【FAILBOX】90年代の奥田民生を懐古するスレ【股旅】
傍観者が初めて立てますた
最近の民生氏の活動内容、作風の変化に戸惑いや違和感を感じている方はいるはず。90年代の民生氏、更に民生氏のこれからについて大いに語り合おうではありませんか。荒らしは厳禁の方向で…
ちなみにこのスレと似たスタンスのスレがあったら誘導ヨロシクです
2 :
NO MUSIC NO NAME:2005/10/16(日) 16:30:16 ID:LDHYsQyR
2げと
今の民生のままでよろしいがな
アプローチの仕方が変わっただけで、「作風が変わった」とまでは思わないな
今現在の民生も勿論好きなんですが、股旅辺りの曲と比べると何か、哀愁というかカタルシスというか、詞・演奏トータルで見ても足りないように思えるんですよ
民生ファンは今の楽曲で満足してるんでしょうか?満足って言い方もなんですが(´`;)
言いたいことは分かる気がする。
股旅聴くと「やっぱりいいなあ・・・」と遠い目をしてしまう。
>>4の言うとおり、ただアプローチの仕方が変わっただけだと思うし、
逆に、今もずーっと股旅の頃のままだと、ただの成長のないアーティストだと思う。
ホント、これは好みの問題のような気が。
ただ、CCCD問題といい、トリッパーの3曲目といい、
上手く言えないが、最近、周りに流されすぎなんじゃないの?もっとしっかりしてよ、と思う。
もっと主張しようよ、と・・・スマン、スレの趣旨と関係ない話だ(´ヘ`;)
いやぁ同感して下さる方が居てヨカッタ(´ε`;)ちなみにアンカーの付け方分かりませんでスミマセン…。
アプローチの変化というのが出ていますが、具体的にはどういうことですか?
あとですね、股旅限定ではなくて、僕があれっ、と思い始めたのはcustom辺りからで…良い方向に変化していくならいいんですけど…
10 :
NO MUSIC NO NAME:2005/10/16(日) 23:16:42 ID:UUJdDZ8p
民生本人はゴールドブレンドまでは作曲思考で
それからは演奏思考にかわったって言ってる。
よくない曲でも演奏能力でどれまでいい曲に聞こえるかっていうのを追求
してるらしい。
確かに売れ線の曲は書かなくなったけど21世紀にはいってからは
あきらかにフェスなどライブのパフォーマンスがよくなった。
ファンの間ではcustomはそういう位置付けなんですか?
シングル買って最初に聴いた時、歌詞の自己完結さとカップリングの捨て曲具合、更にカラオケまで入ってしまっていたのにはヘコんだ覚えがあるのですが…orz
その捨て曲が毎回のようにライブで演奏されている現実
そういやcustomは、ロキノンでその年のナンバー1(シングル)に選ばれてたような気が…
個人的にはそんなにスゴイ曲なんだろうかという気もするけど
10さんありがとうです(^^)
確かに本人曰く「音楽を楽しみたい」だそうですが、やっぱり聴く側としては楽曲ありきで活動してもらいたいんですよ。売れ筋狙えということではなくて…現状だと能力の半分も出していないような気がして(´`;)
>>14 それは俺も全面的に賛成。だが本人にその気が・・・・
最近のインタブでもしばらく今のスタンスは変えないみたいな事言ってるし。
とりあえず改行ぐらいしようぜ。
はい、スミマセン。最大限改行シマス…
やっぱりユニコーンでひねくれ過ぎちゃったんでしょうかね?今ギター小僧のようになっているのは
ちなみに僕はロボッチが名曲だと思っているのですが。
ていうか本人も言ってるけど、演奏技術の向上で
少ない音、単純な曲でも十分なパフォーマンスとして
通用するようになったのが大きいらしい。
あと色んな人とやる時に複雑な曲だとやりずらいとか。
だけど演奏上手くなったっていうことを盾にして曲のクオリティーを下げているように思うんですよ最近。
昔だってそれなりに上手いメンツとやっていたような気がするんですが…楽曲に関しては民生は今のポジションに甘んじてるような気がするんです。民生ならもっと独自の感受性で上を目指せると思うんです。勿論売り上げでは無くて
甘んじてるというか、新たなポジションを作ろうとしてるような気がするなあ。
それがあなたや俺の望んでるような感じではないってだけで。
なんか傍観者とか言いながら結構熱いファンなんだねえ。
単純にもうネタ切れなんじゃないの?
