>>944 うん
半分くらい違う作曲家でもいいけど
稲葉の作曲好きなんだよな〜
953 :
NO MUSIC NO NAME:2008/05/11(日) 12:17:15 ID:lWRDfz7JO
稲葉の作曲能力の向上を楽しみにしてる俺は変態か?それに稲葉が作詞作曲しなきゃ稲葉ソロの魅力半減だわ
B'z(松本作曲)とはまた違う、なんか妙な気持ち悪さのある稲葉作曲は結構好き
キャッチーさがあまりなくて、ここでこう来るの?みたいなのがクセになるw
質がどうこうというより完全な好みの問題だけど
>>953 いや、俺もそう。変態という方じゃなく、稲葉の音楽が聞きたいて方ね。
絵とかと同じで上手いか下手かよりもその人らしさを感じるのが好きだ。
わかる!
稲ソロはあの独特な”稲葉節”がいいんだよね
うまく言えないけどなんか味があって
最初は「ん?」って曲でも、聴きこむうちにすごい癖になるというか
もしバンドやるなら作曲者は別でもいいけど
ソロは作詞作曲に拘ってもらいたいね
単純に曲の質や売上を考えるなら徳永や大野に作曲させれば良いけど
稲葉ソロのファンが稲葉作曲じゃないといけないってなら稲葉が作曲すればいい。
ただ、作曲能力に問題がある以上は批判されるだろうね。
稲葉作曲でシングルやミニアルバムならともかく、フルアルバムを作るなら
製作期間を充分にとらないと良い作品にならないだろうから寡作になりそうだ。
ソロ作品を頻繁に出すなら稲葉以外に作曲させたほうが良いね。
>>946 作曲はピアノかギターで弾き語りをしてデモテープ作って、そのデモをアレンジャーに渡している。
アレンジのクレジットに稲葉の名前があるけど曲全体の指示だけで具体的にフレーズをどうするかは
アレンジャーとプレイヤーまかせ。アレンジを自分で結構やっているとは言い難いよ。
問題があると思うものをそんなに細かくチェックしてまで聴き続けるのは何のため?
聴かないという選択もあるのに
他人任せのソロだったらやる必要はないと思う
>>953と同じで魅力を感じないから
>>958 自分の趣味嗜好だと稲葉の作曲した曲は良いけど
客観的に見たら問題あるでしょ
別の作曲家に一曲ずつ作ってもらった曲を集めたアルバムを出して欲しい。
いろんな稲葉をみてみたい。
>>957=959
ちょっと聞きたいんだけど、稲葉ソロの作曲能力って一般的にそんなに批判されてるの?
音楽評論家に駄作扱い受けたりしたとか?
自分は何気に中古で買ってハマった後乗りファンだけど、曲が悪いとは思わなかったよ
勿論B'zは知ってるから歌の上手さは当然の感想だったけど
昔、稲葉が所属してたビーイング振興会なるものはまだあるのかい?
あるよ
>>938 Tamayuraのピアノは小野塚さんじゃねぇよ。
問題あるとか無いとかいえる人はどんだけ〜ってのは思うけどねw
一般的に見てうまいとは思わないけどあのクセがいいんだし
それでソロのファンやってるから変に小奇麗に変わってもらっても困る
けどここの住人も稲葉ソロでデビューしてたら絶対にファンにならなかったと思う
年齢的に若かったら(10代とか)ならなかったかも知れない
でもいずれなる自信はある
その前に岡山帰ってるかもな…
>>968 そもそも稲葉自体が、自分で作詞作曲してデビューしたいというタイプではなかったしなw
元は「歌いたい」だけの人だから
B'zがなけりゃ塾講師コースを考えてたくらいだし
>>969 その辺、よくわからないな
歌いたいけどソロではやりたくなかったってのが
>>970 ソロでやるやらない以前に、曲作り自体に関心がなかったという感じじゃない?
作詞に関しても、自発的じゃなかったんだし
>>971 じゃあなんでもいいから歌えれば幸せって感じ?
マグマは曲作りの段階でアレンジまで決まってたってインタビューで言ってた
稲葉の作曲能力向上したと言っても、それでも普通の作曲家よりもかなり劣るからなぁ
>>974 作曲で生計を立てている本職の人じゃないんでしょーがない
稲葉はヴォーカルが本職だから
オリコンチャートトップ20くらいに毎回ランクインさせるような作曲家じゃないかな
そこそこ受けるような曲作れる人
別に稲葉が作るからいいんであって、クオリティとか関係ない
>>977 そもそも売れ線ヒットチャートのような曲を求める人間が稲葉を聴くのが間違い
ドマイナーが売りじゃないか
>>980 あ、そのとおりだwww気づかなかったww
確かに稲葉じゃ売れ線は作れないわな
初聞きてハマれるような曲はアルバムの中にない
稲葉ソロはドマイナー
でも、良質のドマイナーとは限らない
>>983 質なんて求めてない
稲葉が作ったことに意味がある
聞き込むと癖になるんだから、なんだっていいんだよ
好きな人は本当に好きで聞いてるんだから
それを横から「質が悪い」とかわざわざ言うなよ
自分の好きなものが質の高いものばかりじゃないからな
>>985 煽りか釣りか知らんけどマジレスなら2ちゃん向いてなくね?
次はなしでいくの?
オリコンチャートトップ20くらいに毎回ランクインさせるような作曲家は
普通の作曲家とはたして言って良い物だろうか?もしも本人が聞いたら怒るんじゃないかな。
ともあれ、普通に暮らしてきた中で聞いてきた範囲でだけど
他のアーティストの作品で、透明人間なんかと肩を並べられる作品なんていったら
ちょっと見当たらないな。むしろもしそんなのがあるなら誰でもいいから教えて欲しい。
アレンジは良いけど稲葉の歌唱は普通だから
透明人間がそんなに凄いと思わない…
他の曲の方が好きだわ。
POMは曲のメロディは地味だけど稲葉のセンスがいいのかCDのアレンジが良いね。
アコースティックな感じも好き。
CDのために完成されてるから生演奏栄えしないのが残念だけど。
生演奏ならまたそれっぽくアレンジするんじゃない?
enでにSoulStationのカッコよさに改めてあの曲に惚れた
なまでPOM聞きたい
>>989 自分の感想は逆だ
透明人間はメロディは勿論良いけど、あの歌唱で曲全体のクオリティを底上げしてると感じた
特に後半のサビ辺りからは鳥肌立つ
でもPOMの中なら、透明人間より他の方が好きというのは同意w
透明人間は最初静かな演奏から途中から楽器の音量を上げて
後半でサラスのギターがキチ●イみたいな音でかき鳴らしてるのが
不気味で効果的なアレンジだとは思うけど、
歌は普通だなぁ。
透明人間好きだな。
中学生男子の皮一枚剥いた貧弱感がうまいこと表現されててイイ。
色んな作曲家で聞きたいならB'zを色んな作曲家でやればいい
B'zのためにもその方がプラスになるだろうし
>>996 それだとB'zをいろんな作詞家でやってもいいってことになるが
字余りの歌詞がメロディに合ってない、
演歌みたいだという意見もあるから
外部の作詞家を起用するのもいいかもな
999
1000ならB'z解散
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。