【SSBB】 佐野元春 #20 【ナポレオン20周年】
浜省はカネと女の歌しか歌わないから売れるんだろうなw
佐野もカネと女の歌作ったら売れるんじゃねえのw
698 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/02(水) 23:33:48 ID:Xbi/myZ70
カネの歌!!
699 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/02(水) 23:35:28 ID:Xbi/myZ70
99ブルースは、逆・カネの歌って感じがする!
浜省はカネと女に喜怒哀楽をいい感じに織り交ぜて歌うから
固定ファンがついてるんだと思う。
あまり詳しい訳ではないが特に怒と哀をうまく歌う印象があるな。
701 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/02(水) 23:47:32 ID:VAGxS0jP0
スリラー25周年盤聴いてて思ったのだが
二人のバースディのアレンジはガール・イズ・マインを下敷きにしていないか?
702 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/02(水) 23:50:15 ID:i/hpgrIWO
浜省と佐野を比べないで欲しい…。
才能の差が有りすぎるっ!
リリースは「スリラー」のほうが後でしょ
>>702 というか、まったくタイプの異なるアーティストだと思う>浜省
Somedayが1982/05だからスリラーの方が後だね。
油にまみれて子育てする 浜田省吾
スクランブルパーティーで騒いで過ごす 佐野元春
なんだか蟻とキリギリスやな
いや、比較するには違うタイプでしょ
ジャクソンブラウンと
ジョージャクソンを誰も比較しないでしょ
710 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 00:26:11 ID:yCVTjt5b0
そっか!マイケルが元春を下敷きにしたのか。
711 :
第3の男:2008/04/03(木) 00:26:31 ID:KhXdgn0Z0
ベットで女がとかよくも悪くも生生しいイメージがある浜さんは。
曲は聴いたことないイメージでだが。
佐野さん抽象的なイメージが付きまとうんでしょうね
あと日本人的じゃないとことか。
佐野さんは日本人の風情でもある、桜、卒業、スクールデイズとか
そういうのないね。
日本人の名曲スタンダードといえばこのへんは手堅いんだが。
712 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 00:28:56 ID:yCVTjt5b0
浜田省吾とサザンの名前を出すのはいつも同じひとなのかな
そのふたりにはまったく興味ない
717 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 08:29:20 ID:gujRIpEQ0
>>706 クインシーが言ってた“「スリラー」は神が作った”発言は、
つまり元春は神ってことか。
浜省を必死に否定する人はいつもの人なのかな
719 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 08:50:26 ID:9hopnIuhO
浜省は昔の声をキープ出来てるから佐野よりはいい
浜省には浜省の、サザンにはサザンの
佐野には佐野の「いつかきっと」があるんだよw
>>716 興味が全くないと言う訳ではないが、積極的には聴こうとは思わないw
とにかく、スレ違いだな
桑田や尾崎と比較するのは分からんでもないんだけど、
浜田省吾と比較するのは意味が分からん。
共通点が無いというか、むしろ対極のような気が。。。
いわゆる邦楽ファンなんだろね…>浅い比較論
725 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 11:38:20 ID:G5c1euV0O
浜も佐野も好きだ.一貫したスタンスに惹かれまつ。
>>719 元春の今の声も悪くないけどな〜。
確かに初期とは違いすぎるけど。
これからまた変化していくのだろうか?
佐野と浜田との共通点?
ただただ己の音楽に対して真摯な姿勢で
常に前向きに挑み続けているってところかな。
とにかくオレはどっちも好き。
浜田さんのファンとみられる人が元春を
中傷する書き込みを続けるので、浜田さんの
名前を見ると嫌な気分がするようになりました
(あまり知らないのにw)
浜省も元春も杉真理つながりじゃないか。
730 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 12:34:29 ID:8Jyi91z9O
はまたとすぎまりって繋がりあるの?
731 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 12:54:46 ID:9hopnIuhO
ナイアガラトライアングルvol.3
732 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 12:55:34 ID:0D/LlIP+0
元春の過去のライブ映像をyoutubeで見ると、あまり高い声は出してなくて、
どちらかというと勢いで聴かせるタイプ。
なので、ある意味今とそんなに変わっていないw
733 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 13:25:34 ID:WMN8ZFAqO
浜省も最近はキー下げて歌ったりしてるんだってね。
佐野と浜省って接点あんのかな?
確か山下達郎が、浜省にシンパシー感じてるって発言をしてた。
実際ライヴでカバーしたりしてたし。
ハマショーだらけの野球大会。
ハマショーは相変わらずライヴの動員はすごいね。
>>733 大昔だけど、元春と浜省は一橋の学祭でジョイントライブやってるよ
あと、元春の雑誌(THIS)にコメントも寄せてたりしてた
浜省と杉さんはデビュー当時は同じホリプロ。
ラジオで共演した時、思い出話してた。
横浜スタジアムミーティングをやるにあたって、
元春は浜田に連絡してアドバイスをうけた。
ハマショの歌ビンボ臭い…
浜田の歌は、一般にリアルだと思われてるのだろうけど、
自分には、逆に作り物めいて聴こえてしまって、
感情移入できないのだよだよ。
片方を持ち上げるために
他者を引き合いに出して
あれこれ語ることは
とりあえずパスする
もめさせるために色々書く人もいる
比較はここではしない方がよいと思われ
もめさせるために色々書く人もツアー中は
1/10位の登場率になる
配慮があるのか、ブッチギリで無視されるのがイヤなのか
たぶん後者
741 :
第3の男:2008/04/03(木) 18:27:06 ID:hVwzWSyt0
ブリ返してすまないけど
浜さんは佐野さんのR&Rナイトは好きだって言ってたよ。
小田さんがサムデイほめたみたいに
衝撃を受けたとか、ああヤラれたという気にはなったらしい。
94年ころのロキノンジャナパン創刊したてのころ
浜さん特集の自身のキャリアを振り返るインタビューで
端々で、佐野くんならこういうだろうねとか、僕は佐野くんじゃないからとか、佐野びいきの渋谷さんに言ってたけど
佐野さんをまず礼賛するロック評論界(ロッキンオン創刊の表紙・特集は佐野元春は渋谷さんの推し)にチクリと一過言あったと見てるんだけど
佐野さんと浜省さんのエピや比較論、
自分は知らない事も含めて興味津々なんですけど
このスレじゃスレ違いって指摘もあるから、続けるならよそでしませんか〜。
埋めついでに「称えるスレ」あたりを使うのはどうでしょう。
>>733とか
>>734とか
>>735とかkwsk聞きたいことだらけです。
743 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 19:05:20 ID:jv0pQQKx0
浜省はどうでもいいや
745 :
第3の男:2008/04/03(木) 19:31:54 ID:hVwzWSyt0
>>733 同じ年齢で、同じ年にバンドを作って、同じ年にバンドのアルバムを出して、同じ年にバンドを解散して、同じようにソロになって、同じようになかなか売れなくて、同じ頃にブレイクして、今でも現役で第一線で活躍して
僕は彼の考えている事やりたい事が非常に手に取るようによく分かります。彼は僕にとって同志と言えますし、彼もきっと僕の事を同じ様に思っているんじゃないかとか。ライブにも足を運んでるとか。
ラジオで熱く語ってましたよ達郎さん
浜さんはビーチボーイズやらオールデイズへの愛情は達郎さん並。
ロネッツのカバーもやってましたよね。
>>745 Sings Sugar Babeのライブで、
同じこと言った後「二人の夏」歌ったよ。
その後CD化したんじゃなかったかな?
748 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 20:20:46 ID:0D/LlIP+0
>>743 見ました。最高!ありがとうございます。
あのぐらい動いてほしいですよね、今もw
まあ、今ツアーは結構動いてくれましたけど。
で、あれは衛星放送あたりで流れていたものなんですか?
749 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 20:42:19 ID:mJeq441b0
横浜スタジアムミーティングをやるにあたって・・・
おれもAMのラジオだったと思うが、元春がゲスト出演した時聞いた覚えがある。
元春:ぼくは、ずるいんです。横浜スタジアムでやる際、
浜田さんのとこ彼らのとこ行って、どうだった?
