Yellow Magic Orchestra (YMO) - 1
俺の前の知り合いで自称オーディオマニアがいた。
そいつの部屋にいくと6畳和室に凄く大きいJBLのモニターがあった。
大きすぎるので部屋の半分くらい占めていた。
で俺がそいつに何か聞かせてくれというと、試しに蒸気機関車の音のレコードを聞かせてくれた。
そいつは「どうだい。良い音だろ?」と言う。
俺はこういうのではなくて音楽を聴かせてくれというとYMOを小さい音でかけてくれた。
こんな小さい音では音の良し悪しが判らないというと、大きく鳴らすと近所迷惑になると言われた。
で、結局ヘッドフォンで聴かされた。
一体こいつは何のために大きいモニターを買ったんだ?っと思った。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/12(土) 23:28:29.45 ID:QrrIqsmY0
坂本の「宇宙」を聴くためじゃないかな
誰もいない。。。
ユガってしんだの?
>>4 勝手にスレタイ変えると次スレ候補の検索がかからなくなる
>>1はアホ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 11:17:38.81 ID:YeFeOi4q0
だからリンク貼ったんでしょ、わざわざ突っ込まなくてもw
アルファベット3文字なんだから
手動で検索したって大した手間じゃないだろ
いい年して貶す言葉しかでてこない2ちゃん人生
もう50超えてんのに恥ずかしいよな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 20:15:41.67 ID:YeFeOi4q0
年齢の話じゃないのに、バカな50超えだなw
>>11 ageるバカまだ居るのか
否定する書き込みしか出来ない哀しいオヤジ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/19(土) 17:47:40.00 ID:RJ9HCcz30
オヤジじゃなかろうw
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/19(土) 19:02:24.02 ID:RJ9HCcz30
というオチね
乳揉み♪
乳揉み♪
一昨年ぐらいに映画館で公開されたライブ映像を見たんだけど
初期映像が禿げ始めで、禿げ始めてるのを本人が認めないもんだから
本当に悲惨な落ち武者状態で、みてるのがとても辛かったよw
尺八や三味線で奏でたRydeenの入ってるアルバムは売っているのかね?
上妻だっけ?
吉田美奈子に絡んでたのは山下達郎だったっけ。コカコーラ?
坂本がいなかったら、細野さんはもっとリラックスしてS・F・Xみたいな
一般受けするテクノポップをもっとやってたと思う。
細野さんがいなかったら、坂本はアフリカやスペインにも行かなかっただろう。
なんかそういう平行世界があったら覗いてみたい。
細野さんは、その後FOEで煮つまっちゃったじゃん。JBの前座でブーイングまで浴びて。
>>21 二人が組まなければYMOブームもなかったわけで…
>>22 でもその後、ソウルやR&Bも打ち込みトラックが当たり前になっていくんだよな
FOEが先鞭を付けたという気は全く無いけど
早すぎたというかタイミングが悪かったというか
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/02(金) 19:19:12.27 ID:ANaapjYs0
早すぎって事はないな!
ズレてたって感じw
ソウル系などの打ち込みなんぞDISCO時代からあるじゃん
狭いねぇ
YMOを中心に考えるバカ発言w
まさしく Right place, Wrong time.
FOEは別に最先端じゃなかったな。むしろゲルニカとかの方が面白かったわ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/02(金) 23:19:19.04 ID:ANaapjYs0
同感です。
FOEはもう恥ずかしい感じでしたよ!
HIP-HOPもグランドマスターフラッシュとかシュガーヒルギャングとかの
次の世代RUN・DMC、WHODINIなんか出てきて。
FOEは更にその後追いみたいだった。
FOE系の曲はノンスタ、ボティスナ、ゼビウスアレンジ3曲で十分
細野さんもYMO散開後は世界進出を意識しちゃって
熱くなってたんだろうなー。そしてクールダウンしてアンビエントだ。
ジェームスブラウンと共演なんて、大チャンスだったのにね。まあ、あのリズムとアレンジじゃ仕方ないか。ゲロッパのCMで日本でプチブレイクしたのは、その後だったっけ?
