>>950 アナ板嵐ニートのあんたにマネジメント能力が無いだの語る資格ないけどねWWW
華麗にスルーを推奨
954 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/12(月) 14:39:22 ID:c7Afs+dQ0
華麗にコーナーキックからシュートを推奨
955 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/12(月) 16:36:20 ID:/vWRbdQX0
ここ1が月間毎日、安全地帯5ライブを ゆびきり あのとき・・・ を聞くためだけに
毎日セットして聞いてきた。それだけハマるんだよね。あの歌唱法は。惹きつけられる。
ついでに フレンド と TO ME も聞いている。
でも1か月目にして、そろそろ飽きてきた。
そして今ハマりだして毎日聞くのが2週間目に突入したのが 惑星ライブでの 夏の終わりのハーモニー
これはこの曲だけを聞くためだけに、このCDをセットしている。
まず 夏のハーモニー を3回リピートして聞き、おまけに 元気な町や悲しみにさよなら を聞いている
やはり俺は 声が良い&惹きつけられる歌唱法 の玉置さんが好きなことがあって
上にあげた選曲(5ライブのゆびきり&惑星ライブの夏の終わりのハーモニーを毎日聞き、そのたび癒され続けている。
正直な話やはり玉置浩二以外の歌手は全く聞く気になれない。
956 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/12(月) 18:04:51 ID:uVvzXI8k0
玉置復活もいいんだけどそれよりも以前の歌声を復活させてほしい
無理なのはわかってるけどな
957 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/12(月) 19:15:36 ID:lrlFR+weO
声質が変わってて絶対無理だろ。安全地帯を復活させるにはじゃあどうすんだよ?神様に拝めよ、サンタになって出てくんじゃねーか。
もう俺たちが好きだった安全地帯は、永遠に戻らないんだよ
YouTubeでも見てろってんだ
959 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/13(火) 11:34:52 ID:uQwI+EC4O
小さい秋みつけた
玉置さんは繊細で心優しい人
961 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/14(水) 18:48:44 ID:mCYGOGXG0
前回 5ライブでの ゆびきり の歌唱法に惹きつけられて毎日聞いていると書いたが、
今は惑星ライブの 夏の終わりのハーモニー の歌唱方に惹きつけられて、毎日これを聞かなくては一日は終われないってほど、ハマっている。
このライブでの 夏の終わりのハーモニー は癒されたいのなら最高の曲である。なぜこんなに惹きつけられるのか?と考えたが、
玉置さんの歌っている表情を見れば、いかに力を抜いて唄うか っていう歌唱方に心がけているのがよく分かる。
そして出来るだけビブラートをかけず、目を閉じて無心になり、真っ直ぐに!唄おうとしている様子も見て取れる。
そのため、聞く側も無理なくスムーズに聞くことができて、リラックスできるということだ。
安全地帯時代の独特な歌唱方の玉置さんに少し疲れてきたときに、これを聞くとま違った魅力で感動する。
というわけで 惑星ライブの夏の終わりのハーモニーも、ボーカリストとして、とても勉強させられるね。歌唱方に関する基本中の基本だと思う。
これを聞き、俺はプロの歌手というものは「いかに力を抜いて唄うか」だと思った。
玉置さんは今もそうだけど、元から声が独特すぎてというか濃すぎるから、それに安全地帯の時の歌唱方で唄うものだからwww、余計に聞く側が疲れてしまうときがある。
だから今の玉置さんには、そのような力を抜いて唄う方のが良いと思うね。いや最近は力を抜いて唄っているんだけど、それでもまだちょっと濃いね。
でも濃いからこそ、飽きずに毎日歌声を聞くことができるんだけどね。
夏のハーモニーで、こんなに力の抜いた歌い方をしているのにも関わらず、ちゃんと玉置さんの”色”っていうのがはっきり出ているんだよね。
この人は凄い声質の持ち主だ。
962 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/14(水) 20:16:41 ID:coZV5pmBO
プロの歌い方は聞く人が聞けばすぐ分かるんだよ。素人はただ思い切り声を出してるだけなんだよ。
963 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/14(水) 22:44:23 ID:NFrbF9820
安全地帯の頃は玉置がソウルやAORを歌える歌手だとは
とても思わなかった
玉置はホントに天才だった
今は今で声よくね? ただ最近のソロは、あまりにもエフェクトがかかってないから 惑星くらいがちょうどいい
個人的には 次は安全地帯で活動再開してほしい スタートラインや明星みたいな曲がいい
声の変化は 仕方ないよね 同世代だと飛鳥やアルフィー TMとか みんな声かわっちゃったし 桑田なんかは例外か
小田は50で再ブレイクしたし 玉置さんも もしかしたら・・・・・・
present もっとうれてもよくね?
