【デビュー】安全地帯・玉置浩二 part66【30周年】

このエントリーをはてなブックマークに追加
931名無しさん@お腹いっぱい。
第一玉置さんは一発撮りしてないんでしょ???そんなのプロじゃないよな
音楽って言うのは一発撮りが全て。
上手く歌えなくても歌詞が間違えても、せーの!でみんながいっせいに楽器を演奏してレコーディングする。これこそが本当の音楽であり、これで奏でた音にかなうものなんて無い!!!
この音こそが真実の音であり、全部の音が生きていて、最高の出来になる。演奏も歌い下手なんて全く関係ない。
安全地帯HITS&12なんてコンピューター的な音なんて、生きてない。全く死んでしまっている音だよ。
玉置さんは声量もあるし、歌もうまいし表現力もあるのに、全く音が死んでしまっている・・・。音を聴いてもなにも感じない。
なんでここまで一発撮りとスタジオ録音の音に差が生じてしまうのか・・・・

第一俺前に藤井文也のミュー人に玉置さんが出るとここに書いてあったから見たことがあるが、フミヤも同じことしてた・・・・
なんと文也はボーカルだけをレコーディングしてた・・・楽器の演奏は前もって録音しているようで、フミヤだけが録音室に入って歌ってたのを見て愕然とした・・・
これは本当に歌手なのか????????こんなのプロとは認めない。

玉置さんもプルシアンブルーの録音ではなんとボーカルだけレコしてたが、でも完成されたサウンド面では違和感ない。
つまり一発撮りしなくても、その後の編集を自然体に丁寧にこなせば、一発撮り並の自然体なサウンドが完成できるってことだろ。
好きさ も打ち込みがあるが、全然自然体の素晴らしいサウンド。ライブと変わらないよ。
でも安全地帯12のサウンドは・・・なんでこうなった????どうしてこうなってしまった?????現実を受け入れられない・・・。

どうしてもこんなコンピューター的な音にしたいのであれば、その代わりもっとボーカルを奥に引っ込めてほしい。
80年代のサウンドなら ナンセンスだらけ のように奥に引っ込め過ぎると、とても残念な音になるが
今のコンピューター的な濃度の濃すぎる耳障りなバーカルなら、逆にもっと奥に引っ込めれば、聴けるサウンドになると思う。
とにかくこのバーカルは騒音でしかない。無力の剣が聴きたいのに、こんなボーカルが出過ぎていて聴けない(泣)耳負傷した(大泣)


しかしこんなに違和感あるサウンド聴いたことないぞ・・・これでも本当に音楽なのか?????