ああ、そうだったのかw
桜井の声に聞こえて仕方なかったw
デモテープのほうがサビが疾走感あってかなりいいな
なんであんな大人しい感じのサビにしちゃったんだ
アレがかっこいいとか思ってるなら勘違い甚だしい
>>899 未来はセンスタで盛り上がってなかったよ
聞き手はノりにくいのかも
オオサビで盛り上げんのはシフク意識してんのかな
ああでもREMライブで更に大化けしてくれるといいな
REMをアレンジでいじるの楽しそう
>>904 盛り上がるかどうかと名曲かどうかは別の話だと思うけど
デモ作り込んでたのはシフクまでだったよな
四次元くらいからセッションで作り出してピアノが目立ち始めた
結論:小林いらない
小林さん居なかったから(笑)
とかインタビューで言ってた頃が懐かしいなぁ
セッションで作るのは良いけど最初から武史投入はダメだな
大枠作ってから武史さんどうぞって感じでやって欲しい
セッションでも小林が居ないのと桜井の気持ち次第だろうな
今ロキノンのQ発売時のインタビュー読んでるけど
4人でスタジオ篭って
とにかくメンバーが活きるようなバンド感のある曲を作りたかったって言ってるからな
その結果がスロースターターとかセントラルパークブルースみたいな
カッコ良い名曲に繋がったんだな
>>911 ディスカバの頃のインタビューで言ってたよ。
バックステージ・パスかなぁ。
雑誌ははっきり覚えてないけど。
ディスカバQの頃は実際不仲だったしな
コバタケ自身も言ってた通り
コバタケがあまり関わらなかったと言われてるQが今までより売れなかったのもまた事実
>>915 そりゃそうだ
口笛くらいしか一般に寄り添ったシングルは無かったんだから
ディスカバQ期のインタビュー読むと
もう1回大衆と向き合おうと決意して始まったポップの再検証の心境とは真逆だしな
口笛だけは唯一当時のインタビューでお酒が苦手な人でも
飲めるような甘めのカクテルを意識して作りましたって言ってたけど
人気下降中かつ大きなタイアップはノッファのみ
コバタケ関係なく売れる要素は元からないけどな
Qだったらその一般に寄り添った口笛が一番好きだわwつよがりもいいけど
Q以降のミスチルが好きで、深海ディスカバみたいな路線がずっと続いてたら多分ファンになってなかった、
そういう自分みたいなファンもいる
俺は素人だから音楽としてのミスチルって正直よくわかんないw
歌詞とかメロディーが大好きだから聴いてるけど
音楽かじってる人は例えばここのエレキは悲しい気持ちを表してるんだろうなぁとか
わかるんだろうなぁ・・うらやましい
月刊カドカワ 1996年5月p.32引用
桜井和寿
デビュー前の僕の知人には、岡村靖幸さんに携わる仕事をしている人が多かった。多かった、といっても人数にすると二人なのだが、友人の少ない僕にとっては、かなりの割合で岡村靖幸さんの情報を耳にした。もちろん新譜の音もである。
その当時の新譜が僕の愛するアルバム『家庭教師』だった。
このアルバムを聴いた人には、わざわざそのものすごさを説明するまでもなく、聴いてない人には、ただただ同情する。
そして僕は悔しながらも、このアルバムに打ちのめされた。もはやこの人が天才だろうが、紙一重で背中合わせしたその向こう側の人であろうが、はたまた和製プリンスであろうが、Mジャクソンであろうが、岡村靖幸さんの音楽を形容するもには何の意味もないことに気づいた。
それ以降僕は、この日本におけるミック・ジャガーでもスプリングスティーンでもコステロでも、デビット・バーンでもポール・ウェラーでもなく、岡村靖幸part2になりたいと、悪戦苦闘しながら音楽と愛し合っている。
ケツアゴには才能ないから無理だね 残念
小貫信昭 月カド96.05 p.48引用
あのアルバムを聞いて思った。音楽の新しさや古さとか、その時に彼がとった方法とか、そんなのどうでもよかった。
岡村という生身の、世界にただ一人の人間が、そこにいるだけでよかった。
つまり彼はロックンロールということだ。
彼は勇敢だ。日本語の使い手として勇敢だ。日本語の欠点を長所にしちゃう。
売れる音楽やしみる音楽には、おおまかであるが法則があり、もし近道をしたいのならそれを頼りにやる手もある。
→ベストアルバムのライナーノーツ担当の小貫がここまで絶賛しているが