歌心があれば歌唱力の衰えは関係ない
966 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/15(木) 12:59:25 ID:t2TkYDUcO
歌心って演歌じゃない!?
歌を紡ぐ心に音楽の種類は関係ないよ
演歌にはむしろ歌心を感じさせる歌手はほとんどいないと思う
968 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/15(木) 18:45:51 ID:lJIsEtW4O
>>967 演歌歌手の方が玉置よりずっとストイックにボイストレーニングや体調管理してる。
声量だって演歌歌手には今の玉置じゃ到底かなわないよ。
>968
訓練することで歌唱力はつくだろうけど
それと歌心は別だと思うわけ
年齢は仕方ないよ 五十でしょ あの小田和正だって声質劣化してるんだし
曲の劣化がないだけいいではないか
ただもうすこし売れてほしい
971 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/15(木) 21:52:53 ID:lJIsEtW4O
>>969 演歌歌手の方が心を込めて歌ってると思う。玉置は魂が抜けてる歌い方になっちゃった。心に伝わってくるものがなくなった。
972 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/15(木) 22:16:25 ID:t2TkYDUcO
演歌の花道で香西かおりと無言坂をデュエットしてほしい。
>971
心をこめれば歌心のある歌になるかなぁ?
演歌歌手は心こめて歌ってるとは思うが俺には白々しか感じん
玉置とか徳永とかは歌唱力なんかよりもっと大切なものを持ってるよ
歌心うんぬんはワイン以前と以後で違う。
「ウィアアライブ」なんて無垢なストレートさが
前面に出ている。ワインとのカップリング曲だけ
ど録ったのはワインよりもはるかに前だろう。
ワイン以後は意図的な官能性や演出が込められて
いる。安全地帯の作風がワインが売れたせいで限定
されてしまったからだ。だがそれがいい。いや、
よかったw
サビ部分の♪ウィアアライブ!(ティラーリーン)♪シ
ャウトがすごく初々しくてよい。
あとベタだけど二番に入る直前のベース音w
「じれったい」にも受け継がれているアレンジだねw
975 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/15(木) 23:25:06 ID:lJIsEtW4O
>>973 歌詞も何て言ってるかわからないし伝わってくるものがないんだよ。
完全にオケより声が負けてんじゃん。
歌唱力以前の問題。
もっとエフェクトかければ 普通に声聞こえると思うが 惑星のアルバムはバランスいいし 声もよく聞こえる 遠雷は安全地帯っぽいよ
ただ個人的にはジャンクランドまで とそれ以降は なんか違うとは感じる ジャンクランドまでは本当によかった
lionやpresentや惑星はいいと思うが
声の劣化もあるけど、どっちかというとレコーディングの機材の使い方じゃね?
977 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 12:14:15 ID:OhG8hKXgO
>>974 ウゼエ‥
穴板荒らしの癖に出しゃばるな!w
貴様は〈ブス〉だの〈アゴ〉だの中傷してればいいのw
無職野郎w
978 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 14:34:59 ID:ZEMd70gM0
上の方がいってるように、
ほんとに「プレゼント」もっと売れるかと思った。
詞も曲も最高なのに。。
小田和正の曲よりも何倍もいいのに。
日本ってとにかくハイトーンの声のボーカルが受けるよね。
小田和正とかBzとか徳永とか。
玉置さんの声って万人受けしないのかな。
個人的には「aibo」の声と歌い方が大好きだけど。
曲ももちろん素晴らしい。
>>972 君はまだ分かっちゃいないのか!惑星ライブのNHK放送の玉置さんの歌に対する心構えについてのインタビューを見たのか?