で良かったよと聞いて、じゃあ僕もやろうって。
すると
パーソナリティーの人と女性アシスタントの人が、
ずるいにゃ、ずるいにゃと言ってたね。
杉真理のスターゲイザーやシンフォニー#10には
元春と浜省が2人とも参加してるね
751 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 20:58:21 ID:Ut+sAyic0
浜省は小説家、元春は詩人
752 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 21:00:15 ID:Ut+sAyic0
似て非なるもの
753 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 21:25:15 ID:jv0pQQKx0
754 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 21:32:29 ID:Hb7UfH220
743さんありがとうございます。 NHKBSのサークルツアーエンディングですね。
シーファーマイルズから始まり →アンジェ →SOMEDAY の流れですね。
>>743 GJ!初めてみました。カッコイイっすねー。
このころのMOTOが1番ハンサムな気がするw
これって映像、全部残ってるのかな〜CIRCLE 20THで発表してくれ!
前倒しで来年でもいいからw
ちょっwどんだけ前倒すんだよw
初期エルビスコステロとグラハムパーカーはよくライバルとして比較された
エルビスコステロとジョージャクソンもよく引き合いに出された
でもジョージャクソンとグラハムパーカーを比較論で語るやつはあまりいない
ましてやエルビスコステロとジャクソンブラウンを比較で論じるやつも少ない
だけどだなベイビー、
エルビスコステロとジャクソンブラウンの
両方とも好きなやつがいても全然おかしいことじゃない
ナイアガラ1と2のメンツについて
銀ちゃんと杉さんが
地方人(1:銀ちゃん、2:杉さん)と東京人(1:達郎さん、2:佐野さん)を
東北人(大瀧さん)が率いた、というような事を共通点に挙げて
地方人同士で似たとこがあると言ってたので
じゃあ達郎さんと佐野さんも似ているのか?と思ったんですけど
達郎さんは浜省さんにかなりシンパシーを持ってるようですね。
二人は同じ歳なんですね、う〜ん(ノーコメントw)。
すんません、誤爆してしまいますた。
浜ちゃんの話早く終われ。。
アマゾンの佐野CDで「これも買っています」欄に浜省出ているよ
逆もまた然り
個人名を売りにして主義主張唱えるパイオニア(現在絶滅危惧種)
硬派な歌詞
ビートの感覚
サックスの音色
ソニー系列ミュージシャンの共有
まだ終らんのか!
きゃうー連呼したろかコノヤロー!
763 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:08:43 ID:1yuWiPJz0
渋谷ストリートライブ
セットリスト
1 シーファーマイルズのテーマ
2 ナポレオンフィッシュ
3 僕おと
4 ニューエイジ
5 ナイトライフ
6 アンジェリーナ
7 彼女はデリケート
8 レデイオ
9 サムデイ
サークルからの曲はなし
ライブアルバムハートランドをベストアルバムだとおもおて初めてcdをレンタル
したっけ。声が野太くてあまり好きじゃない。佐野はツアーごとにボーカル違う気がするけど一番SEE FAR MAILES 1、2
のツアー、サークルのあたりが一番聞き込んだ。早くこのころのライブを完全収録でっ!出してほしいっす
安置浜省は怯えているの?
孤高の存在に止めておかないと存在が簡単に揺らぐ程度なのか?佐野さんは
特別な私恨を感じますわ。。。
766 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:14:59 ID:1yuWiPJz0
目が覚めて キャウー
いつものデイケア キャウー
いかれている
キャウはいかれている
心の隅ではいつもそう
肩をすくめてる
無邪気な日々 メランコリー
数え切れない入院を
愛のある予定を
キャウーと佐野のメランコリーなとこ好きです
キャウちゃんゴメンね
クールそうにしている信者が浜省ネタになると怒り出す
何か特別な因縁でもあるのか?
外から見たらすげー謎なんだがw
叩きじゃないよw
>>766 感傷に浸ってどうしたんだよw
俺まで悲しくなるじゃないかw
誤爆してすみませんでした。
私は他の誰でも佐野と関係がある話なら
いろいろ聞いてみたい。
浜省の話をここでするなって言うからよそに行ったけどさ、
桑田や尾崎や外タレならよくて
浜省はよせって言ってる人がいるみたいだけど
それはダブスタだよ。気づいてるのかな。
キャウちゃんって呼ぶ人、私の他にもいるんだね。
てか・・・キライやねん、普通にw
きゃうー!
771 :
第3の男:2008/04/03(木) 23:19:34 ID:hVwzWSyt0
佐野さんてギター鍵盤以外の楽器ってどうだろ?ドラム・ベース
浜さんは元々拓郎バンドのドラマーだし泉谷のライブでも叩くし
桑田さんはベース、ドラムも自分でやってたし>>テレビ音楽寅さん
達郎さんはドラムもベースもこなすし
大伴さんもドラムうまいし
772 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:20:30 ID:1yuWiPJz0
767< 障害者なのでキャウの気持ち少しわかる・
少し。社会復帰してます。キャウがんばれ
773 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:20:39 ID:yCVTjt5b0
いや、だから元春はハゲてないって!
774 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:20:46 ID:54sUGgF5O
佐野が浜田のような唄作ってもまったく売れないと思うよ。だって………………佐野には才能ないから……
775 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:23:03 ID:1yuWiPJz0
そうですか。
そろそろ、きゃうーと沢田研二比べようよ。
777 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/03(木) 23:28:50 ID:1yuWiPJz0
キャウーは鼻のかかったような声をしている?ネットじゃわからんか。
佐野と沢田の声は似ているね。初期の唄い方とか
邦楽臭バリバリのこのスレの流れがなんか苦手
まあ邦楽板なんだけど…
>>766 古巣エピックのYUKIと接点ないのかw
ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ESCL-2759 メランコリニスタ YUKI
内容
2005年9月から既に「花王 エッセンシャル ダメージケア」のCMソン
グとしてオンエアされている楽曲が、満を持してのリリース!! タイト
ルの「メランコリニスタ」はYUKIの造語。言うまでもなく作詞を手が
けたのはYUKI、作曲には一連のシングルタイトル曲でもはやお
馴染みとなった蔦谷好位置と、磐石の布陣でお届けする楽曲に
は死角ナシ。憂鬱や退屈なんかを吹っ飛ばしてくれるパーティーチ
ューンに仕上がっている。カップリングには表題曲のインストの他
、常に日本のダンスミュージックシーンを牽引してきたDJ EMMA
とTARO KAWAUCHIによるユニット、Malawi RocksによるRemix
と、大阪在住のDJ YOKUが率いるA HUNDRED BIRDSによるR
emixを収録(予定)。
781 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 00:06:48 ID:yCVTjt5b0
ライヴのことしゃべるよ。
NHKホール行ったよ。
何が驚いたって「ロックン・ロール・ナイト」の歌いだし。
オリジナルのキーでいきなりポーンと突き抜けた歌唱。
何年か前の「僕らの音楽」の、死に体ボーカルとは全く別物。
本当にようやっと復調してきたんだなあって思ったよ。
それで変に気持ち上がっちゃって、あと何にも覚えてない。
もうね、ホントにおめでとう!!
782 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 00:16:57 ID:bxRFwPXNO
佐野が浜田のような唄作ってもまったく売れないと思うよ…………だって佐野には才能がないからwwww
>>782 わたしはサングラスかけたまま寝ます、まで読んだ
784 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 00:55:32 ID:uxFZ/2Hf0
>>白いTシャツ、30枚
ジーパン、バンダナ、大切な宝物。
まで読んだ。
>>769 何で桑田とかなら良くて、浜省の話だと嫌がる人がいるかと言うと、
>>782みたいな奴がいるからだろう
浜省に関しては
>>728みたいに感じてる人が多いと思うよ
パクリ話でよく槍玉に挙げられるスプリングスティーンやスタカンも、同じような理由で条件反射で嫌いな人多し
ホントに浜田省吾に損害を与えてやろうと目論む人がいたら、
他人スレに行って「浜田の方が優れている」と書き込んで行く
べしってことだな。
これは結構効く。
知らなくても、浜田さんの名前を見たり聞いたりするのが
キライになるぞ。
>>787 私は悪知恵のはたらくアイディアマンです、まで読んだ
夜中に話題ぶったぎってスマソ
>743>753さん
すごい!渋谷ライブ初めて見ましたy!