ケツアゴのライナーノーツにはこれほどまで称賛してないわな
ケツアゴは売れる法則でしか曲つくれないもんな
奥田民生 月カド96.05 p.32引用
彼のこのアルバムくらいからだと思うんですよ。
歌詞なんてどうでもいいというか、なんでもありだっていうか。
そういうことを世の中に知らしめた功績は大きいです。
いや岡村さんは歌詞がいいって言われてるわけですけど、
文字だけ見るとわけわかんないですよ。
結局歌詞が評価されるっていうのも、メロディーあってのものだという気がするんです。
→ケツアゴはこの法則を真似してコステロやらスプリング・スティーンを真似したんだな
井上陽水 月刊カドカワ 94.09p.37引用
高音と中音域で「い段」を伸ばす音がいいんです。なんて言うか 、社会に適応できる人の声じゃないんですよ。
→プッ 陽水に桜井の声は社会に適応できる声じゃないって言われているよ
それを聴いてるおまえらは もっと社会に適応できてないってこだな 残念
もう遅いぞ
明日大丈夫なのか
REMのMVみたいにお尻フリフリしてたら痩せそうw
結構運動量あるよな
DAMは配信予定リストに入ってるが、JOYSOUNDは無いな。
SENSEの頃から、配信になるとすぐに歌いに行ってるけど、
JOYSOUNDがDAMより配信遅いって珍しい気がする。
物販Tシャツがいつもダサいのはなんとかならないのかな、でも買っちゃうんだけど
フジでREMのCMきた
>>913 コバタケがいなかったから自由にできたってこと?
サマソニ大阪フラグたってんな。大物が今日発表らしい
音楽性が合わないフェスには出ない方が良いと思うんだがな
やたら上から目線のアンチミスチル多いから叩かれるだけだしなぁ。。。
REMのCM未だにテレビで見たことないわ・・・
どの番組で流れるかはっきりしてればいいんだけどな・・・
REMのCMはラスサビの途中で終わる感じだったな
次の月9は山Pなんだな
次はおそらくバラードだろうし、恋愛物みたいだから主題歌きてくれ
やめてけろ
R.e.m.のライブ見たあとミスチルのライブみるとギャグにしか見えないw
>>931 サマソニは邦楽自体いらんな
パーマヴァイオレッツとジェイクバグが楽しみ
夏フェスに出てREMでヘドバンさせてくれ
名もなき詩
ILLBE
worlds end
口笛
REM
アンダーシャツ
ニシエヒガシエ
マシンガンをぶっ放せ
擬態
エソラ
Marshmallow day
エゾのトラウマが蘇る・・・
( ^ω^)マシュマロデイ〜飛び跳ねる〜
>>940 貴重なI'LL BE、fesじゃなくツアーでやってくれ
ずっと聴きたいのにお預け食らってるんだから
>>940 色んなお客が観るフェス仕様だったら
そこはマシュマロじゃなくてイノセントか終わりなき旅くらい有名なのにしないと
ていうか妄想セトリはいいから
01.過去と未来と交信する男
02.LOVEはじめました
03.Worlds end
04.Dance Dance Dance
-MC-
05.君がいた夏
06.ロードムービー
07.HANABI
-MC-
08.Surrender
09.Pink〜奇妙な夢
10.常套句
11.CENTER OF UNIVERSE
12.ロックンロールは生きている
13.REM
14.ニシエヒガシエ
-MC-
15.イミテーションの木
16.彩り
17.HERO
18.hypnosis
19.終わりなき旅
20.エソラ
21.Mashmarro day
22.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
-MC-
EN1.名もなき詩
EN2.End of the day
EN3.Happy Song
EN4.星になれたら
-MC-
EN5.僕らの音
妄想セトリ書く奴はNGでいいよ
グッバイ・マイ・グルーミーデイズとか洒落てるから今でもライブでウケると思うんだけどなぁ
やってくれないかな
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/27(月) 16:06:33.27 ID:Azn677jDO
やっぱ歌詞が一番かっこいい曲ってトゥモネバかな?