いやいや、そう言われるとちょっと照れますなぁ(*´`*)
新しいポジション…そういう考え方もあるんですねぇ。大方のファンは今の民生に不満はないんでしょうか?是非本スレの人達の意見も聞いてみたいものです。
23 :
sage:2005/10/17(月) 01:00:11 ID:jReZNoJW
トリッパーは最近の曲の中でも作りこんでるほうだと思うんだが
あぁ確かに…
でも、昔からの民生特有のユーモアを伴う『照れ』が感じられないんですよ。例えばイージューと聞き比べても。大人の男になったってことですかね?どう思います?
自分はLIONでファンになったからあんま不満とかはないな。
照れとか大人の男とか関係なく今の民生の曲はシンプルで音が純粋に
カッコよくて好きなんだがなぁ。今んとこのギターの音がカコイイ!とか
そうゆのに喜びを感じてるっつーか。
昔から民生見てる人は物足りんのかなー。
最近の曲、いいじゃないですかー。
特にLIONなんて民生ファン歴14年の自分でも、唯一何度聴いても飛ばす曲ねーなぁと思うんだけどな。
いろんな時を経て今に至る、その過程も自分的には違和感感じないし。
自分的には一般ウケはしないであろうアーリーサマーとかに才能を感じてやまない。
曲調はどんどんシンプルになってはいるけど、ヤミツキになる曲は前より増えた気がする…。
僕もLIONはかなり好きなんですよ。サウンドも他のアーティストから抜きんでて素晴らしいし。歌詞もくるものがあるし。
だけどやっぱり、compとかはちょっと…なんというか、最近継続して飽きずに聴けないんですよ。
今後そういう方向に、ただの渋いロックオヤジ的な方向に行ってしまうのではないかと
不安なんですよ(´`;)
まあ今の感じに飽きたらまた変わるんじゃないの。
これまでもそうだったし。
個人的にギター一人で弾けるようになったカーと感心しているけど。
29 :
NO MUSIC NO NAME:2005/10/17(月) 21:39:15 ID:F6x8RbJk
ギターうまいしボーカル文句なしだし進化していると思いますけどね。
ローリングストーンズ志向(本人のインタビューから)になってるんだと思う。
ライブのために曲を書くっていう。
昔はじゃあビートルズ志向だったのかな。
昔と違って売れ線の曲をかかなくなったっていうのは捨て曲というのではなく
ライブを意識したグルーブ重視の作曲に変わったっていう事だと思う。
その意識がバンド変えてギター一人になったいきさつではないか?
話しそれるけど新バンドの湊さん荒っぽくていいね〜!
斧持ってたら山賊みたいだな〜。
■禁止事項など
1アーティストにつき1スレまで!!!
(作品評価、ニュース、妄想等話題ごとに別スレッドを立てないで下さい。)
だって1さん。削除依頼出しておいてね。
>>1は
ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ,ヘ ,ヘ ,ヘ ,¬, ┌───┐
/∠ゝ,,ヽ! | | | ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i ノ ヘ,.ヽ.,, |__!三三!__|
くイ'三三┐| | | | / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ | ,.-''" ∠--ゝ ,"フ i''',二二二,'''i
| ,二二, | | | | | <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='= |. ,二二二', |
| i三三┘| | | | | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘ | '二二二,' |
丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | " ̄ ̄] | ̄ ̄" _/ ∠,..ゝ\ |__ ̄二 ̄__|
'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| 匸_.」 !,. ----''''"ヽ,ゝ i二ノ \__',フ
あれ?駄目なんですかこのスレここに立てちゃ
禁止事項とかってどこに書いてあるんですか?
あと、こういうスレはどこに立てればいいんですか?
初心者なもんでスマソなんですが(´`;)
■誘導案内
ソロ活動していないグループメンバー、作品評価、邦楽の総合的な議論・情報は邦楽板へ。
アーティストのネタ・妄想・雑談・アンチ等は邦楽サロン板へ。
事実上活動停止した邦楽アーティストは伝説のミュージシャン板、懐メロ邦楽板へ。
曲名やアーティスト名等に関する質問は【これ誰の何て曲?】へ。
ニュースは芸能音楽速報板へ。
ジャンルが特定出来るものや専門板のあるものは【総合案内&自治】を参考に各板へ。
どのジャンルの板にスレッドを立てるか迷ったら【全音楽系板住民の相談窓口】へ。
どーもです
削除依頼出しておきました
何この信者の世界・・・
単に才能枯渇じゃん
38 :
NO MUSIC NO NAME:2005/10/26(水) 00:05:59 ID:MSECLN3H
ホリエモンについていく
39 :
NO MUSIC NO NAME:2005/10/26(水) 11:54:49 ID:8SgzcxhQ
信者・取り巻きに囲まれた裸の王様wwwwww
41 :
NO MUSIC NO NAME: