ファンクラブの会員カードはクレジットついてるやつとついてないやつがあるの?
仙台はガチャもグッズもあんま並ばなくていいね
稲葉がHEATでちょっと調子悪そうだったよな
Aメロで声出てなかった
帰りの心配してたけどすんなり利府経由で新幹線乗れたしおまけに仙台土産も買えた。
しかし駅弁完売で自分が食べる物買えなかったorz
しかしやっぱキオクでtakさんのパート聞こえませんでした。もう一度と愛しい人よがスゲー沁みたぜ。
あ、ガチャでご当地ピンが四連チャンとかマジで勘弁してくれorz
>>196 ガイシは中にいるのと遜色ないくらいよく聴こえたわ
アンコール前に移動させられたのは残念だったけど
PAどうのと言うより、単純にちゃんとTakが声張って歌えてないだけの話
>>208 何のためのリハとPAか分かってないみたいだな
普通ヴォーカルと比較して音量小さかったら、松本のマイクのバランスを調整するのが普通
ド田舎のライブハウスでも出来る事が出来てないスタッフなんだよ
>>210 ハウリングとかの問題もあんじゃね?
あ、でもそういう時は稲葉のマイク下げるか
松本だけでなく稲葉の声も埋もれてるからな
静かな曲だとよく聞こえるが元気な曲だと途端に稲葉の声が埋もれる
>>205 武道館も友人がバッジ4連ちゃんで全部くれた(笑)
他にネックピースとか
液晶クリーナの志
出なかったかい?
だれか定価で譲って下され。
基本ロックバンドの生演奏は爆音、低音の迫力がすごいからボーカルが埋もれやすい
音響は座席位置によっても変わってくる
つーかバッチがそんなにあるなら
そこそこ高値で売ればいいんじゃないのか?
PAどんな面子だった?13.2の人だろ
去年のツアー福井だけど演奏うるさくてボーカル埋れてたよ。
>>218 それギターテックじゃね?
PAは大抵アリーナに居るかと
>>217 今回のバッジは、結構出るから有り難みが無いって書き込みを見たよ。
キオクのtak声また入ってないの、“また”ってどこを指してる?武道館?ガイシ?
>>221 でも世に出回る総数でいったら
今回のピンバッチは圧倒的に少ないんだけどね
>>216 それがMAGIC以前はうまくやれてたからね
サマソニのとき正に他のバンドがそんな感じの中B'zだけめちゃくちゃ歌の抜けが良いっていう
>>209 本当にごめん。現地で時間かけて交換してもらっちゃった。交換前にここに書けば良かった…。
オクとかに出す事は全く頭になかったwだから金貯まらないんだな俺orz
今仙台の自宅に帰宅
隣の席の人と仲良くなったし、めちゃ楽しかった
ただ、ピンバッジ欲しかったなあ…
>>223 総数ならそうかも知れないけど、日にち単位なら今回は出すぎw
サマソニに行ったとき、B’zのPAは日本最高レベルって思ったよ。
去年、埼玉のライブジムではじめてハウリングという経験をきて少々驚いた記憶がある。
いくら稲葉さんがいい声で歌っても松本さんがいい音色のギター聞かせてもPAが
しっかり頑張ってくれないとこんなとこでファンに嫌味言われちゃう。
最高のボーカル最高のギター最高の楽器隊最高のマネージャー最高のスタッフ
最高のPA最高のファンがそろってやっとなんとかできるくらいの大変なことって
ライブジムことを何年か前稲葉さんがテレビのインタビューで語ってたがまさに
今年の日本公演エクストラが試される場になってるなあ。
PAってアリーナのどこにいた?後ろ?
>>224 サマソニは良かったよなぁ
ツインギターのせいかな?って思ったけど一応太田もヴォーカルとギターしてたよな
太田の場合はボーカルの大きさについてよく言われてたけど
>>222 武道館。席に依るのかもしれないが、ガッカリした
ガイシの公演日はスレ見てないんだが、改善されてたのか?