彼女はデリケートの弾ける佐野はやっぱかっこいい。
エイジアンフラワーなんか、当時佐野ライブなんて行ったことないから
リアルに見た人はうらやましすぎw
俺はスゥィート16すぎからの世代だから
あの頃の佐野がやっぱり自分には最強っうか
自分は何にもうp出来るのないんですけどねw
ありがdゴザイマスm
スウィート16は 大好き
初期世代だけどあの頃の元春のかっこよさはガチ
792 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 07:23:13 ID:SzxuW5XlO
スウィート16って結構売れたのかな?
たまに投げ売りされてるの見る
それだけ世にでたということ
一番売れたアルバムじゃなかったっけ?
>>781 曲によって異様に声が力強かったよね。
「ワイルドハーツ」なんかはそうでもなかった。
でも「R&Rナイト」は最初から最後まですごかった。
今回のは全編じゃなくて、特に記録に残したい曲の演奏を
ピックアップしてCD&DVD化してくれればどうかと思う。
他のスタジオセッションとかの映像もセットにしてほしい。
流れで沢田研二の公式サイト行ってみたら、ライブ告知がいずれも
トークショーになってて苦笑いがこみ上げたw
たぶんディナーショーぽいやつでは?
元春もいずれこうなってたらどうしよう。。。
そしてそれに行きたい自分がいたらどうしよう。。。
ちなみに沢田研二の91年武道館ライブCDってのは聴いてみたいとオモタ。
以上、典型的なスレ違い話題&チラシの裏でした。
797 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 10:50:38 ID:OzGP2ehZ0
>>753 またまたありがとう!!元春が一番かっこよかった時期?の映像を
たくさんもってらっしゃいますねw
ん〜髪型がディランしていますね!これからもアップお願いします。
DVD発売まだかな〜
感動覚めやらぬ間にリリースされないかな〜
今の気分なら多少高くても飛び付いてしまいそうだ
スウィート16が出た頃に「約束の橋」がドラマ主題歌になりアルバムも売れ
のだめ2も出した事で新規ファンをかなり獲得した。
CDのリイシューもこの頃だよな。
赤いネルシャツ姿懐かしい(笑)
DVD
星路の時みたいなライブノーカット完全版
サンの時みたいなライブ抜粋&レコーディングドキュメント収録
皆さんはどちらが希望ですか?
私はライブ&レコーディング希望
コヨーテ初回版のDVDは短すぎて消化不良だったし、レコーディングの様子をもっと見たい
ノーカットじゃなくていい。
今からでも遅くはない、コヨーテはツアーまでいかずとも
大都市中心に全国数カ所でライブやるべし。
そのなかの良いできのもとと、SSBB最終公演の主要部分を収め、
さらにドキュメントとのセットでDVD希望。
この希望をかなえてくれたら、それは必ずや
次世代にも受け継がれていくであらふ。
もとと→ものと
MOTO好きが過ぎて書き損じた
804 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 15:49:28 ID:WhAyeINz0
星路の時みたいなライブノーカット完全版希望だけど
曲の途中を抜くみたいな編集しなければ、
それぞれの曲で一番演奏のよかったのを寄せ集めてもかまわないです。
とりあえず、一部はワイルド以外ショートフィルムも含めて全部収録して欲しいな
あとは我が家とRRNとアンジェリーナさえ入ってればいいや
なにはともあれショートフィルム含めた最初の4曲だけは絶対だね。
DVDの佐野アンソロジーみたいな感じで
いろんな会場の曲が詰まった作品なら楽しめそう。
曲と曲の間が舞台裏みたいな
そんで各曲の最高パフォーマンスを選らんで作ってくれたらうれしい。
まぁファイナルだけでもいいけどねw
つか映像化予定あるの?
807 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 20:04:34 ID:OzGP2ehZ0
前にも書き込んだのですが、DVDはNHKと大阪を中心に編集。
特典映像に伊勢原でしかやっていない曲を。
アンコールのデリケートとナイトライフは両方入れてほしいね。
発売するとしたら、ナポレオンの後と考えると早くても初秋?
つーか、ちゃんとカメラ回ってた?
809 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 21:19:26 ID:OzGP2ehZ0
NHKは手持ちのカメラが映してたけど、そういえば大阪は途中からカメラが
入ってきたと情報くれた人がいたな。。
映していた会場は限られているので、その中からって感じかな。
話は変わるけど、みなさんはタイムアウトはどんな評価なんですか?
ファンの間でも評価は低いようだけど。。
自分は改めて聴いてみると、サウンドもシンプルで聴きやすい。
歌詞はけっこうネガティブだけど、街に帰ってきた印象の内容。
自分はそこそこ好きだけど。。記念盤が出るかどうか含めてw教えてください。
810 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 21:28:24 ID:SzxuW5XlO
自分的に上位にくるアルバムじゃないけどいいと思うよ
ていうか石玉子以外駄目なアルバムは一つもない気がする
811 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 21:31:12 ID:hJAxjAgN0
あの当時、常にブランニューなものを求められ続けていた元春が、
HOMEに帰った作品。ある意味それ自体が記念碑的。
記念盤出すと記念の記念みたいになってわけわかめ。
812 :
第3の男:2008/04/04(金) 21:42:04 ID:pC/Ddp/D0
桑田さんのラジオに佐野さんが出たときのラジオのテープ聞き返す機会があった。
桑田「ナポレオンFはね〜すごい。ビジターズより進化したカタチで、俺にとっては懐かしくもありモダンでもあったんだけど、今度のアルバム(Time out)はコンセプトがないとか・・・。」
佐野「そもそもコンセプトなんかいらないし、評論家が難しく考えるとこがあるんだよな。難しい質問されるからこっちも難しく答えなきゃって。でも本音はメンバーと集まってみんなでこんな曲できたんだって・・・」
桑田「そうだよねえ」
ははあと思った。桑田さんの引き出しが上手いのか。
813 :
第3の男:2008/04/04(金) 21:43:04 ID:pC/Ddp/D0
音楽シーンに風穴を開けてやろうという意気に満ち満ちていたデビューからビジターズ〜ナポレオンフィッシュまで
佐野さんが始めてなにかそういうものから下りたんだなあと思った。
コンセプトを決めて、世の問うた後のシーンの驚く反響をも想定して製作にかかってたのを、ここでは日々日記のように書きためた楽曲をそこはかとなく集めたというかなんというか。
石と卵もタイムアウトもそういう意味では好きです。
タイムアウトって音に温かみがあるよね。
アナログっぽいというか、生っぽい感じ?