JBファンに帰れ言われて、滑って転んで…
坂本「次は餅だな…w」
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/03(土) 20:05:50.31 ID:5gigncKg0
ジェームズでお願いしますw
ジェームスブラウンは金積んで呼んで来たものの、
全然言うこと聞いてくれなくて困ったらしいな。
チンピラみたいで手におえなかったという。
生レプリカントJBやらせてほしかった
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/03(土) 21:04:45.11 ID:5gigncKg0
今日はMXでラリーグラハム出てた♪
細野さんの嗅覚は凄いんだけど
当時の日本にラッパーなんか皆無だからしょうがない
YMOだって坂本と松茸がいなかったらアイデア倒れでFOE状態wだったはず
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/04(日) 07:50:33.91 ID:nHhomyVD0
HIP-HOP=ラッパーw
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/04(日) 09:24:00.10 ID:ObiRI9Ph0
>>38 いとうせいこう、藤原ヒロシ、高木完あたりはすでにレーベル持って話題になってただろ
ラップ現象は海外で評価されなかったのかな?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/04(日) 12:59:31.13 ID:nHhomyVD0
まぁ話題にもなってないのでは。
よく81年でRAP(らしい)を取り入れる細野さんはサスガ!とかYMO周辺の
著者は居るけど。
TOM TOM CLUBとかHIT出してるし・・・
「WORDY RAPPINGHOOD」とか
あまりにジャンルにハマり過ぎてて(狭い範囲しか聴いてない)正解だと思って書いてる奴らw
佐野元春の「Complication Shakedown(Special Extended Club Mix)」は
84年6月発売だから,FOEが特段早いというわけでもない。
「日本のメジャーレーベル初のラップ」って紹介されているところも多い。
FOEと比べると,こっちはニューヨークでレコーディングしているせいか,
機材の違いか,音の抜けがいい。FOEはウェットに聞こえる。
まあラップはアレだが。
FOEは最初のミニアルバムは細野さん色全開だけど
他はもう野中さんの世界な感じがする
音楽を幅広く聞いてたら、RAPなんてどうでもいいジャンル。
誰がRAPを最初に取り込んだとかホントどうでもいい。
当時も今もぜんぜんRAPがいいとは思わない。
人種差別で虐げられていたマイノリティの怒りや不満を
吐き出すようにオーディエンスにぶつけてたところだけは理解できる。
そんなRAPが日本に輸入されたらお花畑の言葉遊びになってるところなんて反吐が出る。
ぜんぜんRAPじゃない。早口言葉みたいにどうでもいい詞を詰め込まれて、
身振り手振りが手話みたいになってファッション化されてしまってる。
現在ではRAPがJPOPに吸収されちゃって詰め込まれた歌詞を早口で歌う連中ばかりだし。
細野さんは沈み行くタイタニックの如く、いち早く脱出したけど、彼も共犯者だ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 10:22:49.34 ID:EuBHHxg80
ここじゃ、みなRAPなんてどうでもいいと思ってるよw
語るネー
本スレってここなの?
レベル低すぎ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 11:19:21.20 ID:EuBHHxg80
頼む、君の出番だw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 12:03:21.48 ID:8lqCq1+D0
このスレ内で文末がカタカナの奴はろくな奴がいないから気にするな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 12:34:53.68 ID:EuBHHxg80
ここはお遊びのスレだYO!
ageてるバカに言われたかないw
イエロー・マジックの話をしてください。
カーニバル!
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 17:01:04.21 ID:EuBHHxg80
南京街
80年代までは日本は文化的に世界にかなり遅れをとっていて、
アーティストはみんな背伸びして欧米の真似してた。
「日本人だってこれだけできるんだ!」っていうところが見せられたらそれでよかった。
細野さんたちも、まだまだ未知の「海外」からのHOTな文化を紹介するパイプ役を
つとめていたから、消化不良でも丸コピーでもどんどん出したのさ。そういう時代。
そうなんだよね。海外のアルバムを一般リスナーよりもいち早く聴いて、
練習いっぱいして、俺たちの方がもっと上手いぜ!みたいなアルバムを出すんだけど、
自分たちからは発信できるものはなかったんだ。
結局また海外の新作をチェックして、それを越えるものを作ろうと闘志をたぎらす繰り返し。
でもYMOはトミー・リピューマに認められたことをきっかけに
遂に日本からまともな海外ツアーにうって出たのだ!
>練習いっぱいして、俺たちの方がもっと上手いぜ!みたいな
はあ?
>でもYMOはトミー・リピューマに認められたことをきっかけに
>遂に日本からまともな海外ツアーにうって出たのだ!
日本語で書け
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/06(火) 15:29:31.01 ID:JEr3Brqa0
60 :
56:2014/05/06(火) 23:25:36.06 ID:/wq8bk7V0
57とは違う人だよ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/07(水) 05:46:36.40 ID:Skv19g170
まともに答えてるw
黒人のグルーヴって日本人には無理だろw ライヴ演ればその差が歴然
ロドニードラマーのグルーブって、そんなに凄かったか?