今まではビブラートの全快で、「どうだ!俺ってうまいだろ〜」って自分に酔いながら唄っていたと。
これは感情の込め過ぎだったと。納得しているのは自分だけで、はたして周りの人はどうかと?という内容だった。
そして 「♪あなたをー っていうフレーズも ♪あ〜な〜た〜を〜〜〜 と感情を込めすぎて唄うよりも、
そこから一歩引いてみて ♪あなたをー と目を閉じてすぅーと真っ直ぐに真っ直ぐに、ありのままの気持で唄う。
そういう’押しつけがましくない唄い方’の方が相手に伝わるんだって」言ってたね。
俺は、惑星ライブでの STAR 夏の終わりのハーモニー 元気な町 など玉置さんが目を閉じて心のままに静かに唄っている姿を見て、十分に気持が伝わった。
まさに歌心ってものを感じた。これは今の玉置さんが今の力量を最大限に活かせる方法なんだと思った。
玉置さんは玉置さんなりに、自分なりの歌心で唄っている。今なおボーカリストとして新しい唄い方を探し続けていっている。
玉置さんは年を重ねるに従い、発見することが出来たのだ。上手く歌うだけじゃ歌心とはいえない。
この玉置さんのボーカリストとしての解説は本当に勉強になったし、いかにも説得力のある説明だったね。
これが例えば つんく とかが言ってたら、「ただの言い訳」に聞こえてしまうが、
デビューしてから今に至るまでの玉置さんのボーカリストとしての実績は誰もが認めることで、
その人がいうことは非常に説得力があった。
その長い玉置さんのキャリアの中で<<972のように今の一部分しか見ての発言は非常に失礼だし、玉置さんが可哀想だと思う。
今まで、横浜ライブでのレコーディングに忠実な歌唱方〜5ライブでの切れ味のよい非常に上手い歌唱方。
月濡れツアーでの感情の込めすぎともいえる爆発的な歌い方。
92年アコースティクライブでの花咲く丘のように一度”死”を見てきた人のように、
凍りつくような歌唱からそこからのインスピレーションにより一気に爆発させる歌唱力。
現在の相手に押しつけがましくなく素直に自分の心のままで唄う歌唱方。
いろいろな歌い方を見事に披露してきた天才ボーカリストである玉置さんは、もう充分に歌唱力や歌心に関して天才であることを証明した。
天才は生まれたときから死ぬまで天才なのだ。
そんな人に対して歌が下手だの、歌心がないだのなどなど言えることは出来ない。あまりにも失礼極まりない。
>>978 最近の玉置サウンドの中では凝ったアレンジの方だと思うけど、今の音楽シーンの中だとやっぱり地味なんだと思う>プレゼント
あとドラマ自体も微妙だったのも大きいよ、コーチやこんな恋の話はどんどん数字が良くなっていったしね
982 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 16:42:09 ID:6QIQra1Y0
あんよはじょーず、あんよはじょーず(笑)
983 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 17:52:46 ID:jKoiRdpJ0
哀れ(笑)
運命(笑)
984 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 20:00:03 ID:YFmKpVibO
<<980自分の作った歌を自分が歌うのに何が失礼だよ。そんな事言うんなら香西かおりにも失礼じゃないか。
>>980 失礼言うたって、伝わってこないもんは伝わってこないからねw
しゃーないw
歌心を伝えるのもまたテクニックだから。
声質、声量、歌い方が変われば、心に来る人もいるし、
逆に伝わらなくなる人も出てくる。
自分は近年の玉置さんにがっかりしてる派なんで、また歌の感じが変わってくるのを
じっと待ってるんだけどね。
986 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 20:52:50 ID:hhDfd1+pO
>>980 演歌歌手が歌心がないっていう言い方だって失礼だと思うよ。
機材だとかレコーディングのせいだとか何寝言を言ってんのよ。
ここ数年の玉置の歌が心に響いてこないから従来のファンも離れていくんだよ。
歌心てなんですか
988 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 22:15:46 ID:aCKMg3DJ0
bookoffでプルシアンブルーが¥750だったので購入した。
中学時代、カセットテープにダビングしたのを聴いてた以来、20年ぶりぐらいかね。
リマスターされとらんから、音悪いだろうなぁと思ってたけど、ヴォリューム上げると、意外とちゃんと聴ける。
青空とプルシアンブルーはリマスターされてるから、比べると歴然音悪いけど、そんなにヒドはなかった。
しかし、20年も前に聴いてた以来なのに、結構曲の展開とか覚えてたわ。
二曲目の矢萩の曲は、誰がアレンジしたのか知らんが、かなりの完成度やね。 ギタリストの曲には聴こえん。
ゆびきりとbye byeも名曲!
アレンジ変えてマーチなんかにしてるトコロがニクい。
メロディの展開が完璧なのが更に際立つアイデアやね。
ゆびきりは これきりで 我慢しよう
さよなら さよなら また会える
玉置がダウンしてるなら、全アルバムをリマスターして稼いだらいいのに。
前の、ウニバーサルの再発は、何の意味があったのか!ってなカンジ。
リマスターベスト出してるのに、わざわざ音悪いのを再発なんかして・・・
>>998 そのサントラは相当難産だったらしいw
それもあって「ゆびきり」を2パターン創ったのは
水増しなのでは?とw
何気に「夢」が良い。
旧校舎のテーマだのカズミだのってあったけど、
インストの曲はどれがどれだかわからなくなって
いるなw
990 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/16(金) 23:48:31 ID:hhDfd1+pO
デジタルリマスタされてる安全地帯ベスト盤って、音量がアップしただけって感じで期待外れだった。
いかにもやっつけ仕事でリマスタリングしやがってる。
991 :
NO MUSIC NO NAME:2009/01/17(土) 01:51:54 ID:hBvZVPXtO
>>989 中田有紀の殺害予告したのに捕まらなかったのは何故?
精神病だから?w
実際インタビューとかでも言ってたように あえてボーカルをいじらないだけ エフェクトをかけてない
レコーディング自体昔とスタンスも違う
惑星とか 音も歌も重圧
歌心うんぬんは 主観的意見だから 個人の考えを言い合っても意味ないね
ただ 個人的には 上で誰か言ってたように 小田和正と同じくらいいい曲沢山ある もしくはそれ以上
今の元気ない日本には 最近の安置や 玉置浩二の曲が必要だとおも
玉置は多分に演技性…なんとかでw実際は何も考えていない
し、何も感じていないw神がかった歌唱力と作曲能力は天賦
のもので本人は後天的に何も努力していないw
全盛期の頃の頃の玉置浩二はすごくストイックに映っていた。
でもようやく最近実像が見えてきたw
全盛期の頃、同い年でもあるマドンナを絶賛してた。
ストイックさに対する憧れがあったんじゃないかな?w
玉置は煙草止めるっていっていまだに止められてないし、
アルコール痛飲もしかりw
五ツアーの「フレンド」〜「ほゝえみ」の流れがいいんだw
「ほゝえみ」のエンディング終わらないうちに全体に一礼
して袖に引っ込むシーンねwこの人の演技力は凄いんだ。
人を酔わす、人を誑しこむ、人を巻き込む…とにかく人を
魅了する能力がズバ抜けているんだよ。だからミュージシャ
ンになってなかったら宗教団体の教祖や故三浦某のような
人生歩んでるんじゃないかな?w
♪わがままだって うそつきだって 最後は自分と真っ向勝
負さ…♪
この歌詞こそが玉置の葛藤を表していると思われw
玉置は自身に良心が欠落しているのを自覚していたのでは?
それを認めたくなくて「愛」だの「良い人」だのに執着し
ていたんだと思うw
だから録音の手法だの歌心云々っていう議論は無意味だってw
単に飽きっぽいから、今までやってない手法でっていうだけ
にすぎない。録音手法うんぬんではなく、昨今の作品はパンチ
力に欠ける。エイベックスだのを聴く人に迎合してない作品w
>992
でも音楽語るとき主観的なものを退けたらなにが残るかだな
いや主観的意見はあって当然だけど それを他人に押し付けちゃいけないってこと
個人の考えを言い合っても意味ないて
押し付けてんじゃん
タバコ止めたんじゃなかったっけ?
>>996 日本語わかりますか? わかりませんか そうですか
1000なら玉置浩二復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。