タイムアウトとバーンは何か音の感触が他のアルバムと違うように感じる。
815 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 21:50:29 ID:hJAxjAgN0
君を待っているの椅子の音
「ぼくは大人になった」と「空よりも高く」は元春作品の中でも屈指の出来だと思う。
特に「空よりも高く」は5本の指に入るくらいの名曲だと個人的には思う。
「ジャスミンガール」は今もよく聴くよ。「空よりも高く」も素晴らしい。
記念盤は別にいいけど、リマスターされた音で聴きたいとは思う。
タイムアウトのツアーは開局前だったWOWOWの試験放送で
生中継があったね。開演前の客席のさわめきで始まり、終演
後お客さんがぞろぞろ帰るとこまで、まさに完全放送だった。
>>817 だね
記念盤待ちだと、石卵なんかさらに10年待つ事になっちゃうからw
30周年の年にまとめて90年代アルバム紙ジャケリマスター化希望
とりあえず全部リマスターしてから、記念盤出すのならそれはそれでいいけど。
Time out!は
クエスチョンズ、彼女が自由に踊るときとか柔らかな疾走感と
君を待っているのようなあたたかな抱擁力のあるいいアルバムだな
でもぼくは大人になったっていっちゃったある意味
重要なアルバムかもね
820 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 22:03:35 ID:mphS6jmu0
821 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 22:06:07 ID:OzGP2ehZ0
みなさんの意見で共通しているのは、「常に新しいことを追い求めていた元春が、
少し立ち止まって作ったアルバム」ってことみたいですね。
リアルタイムで聴いていない自分みたいなファンは、その当時の空気感みたいのは
感じるのは難しいので、みんなのコメントがすごく参考になります。
石と卵以外は・・・というコメントも、悲しいけど同意w
石と卵はサウンドがどうもね・・・アレンジ含めて、安っぽく聴こえてしまう。。
あと、僕は大人になったは、ライブでやって欲しい曲ですね。
カッコ良さではかなり上位に入ると思う。
822 :
第3の男:2008/04/04(金) 22:26:56 ID:pC/Ddp/D0
>>821 >>常に新しいことを追い求めていた
そこは微妙に違うんだよね
(VISTORSは単身NYに行って新しいものを〜なんだど)
佐野さん自身は、新しいもの求めるとか開発するってよりも、古いものをいいかたちで自分の中で咀嚼してるよ。自身が聞いてきた音楽だったりビート文学を。当時でも、桑田さんみたいに懐かしいという反響する人もいるわけ。
日本の淀んだシーンにとっての、カウンターとして新しいもの求めてた、であり、期待されてた。だよね。
タイムアウトにスローソングス
疾走した80年代の金属疲労状態かと当時思ったもの
そして92年春、ブルージャケットとともに帰ってきた
自由かつ充実の90年代の作品こそ、もっと評価されるべきでは
ブクヲフで石卵105円
フリスビーにして犬に遊ばせています
825 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/04(金) 23:32:14 ID:OzGP2ehZ0
>>自由かつ充実の90年代の作品こそ、もっと評価されるべきでは
sweet16、The Circleという大傑作アルバムが生まれる前の、いわゆる夜明け前の
ようなアルバムなのかな?タイムアウトは。。
30周年に90年代のリマスタリングは出しそうだけど、確かに記念盤は
出なさそうだな。。
90年代作品の紙ジャケは無いんじゃ・・
だってアナログレコードはナポまでだから
827 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 00:11:07 ID:Pi6/jTzz0
仕事から帰ってきてようつべ見ました!いつのまにやらたくさんのライブ映像がアップされてますね。
感激です。髪が短いときの佐野さんは僕の中で神がかっていました。sweet16は何回聞いたか数え切れません。
ライブはこのころノックアウトされましたね。かっこよすぎ。ミスチルとのヤングブラッズも味があっていい。
WOWWOWのタイムアウトツアー映像もっと見たいです。シュガータイムがかっこよくて。CDのは古く感じていたのですが
アレンジでここまで変わるなんて。ぼくは大人になったもCDよりもアレンジが大胆に変わっててびっくりしました (See Far Miles Part2)
CDシングルのぼくは大人になったは買いそびれてしまいました C/Wがあんなにカッコいいとは。
ずっと中古レコード屋回って探してました。でも、ない、、
タイムアウトは彼女が自由に踊る時とかライブアレンジがすばらしい
90年代の紙ジャケはないかもしれませんがライブ映像は発表して欲しい。
初元春の衝撃は大きいのです。
828 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 00:21:47 ID:031KTLf20
>>820 毎度ありがとうございます。会場が気になって公式で調べたのですが、
当時って、武道館やアリーナや球場など何万人クラスの場所でやっていたん
ですね!しかも3日連続とかwすごすぎます。当時って満員だったんですか?
あと、こういう時代はもう二度とこないのでしょうかw
829 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 00:28:54 ID:8SYhEGcE0
>>826 確実に出すでしょw
もう90年代くらいしか再発ネタ残ってないし
引き合いに出すのも何だが
元春より売れないであろう、伊藤銀次や杉真理ですら
90年代まで含めたソニー時代の全作品が紙ジャケリマスターで出てるくらいだし
ようつべは暗黙の了解で楽しまないと
うpした、見ました、とか
こんなところで告知して盛り上がってると
しまいにゃメス入るよw
831 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 00:43:01 ID:Pi6/jTzz0
西本明の佐野君一回もコンサート飛ばしたことないよね、で始まるガラスのジェネレーションが好きだ。
カモンエブリバデイが挿入されるワイルドハーツが好きです。古い洋楽買いまくったな。佐野さんのルーツが知りたくて
サークルツアーのファイナルはインフルエンザ押しての出演だったとか
バーンではドクターかたなしですっていって休場したけど、まだまだファンですよ
第三期のファン獲得にむけて元春ガンバ!僕ももっと若い世代に佐野さんの話したいです。
タイムアウトもバーンもわざとアナログ録音したんだよね?
たしか機材見つけるのが大変で余計金かかったとか。
キャリアの中では比較的地味とされるタイムアウトの
ライブツアーの舞台美術は意外と金がかかってるよね
やっぱ国の景気良かった時代だからなのかw
834 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 01:14:27 ID:/7opcH930
20年以上前の話しなんだが・・・
俺は工房の時にサウンドストリートを聴いてブルーマンデーを吹っ飛ばしていた。
だが、二週間でガールズサイド(女限定)とボーイズサイド(男限定)の
元春ソングのリクエスト企画を行い番組終了というニュースを聞いて大変なショックを受けた。
気が動転した俺が取った行動は
元春に
「番組のラスト二週をカセットテープのA面、B面に録音したいけど
市販のテープでは数分だけ短くて録音しきれないので
番組の最後は長い曲をかけて終わってください。お願いします。」
という内容のハガキを出したことだった。
こんなハガキを出しときながら、ガールズサイドの週は何と居眠りしてしまい録音できなかった・・・
しかし、本当の最終回のボーイズサイドはバッチリと録音できた。
しかも、最後は曲を流して終わりだったので元春のトークも
尻切れトンボになる事無く良い具合に録音できた。
俺は今でも、きっと元春が自分のお願いを聞いてくれたと勝手に解釈している。
その番組で聞いたライブ版のロックンロール・ナイトは俺にとって神の曲。
835 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 01:22:44 ID:Pi6/jTzz0
レデイオフィッシュのときは電波が入らずとなりの県まで車で聞いてました。
録音できなかったのがかなしいっす。サウンドストリートではライブ音源流してくれてたんですね、、
うらやましいです。またラジオ始めないかな。ラジオが似合う元春。
>>834 うん、あのサンスト最終回は録音した
あの時はカフェボヘミアのツアー真っ只中で
最終回はライン録音ではないPAの席にマイクを立てて録音したという
臨場感あふれるライブテイクをたくさん流してくれた
後に発売されたライブアルバムHEARTLANDよりも
あの放送で流れたカフェボヘミアのライブテイクの方が
より強く心に刻み込まれているのは言うまでもない
全部録音してたけど今じゃプレーヤーなくて聞けん
コヨーテにラジオデイズが入ってるのがコンセプトから外れてるような気がしてたんだが
あれはインターネットの問題点に対する元春なりの回答なんだろうね
そう考えるといずれまたラジオもやってくれそうな気がする
サンストの1回目と2回目はスタジオライブだったそうな。
どうにかして聴いてみたいのだが無理だろうか。
>>839 2回目のラストがDo what you likeだったような気がする
そこだけは聞いた あの喋りに当時はひいてしまった
真剣に毎週かかさず聞き始めたのはそれから1年後
カセットテープに録りはじめたのはNY行ってから
>>840 初回から先見の目をもって録音してた人は神。
サンストの始まった81年4月、
おまえらは何年生になりましたか?
声が凄く高かったよね
声がわりしてないかと思ったよ
844 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 13:27:38 ID:79TBtuQtO
なつかしいなあ。
最終回の最後に流れたのは「As time goes by」だったよね。
終わっちゃうのホントつらかった。
ライヴテイクじゃ、「アンジェリーナ」とハイスピードで演奏された「夜のスウィンガー」のエネルギーが凄かった。
当時は元春の喋り声にも張りがあったよ。
Heart Beat沖縄バージョンも流してたねw
>>812 あ〜それですね俺が聞いたのも。
あれはタイムアウトの頃でしたか。
佐野ファンとしての自分には、ナポレオンフィッシュに
自分らしく敬意を表する、「より売れてる側」としての桑田さんの
腰の低さが印象的でした。
「あれは参っちゃったよな〜(ジェラシー笑い)」みたいな言い方
してませんでした?
当方の記憶違いならすみません。
あとラジオ番組はまたやってほしいですね。
ポッドキャストとか可能性はあるんだろうけど、
まだまだって感じもしますね。
最近のものでいい音楽も自分が触れてるの以外にもっとあるはずだが、
何を聞いたらいいかよく分からないので、佐野さんに教えてほしい。
848 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 15:52:02 ID:edr6yTvSO
>>832 ああ、やっぱこの2つは録音方法が違うんだね。こういう生っぽい感触の音好きだ
アナログっぽいあの感じなら
ポールウェラーのワイルドウッド('93)もお勧めす
アウッ!ホウッ!
↑
なんかなつかしいw
851 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 17:54:11 ID:+bcTVKyjO
キャウちゃん もう現れないのかつら?
ちょっと寂しいんだぬ!
タイムアウトの紙製のジャケ見たときは「いいな」と思いました。
>>849 横から失礼ですが、聴いてみます。情報サンクス!佐野ライブに刺激され、「もっと聴きたいんだ、いい音楽を」な今のワタクシであります。
キャウ〜
youtubeにかなり上がってますね。
桜井和寿君との「ヤングブラッズ」は初めて見ましたよ。
mofa会員向けのCDロム「イヤーアルマナック」でも、
背後からごくごく一部を映した映像が提供されただけだったのに。
出典はどこだろう?
856 :
第3の男:2008/04/05(土) 20:48:57 ID:j4rj4Bb00
ただ素早く叩け!速やかに動け!
>>853 ワイルドウッドは現在リイシュー盤なるものが出てます
またその当時のライブ音源を収録したライブ盤モアウッドもお勧め
>>857 明日レコ屋さん行ってみます。良さそうですね。
ちなみにタイムアウト聴きながら思いましたが、何で今回「ガンボ」やらなかったんだろ?ぴったりなのに(笑)
「ガンボ」ってパーティーを冷笑してる曲だからじゃないの?
>
>>857 モアウッド・・・× → B面集
ライブウッド・・・○ → ライブ盤
861 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 23:04:32 ID:PEHE+udLO
>855
パッケージ化されて売ってますよ。
863 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/05(土) 23:47:51 ID:TGGhxXNn0
ガンボねえ…元春作品内でもマイワーストテン入りの曲だ
866 :
第3の男:2008/04/06(日) 00:38:09 ID:n5s9vDFS0
>>846 ああそう言ってた
「佐野が一人で海外に行ってなんかやろうとしてる。ななんだろううむ困ったななあ」とかね「佐野の動向は常にアンテナ張って見張ってる」とかね
「サザンのスタッフはサザンより佐野ファンが多い、とんでもない」とかね
NY滞在時の佐野さんの安アパートに桑田さんが遊びに行った時のエピソード
母親の話(ともにジャズ喫茶という話で)、お互いの幼少時代のテレビの話
バディホリーを3曲かけその話で盛り上がり
キョンの在籍してたボ・ガンボスの音のルーツと同じ
ニューオリンズスタイルの音なんだけどね
ドクタージョンとかあの辺
868 :
第3の男:2008/04/06(日) 00:45:45 ID:n5s9vDFS0
>>846 桑田「ナポレオン俺にとっては懐かしい」
佐野「僕や桑田くんが中学高校に聞いてきたミュージシャンと〜
桑田「しいたか君はじめ佐野くんの周りの人と仕事して思うのは〜
佐野くん含め〜これからの時代必要とされるのは〜
佐野「たかしも長田もすりっ切れてないでしょう?桑田くんとこは安心だけど、他のセッションに仕事行ってくるってきくと正直大丈夫かなあと不安になる。ミュージシャンの中には〜
非常に充実した放送ですた
後日、桑田さんが選ぶベスト3コーナーで、美空ひばりやらクラプトン、CCR、植木等と同じように、
佐野元春ベスト3ってのもやってたよ桑田さんは
869 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 00:47:51 ID:x/5yyOQt0
桑田さんもKUWATA BANDの頃までは
元春と共に日本語ロックの旗頭としてやって行く意気込みが感じられたんだけどね・・・
何かある時点から放棄しちゃったよねぇ
870 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 00:54:23 ID:x/5yyOQt0
>>863 せっかく立ててくれたのにこんな事言うのも何だけど
あまり早く立てすぎるとスレ乱立の元になるから、次スレ立てるのは950レス過ぎた辺りでいいのでは?
ちなみに原由子は昔渋谷陽一のラジオにゲストで出た時に、
会話の流れの中で、どのアーティストが原にとって得意か不得意かみたいな話になって
佐野元春の名前が渋谷陽一から出た時
「この人は〜得意じゃないですね・・(苦笑)」と言ってたよw
872 :
第3の男:2008/04/06(日) 00:58:39 ID:n5s9vDFS0
もっと後でしょアルバムでは「世に万葉」ソロでは「R&Rヒーロー」くらいまではいろいろトライしてるし、
達郎さんに影響されてアカペラやコーラスに凝ったり、沖縄民謡というものにかなりハマッタリ
佐野さんに比べて圧倒的に利害関係者が多いからなあ
本人も人がいいから頼まれるとねえ
そのたまったストレスのガス抜きで洋楽ロック、JAZZカバーやりまくったり歌謡曲のカバー集中的にやったり、今のカバーブームの先駆けだね
「世に万葉の花が咲くなり」は当時佐野さんのものより良く聞いたよ。
今じゃ考えられませんがね。
昭和プロレスでいえば佐野さんがアントニオ猪木、
桑田さんはジャイアント馬場、かな。
浜省が馬場じゃない?
桑田はハンセン
876 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 01:37:50 ID:x/5yyOQt0
>>873 何となく分かるw
常に突拍子も無い事をする人と偉大なるマンネリの人ってことでしょ?
元春と桑田さんの例えでは元春=ジョン、桑田=ポールと言うのが一番分かりやすいけど
コテハンの人を中心とした桑田佳祐らとの相関関係論については〈称えるスレ〉辺りでやってくれませんでしょうか・・・ちょっと匂いますのでw
>>878 すまんね・・・ちょっと匂いがしてきたもので、ついw
880 :
第3の男:2008/04/06(日) 01:54:21 ID:n5s9vDFS0
でもここ十年くらい他人に頼まれて曲書いたことないよね
「佐野さん是非ウチの○○(人、商品、番組)のために曲をつくってくれませんか」
佐野「わかりました。コンセプトはどんなイメージでしょうか」
みたいな
881 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 01:57:40 ID:i5Y91Nt20
>>875 >桑田はハンセン
「ウィー」でリスペクト表してますからねw
若いリスナーにはあれが桑田オリジナルだと思ってる例が多いようですがw
>>876 その通りです。
883 :
第3の男:2008/04/06(日) 02:07:53 ID:n5s9vDFS0
>>877 佐野さんと同じ学年でもある
大友康平さんのラジオにゲスト出演した時の放送のテープのありますよ
世代論とか面白かったすよ
なんだったらそれもどうです?
桑田さん、小田さんは僕も佐野さんと同様、基本的に好きです。
かぶってるファンの人が多いと思う。
他の邦楽系の人はあまり知らないな〜
>>883 あんたすごくいい人そうで邦楽メジャーに詳しいな
大友康平は桑田佳祐より苦手だけどよろしくw
鼻つまんで読みますw
886 :
第3の男:2008/04/06(日) 02:35:23 ID:n5s9vDFS0
大友さんとは
年齢が同じ、
デビュー年が同じ、同じソニ−からデビューで
佐野さんから大友さんへ何度かメッセージ文寄せてるよね
ハートランドからの手紙になかったっけ?