やっぱり・・・ぼくは、Y.M.Oが・・・
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 20:25:49.79 ID:LxcTIFIc0
ロニードレイトンのギターも良いなあ♪
教授のメディアバーンツアーで凱旋帰国した小原礼を見た時は感慨深いものがあったけど、その後、日本に居着いちゃったんだよね。
ロドニーは稲村素子事務所にでもスカウトされたのか。
マイケル・ジャクソンはなぜ破産しないのか
「マイケル・ジャクソンはなぜ破産しないのか」という疑問に戻りますが、
このようにマイケルを破産から救ったのは、“1985年にビートルズの著作権を買ったこと”なのです。
余談ですが、マイケル・ジャクソンはビートルズの著作権を買ってすぐに、著作権のすごさを知ることになりました。
そこでビートルズの他にも歴史に名を残すアーティストの著作権を手に入れればいいと考え、思いついたのがエルヴィス・プレスリーです。
そして、マイケルはプレスリーの娘さんのプリシラと結婚しました。この結婚は明らかに、プレスリーの著作権が目的だと思います。
しかし実際結婚してみると、ビートルズと違って権利が分散していて、彼女が持っている分はたいしたことがない。多分これが理由で離婚したのではないか、と僕は邪推しています。
いずれにせよ、いかに著作権というものは価値があるか。1985年に4700万ドルの価値だったものが、2006年には10億ドルになったのですから容易にわかってもらえるでしょう。
20年の間に物価が20倍になっているという例は他にはなかなかありません。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/jasrac8.htm
初心者の19歳です、叔父さんの進めで聴いて大変興味を持ちました、
麻雀卓を囲ったジャケットのLPを聴いていますし、他に歯ブラシのBGMも持ってます、他にもDVDも3枚もらいました、
よく見るのは80年武道館ライブです、すごくいいです坂本龍一さんが若くお化粧もしています、
その中でも私が興味を持ったのがドラムです、いっぱいついてるヤツです、
シンドラといいますが色んな不思議な音がします、前の4こは音色が解りましたが、右上下2段のそれぞれ右側上下2段の4個の音色が解りません、解る様なユーチューブみたいなの無いですか?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/11(日) 16:16:15.07 ID:AQcVP5vq0
田山三樹
>>72 YMOの3人がまるで現在のオリラブ田島貴男のようになってしまった、
そんなお人形だな・・・。
昭和の日本人体型になってない。GIジョー体型。
ていうかGIジョー改だろ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/13(火) 12:30:55.77 ID:s8fvi3kV0
今のフィギュア造形はみんなこんなになるんだよな。
海洋堂の仏像シリーズも妙に逆三角体系で腰が高い。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/13(火) 18:58:04.52 ID:dUX4PiRQ0
もう何年前だ?これ
幸宏がフサフサで、教授が薄毛みたいだ…
テスト
別スレで教授が植毛かカツラだと言い張ってる人がいるけど、
わざわざ白髪の植毛するか?と思う。
でも 若い頃チヤホヤ されるとハゲるのはキツイ。
やっぱりそっち系に頼ってしまうのだろうか。
俺もそうだったからその気持ちは痛いほどわかる。
教授はB型だっけ?B型は禿げないよ
細野はO型だっけ?O型は禿げないよ
幸宏はA型だっけ?A型は…なんでもない
生え際が白髪だったら、植毛やヅラも白髪にしないと不自然でしょう。帽子で隠すとか論外だ!
幸宏は加山雄三の頭もリスペクトしてるのかな?
別荘一軒分のヅラだから最上級のリスペクトだろ。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/14(水) 20:31:27.74 ID:ioAQD5w50
ヅラは一個じゃ間に合わん by雄三
幸宏「帽子を楽しむ時間と同じ位ね、禿げ頭を楽しむ時間があってもいいと思うんですよ」
「ははは・・・はは・・・教授も細野さんも慶一クンも、禿げ頭を楽しむ時間
なさそうですね・・・ああ可愛そうだなあ!はははは・・・はは・・・は・・・」
涙目w
「ボクひとりだけ楽しんじゃって悪いなあ・・・ううう・・・
うっうっうっ・・・ハジメ・・・仲良くしよう・・・平沢サン?
平沢・・・こっち向いてよ・・・うぇぇ・・・」
くどいとだんだん面白くなくなってくよ
平沢は眉毛鋭角に剃った方がジジ臭くならないのに
坂本なんかは普段が不機嫌そうだから
パートナーにいわれてあんな丸い眼鏡をかけてカバーしている
その辺はいいスタッフに囲まれた著名人と孤高の人の差が出てしまうんだよなー
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 16:00:56.86 ID:WE8mHRSU0
比べるまでもないしw
大江健三郎の真似かと思ってた
デビッドボウイも、高校だかで女の子の取り合いでケンカして、
片目が見えない。
片目だけ色の違うオッドアイ
義眼なのか後遺症で色が変わったのか知らんが
ボウイはギミックが多いから天然のオッドアイにそういう逸話をつけたのかもだけど
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/16(金) 20:54:45.79 ID:RQ+8swCe0
ホントだよ!
教授のガッチャ目って治ったの?
なんでアルバム作らないんだろうね
駄作しか作れないからYMOブランドを汚したくないからかな
以前www.ymo.orgに掲載されていたメッセージのように
リスナーの見極める目に適うものが
もう作れないってことなんだろうね
単純に面倒臭いからだろ
作るとなれば外野も騒がしくなってくるだろうし
折角良い関係になれたのに
アルバム作りでまたギスギスしたく無いだろよ
教授はもう本当にYMO名義でやれるような曲を書けなくなってるかもなあ
中谷美紀の仕事あたりから以降
ポップスカテゴリーの曲はほとんど書いてないんでは
あんたのポップスの枠が狭いだけだろ。
俺にとってはchasmもcomicaもout of noiseもポップス。
こないだ岡村ちゃんとやった大貫妙子トリビュートの「都会」は
久々に所謂ポップな打ち込みアレンジだったよ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/17(土) 21:27:47.02 ID:f2iOcWH30
YMOふぁんってレベル低い奴がおおいからね
耳が肥えたリスナー()が多過ぎていちいち面倒くさそうだ
今ならTwitterあるしダイレクトに感想リプる奴いそうだし
83年に解散せずに2013年まで毎年アルバム出して欲しかったなあ おい
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/18(日) 06:35:37.76 ID:8uUumrBS0
>>105 幸宏はともかく、散開後の細野さんと教授が辿った道を見れば分かるだろ
そんなのできっこないってこと
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/18(日) 17:31:40.57 ID:8uUumrBS0
>>105 そんなリリースしていたら駄作が増えて要らないバンドになってるよ
スケッチショウも三枚目は惨かったしね。
>>109 3枚目って何だっけ?