>>223 友人は10回ぐらいガチャガチャして、ちっちゃいタオルが1つしか出なくて今回はタオルがレアなの?って質問してきたよ(笑)
隣りの仙台市泉区から参加。
ビーパチケに外れて一般チケだったから席は期待してなかったけど、
アリーナBブロック、前から一桁列で、かなり良い席だった。
感想
・ 稲葉が終始クネクネしてた
・ MOTELの最後のシャウト、BANZAIツアーを超えた(俺の中で)
・ 愛しい人よGood Night...は聴けてよかったけど、今の声だと高くて微妙かも
・ ZEROはかなり盛り上がるな
・ ねがいのセッション、かっこよすぎる
・ juiceの掛け合いが楽しかった(DVDで見ると長くて少々うんざりするんだが)
・ IT'S SHOWTIMES!!と衝動の本編ラスト2曲がすごくいい
・ HEATは微妙。B'zだったら2nd Beat止まり
ステージ真横のA-1エリアだったけど最高だった
くねくね増田さんが絶対目に入った
あとピンクの服きたねーちゃんがなんか色々すごかった
>>232 今回は同じものがいつも以上に固まってるんだよね
だからすごく出るって言われてるピンバッジも
時間帯によっては
>>226みたいに、出ない時は本当に出ない
>>233 偏り過ぎるのかね?
大体のツアーでガチャガチャしてるけど、タオルばかりの時もあるし、enUの時はリールばかりで1万使ってもバッジはでなかったからね…
>>231 俺も武道館(真正面の1階南スタンド)参加したんだけどtak声もライブ自体も超クリアに聞こえたよ。
何となく原因見えたんだけど、PAのボリュームやバランスの加減の問題じゃなくて、スピーカーの配置数&場所&角度の問題じゃないかな
今回不慣れな360度客入れも関係してるかも
そういえば20周年あたりの時、ここにPAの人いたよね?
関係者パーチーの情報教えてくれた人
あの人やめちゃったってこと?
>>237 スタッフがもうちょっとシャッフルして入れるようにすれば
偏らなくなるのかも・・・?
enUの時は、シークレットのTシャツ型クリーナーなんて
全く出る気配すらなかったw
>>238 確かに目で見える違いだけど、スピーカーの数は少なくなってるように感じるよな
自分は武道館北西2階でTAKの声は聴こえたけど、それにしても全体的に音悪いよ
家紋から参加公演全部満足な音響じゃなかった
SS VIP席ってなんなの?
>>234 HEATは2nd Beatでもいいので商品化して欲しい。なによりEXTRA公演をDVD&BD化して欲しい。
よし、EXとACTIONをセットでBDにしよう
>>205 まじか、欲しいよ
何か欲しいものあったら交換してくれや
贅沢だとは思うけど、やっぱり日本語で聴きたいなって正直感じてしまった。
>>240 enUのfinal名古屋行ったけど、バッジ欲しさに10万使って結局出なかったと…言う噂を聞いた
と言うかその噂でグッズ売り場がざわざわしていたよ…
今日のZEROはマジで最高に盛り上がったな。稲葉も声出てたし。
やっぱりあんだけ定番で居続けるのには理由があるな。
歓声が明らかに一番大きかったし、周りの盛り上がりもすごかった。
あぁ、楽しかったなぁ・・・
>>247 日本語は日本語で飽きたけど
やるならやるで日本語じゃないとのりにくいんだよな
なんか端っこのS席だったが、どう考えても俺より遠いA席はいない感じがした。
収容人数に期待してたが全然豆粒だったぜ。
俺の前の最前列、ひとつ空席だったよ。やっぱり事前に座席判らないからありえるんだね。発券の瞬間かなり緊張するw
MOTELたしかにラストめっさ声出ててよかった震えた
>>247 同感。
一緒に口ずさみたいのに、英語だから、なんかすっきりしないんだよね。
MOTEL人気かなりうpしとるな
耳キーンってなってる奴挙手ノ
やっぱ音響悪かったんかな
>>248 名古屋じゃないけど、ある会場で、稲婆が「この台を最初から廻してるけど20回やってもピンバッチが出ないが、最初から入れてたの?」とスタッフに喰ってかかってた。
スタッフが「ピンバッチは 入ってます」と答えたから稲婆は更に追加して数回やった時、
スタッフが台の中にカプセルを追加しようとしたら「私がやってる途中なのに、補充するのは止めて!最初の段階で本当にピンバッチが入ってたのか、確かめたいから」と言ってたから。
英詞曲どれも良かった!
このまま英詞なら定番曲でも来年以降も演奏してくれていいのに…今年限定の楽しみだったな
>>257 「さーよーならしよー」とかもないしね。ま、違う曲だと思うしかないんだけどちょっと寂しいw
>>186 声はだんだん全盛期に戻ってると思うんだけどねえ。戻るものなのかはよく分からないけど。
どんなに音割れしていても参加出来ただけでいいじゃん。今年はライブにいけた人が
少なくてかなりレアなライブばかりなんだから。
来年は25周年特別ライブを期待してる、100万人とは言わないが80万人動員くらいの規模
でやってほしい。それなら2回くらいは行けそうだから。
>>260 うわぁ…
だから稲婆って言われちゃうんだよ
所でここの住人が言う稲婆って何歳ぐらいからなの?
