【デビュー】安全地帯・玉置浩二 part66【30周年】
>>タマンのピーク時にあった艶は感じませんね。
と書いてあるのですが・・・なぜ「タマンのピーク時」を持ってくるのか、意味がわかりません。ということなのですよ・・・
僕は一度もタマンのピーク時とレイチャールズを比較したことはありませんし・・・
あくまでも2010武道館の玉置さんが、あ”〜〜〜とアホみたいな口を開けて歌う声質が、デビュー前のレイチャールズのLate In The Evening Blues の♪あ”〜〜 の声質と似ている。
もしくわさんまのまんまのブルース調で歌うデタラメ英語がこの曲のレイチャールズの声に似ていると書いただけでなのすが・・・
レイのピーク時の話もしていなければ、タマンのピーク時の話もしてない。
声の艶の話なんてしてないのにわざわざピーク時を持ち出してきて「玉置あげ」するあたりに、あなたの焦りを感じるというか・・・レイチャールズに無知なことを丸出ししてしまっているような気がしてならないんです・・・
勿論レイチャールズにもピーク時があるわけでして・・・声に艶のある時期もあるわけでして・・・それは当然のことだと思いますが。
それにこの曲はおそらく1950年代に差し掛かってない時期での録音だと思いますので、音が悪くはっきりと声を録音出来てないと思います。
それだけ昔の曲にはハンディがありますので・・・安全地帯ですら80年代の楽曲を最新リマスターした2005年発売の2枚組シングルコレクションは、音圧もあげており、音もクリアになってますので
2010年に発売したオリジナルアルバム安全地帯1〜8とは「こんなにも変わるものなのか???」と驚くほど全然違っていて、もう迫力は全然違うは、歌声の厚みや、声量だって数段グレードアップして聞こえるわ、
玉置さんの歌唱力だって音を良質に変えただけでこれだけ歌唱力も上がって聞こえているわけですので。
もうレイチャールズの時代の1950年代の曲なんて80年代の安全地帯より、もっともっと話にならないくらいのハンディがあるのは当然ですよ。
いくらアンプラグド1992の音が悪いと言っても、そんなのこの時代の曲とは比べ物にならないくらいに音が良いですからw
1940年代の他の歌手を聴いたら分かりますが、みなさん歌がド下手ですwそういう一発撮りの時期でこのLate In The Evening Bluesの安定感、歌唱力ははっきり言って奇跡だと思います。
声の艶だって、もし現代に録音されていたら、このレイの声だってもしかしたら艶があったかもしれません。 とにかく汚いボイスレコーダーでは声の艶なんて出ませんからね。
それだけ音質はとても大きく大きく左右してくるわけなのですから、わざわざ1940年代のレイの歌声と80年代のタマンの声の「質」ではなく、「艶・感度」を比較の対象に持ち出してくるという行為は全くもってナンセンス。
音質は雲泥の差だから比較の対象にはならない、声の艶がどうのこうの〜と持ち出してくるなんて、そんなのナンセンスです・・・