もうタイトルすら覚えてない。
嘘つくなw サードアルバムなんて出てない
一枚目 Audio sponge
二枚目 ?(忘れた)
三枚目 Loophole
じゃなかった?個人的には二枚目が微妙だった印象
二枚目はミニアルバムだったような。
ビックリハウスのテーマじゃなかったっけ?
2枚目はTronika
インタールード的な短い曲やバージョン違いを入れてたり実質4曲
うち3曲はLoopholeとかぶってるし
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 07:35:12.66 ID:zrASjkzL0
笑えます!
オクでも「ルージュマジック」の市販7EPが31000円とか・・
「コスモポリス」のパンフが60万超えだったかな?
「新潮文庫ポスター」が120万超えとか・・・
どうしちゃったんだw
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 17:16:31.66 ID:UYuPsLyyO
ハイ、菊地です!。
ポール来てるしな
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/20(火) 20:32:33.59 ID:zrASjkzL0
何もしないで帰るのもw
ジジイなのに強欲で無茶するからだろ。
ポールがポールにウイルス感染ってwwww
ちょっとハードスケジュール過ぎるわ。このままポックリ(以下自粛)
フローズンジャップってヘイトソング歌ってなかったっけ?
「ジャップ」ってアッコちゃんが「つんぼ」っていうのと同じだよ。
あのポールを嫉妬させたYMOの当時のインパクトはそれだけスゴかった。
大麻所持で逮捕されてコケにされた腹いせに作った曲は確実
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/21(水) 20:09:38.70 ID:/4jQZqEM0
知ったかぶりばっかり。
>フローズンジャップってヘイトソング歌ってなかったっけ?
知らなきゃググりゃいいだろ。
つか、曲名知ってんじゃん。何がいいたいんだか。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/21(水) 21:00:21.64 ID:/4jQZqEM0
申し訳ない、許しておくんなまし!
>>126 腹いせであんなショボイ曲作るか?
腹いせでつけたタイトルだとは思うけどね。
ブートで出てるマッカートニーIIのデモトラックも聞いたけど、
ポールマッカートニーって、感性はニューウェーブ以前のジジイだよ。
テクノに挑戦してみたんだけど、どうも上手く行かないまま終わってしまった曲。
どうやらあの曲は日本に行く前からレコーディングはしてあったようだし。
当時YMOのマネしたいんだったら松武秀樹が居ないとどうにもならない時代なのだ。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/22(木) 12:28:02.18 ID:4L2/vXsn0
でもあのアルバムからヒット曲は出たw
「なけなしの小遣いはたいて並んでるおっさんたちもいるんだぞ」
「申し訳ないと思わんのか!」
「おーし。反省してるんなら、ここにサインしろ」
そういえばあんなコントで実名出して当時は問題無かったんだろうか
それともよく聞くと微妙に違う名前に言い換えてたりする?
どうしても伊武雅人の声で脳内再生される(笑)
小林克也はもう七色の声色使ってないのかな?
田中はボカロに親でも頃されたのか?
異様に粘着してるな
伊武雅刀。。だよ。。ヤマトの諸君
テスト
>>140 有名すぎる。アルファスタジオのリハだろ。
81年からで回ってたYMOマニア定番のリハ音源
最近YouTubeなどで知りましたオススメのアルバムなどあるのでしょうか?
>>143 特にありませんw
つうか、そういった質問をすると、あれもこれもって結局全アルバムを羅列されますよw
>>143 ディスコ風味が好きなら
Yellow Magic Orchestra (ファースト)
パンク・明るめのニューウェーブ辺りが好きなら
Solid State Survivor
プログレ・暗めのニューウェーブ辺りが好きなら
BGM / Technodelic
普通の日本のポップスが好きなら
浮気なぼくら
90年代テクノが好きなら
Technodon
ニカが好きなら
sketch show
hasymo
スタジオ録音のアルバム版で、プログレを感じる物は一曲もないだろ
YMOファンって大して知識もないのに人に勧めるの好きだよな。
いや、別にいいんすけどね。
『浮気なぼくら』が、普通の日本のポップスを好きな人が聴くアルバムだなんて、
わたくしはじめて知りましたw
田山三樹ってしってる?
151 :
143:2014/05/27(火) 03:49:07.93 ID:OQMd/YRo0
パンクやニューウェーブが好きなのでまずSolid State Survivorを買おうと思います
答えてくれた方ありがとうございました
デモテイクが無いのが痛い
テクノポリスみたいにシングルぐらい全曲音色の別アレンジでもよかったのに
確認されているデモ曲
インド
シムーン
過激な淑女
以心伝心/別歌詞ver
坂本龍一がエイベックスに移籍したけど、
「エクザイルのおかげでCDが出せる」とか言ってたよ
坂本龍一単体では赤字なんかな?
ま、昔の黒沢映画も若大将や社長シリーズや無責任シリーズの大衆娯楽作の荒稼ぎがあって作れたわけでね
>ま、昔の黒沢映画も若大将や社長シリーズや無責任シリーズの大衆娯楽作の荒稼ぎがあって作れたわけでね
何がま、だよ。しったか。
黒澤もピーク時は単体でペイしてるよ。
制作費がかさむようになってから他作品の売り上げに依存するようになっただけだ。
イモヲタってどいつも知識浅。
と、田山が申してますが
田山って誰?
こんだけネタにされるってことは元YMOのメンバー?
ゴチになります
>>157 > 元YMOのメンバー?