やっぱライブは英詞賛否両論なのか…俺は歌詞ググって覚えて口ずさめるからか、最近は英詞のが好き。愛バクは日本語より声出し易いし。
みんなが話せるわけじゃないもんなぁ…難しいな。
自分が思う稲婆は年齢は関係ない。言動や行動が気持ち悪かったり、難癖あったり、スタッフに食ってかかったりする人。
>>268がそういうつもりでいても、その文字をみるたびに
昔から応援してる女性ファン全部を馬鹿にしてるみたいにみえて嫌な気持ちになるよ
聴き手が英語話せる話せないの問題じゃないと思うけど
馬鹿にはしてないよ。
ただ、人に迷惑かける人はB'zファンじゃなくてもいい印象ないから。
>>268 稲婆は女?
その難癖つけている人が松ちゃんファンなら
松婆?
男なら
稲爺、松爺なのか?
すまん…くだらない事が気になって仕方ない
日本語の方が本人がうまく歌えてる
今日の会場には霊がいっぱいいたな
俺には見えた
>>276 亡くなった方でもファンたくさんいたでしょ
>>238 真正面か。やっぱりステージ前面を基準にして音作りしてんのかなあ
俺ほぼ後ろだったからさ。ACTIONとか09年のショウケースは良かったのに
ツインギター+全開放ってのが原因なのかね
宮城のバッジ、スイカ(西瓜)みたいだな。
もしくは仮面ライダーアマゾン。
あと、地名はMIYAGIじゃなくてSENDAIって入ってるんだな。利府なのに。
新幹線の車内販売で弁当を買い占めてたのも稲婆
wikiにまたニューアルバムのネタ?がリークされてる。
作品一覧見てたら、prerudeとかいうのが。
仙台駅近くにアリーナつくればいいのになあ、と行くたび思う。長野と新潟はいいね
イッツショータイムのライブ映えが半端なかった。
正直プレミアムライブのセトリ見たとき、ショータイムなんてダサイの
やるくらいなら他にやる曲あるだろ・・・・って思ったけど
超かっこよかった。見直した
いつものように渋滞 1時間かかった Pから出るの
1000円とってんだからもうちょっと改善してくれ
>>235 あのお姉さんなにものかな?
ノリもビミョーに違うし、アンコールの時は
なんか書いてある紙広げてたね。
>>286 「祝 凱旋LIVE-GYM」って広げてた人のこと?
稲婆とはもう言わないけど、ライブ会場で女性用便所が一杯だから男性用便所にまで入って来るのはホント止めてほしい。
男性が同じ事をしたら捕まるのに、女性がしたら捕まらないんだよな。
>>253 なるほど
思うに、現場で直接耳で聴く音と映像作品を再生して聴く音は違うよね
北米2011生放送・カモンBD・ペプシ2011dvd・全米2012生放送をメディアを介して聞いた結果、音質の評価は今ツアーの“それ”ほど悪くないでしょ?
逆にアクションツアーを現場で聴いて当時音質に不満を持った人もいた。
現場でPAの腕に大きく左右されない良質な生音を聴くにはやはり会場の形状毎に違う神位置が取れるか否かで決まると思う。
音が悪い事で有名な東京ドーム・京セラドームにだって、ホール・アリーナ級に聴こえる神位置は実在するからね。
そりゃ、位置による違いはあるだろうけど、そのハズレ位置がB'zは少なかったと思う
あと音小さい
物足りない
それにしても何で愛しい人よをやろうと思ったのかその経緯を知りたい。
会報とかで言わないかな?
今後絶対やらなそうなシングル
愛しい人 メイ 野性
がリアルなとこだと思ってたんだけど
来年は野性とメイくるな
>>289 一度スタッフが男子トイレに誘導してるの見た
隣のお姉さんノリが良かったから楽しかったわ。やっぱり席種も大事だけど周りがどんな人かも大事だね。
「B'zが来たからだいじょうぶ」って言ってました
今日の仙台、通路通って前で観てる奴いた
何回か係員に注意されてたけど、こういう奴は来ないでほしい
ライブは楽しめたけど、なんかなー
>>296 個人的には一番重要だと思うわ
それにしてもMCはご当地ネタとかなかったのかな