「ハウンドドッグPV見ました。大地を踏みしめる〜大友くんが今考えてることが僕にはよくわかる。救われた。」みたいなかんじでエールを送ってる
テープは紛失してる可能性大
最初は佐野くんは僕とはちがう世界の人間だと思ったが〜。
才能に嫉妬してた。とか、でも俺は俺のやり方に〜みたいなやりとりはあった。あとデビュー時のお互いの印象。女の好みの話。
佐野さんを俗なこっち側の世界へ引きこもう試みてたな大友さんは。
佐野さんもハウンドソッグのこと意外に詳しかった。ここまで記憶。
意外に会話がかみ合うね。大友さんとは。
昔、シンプジャーナルって邦楽誌で高橋研と大友康平と佐野元春で三者対談してたね
立ち読みした記憶あるよ
でもあの雑誌のトーンは個人的には苦手だったけどねw
>>886 オレ、それ録音したテープもしかしたらまだ持ってるかも
もう20年くらい前だよね?
その後そのテープ聴いてないから内容は忘れちゃったけど
学生時代好きだったアイドルは?みたいな話になって
大友が天地真理、元春がモンキーズとか言ってたような記憶があるんだけど
違ったかな?
>>858 ホノルル帰りのミッキーロークの歌詞が今ではお笑いになってしまったから
今だったらジョニーディップにでも変えないと
>>889 ミッキー・ロークは、ビート嫌いのブコウスキー派だよな
ジョニー・デップは、ビートニクの映画で主演してたけど
>>889 当時としても作曲の意図としてはミッキーローク(的なるもの)を
揶揄して笑い飛ばすみたいな感じだったと思いますよ。
SOMEDAYが時を経て「30代、40代・・・にとってのいつかきっと」
を意味しうる曲に成長したように。今回のコンセプトに合致した形で
使えたのかもな、とふと思いました。
だけどSSBBは80年代前半の曲たちが主役だったから、別のツアー機会に
タイムアウトの曲が生きてくる機会もあるのかな、という気もしてます。
夢の中のロバート・デニーロ〜
って詞の提供曲もあったな
>かぶってるファンの人が多いと思う。
>>884 むしろ、少ないでしょ
そのへんかぶっているひとは、90年代半ばで脱落しているはず
佐野と浜省の対談(雑誌・ラジオ)って、過去になかったの?
だから浜省はもうええって。
896 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 11:02:21 ID:WZBJzSHR0
タイムアウトのジャケットがカッコイイとレスがあったけど、
他のアルバムでカッコイイと思っているのはどんなのですか?
自分は1位ハートビート 2位バック〜 3位THE BARN ですね。
イマイチはサムディw
サムデイがいまいちと思ってる人には
賛同えられないとおもうけどノーダメージがいい
サムデイの中の歌詞カードもお洒落で好き←LP盤ね
ナポレオンのジャケが
なんだかアホっぽくて笑えるのは私だけ?
サムデイはコントみたいなセットに意味不明な元春のポーズ、
さらにロゴ、これでもかというくらいのダサさw
899 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 12:08:32 ID:YRBg+gQS0
ノーダメージは元春のジャケの中でもずば抜けてセンスいいね。
サムデイはコレクターズエディションのジャケにすればよかったのに・・・
まあ本人も嫌だからあそこで変えたんだろうけどw
900 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 12:31:36 ID:R1H9zR3y0
キャンディーズじゃないけど
映画ノーダメージがもう1回見たい。
あの頃の衝撃が忘れられない。
901 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 12:36:58 ID:WZBJzSHR0
ナポはやりすぎ感がありますよね〜。他に似たようなのが無いし、異質な感じがする。
ノーダメージは中央の石の写真だけならカッコイイと思うけど。。
これも手を加えすぎかな。ヴィジターズも。。
902 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 12:53:08 ID:YRBg+gQS0
ナポのジャケの絵は悪くないんだけど、音楽から受けるイメージと何か違うんだよな・・・
ナポレオンツアーの赤を基調にしたデザインの方がしっくり来る。
自分の希望としてはできれば記念盤も赤基調のジャケットにしてほしいな。
コヨーテのジャケットも良いよ
ダークな印象あるけど、アートワークとしては
さすがの信藤コンテンポラリーだなと思った
904 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 13:58:53 ID:WZBJzSHR0
コヨーテはカッコイイけど重いよね。そういうコンセプトだから仕方ないけど。
新作はガラッと変えて爽やか路線でいって欲しい!
SUNのジャケはその点はいいね。
ゴールデンリングは東京ビーバップが故人になったように見える
906 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 14:02:07 ID:YRBg+gQS0
スウィート16のジャケは初回版を知らないと、ただの気持ち悪い物にしか見えないねw
今度紙ジャケ化する時は、初回版のデザイン(ジャケ・・・パイの箱、盤面・・・パイ)を採用した方がいい。
ジャケットには、アートワークとしてデザインされてる物と
商品パッケージとしてデザインされてる物があるからね
>>905 オラは死んぢまっただ〜♪とか聞こえるよなあw
わが独断と偏見による(この表現懐かしいなw)かっこいいジャケBEST3は
(1)THE BARN(2)THE SUN(3)NAPOLEONFISH DAY
909 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 14:37:11 ID:WZBJzSHR0
>>906 そうだったんですか!知らなかったです。そのデザインも見てみたいですね。
>>893 うんそうですね。わりと最近、よく売れてると思われる桑田さんの
「マリアージュ」、小田さんの「自己ベスト1」「2」を買って聴いて
みた。悪くはないし、山本拓夫氏佐橋氏が参加してて興味深かったりする。
バックバンドの音も精緻に作られている。
だけど、やっぱり佐野さんのアンサンブル、ハプニング性を重視した
音楽とは違って、2人とも基本的には「うた」なんですよね。
その方が多数派の人にとっては分かりやすいのかなあ。
佐野元春のどのアルバムを誰(又はどこのオフィス)がアートワークしたかのリストアップが欲しいなあ
長らく駿東オフィスって所が佐野元春のジャケットデザインを担当してたのは知ってるけど・・
どこかの親切な方よろしく〜
手近に初期中期の過去アルバムがないものでしてw
俺はナポレオンジャケかなり好きだけどなあ。一般受けはしなさそうだけど、あの彎曲した奥行感が好き。
ただ、あのぶら下がった鈴みたいなのが沢山あるのは一体何なんだろうね?
あと歌詞カードの山羊と並んだ写真は今見るとなんか笑える。あれがもしかして「こっちこいよ」?
>>912 ナポレオンアルバムの絵画のジャケットはアートワークとして秀逸だと思いますね
絵画的で文学的なアルバムなんだよね
>>912 佐野さんの動物愛護精神がよく表れているね。
「ブルーの見解」で批評家?か何かを揶揄る言葉を連ねながら、
「(ヤツは)俺の可愛い犬について話す」とか言ってるしなw
犬をなでながら言ってるみたいな光景か浮ぶ。
なんせNYで山羊にインタビューを試みた男だからなあw
メエエエエ
山羊はなんにも答えてくれませんでした
私は好きだが確かにサムデイのジャケは
本人も嫌だった発言してたなw
919 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 16:30:47 ID:YRBg+gQS0
ところでナポレオンの記念盤って
ソニーのサイトでは原盤2005年リマスター、MWSでは単に原盤リマスターとなってるんだけど
これは経費節減したいソニーと、新たにリマスターしたい元春サイドでせめぎ合いになってるのかな?
2005年の音源流用するんだったら、残念というかはっきり言って手抜きだよな・・・高いのに
>>919 05年の原盤からのリマスタリングで
今日的リマスターの音としては完成されているのでは?
つまり技術的に08年でリマスタリングする意味がないっていう
そういう捉えかたでいいんじゃねの?