田山が泣いて喜んでますw
YMEのメンバーだよ
矢沢 インディーズについて語る。
「僕がインディーズになったのは中堅達がカバーみたいな安全牌に逃げて勝負しなくなったからですよ。
今はとにかくレコード会社が予算をくれないから仕方ないんだけど、それは違うだろうと。カバー
ベスト、ライブと出して不況を言い訳に10年尻隠す時間的余裕、僕にはありませんから打って出ました。
その結果、メジャーで二万程度で推移してた僕のアルバムが倍の五万枚売れてドーム満杯です。
大儲けですよ、笑いが止まらない。わかります?インストアで200人相手にカラオケとギター一本でね。
孫みたいな若い子が「初めて買います」って言ってタオルまで買ってくれて、それがドーム満杯に繋がる。
カバーなんて安全牌選んだら実現出来なかった自由ですね」
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/30(金) 07:35:26.63 ID:Ix+rea/00
矢沢永吉の曲で唯一「時間よ止まれ」だけが自分の中で印象に残っている曲
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/30(金) 23:36:43.31 ID:3fb58FeU0
YMOやクラフトワークもそうだったけど、やっぱり音楽って「それ以外」の付加価値が大事なんだよな。
イメージ戦略と「おみやげ」で稼ぐ商法だったんだよ元々。それでついでに曲も売れる。
今の音楽家はストイックすぎるんだな。
音楽知るためには付加価値無いとだいたい知ることできねえーもん
純粋に音だけきっかけって中々ないよ
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/31(土) 10:18:45.36 ID:+wHMWOhW0
>>165 たまとか人間椅子みたいにインパクトを音にまで持ち込んだ
「聴くビジュアル」バンドもあるけどな。
そういう意味でYMOの特に細野さんはばっちり「HOSONO印」が
どの曲にもついていて、イントロで引き込むのもうまい。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/31(土) 11:46:06.23 ID:+wHMWOhW0
・「こう、ピサ、エルバ、パリと旅をしてきて、
ずううっとね、石というか、岩というかね、
建物にしても道にしても、見てきてるわけよ。
それは、どういうことなのかなって考えると、
こう、非常に固い、壊れにくい、大きなものでね。
なによりも、そう、そこから変わりようがないのね。
石とか、岩とかの都市っていうのは、
変わりようのないもので、
変わるっていったら減ったり崩れたりするしかない。
ちがいます?
それで思いますのは、日本の景色でして‥‥。
木、木、木‥‥紙とかもあるけれど、
それだって元は木ですよ。
ぺらっぺらで、吹けば飛ぶようなもので、
火がついたらあっというまに燃えちゃって、
水かぶったらべちゃっとつぶれちゃうようなね、
弱くて、完成されてないものです。
でもね、おもしろいもので、
石だコンクリートだ蜂の頭だって言っても、
ぺらっぺらの木造であっても、
どっちがよかったかなんてのは、わからないんだよね。
あれ、あの法隆寺とかって千年以上建ってるってね。
ローマの遺跡とか、ちゃんと建ってないよ。
柱の残骸が残ってるってだけでしょう。
そしたらもう、完成されてるはずの岩だ石だってのより、
木のいいところを、武器にしたらどうだってことよ。
弱い、燃えちゃう、ぬれちゃう、風で飛んじゃう
という木だけど、そうやって変化して、
またやりなおして、それでいいじゃんってことにさ‥‥。
日本は、弱いと思われてる紙だ木だののね、
変化する発想を前に出してけばいいんじゃないの?
え? ロックっていうのは岩だって?
そうね、それ西洋から来たものだからそうかもしんない。
だったら、ロックの後をやればいいのよ。
岩から木なんだから、これからはウッドですよ!」
‥‥以上、ぼくがパリの石畳の道を歩きながらやってた
永ちゃんのモノマネを再録いたしました。
ほぼ日「今日のダーリン」(5/31)より
僕なんか1日に8時間YMOを聴きまくって生活してるわけですよ
そうすると、すごいよくわかるのは、良いものもある、だけど、悪いものもある
っていう感じ
高橋幸宏いわく、YMOで欧米をツアーしてレコード発売したが、
自国の歌謡曲のある国では反応が悪かった
つまりアメリカ、イギリスではチャートインしたり大きめのホール満員で批評も良かったが、
フランス、イタリアあたりの、シャンソン、フレンチポップス、カンツォーネとかの伝統があり、
ロリータアイドルなんかが受けてサンレモ歌謡祭があるような国では、
YMOはあまり受けなかったとさ。
フランス、イタリア、スペインなんかのラテンは、
日本の歌謡曲やアイドルに近い文化がむかしからあるよ。
ただし、EUのあるグローバル化の時代なので、
そこらもすでに英米音楽にかなり侵食されているがな。
ミカバンドでロキシーの前座やったのは、イギリスだけだっけ?
ニュー・ウエーヴバンドでホール公演する方が無謀だ。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/02(月) 10:48:38.23 ID:N1ixNK6t0
教授がボサノバに入れ込んだのも歌謡曲へのコンプかな。
ボサは伝統ではないけど、立派にブラジルの歌謡だからな。
入れ込んだのはボサ、ジョビンのベースにクラシックがあったからでそ
ジョビンの家にドビュッシーやショパンなんかの楽譜が置いてあって
音楽の系譜云々、やっぱり同じ音楽のファミリーだって喜んでたもん
歌謡曲って日本のメロ重視のことじゃなくて国独自の曲って意味なのか?
