身の曲やらパフォーマンスやらを毎回
要求される事に耐えられず、薬等に手を出したり、聴くに耐えない程ひどい
ライブを繰返したりしたらしいし、そのフォロワーでもあった70年代のミュー
ジシャンの多くが酒や薬に溺れて潰れ、ロックは死んだとまで言われる様に
なった原因もその辺にあったんじゃないかとも思う(無論、個々にはもっと
込入った事情はあっただろうと思うけど)
現代社会の表現者としての自分と道化の様な興業師としての自分との乖離
との葛藤というか・・・。
実際、楽器破壊パフォーマンスなんて乗りの悪いライブでやられたら
痛々しいだけだったりするしね。
多分、POPザウルス後頃だったと思うが、切実であったはずの音をただの
音楽として楽しげに奏でている自分らの姿を見て「もうだめだ」と感じたと
桜井は語っていた。それを補足する様な説明はないので憶測でしかないが
、そういう葛藤すら馬鹿馬鹿しくなってしまって、もっとシンプルに音楽
を楽しむ方向へ向かって行ったのではないかと思う。
まぁ、それでも勤勉な彼故に色々試みてはいるみたいだけどね
最近出されたBANKBANDのアルバムでも桜井より下の世代のネガティヴな
心情を感情抑えてモノトーンで表現した様な曲を明快な音と歌でカラー
にし、ネガティヴさを鮮明にしてみたりとか(原曲ファンには相当
叩かれてたけど)。
ところでタガタメはサカキバラの事件でなく、その後続いた幾つかの事件
に対して歌ったんだと思うよ
127 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:26:54 ID:5Lce8Qnf0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
128 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:17:04 ID:Fsm5OxZi0
「タガタメ」と「HERO」というのはセットになってる、とある時感じたことがあり、というのは「タガ
タメ」の場合、「誰が為だ、誰が為だ」の問いの先に、「大切に想う人の為」という答えが明言する
ことなく含意してると思うわけです。だから「君の為」である。そこがあの曲が1級のラブソング
である、その素材として社会問題を入れてる、と思った理由がある。あの曲が聴き手の胸をうつと
したら、あくまで対関係、つまり「君の為」という決意を歌ってるためだろう。「HERO」にしても、「
HEROになりたい、ただ一人、君にとっての」なわけで、自分が何について頑張ろうともそれは‘君’
のためだというこれもやはりラブソングです。つまり2曲は社会や世界への態度を表明しながら
、本質はラブソングだということがある。あれらが聴けるのはそれがあるからだと思います。
「愛する人のいるこの社会、世界を守る」という心情は解るしラブソングの在り方としても解る。
ただ、解るのはそこまで、というのは「君と僕」を主眼に語ってる、それが今度は運動として成立さ
せる段階になると、ある善なる目標のため、という大義名分が出てきたり、その大義名分への奉仕
、という構造が出てきたり、倫理的な共同性が出てきて、そうなると、どうしても人間存在にたいし
、学校教師的な、または宗教家的な着地が起こってしまうんじゃないか。そう思えてくる。で、「シフ
クノオト」を分岐点とした私の批判はそこにある。それまでと違ってきたんじゃないか。収斂して、
纏まっちゃったんじゃないか、というですね。それが出てくるわけです。音楽ジャーナリズム、
『JAPAN』とかどう言ってるか全然知りませんが、私はそう捉えるわけです。。
129 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/14(水) 11:43:51 ID:A1+0SYTh0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
130 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/15(木) 21:49:50 ID:seLoV1cr0
131 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/15(木) 22:03:01 ID:iuBLfh6w0
こいつの声大嫌いなのに有線で流れてきて超迷惑
オリジナル曲ならまだしも原曲の良さ無視の糞みたいなカバー
132 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/15(木) 22:38:17 ID:lV1dgISY0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
偽善だお(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
パクリだお(*^ω^*)
不倫だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
133 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/15(木) 23:42:42 ID:MCVXKFQr0
NHK教育の歌詞講座番組で佐野元春に興味をもったヤングなリスナー
佐野元春のライブに行ってみようアルバム買ってみようと思った
ヤングリスナーはとりあえず挙手してください
結構重要なリサーチなんでご協力願います
134 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/18(日) 18:17:55 ID:cUuRPWBx0
135 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/21(水) 01:44:43 ID:RHCRHTKe0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
136 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/25(日) 14:45:33 ID:EvnsAx130
137 :
NO MUSIC NO NAME:2010/07/30(金) 15:25:53 ID:CEyiKEVK0
(´・ω・`)
138 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/02(月) 01:58:59 ID:dJrm/TnG0
(´・ω・`)
139 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/04(水) 22:22:03 ID:nvx+VOCA0
人気だねmixiの桜井コミュニティも
学会員か
141 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/09(月) 18:48:14 ID:tcpORAtq0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
142 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/09(月) 18:48:20 ID:tcpORAtq0
うん
143 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/09(月) 20:57:40 ID:3ck8IhF/O
こ
144 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/10(火) 09:43:29 ID:6uLVbdj60
コペピとキモイ顔ばっかで全然人気ないね
146 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/11(水) 17:49:32 ID:RZs+8shj0
147 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/12(木) 15:24:48 ID:4al/1N1o0
148 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/16(月) 19:40:05 ID:6tuqWTaX0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
コペピのバイトは疲れるお
あ〜ちゃんにすら失笑されたよなw
ミスチル本当に好きです
完全にミスチル第一で他の邦楽は暇な時くらいしか聞かない
正直ミスチルはダントツで邦楽最強だと今でも思う
152 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/18(水) 14:42:08 ID:C0Gm0lHH0
153 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/19(木) 01:49:55 ID:sj1P3XP40
154 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/20(金) 03:34:00 ID:GZkdF9GF0
(´・ω・`)
>>151 それは錯覚
君のレベルが低いから
ブランキーやミッシェルやイエモンなど
レベルの高い音楽を聴けばミスチルなんて聴けなくなる
>>155 レベルが低いとか高いとか自体がナンセンス
そうやってブランキーやミッシェルやイエモンなども侮辱してる
157 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/20(金) 17:34:35 ID:E4vG2ILN0
ソロ男性では最強でしょ桜井さん
158 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/20(金) 18:27:18 ID:/sSJZvgLO
桜井はソロよりバンドが好きなんだよ
159 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/20(金) 20:45:50 ID:I1Jf54eQ0
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
昨日のMステで桜井ドアップの時に
AKBと関ジャニに爆笑されてたな
大好きなミスチルが1位だった!!
喝采だった
162 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/21(土) 14:21:58 ID:Z5C93VvJ0
だな
163 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/21(土) 17:07:09 ID:WOmSySoX0
>>160 なんで笑ってたか気になる。
歌ってる顔見てだったら失礼だよねw
164 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/21(土) 21:20:46 ID:YbzPkrl10
わくてかもふもふ(*^ω^*)
Mr.Childrenは最高だお(*^ω^*)
桜井さんは神だお(*^ω^*)
165 :
NO MUSIC NO NAME:2010/08/22(日) 06:11:22 ID:zXVAXMBT0
和寿さんは無敵
>>163 顔芸ドアップの時だったみたいよ
その後、スタジオで患者ニが真似して大爆笑らしい
完全に馬鹿にされてるよなw