921 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 17:06:29 ID:n5s9vDFS0
うめ
922 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 17:08:40 ID:YRBg+gQS0
>>920 確かに3年しか経過してないから、技術的にはそう進化は無いとは思うけどね。
ただ元春の一連のリマスターされたCDをよく聞くと分かると思うんだけど、
元は同じ音源でも紙ジャケと記念盤で明らかに音質が違うんだよね。
簡単に言うと、紙ジャケはアナログっぽい音、記念盤はデジタルっぽい音になってる。
推測だけど、これは元春の意向であえて変えてるんだと思う。
元春ってもともと2度買いに気を使ってバージョン違いとか必ず入れる人だし、
だから本人は違う音にしたいんじゃないかな?
今まで記念盤シリーズはデジタルっぽい音にしてきたのに、今回だけ紙ジャケ流用とかにするのは絶対嫌だと思う。
923 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 17:15:29 ID:hbYnLSZB0
雑誌で同じ音源って書いてたけど
>>922 >紙ジャケと記念盤では明らかに音質が違う
あ〜、そういう最近の再発の流れがあるんだね
うむ、なるほど理解できた
初期のはアナログしか持ってない者でして・・w
>>924 いやなに、サンストでNYからの取材でさ
山羊にhow are youって話しかけて
山羊がメエェって答えたんだよそれだけ
オールドファンのサンストリスナーならみんな知ってるw
セントラルパークの山羊さん出演したんだよ
928 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 18:08:57 ID:J3uZKN6t0
自分のジャケットNO.1は,99BLUESの12インチです。
エッセンシャルカフェボのジャケも好き。
サムデイは顔のアップで、上の方にSOMEDAYとだけ書きたかったらしいですね。
多分スプのリバーみたくしたかったんでしょうね。記念盤で見たけどかっこいいね。
>>926 そうなんやあ、彼なりのユーモアだったのかな。
俺が佐野知った時には既にNYから帰ってきたあとだったからなあ。
930 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 18:24:50 ID:WZBJzSHR0
>>928 公式で見ました。なかなか渋くていいですね。アルバムしか意識してなかったけど、
シングル盤もいいのありますね。
12インチのインディビジュアリスト、7インチのアンジェリーナ、トゥナイトあたりが
自分はいいと思いましたね。
でも、CDシングルは・・・まあ、これは期待しちゃだめですねw
ジャケットについて語らう
カフェボヘミアのオリジナル盤のジャケットも
デザイン自体はオーソドックススタイルのものだけど
あの写真はいいよ 普通あの写真選ぶか?w寝転んで頬杖だよw
表情も微笑んでんだか何を見てるんだか分からないような
不思議な表情してるんだよね
自分は極少数派 SOMEDAYのジャケが好き のだめ1も好き
933 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 18:37:54 ID:Ggx5MBCYO
山羊に話し掛けるのが好きだな〜
あ、犬にも話し掛けてんだっけ?
天然なのか、ユーモアなのか…
934 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 18:57:07 ID:J3uZKN6t0
昔からなんだが、カフェボのオリジナルジャケを見ると
なぜかスリラーのジャケのマイケルの顔が脳裏に浮かんでしまう。
935 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:01:35 ID:BrOcRXPcO
>902
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日で赤ってバカだろ。
アルバムならバック、バーンか、ノーダメージIIだな。
旧約束の橋、ヤングブラッズ、アウトテイクスの写真はかっこいいですね。
アンジェリーナは旧も新もどちらでもいいような…
936 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:05:58 ID:rBh0PlTmO
こいつの歌ってマジキモイ。なぜか浜田と比べられてるが比較するほうがバカ。浜田最高だぜww
937 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:09:18 ID:YRBg+gQS0
>>935 そうか?
俺はナポレオンのイメージっていうと、攻撃的なイメージだけどね。
もちろん元春特有のクールさもあるけどさ。
ナポレオンツアーのビデオジャケットはそれをよく表現できてると思う。
だからナポ記念盤のデザインもあの感じでやってほしい。
>>934 多分あなたの中の時系列の記憶ですよw
>>935 アンジェリーナのシングル旧版ジャケはちょっと勘弁・・w
アルバムサムデイに匹敵するw
939 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:11:51 ID:YRBg+gQS0
940 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:15:44 ID:J3uZKN6t0
ビデオのカフェボヘミアライブのジャケも
凛として自信満々な感じがグッドです。
941 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:22:44 ID:J3uZKN6t0
カフェボの12インチはヤンブラ以外は、どれも秀逸ですね。
特に99・インディビのオープニングは、むしろオリジナルより好きです
942 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:29:00 ID:WZBJzSHR0
THE BARNのジャケがいいと思っているひとがけっこういてうれしい。
初めて買ったアルバムなので、思いいれもあります。
でもTHE BARN以降のジャケはイマイチだな〜。
30周年にレコードで初期のアルバムだしてくれないかなw
プレイヤーないけど、部屋に飾りたいので。。
>>922 >同じ音源でも紙ジャケと記念盤で明らかに音質が違う
それ全然知らなかった。
だから記念盤持ってるサムデイとヴィジターズは紙ジャケ買わなかった。
唯一持ってるのは発売順序が記念盤が後になったカフェボヘミアか。
>>936 ネタじゃないが、浜省ギネス申請した
まもなくニュー速出るはず
945 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 19:59:08 ID:YRBg+gQS0
>>943 まあさすがに買い直す程の事じゃないと思うけどねw
どちらも最近のリマスターだから音質は良いし。
ただどちらかだけ集中して集めた人には、ちょっとした音質の違いが気になるかも。
946 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 20:03:57 ID:BrOcRXPcO
>937
そういう事ではなく、タイトルが明らかに水なイメージで赤は有り得ないって話。アルバム買ってライブ行くまであんな過激なステージとは思わなかったろうし。ナポレオンフィッシュライブだから赤に出来るわけで。イメージカラーってわけですね。
>942
あの電気スタンドみたいなのは意味分かんないですが(笑)、新版は笑顔過ぎ(笑)。
誰も
>>911の件、リストアップはやっぱしてくれないですか?・・残念w
本日の戦利品@HMV
・Paul Weller WILDWOOOD 530196 DELUX EDITION
・Geogie Fame 20 BEAT CLASSICS
(紙ジャケ=PAUL WELLER& MOD CONNECTIONのワッペンあり)
・REM ACCELERATE
ささやかだが音楽漬けの幸せな週末
>>849さんありがとう。
949 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 20:58:50 ID:YRBg+gQS0
>>947 バック・・・乾敬史
ハービー・・・乾敬史
いつか・・・奥村靱正
のだめ・・・水野富夫
訪問者・・・Masahiko Dekune
カフェ〜果物・・・駿東宏
バーン・・・Milton Glaser
石卵・・・小山雅嗣
サン・・・Wakamore Bros.
コヨーテ・・・手元にないので分からず?
by Mostly Motoharu
950 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 21:04:03 ID:WZBJzSHR0
>>949 バック〜とハート〜は同じ人の作品か。楽曲とぴったり合っているし、いいね。
ストーリーを感じさせるジャケで自分は好きだ。
まだアルバムジャケの話していい?
HEART BEATのジャケがとにかく好きでたまらん!
>>950 dクス〜!
コヨーテはね、たしかあの有名な信藤三雄のコンテンポラリーだったよ
953 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 21:31:44 ID:BrOcRXPcO
946です。
938へのアンジェリーナの旧ジャケについてのレスでした。
942さんへは、中古レコード屋でアルバムは安く入手出来ますよ。7インチシングルは高いですが。
あ、間違えたw
>>949さんどうもd!
あなたに良いことがありますように
955 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 21:55:20 ID:YRBg+gQS0
>>954 いえいえ、どういたしまして
コヨーテは色使いがカッコいいですよね
あのセンスの良さがどうして一般に伝わらないのか不思議・・・
にしても、COYOTEはなんで売れなかったんだろうね。
THE SUN以上に分かりやすいと思うし、
初聴の段階で「あ、これ久しぶりに上位いくんじゃないかな」
と思ったけどナ。
もうみんなロックに関心ないのかな?