当たり前に使ってたから正確な意味知らなかった
タイの歌謡曲とかベトナムの歌謡曲とかいうしね
チョーヨンピルとか、韓国の演歌だったのかね?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/03(火) 02:20:48.36 ID:UBXsLo3W0
ユッスー・ンドゥール(ええぃ変換しづらい!)はアフリカの歌謡曲なのかね。
フォノにあがってるのなに?
調性音楽はマーラー、ワーグナーあたりで出尽くしてるだろ。
ドビュッシーが新解釈持ち込んだぐらいで、その先は「現代音楽」なわけだが、
コイツラのやってるのはその先に行けてるのか?
4分33秒越えたものを作れてるんなら、この発言も頷けるがな。
うるさいぞボカロ厨
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 21:41:44.16 ID:x1hi1KJk0
>>179 4分33秒は誰も居ない南極点に旗を立てたようなもんで、
超えるもクソもない。
このアルバムは余り知られていないような気がするし
それはそれで残念なような 嬉しいような
という複雑な気持ちだが つまり 傑作です。
どの曲も明るいし 楽しいし 人生楽しくいかなくっちゃという元気が出てくるようなアルバム。
どなたかもレビューで仰っているが 夏ですね。
夏に椰子の木陰でビールを片手に このアルバムを聴いている内に世界が滅亡していたら...なんて感じです。
何故世界が滅亡すんの?と聞かれると 「このCDを聴いてください」としか言えませんが。
NICE AGE!
NICE HAGE!
黒い豹!(ティロリロン!)
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/15(日) 07:16:34.24 ID:6JmJ2MMY0
hage
俺、40代で幸宏より禿げてるぜ
人生のチャンスはすべて失ったぜ
幸宏は禿げる前に人生成功して本当によかったぜ
いまテレビの情報番組見てて思い出したけど 僕は小田和正の印象がとても悪い
昔、放送作家をちょっとだけやったとき 小田和正と打ち合わせしたのですが
態度が最悪だったからね
傲慢な感じ
偉そうな感じ
坂本龍一なんて殴るんだぜ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 00:48:40.52 ID:zZF9QjEx0
マーティ・フリードマンいわく日本人の若手バンドの子なんかでも
よく英語歌詞でやってる連中いるけど
向こうじゃ全然通用しないからwだって
普通に日本語ご国語で勝負した方がいいらしい
ドイツ人の英語、イタリア人の英語、南米人の英語、とそれぞれ特徴のある中で、
「日本人の英語」という特殊性を売りにするならいいんだろうけど、誰もそんな
切り口で挑戦はしていなさそうだよな。
少年ナイフとかのガールズバンドは「ジャパンの女の子の下手な英語が可愛い」で
通るから有利なんだけど、男じゃそうはいかんわな。
血墓末吐
当時、オノヨーコのボーカルはどんな評価だったの?
細野さんはエルカネックだよな。
細野晴臣も坂本龍一もエイベックスでしょ?
ユガメジュ!
C'EST SI BONセ・シ・ボン(1978年6月21日)
こんなもんシングルカットするなよw
ソロ・ディスコグラフィ
シングル
キングレコードSEVEN SEASレーベル
C'EST SI BONセ・シ・ボン(1978年6月21日)
音楽殺人(1980年6月21日)
悲しきブルーカラーワーカー(1980年12月5日)
アルファレコード¥・E・Nレーベル
ARE YOU RECEIVING ME?(1983年1月1日)
前兆(1983年6月25日)
「四月の魚」テーマソング -Poisson D'avril(1985年4月25日)
キャニオンレコードT・E・N・Tレーベル
Weekend(1986年8月21日)
東芝EMIイーストワールドレーベル
Look of Love(1988年11月9日)
1%の関係(1990年2月15日)
幸宏ってシングル少ないんだな
80年代前半はもっとあると思ってた
セシボンだけ手に入らん(´Д` )
>>206 どんなジャケットなんだろう
http://www.mryt.com/disco/a1978.html このアルバムからは「セ・シ・ボン」がシングルカットされました。
初期のYMOのライブではタイトル曲の「Saravah!」も演奏されたことがあるそうです。
この頃は、細野晴臣さんの歌い方が好きで、細野さんのように歌ったと幸宏さんがラジオでおっしゃってました。
Saravah!ってYMOで演奏してたのか???
音楽殺人も演奏してるじゃん※ただし
ブルーカラーワーカーが半年遅れでシングルカットになったのはなんで?
吉村栄一
田山三樹
>>209 “出せば売れる”時代だったからだとオモ
>>212 幸宏の了解無しでレコード会社が勝手に発売したのかな
それで揉めてだからその後シングルが中々出なかったんだろうか
ムードインディゴを初めて聴いた時は出だしで「あれ?細野さんが謡ってるなあ」
って思った。喉に力を入れて張りのある声出すと幸宏も細野さんみたいなんだよね。
>>213 うーん、ユキヒロに無断だったかはわからんけどね〜。
ブルーカラーワーカーのシングルの半月後に、YMOのタイトゥンアップのシングルが出てるね。
ちょうど年末に向けて、アルファもキングも、何か新しい商品を出したかったんだろうね。
その後の幸宏のシングルが83年になったのは、要はヒットチャートに関わるのが嫌になったんじゃないの(笑)
83年になったら、YMO本体と共にヒットチャートモードに入ったのかなと。
マスをシングルカットするなら、ニウロマンティックからシングルだしてもよさそうなもんだが。
知ったか乙
当時、「悲しきブルーカラーワーカー」買ったんだよ。
音楽殺人のLP買ってたし
これ「ブルーカラーワーカー」じゃんって
EPを即効で売った。
新曲かと思ったんだ
テクノポリスみたいに、シングルだとアレンジが微妙に違うとかないのかな?