それはない
トゥモネバはメロディーにそれらしい言葉を並べただけのようにしか聞こえない
作詞に関してはまだ桜井が覚醒しきってない
アナラビュとかの方が詞に関しては断然秀逸
でました評論家気取り
トモネバの詞はまだ蒼いね
評論家気取りでーすw
ツアー終了と同時に夏フェス情報解禁と予想
夏はなんもしませんとか有り得ない
1.Monster 2.dance dance dance 3.掌 4.ニシエヒガシエ
5.REM 6.not found 7.名もなき詩 8.es 9.箒星 10.inocent world
encore 1.君がいた夏 or fanfare
>>955 >>何もしませんとか有り得ない
いつも通りじゃないか
夏フェスあってもなあ
つま恋ではポルノで主催でアミューズフェスがあるみたいだから
もうapは二度となくなったと考えていいのかな
なんでマシュマロのCD音源は最後の「チューニングは…」のところをオク下にしなかったかなあ。
ライブだと最高に楽しいんだけど、CDだとなんかメリハリがなくて微妙。エソラはCDでも大好きなんだけど。
俺はオク下にした方が微妙に感じてしまうが・・・w
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/27(月) 17:12:02.19 ID:Yac6KVxD0
オク下バージョンは「幸せな歌を」から「歌ってこう」への流れがあんまり良くないから公式音源としては向いてないと思う。
ライブで歌う分には問題ないが
sage忘れた。すまん
乙乙になっちまった
埋め
井上陽水 月刊カドカワ 94.09p.37引用
高音と中音域で「い段」を伸ばす音がいいんです。なんて言うか 、社会に適応できる人の声じゃないんですよ。
→プッ 陽水に桜井の声は社会に適応できる声じゃないって言われているよ
それを聴いてるおまえらは もっと社会に適応できてないってこだな 残念
常套梅
>>951 それはない
トモネバは桜井の主観と客観がバランスよくとれている
客観的過ぎるとVersus以前の恋物語り 主観的過ぎると深海以降の自伝的な歌
ま今の声で歌われても全部ダメね
脳梗塞で倒れた後のヘイヘイヘイでトモネバを桜井が選んだことからもわかるよ
トモネバは桜井と小林のバランスが良くとれているね
ライト層でも同意見だわな
スイミン不足とか
レム睡眠とか
ジジイはサッカーしないで早くねろよ ケツアゴ
ケツアゴ グリグリ
ケツアゴ荒らしは荒らしに成りすましたミスチルファンだと思う。他の荒らし追い払うための言うなればフェイク
荒らしにしては釣り針がデカすぎてむしろミスチルを持ち上げてるし、ご丁寧にスレ民がNGワードで消しやすいように変なこと連呼してくれてるし
これで本気で荒らしてるつもりならそうとうなガキか頭の悪いかまってちゃんだよな
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/27(月) 19:00:29.38 ID:pdT1/j/X0
>>955 あんたの妄想セトリは別として夏フェスは1個だけ出る。
30日発表。
先週のライブは当日券発売されました?
29,30の大阪城ですが当日券は発売になりそうですか?
埋め
埋め
HERO以降は子供へ歌
ウメッシュ
d
うめ^^
梅ちゃん
駄作
うめ
予定時刻は〜 ロクジッ!
梅がいた夏
頼りなく平和な梅
梅井和寿
つまらんよ
ケツアゴ よりどり 90円
ケツーーーーーーーアゴーーーーーーー
2本で1,000円 2本で1,000円
20年前の価格です
梅原健一
時代の向かい風も向けて
ケツアゴ修復工事 時給900円
未経験歓迎ただし深夜手当、交通手当、社会保険 各種なし
※茶髪、長髪、「にょ」お断りします。
そのまま1000とっちまえ
うmw
さくたん♪さくたん♪
うめ
1000なら[an imitation blood orange]〜in the field〜開催決定