>>951 あの洗面所?は新宿の京王プラザホテルだって聞いたよ。
ジャケットからは「ハートビート」と言うよりも
「ナイトライフ」が聞こえてくる。
958 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 22:02:46 ID:YRBg+gQS0
>>956 もう音楽の質と売上が比例する時代じゃなくなってるんだろうね・・・
宣伝力というか、ブランド買いというか、そんな感じでしょ一般層は
>>958 それは昔から同じだったような気がするよ。
960 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 22:09:23 ID:YRBg+gQS0
>>959 そうかもしれないね。
だから悲しいけど今の元春にはそのブランド力が無いんだろうね。
桑田さんとか浜省は音楽の中身に関係無く、まだ固定票みたいなの持ってるでしょw
961 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 22:15:19 ID:WZBJzSHR0
>>958 >中古レコード屋でアルバムは安く入手出来ますよ
そうですか、結構状態よくても安価なんですか?どの程度の値段か全然わからないので、
相場を教えてくれるとありがたいのですが。。
>>956 今ツアーでも感じだけど、旧ファンの支持を戻さないとセールスはきついのでは?
その世代に届くようなプロモーションとアルバムコンセプトが必要なのかな〜と。
20代の自分がいうのもなんですが、80年代の香りがするアルバムを期待します。
>>961 なるほどね。COYOTEの売り上げから、
まずはコアの層をできるだけ拡大させ、その後で、
やるなら新規顧客の開拓にいかないとって戦略に転換したのかもね。
ひと足飛ばしで新規開拓狙い、は非現実的なのかもな。
そう考えると、今ツアーの曲構成にもやや合点がいくよ。
なんであんな一部は辺鄙な町の会場を選んだりとか、
80年代前半ばかり多いようなセトリにするのかな〜とずっと思ってた。
>>957 まじで!最近前を通ったばっかりだ
「ナイトライフ」が聞こえてくるというのはすごくわかる
ありがとう
ハートビートのジャケ
やっぱ午前4時、街よりも海の車窓だな
965 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 22:46:27 ID:jFw79Kop0
966 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 23:09:18 ID:WZBJzSHR0
961です。958→953です訂正します。
>>962 今ツアーは2回見に行きましたが、やっぱり80年代の曲は盛り上がりかたが
違うし、必要なんだな〜と。
その世代の方々を喜ばせる曲が新曲で出来たら素晴らしいと思うんですけどね。
でも自分の希望は、現在の街の若者たちを描いて欲しい。元春なら出来ると思う。
NO DAMAGEを、のだめって略すのに禿げしく違和感w
昔から、そんな略し方してたっけ?
俺の中では、のだめと来たらカンタービレなんだよな…
969 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 23:37:29 ID:rBh0PlTmO
970 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/06(日) 23:52:46 ID:BrOcRXPcO
>961
アルバムはCDと全く内容が同じせいか、安いです。高くて2000円とか。
元春はサザンみたいにアナログシングルをまんまCD化しなかったから、6000円とか4000円とかしてた。でも、店によって適当で4000円で買ったダウンタウンボーイは音が悪くて失敗。
他店でジャケからして綺麗な800円のを安いからってダメもとで買ったら、音もこっちの方が良かった。
何件も回ってどうしても見付からなかったのが、シュガータイム、ヴィジターズ、ニューエイジのシングルとナポレオンフィッシュアルバム。ワンダーランドはCDになったけど、サンデーモーニングとカムシャイニングのショートは今だ聴けてない。
黄金期ってsomeday〜ナポレオンフィッシュあたりかな
あの頃はまさにトップランナーって感じだったし
>>971 ナポレオンまでとは比べるべくもないがw
sweet16も、割と売れたんじゃなかったっけ?
>>970 俺は、シングル盤シュガータイムしか持ってないよ。勿論、ワンダーランドが
聞きたかったら買ったんだけどw
最初期からのリアルファンとは少し遅れて、VISITORSからファンになった。
当時はまだ、CDの時代じゃなかったからね。
>>974 7インチのアナログシングルで持ってるのは
ダウンタウンボーイかなシュガータイムは確かレンタルで済ませたね
ニューエイジ、ヤングブラッズも持ってるな
mfからのストレンジデイズからの3作は勿論
976 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 00:36:31 ID:/ZQiSAa5O
>>936 自分は79年からの省吾ファン。81年からは、元春もファン。去年は、省吾のホールツアーに三回参加したが今年の元春のライブの方がよかった。
省吾のさいアリだらけのDVD見終わった今、尚更、確信!
まあ、とりあえず過去の音源揃えようと思って、BACK TO THE STREET〜NO DAMAGE
のLP盤までまとめ買い。その後、WONDERLANDだけアルバム未収録だと思って買った。
当時は、まさかDOWNTOWN BOYやそのB面のSTARDUST KIDSが、アルバムバージョンとは
まったくの別テイクだとは思っていなかったから取りこぼしたw
975です
おっと、大事なの忘れてたw
このアナログシングルは勿論持ってる、
そう、SOMEDAY!
979 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 00:54:04 ID:UHPlALRz0
>>970 情報どうも。状態よりも希少価値で値段が決まるってことですね。
ハートビートのキレイなヤツ見つけたら、部屋に飾りたいw
今度探してみます。
というか、アナログシングルの中古価格が
そんなに高いってことにまずびっくりしたよw
981 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 01:59:55 ID:VRLet8cQ0
>>888 そうそう!少年時代でアイドルでモンキーズって、やっぱ佐野くんはやっぱり俺らと住む世界が違うわみたいな。オレは天地真理だから。って
佐野さんは黛ジュンがアイドルだったってのは、違うとこで聞いたことあるよ。女優だと吉田日出子さんとかね。
あと同じ年齢で、デビューも近くて、epicレーベルメイトで、ルイードでいっしょにやってるシャネルズ鈴木雅之、田代(笑)とも交流あるよね。
あと大沢よしゆき、EPIC25周年ライブでは2人が扇の要になってました。親友ですよね。
芥川賞作家の辻仁成(先生)ともちょっとした縁ありますよね。
「あの佐野元春が絶賛・推薦」ってのがエコーズのCD帯のコピーになってました。
雑誌のビート文学特集というと佐野、辻にインタビューみたいな
982 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 12:07:01 ID:a0H4PShmO
ハートランドからの手紙で大沢よしゆきに宛てて書いてたね。
983 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 12:09:05 ID:a0H4PShmO
大友康平にも確か何か書いてた気がする。
985 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 14:40:30 ID:a0H4PShmO
ナポレオンフィッシュ記念盤の詳細ってまだですかね?
予約しようか迷ってるんですが・・・
>>983 今の大友康平のことどう思ってるんだろうね
987 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 16:05:01 ID:RwxaGnOs0
988 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 17:09:38 ID:a0H4PShmO
>>986 大友康平ってまだ音楽やってるの?
ドラマでは見かけるけど・・・
>>988 ハウンドドッグの他のメンバーと揉めてて、ハウンドドッグ時代の曲は法的に差し止め…
大友康平単独では、当時の曲は一切歌えないんだそうだ。
990 :
989:2008/04/07(月) 19:08:07 ID:E3xvB2ay0
前言撤回、調べてみたら旧所属事務所からは契約不履行を理由に訴訟を起こされていて、
他のハウンドドックメンバーからは、不当解雇及び「ハウンドドック」名の使用権で揉め
ているみたいです。
今のところ大友単独で、ハウンドドックの曲が歌えないということはなさそう。
音楽活動も一応続けているみたいw
禿げしく、スレチスマソw
ドッグといえば、キャウーだよw
キャウーよ、このスレの残り埋めてくれ〜
まぁハートランドはイザコザもあったけど
リーダー佐野が強引にまとめてたようなw
993 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 20:12:57 ID:pgU3HJSpO
僕はリーダーという言葉が嫌いなんだ
キャウは閉鎖に戻ったよ
キャウーは人面犬なんでしょ?
違う違う、犬面人だよ
1000なら今夜、俺は王になる
999 :
NO MUSIC NO NAME:2008/04/07(月) 23:12:24 ID:Hku8UZSgO
サングラス浜田の猛攻を
すっとかわして
スモールパッケージホールド
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。