ARE YOU RECEIVING ME?
Poisson D'avril
この2枚は違うね。
さらにアルファ時代のシングル3枚は、B面がアルバム未収録曲。
ただ、Poisson D'avril のB面の「君にサープライズ!」は
1993年の Heart of Hurt で新録されたが。
「君にサープライズ!」って¥ENの2枚組コンピCDに入ってたんだよな。
それを手放して以来、ずっと聴いてないや。¥ENBOXに入れて欲しかったなあ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 20:58:54.89 ID:+XoGcH/G0
¥ENBOX Vol.1に入ってただろ
「It's A Y.T. WORLD」に
夜の真ん中って、真夜中のことだろうか?
真夜中に笑顔をサプライズプレゼントされても、イラッとくるだけだよな。
ベスト盤にも入ってたよ
ターニングページズ
>>225 「君」が「笑顔」になるような何かを「プレゼント」する、ってことじゃないのかw
>>224 みんなが眠っている時刻に独りで車を走らせている時の感じをよく表していると
思うがなあ。まわりをぎっちり「夜」に囲まれているような。さらに田舎の夜だと
濃密な羊羹みたいな闇の圧力にくるまれる。
作詞はアッコちゃんだったよね。
>>222 というか本来ならオリジナルアルバムにボーナス収録してほしいもんだがな。
YMO関連って本当にそういうのが少ないね。テクノドンの再発くらいか。
やっぱアルファが悪いのかね。もうレアトラックで商売する状況じゃなかろうに。
ハピネスイズハプニングって、どっかのベストに収録された?
本人達の意向なんだろうなあ
アルファ盤がソニーから再発された際は人によっては
オリジナルアルバムにボーナストラックがついてたり
レアトラック集めたコンピレーションが出たりした
>>229 Time and Place じゃ何か駄目なのか?
>>230 本人達の意向なのかなぁ〜
確かにアルファの他の人達のアルバムには、シングルトラックが入ったりもしたけど。ゲルニカとか。
ただそれも、YMOとそのメンバーの音源は商売になるから引っ張り続けただけのような気もするんだな。
やっぱり、アルファだから、という気がする。[アルファ]と[YMO&メンバー]が重なった場合の現象。
幸宏のTENTレーベルの再発では、ワンスアフールにステイクロースがボーナス収録されたね。
高橋ソロや坂本ソロではちょくちょくボーナスあるね。
意外にも細野さんはボーナスつけない。アウトテイクとか無い人なのかねw
よしむらなの?
細野さんのアーカイブスが続けば、ボーナス級の音源が世に出たりするかもしれないけれど
本人、あのCDの存在忘れていそう
Vol.1ってついてるのに
教授のアーカイブスも発売中止になったし
思うにアーカイブスなんてCD出しても売れないんじゃね?
アーカイブスはまだ分かる。俺も欲しい。
分からんのはミックス違いの同じ曲を何曲も入れただけのEPとかだな。
クラフトワークの「EXPO2000」なんて6曲とか8曲とかあるじゃん?
あれ買うやつはどういう聴き方するんだろね?
おいおい、YMOファンでRemix文化がわからないのは致命傷だぞ。
昔のフォーク、ロックリスナーがテクノがわからないと言ってるのと同じ。
俺結構長い事聞いてるけど、全く分からないし必要無いと思ってる。
Remixがオリジナルを越える事はないという事は、はっきり分かってる。
ちょっとはYMO以外の音楽きいらたどうだ
.∩ .∩
∩___∩ | |、、、 ∩___∩ | |、、、
| ノ ノ へヽ | 'ノノノi / ノ ヽ ヽ| | 'ノノノi
/ ● ● | ( ニつ.} | ● ● ヽ( ニつ.}
| ( _●_) ミ | / 彡 (_●_ ) | .| /
The Orbによる東風remixとテクノドン・リミキシーズの想いで
YMOはテクノポップあるいはエレクトロであって、テクノではないからなぁ。
YMOファンがリミックスバージョン集みたいなのに馴れないのはむしろ必然。
俺もかつて、坂本のハートビートリミクシーズを聴いて困惑したもんだ。
俺の身の回りでYMOしか聞いてない奴は軽く扱われてる
>>246 間違えた
お前はテクノしか聴いてないのか?
すでに完成形の曲をランクの落ちる奴が後からいじくり回すリミックスと
同格の奴に素材提供してさあ作ってみろやという形のリミックスと全然違うやん
YMOやクラフトワークは前者だからリミックスの評価低くて当然
でもオリジナルより良いremixって滅多にないよね。
お前らはYMO世代だから敢えて名前をあげるが
Latin RascalsやJellybeanをしらんのか?
>>251 アーティスト名だけ挙げられても全曲チェックとかできないから
あんたの発言意図を端的に表してるような曲を具体的に教えてくれないか
>>251 名前はどっかで聞いたことある気はするが、音は知らん。
で、調べたら、活動時期はYMOより後だなこいつら。
とりあえず俺は、肩書きに“DJ”と付く時点で一歩引く。
DJユキヒロ
DJハリー
DJサカモト
勘違い坊やは消えちゃったかな?
「リミックスものがわからない」と言っただけで「ちょっとはYMO以外の音楽きいらたどうだ」
腐るほど聴いとるわバーカwwwwwwwwリミックスと無縁な音楽なんてこの世に山ほどあるんだよバーカwwwwwwww
あのう、ちょっといい?ボクはやっぱり、Yximalloo…
起こらせちゃった。火病持ちなんだね。
まぁYMO関係のRemixで原曲より良かったのって一曲もないよね
>>257 あっ、いたいた。なんか面白い音楽教えれ。
聴いてやるから。
「教えれ」
「やるから」
火病持ちは無視。
無視する面白さ
こいつバカなのか?
>>264 さあ、お前が知ってるRemixと無縁な音楽だ!!
「お前が」とか言ってるわ。火病が。
>>266 どうした?
生まれてこのかた、Remix EPしか聴いたことないのか??
日本語しゃべれ
>>268 何をやっているんだ!?
もうリミックスものでもなんでもいいから、例を挙げてみろ!!
これ以上バカにされたくないだろ!?
お礼言えバカ
おうっ、ありがとよっ。やっと出てきたか。
でもって、こりゃいかにもな80年代リミックスだな。こういうのがイマイチなんだよ……。
無神経なやつだと、目まぐるしく音が続く中で、途中で1拍余っちゃってたりな。
Notorious、原曲のほうがいいよ。Mothers Talk は元々アルバムに入ったものも
後半が妙に長くてリミックスっぽかったりしたが、やっぱり原曲のほうがいい。
俺が好きなやつだと、せいぜいこんなもん。リミックスっぽい個所は後半に少しだけ……
Life In A Northern Town (Extended Vers.) ~ The Dream Academy
http://www.youtube.com/watch?v=f6sQvSkKBWY で、↑を探しにつべを漁ってたら、こんなのを見つけた。これならいける。音楽になってる。
Dario G & Dream Academy - "Life In A Northern Town"
http://www.youtube.com/watch?v=T2NX4H0rUpo
Remixに良作無しw
雷電 東風 THE END OF ASIA
アレンジのやり直しもあんまり良くないかな
テクノポップの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノポップ)をきちんと捉えていれば、
初めてはらいそやカキトウギセッションを聴いても「あ、これ、テクノポップじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
「テクノポップ」であることを すぐに理解することができる。
もちろん、YMO以前にこの様な方法論、すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず
ニューウェーブやテクノ歌謡と言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノポップと言われることになる方法論を確立したのが
YMOだと言える。
若気の至りか?なんか相当に痛いやつが一人常駐してるな。
2ちゃんねらなんて全員痛いだろ。
YMOファンなんて存在が香ばしいし。
ユガだよ
キチガイキャラになる前はこんな感じ
えっ、自己紹介?
Z
目くそ鼻くそ
テクノポップの方法論ねぇ。
あるリフやリズム音が、16小節なら16小節ピッタリ続く、展開の変わり目でピタッと始まってピタッと終わる、
打ち込みによってもたらされた音の出方が、意外と心地よかった、例えばそんなところかな。
人間が叩くドラムなら、フィルインの手前でハットの音が途切れてしまうところだ。
そんなような音を楽しめる曲で、最も有名なものはコレかと。
http://www.youtube.com/watch?v=3FsrPEUt2Dg もっともこの曲は、メンバー自身が作り上げたものではなくて、エンジニアの編集の賜物らしいが。。
エンジニアの編集、ということは、これも広義のリミックスなのかも。
バンドメンバー自身がある程度作った曲を、別の第三者にミックスを委ねる。
ポップトラックを完成させるためのリミックス。
日曜日のリミックス君が出してきたものはその逆で、一旦完成したポップトラックを壊して遊ぶもの。
後者は、やっぱり飽きるんだなぁ。
壊したものが、また別の完成形になっていれば話は違うけど。BGM の Happy End みたいに。
きめぇwwwwwwwwwwwwwwww
いわゆるDUBね。New Wave〜
Z
ユガだよ
キチガイキャラになる前はこんな感じ
Z
JapanのTinDrumのドラムってLinn?
んなぁ。ほな、ステ坊なにしとんねん^^;
しったか乙
坂本咽頭癌か
一番先に逝きそうだな
YMO終わった
反原発派だから放射線治療は拒否ってのがデマで否定したんだろうな
そんなこと言ったらレントゲンも撮れないし
口内炎がうんぬんかんぬん
ウイルスだろ?
片っ端から抗体価検査してみるこった
川添象郎は、村井邦彦と共にアルファレコードを通じて日本のニューミュージックの発展に尽力、
YMOや松任谷由実、ミュージカル「ヘアー」のプロデュースなどで一時代を築いた。
父は、飯倉にあるイタリアンレストラン「キャンティ」を創業した川添浩史。
祖父は、日本で初めて南洋群島を探検した後藤猛太郎(川添家の養子となる)で、
曽祖父は、日本人ではじめてルイヴィトンの製品を愛用した事でも知られている、明治の元勲・後藤象二郎。
しったか乙